1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/sociopolitics/279760/
SNSでは、《リニアいらない。そんなに急いでどうする》など知事を支持する声もあるが、多くは

《静岡県知事1人のゴネで国家的プロジェクトがここまで遅れてしまうという民主主義のバグ》

《マジで静岡県に対して損害賠償請求して欲しいくらい》

など批判的な声だ。

実業家の堀江貴文氏(ホリエモン)「リニア中央新幹線に使われている超電導磁石の技術は世界をリードしている。それで、人材も確保され、各企業も超電導技術に投資してサプライチェーンを形作りつつあるが、静岡県知事のおかげでもうすべて台無し。静岡県が儲からないという話じゃなく、日本の国益の話なんだよ」「岸田首相もガツンと言ってあげてください、国もガツンとやるべきです」「これは決断の時なので、みんなで静岡県知事を落選させましょう」

4期連続で当選している川勝知事の任期は2025年6月まで。一部では、5期めの準備も着々と進めていると報じられている――。

<関連ニュース>
http://girlschannel.net/topics/5082790/

2024/03/30(土) 23:16:22




5. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡も終わりだな

2024/03/30(土) 23:17:28


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いやいや、そもそもJRが水源に問題あった場合の保証をするって約束してくれたらいいだけ
水源に問題ないようにする
でも問題あった場合は保証しません
これじゃあ静岡が了承しないのは当然だと思う

2024/03/30(土) 23:55:31


430. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
明確に国益を損ねてるんだから地方交付税は来季から無しとかできんの?
中国からお金貰えるやろ、これだけ協力してるんだから

2024/03/31(日) 00:57:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中華贔屓の知事なんだっけ?

2024/03/30(土) 23:18:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
中華リニア待ちって言われてるよね

2024/03/30(土) 23:20:15


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
だからこそ腹が立つんだよね
どうせ中国リニアの開業が決まったら、静岡県知事はOKを出すよ
静岡県民の声、静岡県の自然環境のためにリニア反対していると信じている人達、あまりにも純粋すぎる

2024/03/31(日) 00:04:31


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>265
ほんとこれ。中国様のメンツを立てる事が第一で動いているように見える。

2024/03/31(日) 00:06:26


437. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そこが終わってからにしたいんだろうな
中国が世界で一番っていうのを待つ意味

2024/03/31(日) 01:01:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
国が強行突破できないものなんだね

2024/03/30(土) 23:18:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
てかマジで言い方悪いけど
たかが静岡のせいでだいぶ遅れるって「はぁ?」都市化思えんのやが

2024/03/30(土) 23:18:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自己レス
としか、が「都市化」って
ポンコツ変換でごめん

2024/03/30(土) 23:20:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いやーわかる
国をかけたプロジェクトなのに、なんでこいつ一人のせいで延期になるの?
そのうちリニアも時代遅れの乗り物になってしまうよ

2024/03/30(土) 23:19:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
日本技術でちゃんと作って早く世界にもセールスしてこそ経済発展になるのに

2024/03/30(土) 23:22:48


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんで川勝個人の問題になってんの?県民の意志だよ。

2024/03/30(土) 23:41:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡とか沖縄とかもだけど一知事が国の決め事に反対出来る事がそもそもなんでは

2024/03/30(土) 23:19:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡県が何かしたの?

2024/03/30(土) 23:19:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡県で投票してみたらいいだけじゃん
リニアに賛成か反対かで
賛成なら通せば良いよ

2024/03/30(土) 23:19:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほとんど反対だよ。だって静岡県には何のメリットもないもん。あるのはデメリットだけだもん。リニア通せと言ってるのはみんな無関係の外野ばかり。

2024/03/30(土) 23:25:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
産業死んでも他県民は人ごとだろうよ

2024/03/30(土) 23:38:00


377. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
全国で投票したら良い。日本の事なんだから

2024/03/31(日) 00:32:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
迂回できないの?

2024/03/30(土) 23:19:52


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
迂回して作れば良いって静岡県も言ってるんだけどねぇ。JRは意地でも静岡県を通したいらしいわ…。

2024/03/30(土) 23:35:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
でも何か似てるよね
辺野古基地とリニア開通問題って

2024/03/30(土) 23:21:08


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
どちらも知事が反日
どちらも中国がバックにいて応援している

2024/03/30(土) 23:44:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
もうJRは静岡から撤退したらいいよ

2024/03/30(土) 23:24:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡県民がどう思ってるのか知りたい

2024/03/30(土) 23:24:30


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
静岡県民の半分以上はリニア反対だと思うよ
デメリットしかないから

2024/03/30(土) 23:41:40


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
反対だね。
川勝さん好きではないけど、
この反対意見だけは賛同する。

静岡にデメリットしか残さない結果になるかもなのに
、しかも命の水に関わる事。
万が一何かあってもシラネのスタンスで進められても不安しかないのに、
静岡が賛成しないから悪いみたいな感じで辛い。

2024/03/30(土) 23:46:32


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
私も平太には色々思う事はあるけれど、何でも良い顔しいで言いなりじゃない所は安心してる

2024/03/30(土) 23:49:34


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
他県民だけどちゃんと理解しているからね

2024/03/31(日) 00:05:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
国をあげて静岡県だけを悪くするイジメ勃発ですね、国のためなら一つの県の水源無くなっても静岡県民は水不足を受け入れろってことなんですね
あと、ティッシュもトイレットペーパー工場も打撃うけるわけですけど、それは皆さんリニアのためなら喜んで受け入れるんでしょうね

2024/03/30(土) 23:26:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
アンタらの自宅に穴空けてこれからここを通らせてください、ここ通ると近道なんすよ
因みに穴空けたりして毎日土足で皆んなが通るから床とかまぁ汚れるけど、皆んなが近道になるしそこは我慢してよね、反対するとか自己中だから、たかが一個人宅がよ
って言われて納得するかって話よね

2024/03/30(土) 23:33:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
報道の仕方にも世論を静岡が悪いに持っていこうとしてるマスメディアの思惑感じるよね。

現に静岡の水源が守られるっていうエビデンス出せないのに推し進めようとしてるのは国とJRだよ。

エビデンスも出せず、水が減らない保証はないけどリニア通したいんですと説得もせず、根拠はないけど多分水には影響ありませんと言い続けてるだけじゃん。

2024/03/30(土) 23:38:07


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
リニア関係ないエリアに住んでるけど、静岡県民ブッ叩いてリニア通せって言ってる人が多いのびっくりするんだけど
事業関係者とか株主とかなの?
東日本大震災前の東電だって専門家が福島原発は危ないって言ってたのにガン無視してあのザマ
JR東海だって似たような傲慢企業なんじゃないかと思っちゃうけど

2024/03/30(土) 23:44:23


333. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
本当にそう
JRの対応の批判記事は一切でないのなんで?
もし水が枯れたら相応の対応してくれるって約束してくれればそれでいいのに

2024/03/31(日) 00:18:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
水が枯れるし静岡にメリットなし

2024/03/30(土) 23:27:02


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60

大井川の水量が少なくなるのではなく水が枯れるってほんとなの??

その根拠を示してほしい。

2024/03/30(土) 23:53:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
とはいえ、本当に水資源がダメージを受けるのならそれは反対するのも自然でしょ
真実かどうかは知らないけど

ちなみに関西だと間違いなく8○3、B、Zが動くから反対なんか不可能
吐き気のするあのキャラにチャイナタウン、コリアンタウン、カジノ…分かるでしょ?
ある意味で静岡は健全な証拠だよ

2024/03/30(土) 23:27:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう静岡回避ルートで開業してほしい

2024/03/30(土) 23:31:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
JRはもう新幹線を東京→神奈川→山梨→長野→愛知に変更して静岡から完全撤退しよう

2024/03/30(土) 23:33:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡通らないルートあるのになんでそれでやらないの?
そもそもJRの回答がおかしいじゃない

2024/03/30(土) 23:34:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡に恩恵ないなら仕方ないじゃん

2024/03/30(土) 23:34:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これに関しては知事が悪いというより、JR側の段取りが悪いと思う。
知事1人が反対して計画が頓挫するなら、なぜ工事前に賛成をこぎ着けなかったのか。
だってこの人が賛成しなかったら永久に開通しないし、今までやって来た工事は無駄じゃん。
馬鹿みたい。
だからこそ事前の計画が大事なんだよ。
JRは「周りが全員賛成して工事もあとは静岡だけ!っていうくらいまで進めたら流石に賛成してくれるだろ。」って思ってた節があったんじゃないかな。
だとしたら、甘い。

2024/03/30(土) 23:37:22


163. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大阪民で、リニアできたら嬉しい。
だけど、自分が静岡民で「あなたの県は通過するだけです。リニア通ったら水出なくなるかもしれません。けど補償はしません。」なんて言われたら絶対賛成しないわ。
そりゃ反対されて当然だよ。

JRお金あるんだから、水出なくなった時の補償の確約くらいすればいいのに。
そうしたら静岡県民の不安は和らいで、知事も賛成するかも。

2024/03/30(土) 23:45:06


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
「……補償はしません。」って言ってるの?

2024/03/30(土) 23:51:00


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
そもそも知事は静岡県の水は1滴残らず全量戻せって言っててそんな事確約できないから揉めてる
水は無色透明で山梨の水なのか静岡の水なのか判別不可能で無理難題を押し付けてるのに何故か水枯れするに飛躍してる

2024/03/30(土) 23:53:17


168. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日のトピから追い込みがすごいね
リニア賛成派の怒涛のコピペを見て
これが工作員ってやつかと鈍いながら感じた

2024/03/30(土) 23:45:38


170. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡県民だけど、川勝への不満はとてもあるけどリニアも反対。
周りも大体同意見。

2024/03/30(土) 23:46:04


183. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡の農家の人が水問題で仕事がなくなっても、そりゃ他人事だから外野はいいわな


他人事だから

2024/03/30(土) 23:48:35


194. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで迂回しちゃいかんの?
静岡に特大リスクが降りかかるんだから、ほかの県を迂回すればいいじゃん
静岡県民は迂回するなら反対しないよ

2024/03/30(土) 23:51:31


201. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡県民ですが県民に対して過激すぎる発言の人々なんなの?
じゃあ自民党だって総理だってみんな色々言ってるけど、それ選んでるのは国民でしょ?
たとえふざけていっていたとしてもさすがに県民全滅しろなんてひどい

2024/03/30(土) 23:52:33


243. 匿名@ガールズちゃんねる
てか他の県のリニア工事区域も遅れが出てたり工事止まってたりするんでしょ?なんで静岡県ばかり責めるの?そもそも、リニア工事のせいで水源に影響出たらたまったもんじゃないよ。反対するのは当たり前だと思う。

2024/03/30(土) 23:59:35


256. 匿名@ガールズちゃんねる
言う程みんな「リニアッ♡リニアッ♡ワクワクドキドキ!」なんて思っちゃいないでしょ
ただ次の叩けるターゲット見つけてエセリニアファンになって盛り上がってるだけ

2024/03/31(日) 00:02:10


306. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線で十分だと思う

2024/03/31(日) 00:11:57


315. 匿名@ガールズちゃんねる
リニアなんかより水が大事
水はいのちなんだわ

2024/03/31(日) 00:14:03


365. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡叩く流れに持ってってるだけでJRと国は実際なにしてるんだろうね。
水源確保調査と補填、さらには他県通すこととか何も考えてないのかな?
こんな書き方したら静岡だけが悪者になるだけじゃん。
住んでる人たちは自分の生活と県を守るのは当たり前のことだよ。
静岡の水源に至っては国全体の問題になりかねない。
製薬会社も半導体も水が必要だって静岡叩いてる人達わかってる?

2024/03/31(日) 00:27:58


404. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡県民だけどなんか悲しいわ
私は他の都道府県が国策で同じ問題にぶちあたったら、そりゃ害がでて保証もないんじゃ反対して当たり前だなと思って叩く気にもなれないけど、ここでは他人事だから反対している静岡や川勝さんを叩いてるよね
自分のことしか考えられない人がいるとは

2024/03/31(日) 00:43:03


419. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄も静岡も、みんな自分たちの住んでる場所じゃないから好き勝手言うよね。
安全で静かな環境求めて何が悪いんだよ。国益なんて知るか。

2024/03/31(日) 00:51:48


420. 匿名@ガールズちゃんねる
この状況でリニア通したがるのは人間のエゴだよ
問題が浮上して来た以上、一時的に待てが入るのは当然
そりゃ理想は、計画段階で問題が浮上してれば、もっと前から話し合い出来ただろうけど

家を建てる時だって、家建ててる途中で土地に問題が浮上して来たら、
誰だって建設ストップするでしょう
問題が取り除かれたり、取り除くのが無理なら場所を移動して、家を建てる
それと同じこと
この段階で強行突破しても、他の問題が起きるだけ

2024/03/31(日) 00:52:19


422. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも静岡県vs JRみたいになってるけど水源は日本の資源であって静岡だけの問題じゃないのになんでそんな構図になるの
ニュースだと知事に焦点当たってるのばかりだし、JR側への見解が曖昧すぎる

2024/03/31(日) 00:53:15


423. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん民がそこまでリニアに興味あると思えないから書き込んでる奴全員リニアの開発業者だねw
儲かんなくてご愁傷様でーす。ざまぁ

2024/03/31(日) 00:53:49


432. 匿名@ガールズちゃんねる
そこに住んでる人たちの安全が第一に決まってるでしょ。土壌汚染防止が出来ないんじゃ仕方ないですわ。甘ったれんなよリニア利権クソ老害ども

2024/03/31(日) 00:58:40


459. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
静岡県民はリニアの恩恵ほぼ無いのに水源枯渇のリスクだけ負わされるからハッキリ意思表示してるだけなのに
そこに損害賠償とか言うと自治権を認めてないに等しい
民主主義を根底から否定してるだけじゃん

2024/03/31(日) 01:15:23


編集元: 「静岡県に損害賠償請求を!」リニア2027年開業断念報道であふれる憤激…ホリエモンは「国もガツンとやれ」怒り心頭

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ズボンを無理やり下げ…商業施設のトイレで3歳児のパンツを奪い取ったか 38歳会社員の男を強盗容疑で逮捕
「京都人はいけず」ってホンマ? 角立てない知恵なのに…腹黒イメージ広がり「困る」
「若い人たちは縛られなくていいものに縛られている」見た目を過度に気にするSNS世代に伝えるべき「ルッキズム」のゆがみ
♥あわせて読みたい♥