1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20240221-OYT1T50109/
具体的には、進学・就職と介護の両立などに関し、経験者らによる相談体制を作る場合には都道府県や政令市に約390万円、中核市や特別区には約260万円、市町村に約130万円を上乗せする。

また、当事者間の交流会を開催する場合の運営費として、それぞれ約210万円、約180万円、約150万円を加算する。

ヤングケアラーが介護から離れて、子どもらしく過ごせるキャンプなどのイベントを想定している。

2024/02/23(金) 14:51:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死制度を

2024/02/23(金) 14:52:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーのうえキャンプまで行かされるとか地獄じゃん
怖すぎる

2024/02/23(金) 14:52:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ゆっくり安心して休める空間を用意してあげてほしい
キャンプなんて更に疲れるよ

2024/02/23(金) 14:54:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供家庭庁の役員に
あのベビーライフ事件で同じみ
フローレンスの駒崎がいるのでお察し。

2024/02/23(金) 14:55:43


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
なんでそいつがまだ現役でいるんだ…………闇が深すぎる

2024/02/23(金) 15:05:20


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
危ない危ない
絶対あかん

2024/02/23(金) 15:11:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キャンプもこわいしなー

2024/02/23(金) 14:52:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプじゃねーだろ
ヤングケアラーをなくす努力しろ
馬鹿か

2024/02/23(金) 14:52:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いや、以下バカなの!?のコメントが続くだけだよね。お偉いさんでキャンプにハマってるやつでもいるの?キャンプの企画したい、そうだ、ヤングケアラー連れて行こうってこと?

2024/02/23(金) 14:56:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
家族の介護が負担になって本来学生らしい生活が送れない子達を指すんだよね
まずはその介護者を施設に入れるように学生が不自由なく勉学に励む環境整えてやらなきゃいけない
キャンプってwどんだけズレてるの

2024/02/23(金) 15:06:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これだけじゃなくてヤングケアラーの政策って、ただ話聞いてくれるだけ、みたいな実質役に立たないものばっかりだよ。だったらヘルパー派遣にそのお金使えよって思う。

2024/02/23(金) 15:07:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
バッカじゃねーの?
一時しのぎのキャンプ連れてくより家庭から救ってやれよ

2024/02/23(金) 14:52:46


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「やったーキャンプでリフレッシュできた!これでまた明日から家族の世話がんばれるぞ!」って思う子どもが果たして何人いるのかって話よ

2024/02/23(金) 15:50:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、キャンプしたからって解消されるもんじゃないってば

2024/02/23(金) 14:52:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプじゃなくて、ケア対象者を何とかする、行政が介入するの方がいいよね。

2024/02/23(金) 14:52:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ヤングケアラーがいる家庭に訪問したがる男性ヘルパー増えそうで怖い
せめて女性ヘルパー限定にしてあげてほしい…

2024/02/23(金) 14:54:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
また増税かな

2024/02/23(金) 14:52:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中2の18人に1人がヤングケアラーって多くない?

2024/02/23(金) 14:52:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうことじゃなくない?
ヤングケアラーにならざるを得ない環境をどうにかするのが先。

2024/02/23(金) 14:53:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
イベントみたいな一瞬の癒しじゃなくて、学生時代そのものを丸っと子供らしく過ごさせてあげてほしいわ

2024/02/23(金) 14:53:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
制作ズレてない?もっと有意義なお金の使い方してよ

2024/02/23(金) 14:53:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
NPOに税金流す施策にしか見えないよね

2024/02/23(金) 14:54:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そこじゃねーよ、安定した日常生活が保証された方がよほどありがたいぞ。

2024/02/23(金) 14:53:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
Xとかで散々言われてたけど、キャンプで気晴らししてまた介護頑張って!ってことだよね
日常を変えてやる気はないのか?

2024/02/23(金) 14:53:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
よし!リフレッシュ!
明日からも介護や家事がんばるぞ😊

ってこと?

2024/02/23(金) 14:53:34


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
誰が言い出したんだろ
馬鹿かよ
それを賛成した人達も馬鹿かよ

2024/02/23(金) 15:12:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプなんかのイベント要らないから、こどもが介護しなくていいようにできないものか

2024/02/23(金) 14:53:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーが介護から離れて、子どもらしく過ごせるキャンプなどのイベントを想定している。

介護や家族の世話は外注するとしても今や人手不足で訪問介護職員いない。ファミリーサポートは順番待ち」

2024/02/23(金) 14:53:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプ行っても帰ってきたらやる事溜まっててまたドッと疲れるお母さんみたいになっちゃいそう

2024/02/23(金) 14:54:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーたちはキャンプうれしいってなるのかな

2024/02/23(金) 14:54:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ますます大人が頼りない厄介な存在だと感じるだろうね

2024/02/23(金) 14:54:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>子どもらしく過ごせるキャンプなどのイベント

違う違う。そういうことじゃない。

2024/02/23(金) 14:54:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでキャンプをチョイスしたのか
調理や寝床作るなど動く事多いのに

2024/02/23(金) 14:54:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとズレてて世も末。
存在する意味が全くない子供家庭庁。
終わってるね衰退国の政治。

2024/02/23(金) 14:54:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜキャンプ?何か裏がありそう。

2024/02/23(金) 14:55:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
イベント会社との癒着じゃないの?
中抜きイベントよ。

2024/02/23(金) 14:59:34


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
議員とキャンプ関係のパイプがどこかあるに違いない
中抜き横流し臭満々だよ

2024/02/23(金) 15:46:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いまから国を担っていく子供が日常的に家庭内の介護や家事を背負わずに立派な大人に成長する政策を作らんかい

2024/02/23(金) 14:55:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプで息抜きして明日からも介護頑張れってか?

2024/02/23(金) 14:55:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプって発想が古臭い

2024/02/23(金) 14:55:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの誰が考えてんの?

2024/02/23(金) 14:55:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプって布教の為やろ?

2024/02/23(金) 14:55:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプ?
泊まりとかなら、さらに変な大人に性犯罪巻き込まれそうで怖いわ

ゆっくりできる場所、ゆっくり勉強できる場所、ゆっくり遊べる場所を考えろや

2024/02/23(金) 14:55:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事見てからずっとイライラしてた。企画した人たちが馬鹿すぎる。家事と介護に追われてるのにキャンプなんてしたいわけないでしょ。よりによって娯楽の中で1番やりたくないだろうものをよく選んだよね。
要介護者を預かるから自由に過ごしてね、以外ないでしょそんなもん。

2024/02/23(金) 14:56:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回頓珍漢な案しか出してこないこども家庭庁ってどういう人達が働いているんだろう?やっぱり苦労知らずのお坊ちゃんお嬢さんしかいないのか?

2024/02/23(金) 14:56:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプ行ってる間の家族の世話はどうするんだろう。
普段から世話しなくても大丈夫なようにしないと。

2024/02/23(金) 14:56:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
行政がどうにかするべきなのはヤングケアラーしてる子じゃなくてケア対象の家族なんじゃないの?
施設なりヘルパーなり利用できるようにしてあげないと
キャンプって馬鹿じゃないの?

2024/02/23(金) 14:56:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんなのこの組織
子供を救う為の組織ではない事は確かだね

2024/02/23(金) 14:56:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供らしい=キャンプっておかしくない?

火おこしも炊事も子供がすることではないじゃん
準備どころか片付けもあるだろうし

2024/02/23(金) 14:56:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーに介護の息抜きとしてキャンプをさせてあげるんじゃなくて、ヤングケアラーじゃなくしてあげることが本当の支援だと思うんだけど。

2024/02/23(金) 14:58:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーが介護から離れて、子どもらしく過ごせるキャンプなど

そうじゃないんだよ!ヤングケアラーが介護することなく友達と遊んだり、部活に励んだり、進学のために勉強を頑張ったりバイトしたりと、当たり前の中高生の暮らしができるようにするのが先だろうが!

2024/02/23(金) 15:02:24


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもらしく過ごせるキャンプなどのイベントに行けないのがヤングケアラーなんじゃないの?

2024/02/23(金) 15:09:22


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こども家庭庁ってバカしか居ないの?

2024/02/23(金) 15:10:27


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、ヤングケアラーの状態を助けてやれよ。
何やねん子供らしくキャンプて。
大人の方がやっとるわ。というか親が連れて行ってくれて初めて子供らしいキャンプ体験や。

2024/02/23(金) 15:40:26


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アホとしか言いようがない
キャンプに行くのもリュックから服まで必要だよね
ケアしてるような子の親が出すんだろうか
誰がこんなアホな事を考えるんだろう
数日現実逃避しても現状は変わらないのに

2024/02/23(金) 15:41:54


283. 匿名@ガールズちゃんねる
もう20年近く前になるけど、今考えると私ヤングケアラーだったんだけど、家族の日程と合わせなきゃいけないから、バイトの予定でさえその場で自分で決められなくて、バイト先の人に「なんでいちいち携帯見るの?なんかセンターにでも問い合わせてるの?」って小馬鹿にされたのが忘れられない。
その上でもし国からキャンプに参加しませんか?なんて言われたら、絶望すると思う。

2024/02/23(金) 15:50:57


288. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありえないほどズレてる
介護で疲れてるのにそんなに交流もないであろう人とキャンプとか嫌がらせとしか思えない
予算あるなら根本をどうにかしないと
月に数日でもいいからも要介護の家族を公的な支援で面倒見てあげるとか

2024/02/23(金) 15:55:11


編集元: 「ヤングケアラー」こども家庭庁が支援強化へ…「子どもらしく過ごせるキャンプなどのイベントを」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2人乗りバイクが転倒し15歳女子中学生が死亡 運転の17歳少年も意識不明
女性だけでなく、男性も生きづらさを感じています 「男だから」にストレス 静岡新聞社アンケート
松本人志問題で「なぜ何年も経ってからなぜ告発したのか」と責める人に精神科医が言いたいこと
♥あわせて読みたい♥