1. 匿名@ガールズちゃんねる
娘は一歳の頃から5歳の現在まで大変なパパっ子で、パパがいると私のことを無視、拒否します。

パパは激務でいつも帰りが遅く、平日はワンオペで娘の世話をしてきて、土日も娘を連れて遊園地に行ったりしてきました。
最近はパパっ子が加速ししんどくなってきました。
パパがいい〜!ママや〜だ〜!が辛いです。
保育園で母の日のママの似顔絵が飾られているということで見に行くと、パパを描いていました。
ばあばと見に行ったのに私のプライドもズタズタです。

子供に好かれるために産んだわけではないですが
家族と一緒に過ごすのがもう辛いです。
居場所がないような虚無感があります。


不妊治療を得て苦労して産んだ我が子ですが、赤ちゃんの頃から後追いなどもなく、人に預けても平気な子でその頃から寂しさがありました。

もうずっとこの調子で消えたいとすら感じます。

同じくパパっ子のお子様もちの方、どんなふうに子育てのモチベーションを保って来ましたか?

2024/05/04(土) 11:17:21




6. 匿名@ガールズちゃんねる
今日なんかパパと一緒に義実家泊まりに行ってるから私パラダイスよ

2024/05/04(土) 11:19:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主さんは娘に懐かれず悩んでるんでしょう‥

2024/05/04(土) 11:52:10


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主さん悩んでるのに無神経なコメント
あなたはそんな悩みないからパラダイスなんだよ

2024/05/04(土) 11:59:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
パパがいる時は自分の時間!ラッキー!好きなことしよ!とか気持ちの切り替えするようにしてみたらどうかな(´・ω・`)

2024/05/04(土) 11:19:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それは普段からいい関係だから思えることよね
主のとこのレベルまでいったら私も傷つくと思うわ…

2024/05/04(土) 11:32:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
普段ママベッタリならたまに夫が見てくれたらラッキーだけど主さんのとこはそんなポジティブになれないでしょ

2024/05/04(土) 11:42:10


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも母の日の絵でパパを描かれたらかなりショックだなぁ…

2024/05/04(土) 11:48:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんが激務で、レア感あるからじゃない?うちもそうだよ。

開き直ってパパいるときは相手してもらい、私は一息ついてるよ。

2024/05/04(土) 11:19:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平日ワンオペでそれはつらいね…
少し心理的に距離を置いてみるのもいいのかな?トピ主も仕事を始めてみて自分の世界を持つとか。バランス取りやすくなりそう。

2024/05/04(土) 11:20:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい、そんな頃もあった
その頃は確かに虚しかったけど、今は完全に夫を嫌っており、あの頃は良かったなぁと思います
思春期になってからが勝負です。うちの夫は見事に失敗しました

2024/05/04(土) 11:20:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子供の頃思い出すと、ヒステリックな母だから父が好きだったなぁ…

2024/05/04(土) 11:20:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ママも好きだけどパパの方が好きーならいいけど、ママ嫌い、パパが好きは辛いよね
他の子がママの顔描いてる中、自分の子だけがパパの似顔絵なら心が挫けるよ

2024/05/04(土) 11:21:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ね。主辛いと思うし、私なら子供のこと可愛く思えなくなりそう…

2024/05/04(土) 11:33:20


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
底意地悪いよね。子供は純粋なんて考えは大間違い。これは母親を傷つけようとわざとやっているよ。
今は身内にむけてのいじめだけど同級生に同じ事やり始めたら厄介。だけど意地悪気質の性根を直すのってどうしたらいいんだろうね。

2024/05/04(土) 11:57:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
その時間、主昼寝できんじゃん!☺️

2024/05/04(土) 11:21:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
パパはレアキャラだからいると一緒に遊びたい!はあるあるだと思うけど似顔絵は辛すぎる、、
パパがいない平日は娘さんと主さんがどんな感じなのか気になった
主さんの反応試してるとかじゃないかな?1回大袈裟に泣いてるフリとかしてみたら?

2024/05/04(土) 11:21:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのパパっ子なら良いけど無視とか拒否してくるって普通に嫌すぎる
そういう対応されたときは主はどんな対応してるんだろう。余りにも繰り返されるなら私ならはっきりもう知らないからねとか言っちゃうわ。

2024/05/04(土) 11:22:28


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
無視されたら主がどんな気持ちになるかはっきりお話した方がいいと思う。
そんな態度されたら悲しいし傷付くよって。
5歳なんだから相手がどんな気持ちになるか考えていく年頃だし。

2024/05/04(土) 11:58:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
べつにママが嫌いな訳じゃなく、普段パパに甘えられる時間が少ないから一緒にいられる時間は独り占めしてベッタリ甘えたいんだよ。

2024/05/04(土) 11:23:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
パパは娘に甘いからな

2024/05/04(土) 11:23:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
さみしいよね
私ならもう諦めて二人仲良くしたらって思っちゃいそう
お母さんとしてちゃんとする事はして、困った事や相談されたらパパにいいなって言う
犬でも飼うかな

2024/05/04(土) 11:23:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
無視とかは感情抜きで直させないとダメよん

2024/05/04(土) 11:24:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳ってそろそろ空気読む練習させても良さそうな

2024/05/04(土) 11:24:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ままヤダ〜は傷つくけど、いつも一緒だし、絶対ママは私から離れないって安心感があるのかも。

2024/05/04(土) 11:24:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今は、それがすごくさみしく辛く感じるかもしれないけど、小学校中学年くらいの難しい時期から、お父さんがどれだけ娘、息子と仲良いか、支えになってくれるかが本格的に大事になってくるよ。
そして母と娘はある程度の距離感大事だよ。

今辛いって言ってるのにこんな言い方しか出来なくてごめんね。でも、時間が経てば↑の意味が分かると思う。
それに、ママを拒否したり、無視したり、って出来るのは、ママには何しても嫌われない、私は大事にされているんだって娘さん感じてるんだと思うよ。素を見せることが出来るのはママなんだよ、その時点で充分関係性築けてるから大丈夫!

2024/05/04(土) 11:24:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは2人目が凄いパパっ子だけど、2人目だからなのか凄い助かる〜ってなってる(笑)
でも、待望の我が子でパパっ子なら主さんの寂しい気持ちも凄い分かるよ。
普段家にいないなら子供にとってパパはレアキャラで、さらには怒らないだろうからパパに行く気持ちも分かるけど、
「ママいや!」ってハッキリ言えるのは、それだけ主さんがお子さんに対してきちんと向き合えてて、
きちんと愛情形成が出来ている証拠だよ。
そこだけは自信もって大丈夫だからね。

2024/05/04(土) 11:25:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
傷付くよってことは伝えてもいいんじゃない
人を故意に傷付けちゃいけないってのを教える良い機会が

2024/05/04(土) 11:25:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもはママが一番だからってアドバイスされても、実際そんなことないから辛かったわ
いつか報われる的なことがあるとしても、10年後とかだからね
思春期になると異性の親を毛嫌いするけど、これも子どもによるし

私はもう知らん!って割り切ってパパに丸投げした
だって子どもがパパ求めてるんだから、おいしいとこ取りじゃなくてパパが全部自分でやってって言うしかない

子どもってレアキャラなパパを好きだから、自分の存在価値に打ちのめされてるけど、そういうもんだと子どもが大きくなるまでひたすら我慢よ
子どもとの相性もあるし、ほっとく、割り切る、丸投げ、でしのぐ
じゃあパパに言って!って、グズった時丸投げするのがラクだったよ

2024/05/04(土) 11:25:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、母の日にパパを描くってどういうことなんだ?
もちろんシングル家庭もいるだろうから園側はどっちでもいいよーって配慮ではあるんだろうけど
でも両方いるわけでしょ?
個人的にはこれはルール違反なぐらいショック受けると思う

2024/05/04(土) 11:28:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの娘もパパっ子8歳。でもなぜか心の奥底から「この子はなんだかんだ言っても最後の最後は『ママ!』なんだぜwww」という自信がわき出て仕方ない。
ので、普段は私が楽できるように思いっきりパパっ子になるように育ててる。(つもり)
パパが帰宅すれば二人で全力で尻尾ふって出迎えに行くしまとわりついてパパの取り合いしてるし、私が買ってあげるつもりだったSwitchのソフトも「これで株あげてこいやw」と小遣いあげて旦那が買ってあげた(ことにした)。

でも娘も旦那もわかってる。万が一娘に何かあったらパパよりママのほうが生きていけないって。

2024/05/04(土) 11:29:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の関わりで主には絶対見捨てられないって安心させてあげられてるんだね!
でも似顔絵とか嫌いとかは傷付くね〜
5歳なら嫌いって言われるとママだって傷付くんだよ的なこと言ってわからないかな?主からじゃなくえパパからでも

うち上の子はママっ子だったけど下の子はパパっ子でこれからもし嫌いとか言われたら辛いなぁとか思いながら読んでる
主さん本当にお疲れさまね

2024/05/04(土) 11:29:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日にパパを描くっていうのはズレてる気がする
パパにしっかり言い聞かせてもらった方がいい
多分どこかで人間関係(しかも同性)に綻びでてきそうな気がする

2024/05/04(土) 11:30:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パパの立場で考えると激務で帰って来た時にママベッタリだと寂しくて何のために働いてるのかわからなくなるからバランス取れてると思う。パパがいる時は休もう、1人でカフェとか映画とか行っちゃえばいいよ!

2024/05/04(土) 11:30:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
娘がパパっ子であるのと
母の日の似顔絵を描いたよーってやつで母親を描かないってのはちょっと印象違うかも…

2024/05/04(土) 11:35:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日にママの似顔絵を描くのはママへの感謝の気持ちとか思いやりの話だからな
そういう気持ちを無視してまでパパを描きたいのか?ってやつで5歳にしては幼い気がする

2024/05/04(土) 11:41:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
うん、なんかパパっ子ママっ子とか以前にその子の社会性が心配になってきた
「母の日」だから母の似顔絵を描きましょうっていう課題(というと固いけど)だったんだよね?っていう

2024/05/04(土) 11:44:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
母の日だからママの似顔絵を描くという課題を理解できてないよね

2024/05/04(土) 11:49:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が激務だからたまにしか会わない、過ごせないからじゃない?旦那も娘に甘い?
叱り役、躾で嫌われ役になるのって毎日接してる母親になりがち。
母親は何でもしてくれる、毎日そばないる、安心からの甘えはあると思うよ。
子供でも人を無視するのは良くないから、気に入らないと友達を無視するようになって欲しくないから
そこは主と旦那が言いきかせないといけないかなとは思う。
本当に居なくなる事がないから甘えてるんだと思うし、旦那と娘の二人にして、主は少し息抜きしてきたら。毎日お疲れ様。

2024/05/04(土) 11:46:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日にパパの絵は傷つくよ
しかもわざわざ楽しみにして見に行ったぐらいなんでしょ?
胸がキュッとした…

2024/05/04(土) 11:54:28


130. 匿名@ガールズちゃんねる
これからママっ子になるよ~って人って母の日にパパの絵描かれた経験ある人なのかな?

2024/05/04(土) 11:57:07


編集元: 子供がパパっ子なのが辛い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
シングルマザーの旅行
カツラを欲しがる父を辞めさせたい
親が手術を嫌がる
♥あわせて読みたい♥