1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20240319/k00/00m/040/120000c
訴状によると、高2の生徒は2021年12月、倫理・政経の期末試験でカンニングをしているのが監督官に見つかった。別室で複数の教師に叱責され、全科目0点▽自宅謹慎8日間▽写経80枚▽反省文の作成――といった処分を受けた。生徒は2日後、自宅近くで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。遺書には「このまま周りからひきょう者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」とつづられていた。

両親側の代理人を務める浜田雄久(たけひさ)弁護士(大阪弁護士会)は「子どもによって言葉の受け取り方は異なり、学校側はその影響を考えるべきだった」と指摘する。

2024/03/22(金) 08:26:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
カンニングは卑怯やろ

2024/03/22(金) 08:26:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
卑怯だね。そしてそれとして生きていくのが嫌と言われたらもうどうにもならない。
卑怯な事してしまったのは事実だから。
ただ一生引きずる事ではないし反省してやり直せるって教えてあげられる機会があれば良かったけど。

2024/03/22(金) 08:31:42


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だね。
そもそもは自分がしなければ良かっただけのこと。
厳しいこと言うかもしれないけど、高2でしょ?
そういうことをしたら どうなるのか予測できなかったのは本人の危機管理不足であり、親も打たれ弱く育てた結果かと。
他にも理由はあったのかもしれないけど、この報道だけをみると"そんなこと"くらいで死んでしまったわけだから。

2024/03/22(金) 08:40:44


416. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
親も卑怯者だもん
責任転嫁して学校を提訴するとか
自死するくらい追い詰められてる自分の子供に気が付かなかった自分たちの責任なのに

2024/03/22(金) 09:07:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな卑怯なのに死ぬことない

2024/03/22(金) 08:27:36


373. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なにげに名言。妙に納得してしまったわ。

2024/03/22(金) 09:00:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おいつめられたんだね

2024/03/22(金) 08:27:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ親にも責任あるだろ
これでもう終わりだって思っちゃうくらい普段から追い詰められてたって事でしょ

2024/03/22(金) 08:29:49


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私もそう思う
人間誰しも一度は他人から見て卑怯者になり得る
それをもう人生おしまいだって思わせるか、過ちの分これから正しく生きるよう導くかは学校も家も関係なく、本人と接する大人の裁量だと思う
人は何歳になっても、許されることや過ちを犯したとて今度こそ正しく生きれば良いんだと思えることが今後の支えになる
それを摘み取ったのが教師だけではないと感じるのは、本人が生きる場所は学校であり、家庭でもあったはずだから

2024/03/22(金) 08:41:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
カンニングまでして点数とらないといけない状況だったのは親側のプレッシャーもあったんじゃないかと思ってしまう。

2024/03/22(金) 08:32:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにカンニングは卑怯かもしれんけど そこまでせんでも‥

2024/03/22(金) 08:27:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こどもは視野がまだ狭い

2024/03/22(金) 08:29:28


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「別室で複数の教師に叱責され」とあるから、他の生徒の前では叱責しないという配慮はきちんとしているよ。
幼いころから親に叱られずに育ったため免疫がなかったのかな?

2024/03/22(金) 08:46:39


456. 匿名@ガールズちゃんねる
>>222
私高校の時カンニングした生徒がいたけど、謹慎?というか授業は出ず学校の草むしりとか掃除を1週間ぐらいさせて終わってた。
知らないところで怒られてたのかもだけど、ケロッと帰ってきたよ。ちなみに女子校。

2024/03/22(金) 09:12:12


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
写経のとこで本当に進学校の教師の指導か?と思った。あと全科目0点はキツい。卑怯な真似はよせ、と指導するのは構わない。

2024/03/22(金) 08:51:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
学校も大変やな。

2024/03/22(金) 08:27:56


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
成績落ちたのは学校のせい
カンニングしたのは学校のせい
自殺したのは学校のせい
これじゃ教師やりたいと思う人がますます減っていく。

自死を選んでしまったのは残念だけれど、
ご両親は17年間育ててきて人格形成に大きく関わってる自覚ないのかしら。

2024/03/22(金) 08:43:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
カンニングする方が悪くね?

2024/03/22(金) 08:28:02


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんな単純なこともわからないのかとすら思う

2024/03/22(金) 08:39:37


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとそれ。
そもそもしなきゃ良かったじゃんって話。

苦手科目で赤点取るのとカンニング発覚して他の教科も全部0点のどちらが良いかなんて考えなくてもわかるでしょ

2024/03/22(金) 08:45:23


422. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

カンニングも短絡的だが、死ぬのも短絡的。。

どうしても若いと視野が狭くなるのかな。。

2024/03/22(金) 09:07:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仏教系の高校だから、写経80枚なんてペナルティがあるのね。

2024/03/22(金) 08:28:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それだけで済むなら死ぬことないやん、退学じゃないんだし

2024/03/22(金) 08:30:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
普通の学校以上に悪いことは厳しく罰する、って教育方針なのも仏教系なら何となく分かるな。

2024/03/22(金) 08:35:50


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なるほど…突然の写経80枚ビックリした

2024/03/22(金) 08:37:42


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
仏教系だったら倫理的に罰を厳しくするのはしょうがないなと思った。卒業後に精神弱くてまたカンニングみたいな卑怯なことされちゃ学校もたまらんから、令和の甘い教育の中でも厳しくせざるを得ないよね。仏教系なら特に、今後の学校の評判にも関わる。

2024/03/22(金) 08:54:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カンニングは悪いけどその後の指導の仕方は重要かもね
それでも一億円ってすごい額だと思うけど

2024/03/22(金) 08:28:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
カンニングは絶対にしちゃいけないって
小さい頃から教わってきてるはず

ほとんどの人は

2024/03/22(金) 08:28:24


469. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
副校長が日ごろから朝礼で「カンニングはひきょう者がすることだ」と訓話していたと

書いてある。繰り返し朝礼でカンニングあかんで!卑怯者のすることやで!と言われてたのにカンニングするとかね、すごいよね。

2024/03/22(金) 09:13:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなったお子さんのためにも
逆にもう静かにしておいたほうがいい

2024/03/22(金) 08:28:37


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この親もクセが強すぎ
我が子想うあまりに冷静さに欠けてる

2024/03/22(金) 08:42:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いや卑怯でしょ
他になんて言うの?

2024/03/22(金) 08:28:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
藤木くんみたいに卑怯者扱いされても強く生きなきゃ

2024/03/22(金) 08:28:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
卑怯者は遺書の言葉で、言われたとは書いてないんでは?
カンニングすると他の子と不公平になるし成績も変わるからきつく怒られて当たり前

2024/03/22(金) 08:28:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
>副校長が日ごろから朝礼で「カンニングはひきょう者がすることだ」と訓話していたと指摘。

カンニングはひきょう者がすることという指導がなされていて結果カンニングしたからこの指導故におもいつめた、つてことかね

2024/03/22(金) 08:32:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
社会通念上、卑怯だというのは誰しもが思うことじゃない?
この教頭がおかしいわけではないよ

2024/03/22(金) 08:35:01


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
日頃から言われてたにそれでもカンニングしたのはその子だしそれを教師のせいにするのはちょっと…と思っちゃう

2024/03/22(金) 08:44:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった子の両親側のコメントにちょっともやっとした

2024/03/22(金) 08:28:58


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
カンニングしなきゃいけない状況とかって、親が普段どうその子に接してたかとかもあると思う。
でも親としては自分たちのせいもあると考えたくないから、全部学校のせいにしたいのでは。

2024/03/22(金) 08:41:58


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親が怖いからカンニングしてでも点数取りたかったんだよ
まずは親、自分自身を責めろ

2024/03/22(金) 08:50:26


400. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親の八つ当たり以外の何者でもない

2024/03/22(金) 09:04:43


496. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
モンペだ

2024/03/22(金) 09:16:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
カンニングは卑怯でしょ

2024/03/22(金) 08:28:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだこの親。
一生懸命勉強頑張ってる他の生徒さんから見たら
どう考えても卑怯者と思われるでしょ。

2024/03/22(金) 08:29:10


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
しかも1億だよ。
逆ギレもいいとこじゃない?

2024/03/22(金) 08:37:50


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
なに、その1億円を請求できる図々しさってどこから来るのかしら
そもそもカンニングしなければ済んだことですよね?

2024/03/22(金) 08:41:34


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そうだよね
学校側からしたら、実力不足をカンニングで何とかしようなんて考え方を育てる訳にはいかないから、きつく叱ったんだと思う

もし初めてならこんなに怒られることは二度とやってはダメって抑止になりえるし、あー次はやらないでねーって緩い感じに留めて味をしめられないように、とは考えたと思う

自宅謹慎なら親もカンニングのペナルティ受けたことを把握してたと思うから、まず親はどんなケアしてたんだろうかと思う

2024/03/22(金) 08:39:46


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
親子そっくりだよ
自分のしでかしたことを認められずに他者になすりつけるところが
学校のせいじゃなくそういう風に育てた親のせいでしょう
普通はこの経緯で提訴なんてとても出来ない

2024/03/22(金) 08:40:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私立の進学校ならカンニングなんて重罪だろうね

2024/03/22(金) 08:29:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
親は、あなたがどんな過ちを犯しても私だけは見捨てないから辛い時は家に帰っておいで、って育てなかったのかな

2024/03/22(金) 08:29:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもこの子はなんでカンニングをしてまでテストを受けようとしたのだろう
極度のプレッシャーがあったとしたら、原因はもっと他にもあるんじゃないのかなと思った

2024/03/22(金) 08:29:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
カンニングをした生徒に説教や罰を与えても駄目なのか

2024/03/22(金) 08:29:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
カンニングなんかするからや

2024/03/22(金) 08:29:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
写経は事前に通達ありそうなもんだけど
暴力とかじゃないし、勉強にもなるから良い落とし所だと思うんだが

2024/03/22(金) 08:30:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
カンニングする図太い根性はあるのに

2024/03/22(金) 08:30:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
カンニングはできるけどバレてキツく言われたら命絶つなんて、メンタル的に色々問題あったのかもね、、

2024/03/22(金) 08:30:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
カンニングしない子供に育ててくれ

2024/03/22(金) 08:30:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
親は卑怯な事をしない事と心の強さを持たせるよう育てるべきだったね

2024/03/22(金) 08:30:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは気の毒だけど、そもそもカンニングをしたことがダメだったと思うよ
真面目に勉強してる側からしたら、は?ってなるし、、、
それがばれて周りから非難されるのが堪えられないからっていうのは、正直このお子さんが弱かったのかなって思う。
それを学校のせいにするのは違う気がするし、まぁ学校の先生の言い方にも問題はあったのかもそれないけど、そもそもの原因を作ったのは紛れもない本人。

高校でしかも進学校なんでしょ?義務教育じゃないんだからついていけないと感じたなら、他の学校へ行くとか家族でも話し合える環境が必要だったんじゃない?

2024/03/22(金) 08:30:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

学校も指導難しいね
カンニングなんて卑怯ことするのに処分甘くしたって舐めて同じことするだけだし

2024/03/22(金) 08:31:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
別室で複数の教師に叱責され、全科目0点▽自宅謹慎8日間▽写経80枚▽反省文の作成

カンニングの罰として妥当でしょ。それにこのときに初めて卑怯者って言われたんじゃなくて、いつも朝礼でカンニングは卑怯者って言い続けてたのにやったんだから先生は悪くないでしょ。

2024/03/22(金) 08:31:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ学校側としたらカンニングは厳しく罰しないとならんわけだからねえ
これが優しい処分になってしまったらカンニングしない生徒が報われない

2024/03/22(金) 08:31:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校に損害賠償求めるの?親が?
そもそもカンニングするような人間に育てたのは誰よ?

2024/03/22(金) 08:33:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
卑怯者と思われながら生きたくなければ最初からカンニングなんてしなきゃいいのに。最期まで卑怯者と言われてしまうよ。

2024/03/22(金) 08:33:24


351. 匿名@ガールズちゃんねる
卑怯者と言われたくなくて亡くなったのに、親が日本中に卑怯者であることを発表してしまったね

2024/03/22(金) 08:58:14


編集元: カンニングの高2死亡「ひきょう者指導が原因」両親が学校側提訴へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「アイリスオーヤマの家電はヤバい!」「交換品がこの爆音w」 “爆音冷凍庫”の動画拡散で疑問の声相次ぐ 広報の見解は……
5月電気代、大手全社値上がり 政府の再エネ賦課金引き上げで
陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄
♥あわせて読みたい♥