1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.oricon.co.jp/news/2310419/full/
■太田光のコメントほぼ全文
なかなか言いにくい話ですけど、ようはさっきから言っているのは、法律的に性加害があったかどうかっていうことで、今の時点で吉本興業はまだ告訴はしてないんですよね。僕が思うのは、これはちょっと法律云々とは、また別の話として。被害を訴えている彼女たちの話がもしあったとして「もともと警察行けばいいじゃないか」とか、いろんなのが出てくるけれども、いわゆる加害にまで及んでないかもしれない、刑事事件として告訴できないかもしれないと思って…警察沙汰にするって、すごく勇気がいるからね。ましてや自分も芸能人の卵で、まず今世間で言われていることは、まずは自分(被害を訴えている人)が自分に対して責めたと思うんですよね。もしそういうことがあった仮定して…ですよ。これが警察に訴えたとしても、事件化できないかもしれないっていう程度の、いわゆる人間としての人格を否定されたようなことがあとから思ったとしたら、よくよく考えたらそれがそうだと思ったとすれば、その人たちはやっぱり、そこ(被害を受けたと感じた時点)でできなかったことを責めるべきではないと思うし。最初に思うのはそこなんですよ。それがずっと何年もそんなことがあれば、忘れられない事実としてあって。でも、世の中の正義っていうのがそこと自分が思っているところと違う方に進んでいるとしたら、言い出せなかったっていうことがあったと思って。

個人として、これがあったか・ないかっていうのではなくて、やっぱり人って自分を一番守る必要があると思うし。だから、今訴えている人たちがいろんなことを言われているけども、その時点で警察に言えなかったっていう自分を責める必要はまったくないし、あとから理不尽だと思ったとしたら、それはやっぱり理不尽なんだよ。だから、それはあそこで言うべきだった、なんでその場しのぎの対応をしてしまったのかとか、いろんなことを思う、それを自分が真っ先に思うだろうから、それ思う必要はまったくないと思う。

一方で、松本さんがこれだけシリアスな状況になって、笑いにしにくい状況は当然だし、活動休止していく中で、やっぱり松本さんも自分を守るべきだと思う。あの人にとって、オレはわかんないよ、仲悪いし。だけど、あの人にとって一番重要なのが笑いだとするのなら、あの人が今まで…こういう状況になって、どんどん追い詰められていますよね、世間的に。いろんな人から…弱者と強者ってものすごいスピードで、今入れ替わるから。いろんな人からいろんなことを言われる可能性もあるけれども、もし松本さんが、自分の今までの態度やなんかを、例えば玉座に座っていた王様が転げ落ちるという物語を、自分が面白いと思えるように作れるとするのであれば、その笑いこそが松本さんを救えると思うし。オレは、そういう意味でいうと、松本さんは笑いのすぐとなりにいると思う。そういう意味では、松本さんのファンの人たちも傷ついていると思うし、そういう意味では、キレイごとを言うようだけど、誰もが自分を一番守る権利があると思う。法的に云々はわからないけど。

2024/01/14(日) 14:13:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
松本トピ多すぎる

2024/01/14(日) 14:14:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それぞれ伸びるもんだから運営、調子乗っちゃって〜

2024/01/14(日) 14:15:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
長かったなー

2024/01/14(日) 14:14:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
松本トピ何個作るんや

2024/01/14(日) 14:14:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
太田さんカッコよく見えた。
なんか震えながら言ってる気がした。

2024/01/14(日) 14:14:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
太田さんは女性問題に関してはクリーンだよね!

2024/01/14(日) 14:20:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
そりゃあだって奥さんが社長だし…

2024/01/14(日) 14:22:05


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
太田が松本みたいなことしたら光代社長が黙っちゃいないw

2024/01/14(日) 14:25:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
田中も奥さんもえちゃんだしね。
安心して見てられる。
太田の破天荒なところも割と好き。

2024/01/14(日) 14:23:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく松本は記者会見しようよ

2024/01/14(日) 14:14:55


478. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
前園「逆にみなさん憶測で喋られてますけど東野さん淳さんとか松本さんに直接聞けないんですか?」

2024/01/14(日) 15:20:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ良いこと言ってる

2024/01/14(日) 14:15:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
松ちゃんは、せめて記者会見したら良いのに

2024/01/14(日) 14:16:01


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
裁判に入るから必要ない
記者会見しろって言う人は自分が見たいだけだと思う

2024/01/14(日) 14:51:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
前半は同意
後半はよく分からない

2024/01/14(日) 14:16:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
太田かっこいい

2024/01/14(日) 14:16:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者を守るのが一番だよ
みんな松本を擁護してるのがきもい

2024/01/14(日) 14:16:56


500. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
がるちゃんって過去にいじめに遭ってた人多いし、何十年経っても恨みつらみをがるちゃんにコメントしてるけどその人たちにならその時なんで警察行かなかったの?とかなんで頼れる大人に言わなかったの?なんて言葉をかけて責めてるようなものだよね
被害者叩きって。

2024/01/14(日) 15:24:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もういいよ
太田さんや上沼恵美子の言葉が響いてるといいなと思う

2024/01/14(日) 14:17:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
上沼さん、泣いてたね。

2024/01/14(日) 14:18:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
要約するとこういう事らしい。

被害者
・被害者の女性が警察に行っても刑事事件にならないかもしれないと考えて行けなかった、ましてや芸能人の卵なら穏便に済まそうとしたのはわかる
・被害者は「なんであの時ああしなかったんだろう」と自分を責めないでほしい
・「なんでその場で警察に行かなかったの?」とネットで言われてるが、後から考えてやっぱりあれは理不尽だと思い至ったことで叩かれるのはおかしい
・あとからでもなんでも、理不尽だと感じたことは理不尽なのだ

松本
・松本さんとは仲が悪いし(笑)、分からないけど今ものすごく落ち込んでると思う
・でももし松本さんにとって笑いがすべてだとするならば、このことで玉座から転げ落ちるようなことになるなら「玉座から転げ落ちる自分」を笑いに変えられるのが松本人志という人なはず
・その笑いこそが松本さんを救うと思います

2024/01/14(日) 14:17:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
生放送でここまで被害者と松本人志の立場を考えて話せるのすごいと思う

2024/01/14(日) 14:23:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
クギヅケで菊地亜美が「私だったらすぐ警察に行く」って言ってたけれど、こういう言葉が、被害者の女性をさらに追い詰めるということをわかっての発言なのだろうか?

2024/01/14(日) 14:26:25


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
がる民もだけど、「私なら〜するわ(言うわ)!」って人って絶対にしないと思うわ。他人の話だから思えるのであって

2024/01/14(日) 14:35:10


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
サンジャポで誰か忘れたけど、警察に行って裁判になると費用も莫大にかかるし数年の時をそのために使わないといけない
菊地亜美さんはお金持ちだからそれができるのでしょうけど、普通に働く一般人ではなかなかその一歩を踏み出すのは難しいのでは

2024/01/14(日) 14:45:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
有名人一般人にかかわらず
自分を守れるのは自分だけなんだよね

そこはたしかにそうなので自分を守るために動くのはいいと思う
ただ犯罪にかかわったのだとしたら
正直に本当のことを話してほしい
黙秘権とかも認められているのでそこでも自分を守ることは許されてはいるんだけどさ

2024/01/14(日) 14:17:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーちゃんって誠実だよなぁ
松本さんに対しても優しい

2024/01/14(日) 14:18:44


415. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
淳みたいなコウモリじゃなくて芯があると感じる
女性のことも松本のことも思いやったコメントができるのすごいいいな

2024/01/14(日) 15:06:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
Xで松本擁護派は警察行けば?が多かったよね〜〜太田さんいい事言ってくれたわ

2024/01/14(日) 14:18:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
本当だよ
そんな簡単な話じゃないんだよ
志らくとかメンタリストDAIGOとかが言ってたね
マジで馬鹿発見器だと思う

2024/01/14(日) 14:27:57


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
男尊女卑が奥底にある人には、性被害にあった女性の気持ちはわからないだろうね

2024/01/14(日) 14:33:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
警察沙汰にするのは本当に勇気いるよね。
その会場まで自分で行ったのは事実だから、
自分にも多少なりとも落ち度があったかもとか色々考えて、悔しくても警察には行けなかったと思う。
だけどやっぱり虫けらのような扱いを受けた悔しさ悲しさは消えないよ。それが今回溢れてしまったとして何で責められるの。

2024/01/14(日) 14:19:52


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
本当にそう思う
ガルでは女性なのに女性側責めてたりする

逃げれたでしょ?断れたでしょ?結局やったのかよ!とか
自分が無事で帰るために従うという選択肢を取ると思う
行為よりも口での方が嫌な人もいるだろうし
それを警察に行っても同じように責められたり、個人だから揉み消されて終わるかもしれない
その時その場にいなきゃわからないこともある
脅されたりスマホとかカバンとか取られてたり知らないホテルで逃げられないとかあるかもしれない

とにかく女性側から誘ったわけではないのに密室で無理矢理二人きりにさせて行為を強要するのは酷い

2024/01/14(日) 14:37:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
上沼恵美子の松本人志へコメント
「気持ち悪い。もう諦めなさい」
「お笑いは一流でも遊びは三流」
「いろんなことやってきたの知ってる」
「裁判やるから休むというのは詭弁」
「とうとう出たね。。。とかネットでちょこちょこやらんと堂々と会見せい」
「日本一の芸人やろ、あんたを憧れてこの世界入った後輩も見てる」
「休業なんて言わず逃げんと堂々と出てこい

2024/01/14(日) 14:20:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
上沼さんの言ってること納得
やましいことないなら堂々と記者会見開いて
松っちゃん本人がきちんとコメント出すべき
なぜ旧ツイッターで匂わせのようなコメント出してるのか理解不能

2024/01/14(日) 14:23:27


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
上沼さんカッコええわ

2024/01/14(日) 14:24:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
その通りです上沼さん。
ネットでチョロチョロやるのがまたダサいよね。正々堂々と出てきたらいいのに。

2024/01/14(日) 14:25:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
「いろんなことやってきたの知ってる」


やっぱり…

2024/01/14(日) 14:25:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル内では嫌われがちだよね太田。
私昔から大好きなんだけど(奥さんが酔った時の話とか、太田総理として番組出てた時の考え方とか)
なんでそんなに嫌われてるんだ?

2024/01/14(日) 14:20:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
被害にあった女性はまったく悪くない
外野が一生懸命被害女性のアラを探して必死に松っちゃんかばってるのはおかしい

2024/01/14(日) 14:20:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビは見てないけど、ここに書かれている文面を読んだら、自分の言葉でわかりやすく話してて、さすがだなぁって思った

みんな自分のことを大事にして良いのよね

2024/01/14(日) 14:21:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
太田さんはやっぱり頭いいんだろうな。もう少し内容まとめて話して欲しいけど、言ってる事はよくわかるしその通りだと思う。

2024/01/14(日) 14:21:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正論だと思う
だが松本は周囲におだてられて天狗になったのと娘に対して良きお父さんっていたいというプライドが邪魔して自虐で自分を笑い飛ばせない

2024/01/14(日) 14:21:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
女性に寄り添ったコメントしてるの好印象
でも松ちゃんの技量じゃ笑いにはできないと思うけどね

2024/01/14(日) 14:22:29


85. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで8年も経って言うのかって意見あるけど、その時はそれがどれだけな事かわからない事って沢山あると思う。
いろんな事例を見聞きしているうちに自分もあの時そうだったのかもって気付くことってあるよ。

2024/01/14(日) 14:22:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
太田さんの言う通りだよね。性加害って被害届出すの勇気居る。ましてや自分が芸能人の卵なら、出したら終わり芸能界での活躍絶望的。面白おかしく書かれるし
8年前なら若いとなると余計にね

2024/01/14(日) 14:23:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結論が出ていない現時点では、どちらも自分自身をどうか守ってくださいと言うのは冷静な意見だとは思った

2024/01/14(日) 14:23:36


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>例えば玉座に座っていた王様が転げ落ちるという物語を、自分が面白いと思えるように作れるとするのであれば、その笑いこそが松本さんを救えると

この発想はなかった

2024/01/14(日) 14:28:39


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
詳しくないけど、これを仲の良くない太田さんが言うのは、太田さんの愛なんだろうなと思った。
また関わりが全然ないからこそ言えるんだなと思った。

価値観って最近すごく変わっているけど、20年前25年前には松本みたいなのはゴロゴロ居たんだと思う。ジャニーズみたいなのも。

2024/01/14(日) 14:28:44


360. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
ラジオで太田さんが「なぜ芸人同士これほど絆が深いかというと、スベッた経験のない芸人などいない。誰しもあのスベッた時の気持ちを経験してる」って言ってたので、芸人としてのシンパシーは有るんだろうね
たから松本自身への愛というより、芸人全体へのエールは持ってるっぽい
根本的に松本みたいな威張ってるタイプは嫌いだから最初からディスってはいるんだろうけど

2024/01/14(日) 14:57:14


453. 匿名@ガールズちゃんねる
>>360
様々なやらかしで世に出回ったときの
立ち回りに一番
芸人の真髄をみるんじゃない?
芸人だろ?
どうする?

芸人同士の見守り方があるのかなと

2024/01/14(日) 15:13:21


146. 匿名@ガールズちゃんねる
太田さんって、やっぱ頭良いんだなぁって思う。
「オレはわかんないよ、仲悪いし。」ってちゃんとお笑い挟んでくるあたり、ちゃんとお笑いの立場から言ってて
そして松本さんのこれからに関しても、お笑いする人の立ち場から言及するし。
一般人へは人間としての立ち場から言ってるし、持論を述べるにしても超えない範囲をわかっなるなあ。

2024/01/14(日) 14:28:50


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

太田さん、ときどき燃えてるけど、まれにこういういい方のホームランを打つよね

2024/01/14(日) 14:30:31


173. 匿名@ガールズちゃんねる
出てくるエピソードがすごく小物感があるよな。
後輩に連れて来させるとか、
タクシー代けちるとか。王様なら王様らしく遊べば良かったのに

2024/01/14(日) 14:32:26


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
太田って芸人愛・仲間愛が強いし片方(叩かれてる人)に寄った発言をしちゃうから、珍しく相手女性のことも考えてバランス感覚あること言ったのが意外。
松本叩き過激化の今言いづらいけど、真相はまだわからないし松本さんにも自分を守る権利はあることは裁判の仕組みからして当然のことだからね。
しかし、下手な舎弟後輩よりも土下座させたらしい太田の方がよっぽど松ちゃんを応援してるとはね

2024/01/14(日) 14:36:19


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
太田テレビだけだと破天荒にみえるけど
普通に真面目で優しいよ
ラジオとかだと

2024/01/14(日) 14:42:34


448. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
ストレートに利害関係がないなら擁護的にも批判的にもならなくていいからね 後輩たちは利害関係ずばり色々ありそうだから、エールすら送れないし批判もしにくい
まさに、こういうパワーバランスはらんだ芸能界や吉本が招いた、女性斡旋構造だなーと感じる

2024/01/14(日) 15:12:14


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事実かそうじゃないかは裁判で明らかにするとして、こんな問題になってるのに動きまーすだの戦いまーすだのふざけたこと言ってる人間性が嫌い

2024/01/14(日) 14:43:11


330. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
忖度だらけのコメントのワイドとは違って
この番組はまともだったね

2024/01/14(日) 14:52:51


355. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
紗理奈は芸能人が煮え切らない発言すること指摘されて利害関係あるから、って言ってたね
まあそれが実態なんだろう
芸能人のコメンテーターなんて忖度ばっかり
そんな中で太田はやっぱりすごいわ

2024/01/14(日) 14:56:40


451. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
太田かっこよかった!

2024/01/14(日) 15:13:01


455. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今までみたこの事件に対するコメントでは1番良いコメントだなって思いました。
女性のこども考えているし松本さんに対しても優しさを感じた。
そして太田さんは飲み会などやましい事が無いから堂々とコメント出来るのかなって思いました。

2024/01/14(日) 15:14:11


編集元: 太田光、松本人志からの被害訴えた人へ「自分を責める必要はまったくない」 松本への思いも含めて5分間熱弁【ほぼ全文掲載】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「パパが浮気してるって」千鳥・大悟が息子に返した一言が強烈 妻は悲鳴 ノブ「笑ってごまかした息子が正解」
タイトルに地名が入る映画・ドラマ
『ワイドナショー』 松本人志の出演なしで松本問題を放送…田村淳は「ワイドナショー出まーす」
♥あわせて読みたい♥