1. 匿名@ガールズちゃんねる
※一部抜粋

■0歳児クラスには入れますか?
来年度も在職するであろう職員数から逆算すると4月に新入園できる0歳児は3人。
でも、在園児の家庭で弟妹が生まれており、入園を希望しているので「きょうだい枠(きょうだい加点)」で3人埋まっちゃうのです。きょうだい枠でも誰かは入園できない子が出てくる予想です。

でも、入園児を決めるのは市区町村なので、保育園側は「入れないはずですよ」などの情報は口にできません。

■小学校の受験対策はしていますか?
保育所は「児童福祉施設」です。
乳児院や母子生活支援施設、知的障害児施設などと同様、児童の健やかな成長をサポートするために設けられている施設です。

■給食にはオーガニック食品を使っていますか?
ごく一部の保育園を除いては無理でしょう。
http://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7b802fcca98bb85bf2c8ca8c7e269f34fae94d68

2024/10/01(火) 11:32:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
オーガニックで育てたかったら自分で何とかしようよ。
保育園とか学校とかでオーガニック求めるのおかしいでしょ。

2024/10/01(火) 11:33:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
オーガニックを求めるなら、
あえて無認可にして入園児を絞ってる高級保育園だね

そういえば、ローズさんの園がオーガニックだった気がするけど記憶違いかも

2024/10/01(火) 11:35:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もリサ・ローズの高級インターナショナル保育園を思いだした。
ただでさえ高いと言われるインターの中で更にすっごい高い保育料のところだったんだよね。
でも、忙しい親に代わって長時間預かってくれるし、かゆいところに手が届くみたいな手厚い保育をしてたらしく、一部の富裕層からは人気の園だったとか。
まぁそこはお金かけて至れり尽くせりが可能だったんだろうけど、普通の保育園にオーダーメイド並みの保育を求めちゃダメよね。

2024/10/01(火) 11:46:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
オーガニックではないけど、「おやつに市販のお菓子を出すこともある」ってだけで発狂したお父さんの話を見たことがある…
(その園は、基本的に手作りおやつを出してくれるタイプだったけど、「たまに」があったらしい)

頼むからそういう親は保育園に預けず、家で保育してくれ

2024/10/01(火) 11:43:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
プレ幼稚園行ってた時に貰えたお菓子は市販の大袋入りのおせんべいだったけど、誰も文句言ってる人なんていなかったわ

2024/10/01(火) 11:58:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだい枠って自治体によらない?
うちの自治体はきょうだい枠なくって完全に点数制
きょうだいがいても点数で負ければ入れない

2024/10/01(火) 11:34:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
きょうだいの枠があるんじゃなくて、
きょうだい加点があるから
共働きなこと以外に加点が特にない普通の第一子0歳は点数で負けるから無理、って話じゃないかな?

2024/10/01(火) 11:57:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんかこれズルくない?
すでに利益を得ている人がさらに優遇されて、不利益な人は永遠に不利益じゃん。

確かに複数居る子供を別の園におくるのは合理的じゃないけど。でもそれって希望者がほぼ入園できる事が前提だよね。実際は違うし。

2024/10/01(火) 12:21:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
受験対策やオーガニックならもう自分で面倒みなさいな
それか幼稚園だな

2024/10/01(火) 11:34:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
受験対策はご自身でお願いいたします

2024/10/01(火) 11:34:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「小学校の受験対策はしていますか?」
これ割と聞かれるというか。幼稚園みたいに就学前から勉強したりするかは聞かれること多いみたいだね。

2024/10/01(火) 11:34:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
就学前に何かするかと受験対策あるかは違うんじゃ

2024/10/01(火) 11:42:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
小学校受験するような家庭が保育園通わせるんだね
お勉強系の幼稚園いくのかと思った

2024/10/01(火) 11:45:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
文句がある人は自分で育てろ

2024/10/01(火) 11:35:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
もうさ、保育士とか教師に多くを望みすぎなんだよね…。
トイトレを一切していなかったり、宿題とか提出物をさせずに平然としてたりさ。
子供が朝起きれないからって、先生が家まで起こしに行って学校連れてくなんて話も聞いた事があってビックリしたわ。
本来なら親がやるべき躾を園や学校に丸投げしてる保護者も一定数いるよね(ー ー;)

2024/10/01(火) 11:53:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
それはやばい
トイトレに関しては確かに保育園でも年齢に応じて教えてくれるけど、お家での働きかけも連携して必要だよね
小学生以降なら特に、身辺自立は基本家庭で身につけさせるものだよ

2024/10/01(火) 11:56:56


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ガルでも「トイレトレーニング?保育園が全部やってくれたよ〜」みたいなコメントよく見るもんね…。少しでもツッコミ入ると「ワーママ大変だから!」とか。

2024/10/01(火) 12:17:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の本質理解していない親の子供が受験とか笑

2024/10/01(火) 11:35:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
管轄すらわかってないもんね

2024/10/01(火) 11:37:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
保育所に小学校の受験対策を求める
???

そんな馬鹿親の子なら普通に受験対策してる幼稚園でも合格は無理だろうよ

2024/10/01(火) 11:35:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
受験対策やオーガニックは論外として、0歳児クラスには入れますか?は聞かれるのしょうがないでしょ
うちじゃ答えられないんですって教えてあげたらいいじゃない

2024/10/01(火) 11:35:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
■0歳児クラスには入れますか?
これは別に求めすぎではないんじゃあ

2024/10/01(火) 11:35:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ねー。入れるか聞いてるだけなのにね笑

2024/10/01(火) 11:43:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だよね
普通に「生後8週(産休終わり)からは入る資格はある」って回答するだけだよね

私は色々理由があって生後2ヶ月で保育園入れたけど
相談に行った役所の担当は「え?生後二ヶ月とか大丈夫かな?」みたいな反応されたけど
希望の保育園(私立も公立も)側は「産休明けなら預かれますよー」「ねんねの赤ちゃん可愛い~」って結構軽い反応だった。

2024/10/01(火) 11:46:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
都会では「0歳児クラスには入れますか?」って質問も
多くを求めすぎって言われるのか…
地方では中途入園で0歳児クラスに入れたけど

2024/10/01(火) 11:35:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
トイトレ、バランス良い食事、箸の使い方

保育園に任せる人多数

2024/10/01(火) 11:35:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自分でやるのは大変だから、早々に保育園に預けて仕事しちゃうって人が結構いる

2024/10/01(火) 11:49:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
それじゃ母親はただのATMで
その子の育ての親は保育士になっちゃうね
そこまでしてお金稼いで豊かな生活したいものかな私には理解できないや

2024/10/01(火) 11:53:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
子供は欲しいけど面倒くさい子育てはしたくない、子供と長時間一緒にいるのが辛いから日中働きに出たい、仕事している方が自分の時間が取れるからラクという人が多いみたいよ。

2024/10/01(火) 12:01:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
それ目的じゃないけど、一緒に取り組んでくれる大人が自分達以外にもいるのはとてもありがたいとは思う。完全に保育園任せは親として間違ってると思う。

2024/10/01(火) 12:26:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
・市役所へお問い合わせ下さい
・しておりません
・使用しておりません

て返事したらええだけでは

2024/10/01(火) 11:36:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それを日に何件も対応するのは大変かと
ラーメン屋にパンはありますか?全粒粉ですか?無添加ですか?と聞くようなものだし
はい分かりましたですぐに電話切ってくれればまだいいけど

2024/10/01(火) 11:44:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳の質問は仕方ないよね。知らない人も多いよ。私もそうだった。

2024/10/01(火) 11:36:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでも度々見かけるけど、保育園と幼稚園を混同している人がいる

2024/10/01(火) 11:37:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
こども園知らない人も多くない?
今なんてこども園ばかりなのに、未だに幼稚園vs保育園で対立してると、ご年配の方なのかなと思ってる

2024/10/01(火) 11:44:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場だけど、日焼け止めについてプールの後に先生に塗りなおしてほしいって言ってる人がいたな…。断られてたけど。

2024/10/01(火) 11:37:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は少子化だからと傲慢に振る舞う馬鹿親が多い
なんでも園の責任、こっちは保育料払ってんだぞとあぁしろこうしろと要求、気に入らないことがあればすぐ苦情

2024/10/01(火) 11:40:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなんだよね
保育園って児童福祉施設
だから母子家庭や事情のある家庭の子もいる
たまにガルで同じ保育園にシングルの子供がいるとか
発達の子供がいて迷惑とか書き込み見るけど
認可保育園は元々はそういう子供達の受け入れ先

2024/10/01(火) 11:43:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうなんだよね
あくまで「家庭における保育に欠ける未就学児童」を広く預かり保育する場だものね

2024/10/01(火) 11:54:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
■0歳児クラスには入れますか?
現段階では何とも分かりかねます。

■小学校の受験対策はしていますか?
保育所は「児童福祉施設」なので、そのようなサービスはしておりません。

■給食にはオーガニック食品を使っていますか?
当、保育園では使用しておりません。

別に聞くのは自由だから、聞かれたことに「望み過ぎ」と不満を覚えずにそのまま答えれば良いだけじゃないの?

2024/10/01(火) 11:44:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園なんて自分が就業中に遊んでくれてご飯食べさせて貰ってお昼寝させて貰うだけで充分じゃない⁉︎何をそんなに求めるのかさっぱり分からん

2024/10/01(火) 12:02:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
空きがない所にわざわざ見学に行ったり希望出したくないから聞くよね
あと育休延長狙ってる勢

2024/10/01(火) 12:05:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>■小学校の受験対策はしていますか?

バカなのかな

2024/10/01(火) 12:14:47


編集元: 保活白熱「保育園に多くを求め過ぎ」と思った問い合わせ3選 説明会受付担当の現役保育士が語る

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高齢一人暮らしの親を一人で年越しさせる事について
あの母親「ずっと動画撮ってない!?」店内で走り回る子どもが転倒!母親からの謝罪はなく、遠くからカメラで動画を撮影をしている【作者に聞く】
【グレーゾーン】支援学級に通うお子さんをお持ちの方
♥あわせて読みたい♥