1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学2年生の娘がイラストレーターになりたがっています。学校でも友達から絵が上手いと褒められるらしく、私の目から見ても上手だと感じます(親の贔屓目もあるとは思いますが)。
ですが最近、デジタルイラストを描くためにiPadとアップルペンシルを買ってほしいと言われて、悩んでいます。結構高価ですし、勉強が疎かになってしまうのではないかと…。何か別のもので我慢してくれないでしょうか。
将来の夢がイラストレーターというお子さんを持つ方、いらっしゃいますか?

2025/01/27(月) 22:08:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってあげな

人生は冒険や!

2025/01/27(月) 22:09:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最近イラストレーターになりたい人って増えてない?ちょいちょい聞くよ

2025/01/27(月) 22:10:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
SNSの普及で自分の描いた絵や漫画を気軽に載せられるようになったしね。
それが注目浴びて書籍化とかも結構聞く

2025/01/27(月) 22:20:17


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
AIの時代だしプロとして生き残るのは大変そうだけどね

2025/01/27(月) 22:36:23


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
仕事としてはAIに淘汰されるジャンルじゃない?
でも人生は長いから仕事ではなくても生涯の趣味につながるかもしれないからそのデジタルのイラストツールは買ってあげるかも。

2025/01/27(月) 23:06:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってやりなよ

2025/01/27(月) 22:10:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃イラストレーター諦めた身からすると頑張って欲しい

2025/01/27(月) 22:10:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元子供側の立場です。
勉強面に関してはテストの点数で買うかどうか決めれば解決だと思いますよ

2025/01/27(月) 22:10:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってあげたらいいじゃん。
うちの子は小学校低学年だけど、タブレットでアイビスペイントで絵を描いてる。上手だし集中してるから近々ペンタブとか揃えようか悩んでるよ。

2025/01/27(月) 22:10:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
買いなはれ!中古でも!
なりたいものがあるって最高だぜ!

2025/01/27(月) 22:10:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
得意なことを伸ばしてあげたら?

2025/01/27(月) 22:10:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子は好きな事もやりたい事も分からないらしい
それがある主の子は凄いよ

2025/01/27(月) 22:10:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
iPadの必要性はないよ
廉価品与えればいい それくらい調べさせたらいいよ
もちろん親も別で調べる方がいい

2025/01/27(月) 22:10:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
型落ちとか中古で探してあげれば
あとイラストレーターは副業にしなさいっていう

2025/01/27(月) 22:11:08


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
最初から副業のつもりでなんてやってたら、副業にもできないと思う。

本気でなりたいくらいにやって、美大や普通大学の芸術系の学科なりに入学し、その過程でイラストレーター志望からデザイナーやその他関連スキルの別職業へ希望が移り変わることもあるある。
そうすると絵を描くスキルを活かせるような好きな仕事をしながら副業でイラストを描くこともできるし、そもそも本業の中でイラストを描く機会があることも多い。

2025/01/27(月) 22:37:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
絵師目指してますがその歳からしっかり描いとけば良かった…とも後悔して今も描いてます
デジタルと言わず画材は買ってあげていいかもです!

2025/01/27(月) 22:11:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
買ってあげて
夢と特技あるのは素晴らしい事

2025/01/27(月) 22:11:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら買わないかな。
まだ中2だし。
お小遣いを貯めたり、高校生とか大学生になってバイトして買いなって言うと思う。

2025/01/27(月) 22:11:29


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私もこう言うかな
買い与えたものより大事に使うと思うし、絵はアナログで基礎を学んでもいい

2025/01/27(月) 22:47:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉強もきちんとするという条件で買ってあげる。勉強しなかったらその時は取り上げる。

2025/01/27(月) 22:11:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一握りしかイラストで食べていけないイメージあるわ。実質ニート状態のイラストレーターになっちゃった場合、娘が食べさせていけるように主夫婦が頑張らないとね。

2025/01/27(月) 22:12:08


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
フリーのいわゆる“イラストレーター”にならずとも、
ゲーム会社に就職するとか、
Webコミックの会社に就職するとか、
絵を描いて働いていく道はたくさんあると思うよ🧑🏻‍🎨

2025/01/27(月) 23:27:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アイビスペイントかプロクリエイト使うなら
アンドロイドのタブレットに家電屋で2000~3000円でアンドロイドも使えるペンタブもあるよ

2025/01/27(月) 22:12:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に才能ありそうなら、お金惜しまないで、応援して可能性広げたら良いと思う。
でも、単なる贔屓目レベルとか、下手の横好きレベルとか、趣味の延長レベルなら、お小遣いとかバイト代とか出世払いとかかな。

2025/01/27(月) 22:12:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もイラストレーターになりたいって言ってる
でもデッサンも狂ってて顔すらまともに描けてない、才能はないと一目で分かる
はっきり才能がないって言ってあげたほうがいいかな?
不向きなことに必死になって人生を無駄にしてほしくなくって、、、

2025/01/27(月) 22:12:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
イラスト上手な人だって最初からうまいわけじゃないよ
むしろ褒めてあげてね

2025/01/27(月) 22:14:23


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ちょっと視野を広げてあげるのはどうかな

グラフィックデザイナーやWEBデザイナー、広告代理店、美術館関連のお仕事等々
イラストやアートに関わる仕事はたくさんあるよ

好きなものって自分の根幹だから、不変の宝物みたいなもの
諦めずにいれば別の道を歩んでも、それに関われることで人生の誇りになるよ

2025/01/27(月) 22:40:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストレーターか漫画家になりたかったけど挫折、色々投稿したけど全然ダメだった
で、今は商業系デザイナーやってる
夢に向かって頑張ってた経験は無駄になってないと感じるよ

2025/01/27(月) 22:12:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそれでイラストレーターになったよ
不登校で勉強も苦手で、唯一頑張れるのが絵だった
ペンタブとかパソコンを与えてくれた親にはとても感謝している
フリーだとあんまり稼げないから、フリーだけはおすすめしない笑

2025/01/27(月) 22:13:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ趣味止まりになったとしても人生豊かになりそう

2025/01/27(月) 22:13:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今後、デッサンをしっかりやれる子なら伸びると思うよ!
変なデッサンの野良イラストレーターが多い多い

それに、お小遣いを貯めて買った絵具は本当に大切にしたもんだよ
お小遣いを貯めさせて!
まじで

2025/01/27(月) 22:13:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう子は買っても買わなくてもイラストは描き続けるよ

2025/01/27(月) 22:14:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アンドロイドのタブレットでアイビスペイントで充分だと思うけど

2025/01/27(月) 22:14:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストレーターだけで生活するのは厳しそう
趣味とか副業ならいいけど

2025/01/27(月) 22:15:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストレーターで食べていけるのなんてほんの一握りだもんね。なりたいって言ってなれるもんじゃないし、正直趣味程度にしておいて欲しい。イラストレーターになりたいから専門行きたいと言われたらどうしようと思ってしまう。毒親って言われそうだけど。

2025/01/27(月) 22:15:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちじゃなくて息子(高校生)の同級生がそうだよ。ママは専門学校出てデザイン事務所勤め、パパは美大出てイラストレーターとか。
同級生の男の子は夏休みのポスターとか何度も優秀賞や大賞もらえるくらいのレベル。それでもママさんは「難しいと思うよ」って言ってた。
Macのパソコン使っている。
お姉ちゃんも美大通っている。

2025/01/27(月) 22:16:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生なら紙で沢山描いてiPadは高校でバイト代で少しずつ返済させたら
そんな高価なものを簡単に与えるのはよくないよ

中学高校で上手くても進学して同好の中に入ると全然レベチだった
アート方面の仕事について改めて自分が向いてないのを思い知らされたよ
やりたいだけでは仕事にはならない

2025/01/27(月) 22:16:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストレーターの仕事は狭き門だけど、デザイン系や製造販売の仕事にも生かせるし、技術を身に付けるのは悪くないよ。意外なとこで役立つから、才能あるならさせてみたほうがいいよ

2025/01/27(月) 22:30:26


120. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストレーター一本は厳しいよ
あと、イラスト依頼するデザイナー側からしたら社会経験してないイラストレーターなんて使いたくない
常識も人間力も備わってなくて、イラストも稚拙な人は大抵途中で逃げるし言い訳する
社会出てからでも遅くないんだよ。まずはどっかデザイン事務所でイラスト納品するまでの流れを経験してからやりなよ。と、思う

2025/01/27(月) 22:30:37


144. 匿名@ガールズちゃんねる
美術の大会とかでめちゃくちゃ賞とりまくってた人が漫画家になりたいって言って、とある有名な賞を取って漫画家デビューしたけどほんとに泣かず飛ばず
芸術ではかなりの評価受けてたけど漫画はまた全然違うんだなって思った
イラストレーターからクリエイター系の違う道も選べるかもしれないから中学生なら自由にやらせていい
でもお金をかけたら上手くなるもんじゃないから不自由な中でどれだけ発想を巡らせて絵を描けるかとかも考えないとダメだね娘は
メモ帳に毎日手書きでもいいんだから実際は

2025/01/27(月) 22:36:43


162. 匿名@ガールズちゃんねる
グラフィックデザイナーしてます。

イラストレーターさんとよく一緒に仕事するけど、今の時代、どれだけデジタルコンテンツを使いこなしてるかも結構重要だから、買ってあげてもいいのでは。
(すっごい絵が上手くても、アナログで描いてる人は既に有名な人以外は仕事が取りづらい)

勿論まだイラストレーターに本当になるかも分からないし、イラストレーターって頼まれて色々な絵を描く仕事だから、理解力とかコミュ力も重要。勉強もきちんとすることを前提に。

2025/01/27(月) 22:43:36


205. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタル環境なくても
ゴリゴリアナログで描いててすでに上手い
ぐらいだったら見込みあると思う
デジタル環境がなきゃ描けないとか言ってるなら
その時点でたいした熱量ないけど

2025/01/27(月) 23:03:38


213. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと勉強することを約束して買ってあげてもいいとは思うけどな。てか娘さんお年玉とか貯めてないのかな?本気でなりたいって思ってるなら自分で買えばいいのになとはおもうけど。

2025/01/27(月) 23:10:10


219. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならアナログでもちゃんとデッサンとれてるなら買ってあげる。次のステップだなって思える状態。

2025/01/27(月) 23:13:58


220. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術・スポーツ系はあるあるだけど、学校で一番上手くても、いざプロを目指すと周りに上手い人いすぎて挫折を味わう。私も美大に入って、自分より上手い人がいすぎて才能の無さにがっくり。

絵の仕事は諦めて、デザイナーになりました。それなりに稼げてるし、何より仕事が好きで20年続けてる!

イラストは厳しい世界で食べていける人は一握りだけど、それでも親が美大に入るために応援してくれて、一生懸命絵を描きまくった青春時代は大袈裟かもしれないけど、私の人生の宝だったな〜と思うから主さんの娘さんも応援したくなっちゃう。

2025/01/27(月) 23:13:58


224. 匿名@ガールズちゃんねる
昨今のイラストレーターさんや漫画家さんも営業力≒コミュ力必須だなぁと思うわ
SNS戦略的なことも含めて、仕事として始めたては売り込みから宣伝まで自分で何もかもしなきゃなんないし
必ずしもプロになってから出版社や担当編集さんがあれこれ世話焼いてくれるとも限らない
そういう意味でも「一般的な社会人経験」ってある程度あった方が得かもしれない

2025/01/27(月) 23:15:26


編集元: 子供がイラストレーターになりたがっている

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
毒親育ちが楽しく毒親あるある語るトピ\(^o^)/
子どもが寂しがる
新小1の母が小学生ママに色々聞けるトピ
♥あわせて読みたい♥