1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://qjweb.jp/regular/94452/


■我が子が人殺しになったとしても「しょうがない」

だけど、1度目の結婚が破綻したあと、子供を作るのは生きていく上で実は重要なんじゃないかと思うようになりました。理由は大きくふたつ。

ひとつは、僕の妹の変化です。妹は昔から、人間的にすごくつまんない奴だったんですけど、子供ができて子育てするようになったら、人間としての魅力がぐっと増したんです。

もうひとつは、言うのも恥ずかしいですが、今の妻を愛しているから。愛しているから、もし子供が人殺しになったとしても「しょうがない」と思えるようになった。「しょうがない」と思えるような相手と結婚できた、ともいえます。

今では、若いうちから子供を作って育てている人のことを、心からすごいと思います。

■自分の時間が激減しても、喪失感はまったくない

だけど、喪失感はまったくないんです。だって、子供を育てるのはすごくおもしろいから。

特に4歳くらいまではめちゃくちゃいい時期です。子供が文字どおり日々進化する。できることや語彙が、毎週・毎日のように増えていく。

それに子供と触れ合っていると、自分が育ってきた「舞台裏」を見ている気になるんです。

ああ、親視点だとこういうことだったんだ、って。数十年ぶりの答え合わせみたいなもの。

子供ができてから生活の変化は避けられないし、そんなこと以上に、引き換えとして得るもののほうが多かった。


ただ、「子供は親とは別人格の他人」という考え方は変わっていません。

だから僕は、子供が将来どんな仕事に就こうが一向に構わないし、もし人を殺しちゃったら殺しちゃったで「ごめんなさい」としか思わない。

そういう意味で僕は、子供を愛してはいるけど、過剰な期待はしていません。夫婦が共同生活をしていく中での“スパイス”くらいに考えています。

2023/09/15(金) 14:35:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかガル民みたいな考え方(笑)

2023/09/15(金) 14:35:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

だって、子供の人生に責任なんて取れないでしょ? なのに作るなんて、自分勝手じゃないですか。成長して人殺しになっちゃったら困りますし。 自分の子がどう育つかなんてわからないし、制御できない。そもそも親とは別人格の他人なんだから、制御できると思うこと自体、傲慢です。

よくガルで見かけるコメントだね

2023/09/15(金) 14:42:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
だからこういう考えの人でもそのうち考え変わって子供産んでたりするよってこの前言ったらめっちゃマイナスされたわw

やっぱりいるんだよ、こういう人

2023/09/15(金) 15:18:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
幼稚だよね
ごめんなさいですまないからきちんと責任持って育てるし、犯罪したら一生責任共に負う覚悟はしてるよ
自分と違う人格なんだから尊重するとかじゃなく、何しても仕方ないよねってなんか違和感ある

2023/09/15(金) 15:13:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人殺しなんか育てるんじゃねーよ

2023/09/15(金) 14:36:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そこみちゃうと自己愛で子供を育てている人ってこの記事の人自身だよね笑

2023/09/15(金) 14:55:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかよくわからんが
めんどくさいな。。。
めんどくさい世の中

2023/09/15(金) 14:36:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が人を殺したらしょうがないとは思えない
全世界に詫びて2度と日の目を見ない生活をせねばと思う。

2023/09/15(金) 14:37:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
というか、親が子供にヤラれる時代…

2023/09/15(金) 14:39:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なにが、しょうがない!だよね、父親も母親も被害者遺族に人生かけて償わなきゃいけないのにこの中二病見たいな成人男は何ぬかしてるんだか!

2023/09/15(金) 14:51:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
この記事の人、例え話が下手だよね
普段から他人に誤解されたり、角が立ったりすることが多いんじゃないだろうか
ものには言い方ってもんがあるわ
トゲがあるというか、聞いてて気持ちいい伝え方じゃない

2023/09/15(金) 14:59:22


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うん。そこ以外は理解できるけど、『しょうがない』はさすがにナイ。
どういうことだろ?
愛情持って育ててたら、責任感も感じるはずでは…?

2023/09/15(金) 15:40:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさー。欲しけりゃ産めばいいし、いらなかったら黙ってたらいいのに。こういう自分しか正しくない!と思う人が多いから、こんな極端な人間が出来るのよ

2023/09/15(金) 14:37:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私子どもいないけど子ども作るのがダサいって意味が分からない
そこにダサいとかダサくないって価値観があるの?
自分が欲しいか欲しくないかだけの話だよね

2023/09/15(金) 14:37:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産みたい人は産めば良いし、産みたくない人は産まなければ良い
産むからダサい産まないからダサいとかそんな自分の価値観を押し付けなけりゃどう思ってても良いんだわ

2023/09/15(金) 14:37:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もうここまで来たらわざと日本人を減らすように持ってってない?
この後中国人がなだれ込んで来るの?

2023/09/15(金) 14:38:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
刷り込み刷り込み…
いつの時代も刷り込み…

2023/09/15(金) 14:50:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
誘導があからさますぎるよね

2023/09/15(金) 14:51:42


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ここまで来なくても前からそうだよ
叩かせて家族解体して移民

2023/09/15(金) 15:20:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに
子供が将来どんな仕事に就こうが一向に構わないし、もし人を殺しちゃったら殺しちゃったで「ごめんなさい」としか思わない。
はダメだろ。こいつバカじゃないの?ごめんなさいで済むと思ってんのか。

2023/09/15(金) 14:38:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
考え方が極端で刺々しくて生きにくそう

2023/09/15(金) 14:38:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか終始「何言ってんだ」感がすごい。
妹をつまんない人間とか、人殺しになってもしょうがないとか、、、

2023/09/15(金) 14:38:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
なんかちょっとおかしな人だよね
子供が人殺しする前提、何なの…

2023/09/15(金) 14:47:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
優劣つけたいタイプなんだろうね
自分も子もちになったからそっちに寄ってるだけやんけ、1番流されてるのこれ書いた男じゃん

2023/09/15(金) 15:06:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにこじらせすぎ

2023/09/15(金) 14:39:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち作る、作らないを正当化する意見を言わなくていい

自分に自信がない人が増えたんだろうか

欲しけりゃ作る、いらなきゃ作らない
それだけでしょ
他人に構う必要なし

2023/09/15(金) 14:39:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ダサいと言ってしまうと、これ言ってる人が愚かに見えてしまうけど
今、この時代に子供持ったら詰む人が多そうなのは何となく分かる
でもそれをダサいで片付けてしまうのがね

2023/09/15(金) 14:39:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
男って自分がお腹痛めて産んでないから責任感ない奴多いよね。

2023/09/15(金) 14:40:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
何この人の終始上から目線な感じ。

2023/09/15(金) 14:40:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>> 妹は昔から、人間的にすごくつまんない奴だったんですけど

ここでもう
あー、そういう人ねと思って読む気無くした

2023/09/15(金) 14:40:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
いるよね。男で、やたら身近の人を見下して「つまんな」認定するやつ。こういう奴ほど、上辺しか見えてない「つまんない奴」なんだけどね。

2023/09/15(金) 14:46:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うん、てかあなたの記事もつまんないよ?て言いたい。つまんないだけならまだしも不快だし。つまんない上に不快だなんて良いところないよね

2023/09/15(金) 14:54:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
妹(身内)に対してこれならモラハラ半端ないだろうな
子供以前の問題。
他人の生き方ダサいって言うやつと付き合えるの変な女だけ

2023/09/15(金) 14:55:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか短絡的で幼い人間だと思った

2023/09/15(金) 14:41:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日毎日子どもいない人を叩くためのトピ
うんざり

2023/09/15(金) 14:41:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
男が言ってもなんか説得力がない
母親の負担の方が圧倒的にでかい

2023/09/15(金) 14:41:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか凄い上から目線だね〜妹さんに対してつまんない人間呼ばわりとかさ、記者だから?
あと、妻を愛してるからて言っているけれど一人目の妻は愛してなかったん?

2023/09/15(金) 14:42:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
たぶん子育てしてる妹見て「え、楽しそうじゃん」って知らなかった世界を知った俺もやりたい!ってなったんでしょうね。それに付き合わされてる前妻や今の奥さん可愛そうね、この男こそが「ダサい」の権化なのに。

2023/09/15(金) 14:49:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人基本的な考えが自分本位に見える
子供がまだ5歳くらいみたいだけどその頃はそりゃ毎日成長して大変だけど面白い事も沢山あるからいいけと、思春期に入って色々ややこしくなった子供に対してどういう接し方するんだろ?

2023/09/15(金) 14:44:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
妹への見下しが酷い

2023/09/15(金) 14:45:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育て面白いと思ってるのは、たまにしか見ないし良い所しか協力してないからだよ。
妹をつまらない性格ってお前もなっ!!て言いたい!
屁理屈男

2023/09/15(金) 14:46:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何言ってんのかわからない
子育てしてる妹を見て魅力的に見えた?
見えて終わりでしょ、奥さんが魅力的に見えるのに満足して手伝わないだろな
今の奥さんが好きだから?
前の奥さんも最初好きで結婚したんじゃないの?めちゃくちゃ失礼だよ
子供を作るのはダサいってのも意味がわからん
作る作らないのはお前の勝手だけど、子供を作る作らないにダサいって言葉は違うだろって思う
頭悪そう

2023/09/15(金) 14:56:21


編集元: 「子供を作るのはダサい」大手メディア男性記者、離婚前の価値観が180度変わるまで

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
坂口杏里と離婚成立 メンタル不安に付き合いボロボロに…夫の心が折れた8月24日
坂口杏里が夫の姉とも泥沼トラブル「離婚したくてたまらない」「誰か助けてください」
離婚寸前の夫婦喧嘩した事ありますか?
♥あわせて読みたい♥