1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/03/post-104058.php
僕が映画館に行く際には妻と一緒なので、そもそも不便さはあまり感じていないけれど、「車いす席」はシアターによって設置位置、作り込み方が違う。一度、最前列の車いす席で観たとき、スクリーンが近すぎて、見上げながら鑑賞しなくちゃいけなかったから、首と肩が凝って、映画鑑賞後に気持ちが悪くなってしまった。

というのも、人によって乗っている車いすに違いはあるけど、僕のは背もたれが腰くらいまでしかなくて、一般座席のようにもたれかかることができないから、長時間車いすのままで映画を観ること自体がかなり身体的に苦しい。

もちろん、車いす席を用意してくれていることは有難い。だけど、そこが本当に観やすいどうかを、検証した上で設置したとは言い難い状況のシアターもある。単純に、車いすで安全にアプローチできるスペースだけが用意されている、という印象の作り方が多い。

バリアフリー法(「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」、2006年施行)の改正によって、映画館を含む劇場では、客席総数200席の場合、2%以上を車いす席にという基準が設けられている。そのルールを一応クリアするために、ここにとりあえず作りました、と思ってしまうような席もある。

2024/03/26(火) 00:42:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカーもそうだけど、偉そうに当たり前!って感じなのは違うと思います

2024/03/26(火) 00:43:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の車椅子ユーザーじゃないじゃん
活動家じゃん

2024/03/26(火) 00:43:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
車椅子ユーザーからも反感の声が多く上がってるから、一緒にしないでって思ってる人たくさんいるだろうね。

2024/03/26(火) 01:08:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
当の中嶋さんは鍵かけて逃げた?
だんまりだったよね

2024/03/26(火) 00:43:50


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
飲食持ち込み禁止なのに持ち込んでるの暴露されてたw

2024/03/26(火) 02:27:46


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
言いたくないけど、あの人は新幹線のトイレに閉じこもって何してるんだろう。私も身体が悪くて排便障害があるからトイレであんなことされたら困ってる乗客がいるってこと考えられないのかな?自分だけが特別と思ってそう。みんなそれぞれ体調悪くてもがんばっているのに。

2024/03/26(火) 02:41:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
車椅子自体の背もたれを改造するのは
ヘッドレストつけるとか

2024/03/26(火) 00:44:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
売れ残り席って騒いでいた車椅子の人が、慣れない車椅子は疲れるから映画館の椅子に座らせてくれよ!って言ってて、慣れない映画館の椅子は疲れないのか?質問したらブロックされてた、、

2024/03/26(火) 01:03:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
確かに。
低い背もたれで見上げ続けるのは確かに疲れそうだし可哀想って思ったけど、初めから解ってれば自分で事前に対応できることだね。

2024/03/26(火) 01:08:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
車椅子ユーザーがってより例外者がわがままなんじゃん

2024/03/26(火) 00:44:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
観やすさよりも安全確保・避難経路確保が優先されても仕方ないと思う。

2024/03/26(火) 00:45:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いざそうなった時を考えると仕方ないよね。
この記事読んでもワガママやんけって思ってしまった。

2024/03/26(火) 00:53:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だって最前列は選ばないもん
問い合わせれば車椅子席がどこの座席かってわかるんじゃ?

2024/03/26(火) 00:45:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも見やすい見やすくないで
車椅子枠を設けてる訳じゃないと思う
消防法で非常口に近い所とか通路側とか、避難し易い場所になってるよね

2024/03/26(火) 00:45:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままだと思う
健常者でも障害認定されないけどどこか悪い人はたくさんいて
みんな自分のできる範囲で生きてるのよね

生活保護と同じで与えられると
だんだんそれが当たり前
自分は優遇されて当たり前って思考になってくるんだと思う

2024/03/26(火) 00:46:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
駅とかで遭遇する車イス♿の人
ふてぶてしい人が多いよ。
ベビーカーも多い。当たりそうになっても
平然とした態度だし

2024/03/26(火) 00:46:41


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
週末にとても混雑してるターミナル駅の地下コンコースで車椅子男とすれ違ったから避けて歩いてたの
そしたら車椅子男がいつの間にか反転してたらしくて私の斜め後ろにいたみたいでね
私を追い抜こうとして前輪がアキレス腱近くに当たったから痛いなあとボソッと口をついて出ちゃったんだよね
そしたら車椅子男が追い抜きざまに振り向いて、あーーーーっ!?って凄んで来てさ
さっきすれ違った車椅子男だなんて並ばれるまで気づかなかったんだけどね
ベビカ様もカート族もそうだけど人に当てたら、すみませんと言うべきことで車椅子だからって関係ないわ
人としての問題よ

2024/03/26(火) 02:01:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2024/03/26(火) 00:48:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
与えられた「平等」から自分が使いやすい高さを自分で用意するのが結果的に楽なんだろうか

2024/03/26(火) 00:57:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
公平って取りようが難しいよね。そこにお金がかかるから。そのかけられるお金はこの四人で平等ではない、となる。不平等でなりたつ公平もあるのよね

2024/03/26(火) 01:01:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
クセ強の声が大きいんだと思う
そうじゃない人がいることは分かってる
ベビーカーも然り

2024/03/26(火) 00:48:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私違う界隈なんだけど、クセ強の声は本当に大きいよ…
無駄に声がデカくてちょっとでも自分が嫌な目にあうとお気持ち表明でSNSでこれでもか!これでもか!って出してくるから迷惑。
で「そういう迷惑なんですけど〜、それ違うと思いますよ?」と意見すると無視。
「大変でしたね、可哀想ですね、ひどいですね」には即返信だから。

それで何も知らない人から見たら総じてクセ強と同じ偏見の目にあう。

2024/03/26(火) 01:02:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいことわからなくもないけど映画館の車椅子スペースは災害などで避難が必要になった時に出やすいようになんだよね
全ての人が暮らしやすい社会は無理だろうからどこかで折り合いをつけるしかないと思う
健常者に分類される人も何か不安があれば事前に調べたり問い合わせしたり時には諦めることもある

2024/03/26(火) 00:48:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>車いすユーザーの声は「わがまま」なのか?

他人の負担を伴わなければ
何を言っても何をしても良いと思うけど

車椅子の人が1人で移動を完結出来ず
誰かの世話を必要とするなら
雇用関係でない限り
その人とは対等ではありえないのよ

費用の追加負担もなく
他人に何かをさせようという行為は
障害の有無にかかわらず
ワガママと言われても当然なのよ

2024/03/26(火) 00:48:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか論点ずれてない?

2024/03/26(火) 00:49:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
事前の連絡もなしに、スタッフ数人に通常業務を外れて何十キロもある自分を持ち上げて移動させることを強要して、断られたら晒すこと
がわがままかどうかの話なのにね。

2024/03/26(火) 01:02:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
見やすいかどうかよりも、移動しやすいところ、緊急時に避難しやすいところに作ってる

ろうの人は国内映画は字幕ないから楽しめないよ。字幕あっても生まれつきのろう者だと日本語は第二言語だから難しかったりするしね

みんな同じようには無理じゃない?

2024/03/26(火) 00:49:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
車椅子ユーザーに健常者はどれくらいの時間で疲れるのかってきいたら
4時間(バッテリーの時間)って答えられたって
最近SNSでみたんだけどぞっとした

2024/03/26(火) 00:49:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
前から思ってたんだけど、車椅子に手や足がついて歩行できるようになればあらゆる事が解決出来ないかな?
トランスフォーマーみたいな車椅子が出来たらいいなと思う

2024/03/26(火) 00:49:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままかとうかは当人の気質によると思う
映画館では車椅子じゃなくても、人気の映画とかで座席位置悪いと首痛くなるんだよ
車椅子だけじゃない

2024/03/26(火) 00:50:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あたかも全体みたいに言うからややこしくなる。
どの枠組みに属していようが性格に難のある人間が一定数存在するだけでしょ。

2024/03/26(火) 00:50:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も車椅子で生活する事を想像してみたけどまず会社までたどり着けないかも。てゆーか玄関の段差でアウトだわ。

2024/03/26(火) 00:51:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
やってもらって当たり前
よそではやってもらった
何でやってくれないの?やってもらえるよね?

↑ではないと思うわ

2024/03/26(火) 00:52:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
LGBTにしろ障害者にしろ、配慮して貰って当たり前って姿勢が反感を買うんだよ
皆思い通りにならない中折り合い付けてるんだから

2024/03/26(火) 00:52:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が車椅子を持ち上げるのか
資格が無い人にそれをさせて、もし落ちて怪我したりしたらどうするんだろう
そういうことも考えて行動してほしい

2024/03/26(火) 00:53:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
映画館のあの人はごう慢だわ

2024/03/26(火) 00:56:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>そこが本当に観やすい(か)どうかを

そりゃ観やすいような場所は普通の椅子にするよ
車いすの人が常に来る訳でもないからね

2024/03/26(火) 00:53:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2024/03/26(火) 00:54:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルパーや親にしてもらうのが
当たり前だから感謝の気持ちが薄い
人が多いと思う
して貰って当然みたいな態度をみかけ
るし職場にいた

2024/03/26(火) 00:55:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
超満員の映画館で最前列で観て酔った事ある。安全面で設定してるだろうけど、もし最前列しか選択肢が無いなら可哀想かも。
ここの映画館の車椅子席は見やすい場所にあるとかリサーチ必要だね。

2024/03/26(火) 00:55:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我して車椅子乗ってたけど、ずっと申し訳ない気持ちだった
スペース食うしノロいし通れないところだらけ出来ないことだらけで、周りの見知らぬ人の優しさにありがたくて涙出たこともあった
癇癪持ちの双子を連れて外出してたときに気持ち的には似てたな

子育て中のお母さんでも、ご迷惑おかけしてすみませんってスタンスの人もいれば、何が悪いのよ仕方ないでしょそっちが我慢しなさいよ子連れだと何もしちゃいけないわけ?って人もいる
車椅子ユーザーだって色々だろうし、いろんなことが出来ない絶望感は、期間が決まってる子育てとは比べ物にならないストレスだろうと思う
だから車椅子ユーザーはわがままとかそういう見方はしたくないんだよね

2024/03/26(火) 00:58:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで中学生くらいの息子に車椅子押させて、〇〇とってこい!早くおせ!と怒鳴り散らしてるお母さん思い出した。
息子は怒ってるような表情はしてたけど、無言で文句言わず言うこと聞いてあげてて可哀想だったな。

2024/03/26(火) 00:59:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元記事読んだけどアメリカの障害者対策も昔からじゃない。
徐々に整って来たのにアメリカ礼賛もオカシイよね。
障害者対策してもその分、税金は医療保険対策が出来てない。
アメリカでは車イス生活でも医療を適切に受けられなかったりする。
全体を見ないで一部だけ誉めるのは違う気がする。
此の記事の男性はアメリカに住めば、高い医療保険の文句を言ってそう。

2024/03/26(火) 01:01:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時々電車で背もたれのない車椅子ユーザーがいるけど、通路を結構なスピードで歩行者の隙間を縫うように駆け抜けてくの怖いんだよね。操作に自信があるのかもしれないけど、ぶつかられたらお互い大怪我するから混雑しているところでは周りをよく見てペースを合わせることも必要と思うよ。
わがままだよ。自分がストレスなく行動できるかどうかしか考えて無くて、思い通りにならないと配慮してほしいとか。

2024/03/26(火) 01:02:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
車椅子席は前だけじゃないよ。
あの問題になった人が行った調布の映画館は別のスクリーンでは真ん中近くの中央に車椅子席があるスクリーンもある。
それなのにわざわざ車椅子席のないスクリーンで見たがったんだよ。
他の映画館でも中央だったり真ん中だったりする。
そういうスクリーンはあちこちにある。

車椅子もリクライニングするのがある。
トピの方は自分でリクライニングしない車椅子を選んだだけです。

他に色々選択肢があるのに、自分では何の努力もせずに全てを映画館に要求することが間違いです。

私も車椅子を利用している障害者です。

2024/03/26(火) 01:07:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
車椅子のスペースがスクリーンが見辛い位置にあるとか劇場側にも改善すべき点はあるのかもしれないけど、その話と劇場の人間に車椅子ごと担がせるのはまた別の話だよね

2024/03/26(火) 01:14:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>僕のは背もたれが腰くらいまでしかなくて、一般座席のようにもたれかかることができないから、長時間車いすのままで映画を観ること自体がかなり身体的に苦しい。

それはリクライニング車椅子を自分で調達するしかなくない?映画館のせいにされても

2024/03/26(火) 01:17:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入り口が前方スクリーン側なら階段のぼらせるわけにはいかないんだから仕方ないよね。入り口が真ん中なら真ん中の席もあるかもしれないけれどそれは自分で調べるべき。

2024/03/26(火) 01:20:49


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
足悪くて手帳持ってるが一応自力で歩けるけど歩くのが遅いから
出入り口に近い端とかの席しか選ばない
大体最近はネットで事前に予約出来てどういう席次になってるかもわかるのに
何の準備も下調べもせず文句言うのは横柄すぎると思う

2024/03/26(火) 01:28:07


152. 匿名@ガールズちゃんねる
車椅子ユーザーの方は一般席のご利用はできませんではなく
介助者を伴って来るなどして一般席を利用することは普通にできるんだね

2024/03/26(火) 01:55:47


163. 匿名@ガールズちゃんねる
もういいよ
「こんなに車椅子ユーザーは我慢してるんです!わがままじゃありません!」みたいな記事
問題なのは施設側の都合も安全も考えず車椅子担がせたり素人に介助の力仕事させようとすることだって
過去の炎上だいたいそれ

2024/03/26(火) 02:03:24


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車イス席って確かに最前列とかだから見にくいよね。
でもこの記事が出るのに関連してる最近の話題って、車イスインフルエンサーが、事前連絡があれば介助できるようにすると案内してる映画館に連絡もなしに来場して介助を求めて、それで断られたってことをわざわざ不特定多数が見るインスタにあげたってことが問題になってるんでしょ。

構造の話もそうだけど、その前にお互いが歩み寄るべき問題なんだと思う。確かに若いと「なんでいちいち連絡しなきゃならんのだ」って腹立つことも多いと思うけど、たった一言添えるだけでお互いに気持ち良く事が進むことも少なくないんだよ。なんでもかんでも環境や社会のせいだけに押しつけないで、お互いに思いやりがもてる社会になればいいね。

2024/03/26(火) 02:11:18


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも、健常者でも映画の席はハズレが多いよ。隣の人がヘビースモーカーらしく、ギリギリまで吸ってて体もお口も全部がヤニ臭く、体全体毒ガス物質だったりすると最悪だし、
スマホ触る人もいて迷惑なこともある。
もう映画館ってそういうところだから、それが嫌なら家でDVDみるしかない。
腰痛の人も映画館の席はしんどい人いるわけだし。

2024/03/26(火) 02:55:19


編集元: 車いすユーザーの声は「わがまま」なのか? 当事者に車いす席の知られざる実態を聞く

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
SNSで“つり目ポーズ”を投稿した自転車選手がレース欠場処分に「アジア人差別のつもりなかった」無知な弁明に非難殺到
「一日も早くお笑いがしたい」松本人志さんがコメント発表 今月28日の第一回口頭弁論を前に「ただただ困惑し悔しく悲しい」
「結局誰にも快適じゃない」新宿区が公園に設置した“意地悪ベンチ”露骨な「行政の悪意」に批判殺到
♥あわせて読みたい♥