1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の通う園の対応で保護者数名が不信感を持ったようで、まあ色々あり、園全体巻き込んで大ごとになってます。
個人的には、確かに保護者側に賛同できる部分もあるのですが、正直なところそこまでの熱量もなく。
でも協力的な面も見せないと保護者らから反感買うかなとか気にしてしまって、中々ストレスです。
皆さんの通う園でもこんなトラブルありますか?

2025/01/14(火) 22:30:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
多かれ少なかれトラブルあるよ!!

2025/01/14(火) 22:31:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
乱暴な子がいて、何人も怪我させられたのに対応してくれないから、きちんと指導してくれるように何人かで苦情を入れたことはあるよ

2025/01/14(火) 22:31:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昔の話。
そういう子いたけど、母子寮(兼シェルター)住みだったから、「可哀想な子なので。ね?(わかるでしょ?)」と言われた。

2025/01/14(火) 22:40:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
シェルターで暮らしてるのバラすのやばすぎるね

2025/01/14(火) 22:55:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
今は移転したけど、保育園の敷地にあったので。
コイツらのせいで、何かと制限かかって迷惑した。

2025/01/14(火) 23:04:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離園しな

2025/01/14(火) 22:32:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルはないなぁ。
思うとこは色々あるけど命に関わるようなことはないし、ただ時が過ぎるのを待つばかりって感じ。
我が子は年長だけど、あと3ヶ月の辛抱と思って過ごしてます。

2025/01/14(火) 22:32:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じく。
園に言いたいこと、担任に対して思うことたくさんある。
でも子供に被害がいってない限り、どれも目を瞑ってやり過ごしてる。
面倒くさそうなママとか、ヒエラルキー強そうなママは丁重に扱われて羨ましいw
卒園したら全部口コミに書いて、市のアンケートにでも書いとくわ!

2025/01/14(火) 23:36:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
抽象的すぎない?

2025/01/14(火) 22:32:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今まさにだから言えないんだと思う。

2025/01/14(火) 22:34:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もうちょっとだけ情報くれないとよくわからない

2025/01/14(火) 22:33:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は教員現場で働く側なので、保護者と話すときは慎重に言葉を選んで話してますが。いつも夜あの対応でよかったかなと1人反省会してます。

2025/01/14(火) 22:33:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いつもお疲れ様です。

2025/01/14(火) 22:34:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
( ͜☕ ・ω・) ͜🍰

2025/01/14(火) 22:43:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの幼稚園でもそんな感じでベテランなのに保護者の前ではとても緊張してる様子の可愛い先生います(笑)ちなみに園児たちに人気の先生。私たち保護者も先生には感謝でいっぱいです!いつもありがとうございます。

2025/01/14(火) 23:11:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
コメント主です。
皆様、温かいコメントありがとうございます。

2025/01/14(火) 23:15:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バス通でほとんど園に行かないからわからないけど上の子のときは歩きだったのもあって園のママ友同士のトラブルとか園に対しての不満とかママさん達の会話でよく聞いたりしてたからめんどくさかった。
バス通はいいよ。

2025/01/14(火) 22:33:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が言わなくても、言う人が言ってると思うけどな
そこまで熱量ないなら動く必要ないとも思うし
自分の子に関わる大切なことなら言ってもいいのかも

2025/01/14(火) 22:34:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟2人通ったけど、ずっと平穏のまま行くのかと思ったら卒園間際にトラブルが増える

2025/01/14(火) 22:34:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まさにそうだった。
卒園直前にトラブルあって、それに対する担任の対応が納得いかずクレームいれたけど、有耶無耶にされて終わった。
晴れやかな気持ちで卒園式見届けたかったのに最悪だった。

2025/01/14(火) 23:34:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冷静になったほうがいいですよ。
後で後悔しますよ。

私の周りでもありましたが、苦情を言いにいった保護者全員アタオカとして冷ややかな目線で見てました。

2025/01/14(火) 22:34:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
全員アタオカ扱いするかは内容にもよるのでは…

2025/01/14(火) 23:25:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ないかな…。ん?と思うことあっても、飲み込んで終わりのこともある。

2025/01/14(火) 22:35:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤモヤすることが全くなかったわけではないけど、もしかしたらうちの子供も園に迷惑かけてるのに大目に見てもらってることもあるんじゃないかと思うと、命に関わるようなこと以外は静観かなと思ったり。

2025/01/14(火) 22:36:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうちょい詳しく

うちの園は安全面の事故(救急車くるレベル)があったからその時はちゃんと説明して!と思ったけど、1クラスの人数が多いからクラス増やして!とかボスママが言い出した時は、それは法律で色々決まりがあるのでは…無茶言うなぁと思った。

2025/01/14(火) 22:39:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ケガとか、命に関わるようなことでもない限り言いませんよ。
少し、あれ?と思うことがあったとしてもよっぽどじゃなければ言わない。

こっちだって色々、至らない点あるかもしれないし。

2025/01/14(火) 22:40:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘に「ブタ」「ババア」などと言う年長の男児がいる。担任から、本人に話をして謝罪もしてます、と言われたけど娘に聞くとその後も続いているとのこと。
娘はそんなこと言う人は無視すればいいと言ったけど我慢ならず先生に言ったよ。

2025/01/14(火) 22:42:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
担任と副担にすっごく苦情いれたかったけど、まだきちんと話せなかった息子を人質に取られてる気分になって言えなかった。。

2025/01/14(火) 22:45:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が暴言言われたとか色々あるけど自分の子も行ってるだろうしそれは子供だけで解決〜って目を瞑ってるけどある日、𓏸𓏸から口にワタ(手芸用)入れられた!って子供から聞いた日は即幼稚園に電話して事実確認はした。命に関わるもん、ちょっとした事で園に電話入れるのは今の時代、モンペ扱いなるから親も見守る姿勢が今の時代なのかとモヤモヤしてるけどね…難しい

2025/01/14(火) 22:46:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友がいれてたわ。
運動会の時だけアップリケや帽子に飾り付けしたりするの。アレ禁止にしろって。
自分は裁縫嫌いでやりたくないと。
でも子供にやってと言われるから全てを禁止にしろと。
でも運動会の時だけやりたい人達もいて、ダメな理由が分からない、出来る人はする、したくない人はしないでいいじゃない!なぜみんな禁止?!みたいな。
知らんがな。
こっちはどっちでもええねん。

2025/01/14(火) 22:47:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
朝登園しても、お迎え行っても先生から無視されて
子供も無視されたから苦情言ったけど
無視したかどうかは他の先生はわからないし
どちらの話を信じたのか謎だけど、言ったことにより無視は無くなった。

2025/01/14(火) 22:49:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
担任の先生はとても優しいしきめ細やかだけど
園長がヤバい

他の親御さんとかも迎えに来てるタイミングで個室とかでもなく普通に、Aちゃん母に「Aちゃんに加配つくか役所に話しに行ったんですけど、決定打が無いと言われてしまって〜診断書とか〜。病院で診断書取ろうとか考えてないですか?」と

Aちゃんママは困惑しながら「すみません、泣いて手がつけられないとか癇癪を起こすとか加害とかはありますか?
加配をつけないと先生たちが困るのであれば、親としても考えなければならないで父親とも話して診断書を取ることも考えます。」って返したら

「いやいや!全然、迷惑なんてかかってないですよ〜!指示もきくし、泣いたり癇癪とかもないです!他の子の方が手がかかって大変って担任からは聞いてるから〜」って言い出した

聞こえてた周りの保護者みんなハ?ってなった
Aちゃんは確かに大人しいけど1人で絵本読んだり(読み書きはすでに年少で出来て賢そうな雰囲気)、声が小さいだけで喋りもするし(我が子も優しくしてもらってる)

Aちゃんママ曰く、プレのときに指示は理解してるけど喋りがあんまりないから発達障害では?まずは発達支援も通ってみたら?と保育園側から言われたらしい

加配が欲しいが為にそんなことズケズケ周りにも聞こえてるのにいう園長にクレーム入れようかと思ったわ。

2025/01/14(火) 22:50:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子を幼稚園と保育園に行かせたが幼稚園のほうがくだらないことで揉める傾向があると思う
というか保育園は親の横の繋がりさほどないから徒党を組むきっかけがない
忙しいし

2025/01/14(火) 22:52:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
噛みグセがある子がいる。
うちの子供も歯形がつくくらい噛まれて、先生から謝罪あったけど、急に噛み付いたりしたら先生も防ぎようがないよね。
先生から噛み付いた子の保護者に報告しているのかは気になる。

2025/01/14(火) 22:57:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は役所に苦情いれた。
預かり保育利用してるんだけど、園長から「個人事業なら自由に予定きくよね」って言われて、ちょっとした事ですぐに迎えに来てとか休んでとか言ってきて全然仕事にならないし、利用してなくても月謝は変わらないから無駄に感じてさすがに文句言ってやった。

2025/01/14(火) 22:59:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園でほとんど保護者同士の付き合いがないから、園に多少何か不満あっても特に何もしようとする感じではない

2025/01/14(火) 23:10:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わなきゃいけないことは言ってる。今まで2回伝えたことあるけど、揉めるようなことなかったよ。先生方が素早く対応してくださった。

2025/01/14(火) 23:14:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人的に苦情を入れたことがある
入園式の日に、私達夫婦のところに戻ってきたら、ブラザーのポッケのところに足跡がついていた
仮面ライダーのマネをした男児に蹴られたとのこと
最初が肝心と、帰宅してすぐ電話した

2025/01/14(火) 23:22:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちが借りてる駐車場にお迎えの車が違法駐車してるから通報した

2025/01/14(火) 23:41:25


86. 匿名@ガールズちゃんねる
たまの土曜日も預けることがあった時に、それでも金曜日にお昼寝布団持ち帰れと新人保育士が杓子定規に頑として譲らない。
雨予報だったので、園長先生に「置いて帰らせてくれ」と訴えたら平謝りされた。

2025/01/14(火) 23:45:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
厳しいって有名だった先生に当たった時に、脅し育児みたいな感じで警察に捕まるとか下の学年に移すって言われて不登園気味になり苦情言ったよ
怖い系全部苦手+発達児だから効き目すご過ぎて、数年経った小学生の今でも余韻残ってて困る事あるレベル
何年も同じ様な指導してたから怖がられてたり不登園児いるってのを初めて知った感じだったし、言ってからは叱りはするけど脅さない方針に変えてくれて助かった
当時はモンペでもなんでも思えよ!!!って腹括ったつもりだったけど、今思うとサラッズバッと言えた話だったな〜って感じる

2025/01/14(火) 23:48:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子が年中の時、特定の子に叩かれたり引っ掻かれたりしていて。都度担任から報告はあったんだけど噛み付かれてクッキリと痕を作って帰ってきた日は直接主任にクレーム入れたよ。担任は「下の子が生まれて赤ちゃん返りしてるんです(だから仕方ないんです)…」しか言わないんだもん。
他人の子の赤ちゃん返りとか知るかよ!って(そうは言わなかったけど)

2025/01/15(水) 00:04:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のベテラン先生から無視やさりげない嫌がらせされる日があるんだけど、若い先生はいつもニコニコ挨拶してくれて嬉しいよ。
気持ちがへこたれそうな日でもそれだけで少し救われる。

2025/01/15(水) 00:44:23


編集元: 園に苦情入れたことありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
娘がホストと結婚すると言ったら反対しますか?
「成人後も子どもは実家にいてくれていい。だけど…」母親の率直な意見に、反響集まる
中学の部活動の送迎について
♥あわせて読みたい♥