1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nagasaki-np.co.jp/kijis/?kijiid=3e80ac8ee5574b149793104b45296478
講演活動を始めたきっかけは成人してから。父の同僚である毎日新聞の記者が体験を聞いてくれ「自分が考えていたことが整理できた」と感じたからだ。全国津々浦々、年3、4回、被害者の「きょうだい」として支援の充実を訴えている。「親も傷ついてる状態だからこそ、第三者が子どもへのケアをしないといけない」

加害者に謝罪してほしいという思いは、事件直後からずっと変わらない。「国が『更生させる』と言っているなら、更生の結果を見せてほしい。謝罪にはどんな言葉を尽くしても足りないと思うが、謝罪したという行為がほしい」。少年審判や更生施設で加害女児に罪を自覚させられたのかは不明なままだ。

「彼女が謝罪してやっと『普通に生きなさい』と言える。悪いことで再び名前が出ないように。罪を犯した人が生きていく難しさを知ってるからこそ、ちゃんと生きてちゃんと死ぬことで、初めて許されるんじゃないのか-」。「真の更生」を求めている。

2024/06/10(月) 16:11:11




6. 匿名@ガールズちゃんねる
衝撃的な事件だったね。

2024/06/10(月) 16:12:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼少期からとんでもないサイコパスだったみたいだし父親自殺してるし、被害者遺族だけが置いてけぼりだよね。

2024/06/10(月) 16:12:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
プラス付いてるけど、それ別の事件だよね?

2024/06/10(月) 16:15:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
横。
私もいろんな事件がごっちゃになってる

2024/06/10(月) 16:30:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ違う事件

2024/06/10(月) 16:15:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それはもっと年齢が上の女の子だった事件

2024/06/10(月) 16:23:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に悪いことをしたという自覚があるのか無いのかわからないから難しい
口先だけで謝罪しうなだれて見せる事だって出来ると思うんだよね、サイコパスなら

2024/06/10(月) 16:16:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
分かる。暴力的な言動をしていた人って、何年経ってもあまり性格が変わらなかった人が多かった。
以前と比べて益々悪くなってた人もいたけど、大抵は現状維持だったり、多少良くなってはいる様にも見えはしたものの、表面的に取り繕うことを覚えただけな感じで、基本の悪さはそうそう変わるものではないんだななガッカリな人が多い。

2024/06/10(月) 16:26:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
佐世保ってえぐい子供の犯罪多いのなんで

2024/06/10(月) 16:16:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
佐世保ってどんな街なんだろう。
関東に住む人間から見てとくに治安悪いとかネガティブなイメージは全くないんだけども、全国的にも滅多にないような子供の猟奇的な犯罪が続いたのは何か理由があるんかな。

2024/06/10(月) 16:41:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
行ったことある
基地があってすごく綺麗なところだった
信じられないよ

2024/06/10(月) 16:46:43


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
地元が佐世保って言うと、昔は「魚美味しいの?」とかプラスな返事もらえたけど、事件以降は「あ…佐世保ってあの同級生○した…?」みたいに言われる事多くなった。

2024/06/10(月) 17:07:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
バーガーを推して行くしかないね

2024/06/10(月) 17:09:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
空き教室に呼び出してってやつだっけ?

2024/06/10(月) 16:17:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もなみ?ネバダ?

2024/06/10(月) 16:17:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ネバダ

2024/06/10(月) 16:18:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

どっちがどっちかわからんよね
似たような性質や傾向の事件、それも九州に偏り過ぎて…

2024/06/10(月) 16:18:51


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
同じ市内で残酷すぎる事件が起こるなんて想像もしないよね。マジで市を上げてお祓いしたほうが良い。

2024/06/10(月) 18:13:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
もなみちゃんももうすぐ出てくる

2024/06/10(月) 16:19:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ケンカしてたから恨みがあったから仕方ないとか言う犯罪者を庇うコメントばかり大きくなるガル怖い…

2024/06/10(月) 16:17:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ネバダちゃんとか言われてたやつ?

2024/06/10(月) 16:18:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ネバダちゃんとかネバダたんとか呼んでる人気持ち悪い

2024/06/10(月) 16:18:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか似たような事件が多くてごっちゃになるね…
加害者達は何を思って生きてるんだろう

2024/06/10(月) 16:19:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者のお兄さんが人生台無しにされてこういう活動してても犯人には響かなそう

2024/06/10(月) 16:19:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

2024/06/10(月) 16:21:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これか

2024/06/10(月) 16:19:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
サイコパスだね

2024/06/10(月) 16:20:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
首の傷の深さ10センチって、ほぼ首が繋がってなかったってこと?
カッターでそこまで切れるものなのかね

2024/06/10(月) 16:23:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
小6だからね
被害者もだけど もなみには敵わないけどヤバいよね
ご遺族も発信したり生きがいがないと あってもだけど、やり場がない怒りだね

2024/06/10(月) 16:33:24


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
カッターも細いのから太いのがあるから、、
そこまで切る行為が恐ろしい、わたしもおそらくは初めてだろうに出来るものかと、疑問だった。

2024/06/10(月) 18:17:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に生きられない子だから、そんな凶行を犯したわけでさ‥

本当に遺族が望むような謝罪の気持ちがわく子ならば、そもそも生きていられないと思うし、コンクリ事件やらサカキバラとかをみてみれば、、なんだよね、、

遺族からしたら、そこにしか希望が持てないのだろうけどさ

2024/06/10(月) 16:20:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
謝罪の気持ちがわくような子ならば、自分が恐ろしくて生きていられないね、確かに。
昔なら悪魔がついたとか言われてたような生き物。
生活保護受けて生きてるのかな、こういうの。

2024/06/10(月) 16:24:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよね
被害者のきょうだいの苦悩も
半端ないよね

2024/06/10(月) 16:22:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ネバダかな
謝罪もないなんて遺族が気の毒すぎる

2024/06/10(月) 16:29:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで一度も謝ったことがないんだろうか?せめて手紙とか
遺族はいざそんなの受け取れないかもしれないけど毎年謝罪の手紙送ってもいいと思う

2024/06/10(月) 16:31:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
名前変えてどっかの田舎でひっそり暮らしてるらしいって見たけどなんの仕事してんだろうね
でもそういう情報ってどこからかバレるもんだよね

2024/06/10(月) 16:32:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
この事件以降家族が出かける時は必ず玄関先まで見送るようになった

被害者の父親が当日朝洗濯していて最後に家を出る時顔を見てあげられなかったと後悔していたのを知って以来
たしか父子家庭でお父さん朝忙しかったんだよね

2024/06/10(月) 16:35:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者だけでなく、その親も謝罪してないのかね。
顔も出ずに守られてるし、おかしいよ。
こういう凶悪事件の犯人は名前と顔を出すべき。

2024/06/10(月) 17:07:01


111. 匿名@ガールズちゃんねる
未成年の犯罪者って、どこで何してるか
本当に分からないよね。
名前も現在の顔も分からないわけだし。
自分の近くに居たら、ホント恐いわ。

2024/06/10(月) 17:07:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
親の育て方とか環境って指摘されるけど、こういう猟奇的殺人は遺伝というか先天性の異常だと思う
親ですらどうすることもできない
サカギハラといい、青葉といい、世の中には産まれてきてはいけない人間っているんだよね

2024/06/10(月) 17:16:52


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
宅間の母親も妊娠中に嫌な感じがする、この子堕ろしたいって言ってたんだよね。悪魔が腹にいるのがわかったんだろうな。堕胎を願ってたって父親が言ってたわ。

2024/06/10(月) 17:43:16


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
悪魔が腹にいたんじゃなくて、そういうゴミみたいな母親から生まれたから悪魔になったんだよ
自分で作った子どものくせに、お腹の中にいた時から生みたくないとか言って隙あらば殺そうとしてるクソ親じゃん
生まれてからも虐待してたんだよね、確か
何を生まれつきみたいに言ってるんだか(呆)

2024/06/10(月) 18:52:17


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
愛着障害みたいなのがあったんだろうね

別の連続殺人事件の死刑囚の母親を知ってる人が言ってたけど
まさにこの母にしてあの殺人鬼ありという感じらしい

2024/06/10(月) 18:58:03


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
存在が害にしかならない人ね
実際に犯罪を犯して他人を殺したのなら死刑で良いと思う
新幹線で東大卒の男性殺したやつなんて無期懲役狙いだから何人殺すか加減してて悪質だし、税金使って無期懲役より死刑のがよかった
高校の知人女性に付きまとって放火して家族殺したやつも判決は死刑でたけど、家庭内に理由があるからと主張するのは原因になった家庭内で犯罪をおさめる場合だけにして欲しい

2024/06/10(月) 17:51:16


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか被害者、被害者遺族が苦痛を味わい、こんなに冷静にコメントしなくちゃいけないのはおかしいと思う。
更生過程は見せられない、現在の姿はも見れない、謝罪はない。なんでこんなに守られるの?

2024/06/10(月) 17:53:37


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
感情的になっても仕方ないのに、被害者の家族って叩かれがちなんだよね
常に冷静で公明正大で理想的な言動してないと鼻につくだのなんだかんだ叩くやつらがいるの
自分が被害者になったり被害者遺族になったらそれ出来るの?って感じの事をやって当然みたいな人達
加害者守りたい人達が多すぎる

2024/06/10(月) 17:56:09


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>「国が『更生させる』と言っているなら、更生の結果を見せてほしい。謝罪にはどんな言葉を尽くしても足りないと思うが、謝罪したという行為がほしい」

一語一句同感だわ
付け足すなら、更生出来なかったら死刑又は無期懲役にして欲しい

2024/06/10(月) 17:54:16


132. 匿名@ガールズちゃんねる
真の更生って必要なの?
私なら更生すら許さない

2024/06/10(月) 17:55:42


135. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者は名前も戸籍も替えて被害者の子ことなんて忘れて人生やり直ししてるのに、被害者の家族はいつまでもその当時の辛さから逃げられないまま生きなきゃいけないの理不尽だね

2024/06/10(月) 17:58:02


143. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣の住民だけど、事件当時は、ショックのひと言だったよ。その後にまた更に起きたけど今でもまだ、信じられない変わらない街の印象。
もちろんネットニュースでも上がっていたけれど、もてはやされて可愛いだとかニックネーム扱いしてる人には違和感しかない。可愛かろうがイケメンだろうが、人を殺すことをやってしまった人間に対してはなんともなくただ ただ、嫌だ。しかないよ。

2024/06/10(月) 18:03:57


147. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら謝罪なんかいらない
謝罪されても本心かどうかなんてわからないし殺された人が戻って来るわけではないから
第一謝られたって許せないしね

2024/06/10(月) 18:09:16


151. 匿名@ガールズちゃんねる
もなみや、ネバタに、隠れてるけど長崎市内の男児誘拐殺人もおぞましいよ。ウイキ見るときは覚悟したほうが良いくらい。
被害の皆さまがお気の毒です。

2024/06/10(月) 18:16:14


154. 匿名@ガールズちゃんねる
モナ兄弁護士になっててメンタルすごいなと思ったけど、サレ○オ学園は犯人が弁護士だった

2024/06/10(月) 18:25:06


161. 匿名@ガールズちゃんねる
この人のお父さんは新聞社に勤めてて、たしか数年前の同じく佐世保で子供が殺される事件の取材をしてたんだよね。だから自分の子供が殺されたその日に父として記者会見に出た。自分も取材してきた立場だから、って。
身も心も疲れ切ったすごい状態でも気丈に受け答えしてたのが見ていて辛かった。

2024/06/10(月) 19:17:38


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この事件

2024/06/10(月) 20:37:19


編集元: 被害女児の兄、苦悩伝え続けて10年 佐世保の小6女児同級生殺害 足りなくても待つ謝罪

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「改正入管法」きょうから施行 3回目以降は難民申請中でも強制送還可能に
「これAIなの?」「かわいい」しまむら、生成AIモデル・瑠菜に反響 スキャンダルがないメリットも?
《鹿児島2歳児切りつけ》「見えたらいけないものが…」21歳の女性保育士が犯行前にSNSで意味深投稿 母校の高校関係者は「夢の実現目指して熱心に勉強を」
♥あわせて読みたい♥