1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/AST1W2VX7T1WPLZB00BM.html
2人は「廃棄するのはもったいないという気持ちから作りはじめた。遅くまで働いている教職員に作ってあげたかった」と話しているという。夕方に唐揚げやおにぎりを作って教職員に提供していたという。

2025/01/28(火) 09:47:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
融通…

2025/01/28(火) 09:47:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

いや、ダメなんだよ。
【給食費】は学校全員分の食費みたいなもんだから
その食材を使ったら横領になっちゃうの。

もし差し入れしたかったなら
自分たちで食材を買い取ってするべきなんだわ。
(それも許されないだろうけど)

2025/01/28(火) 09:54:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良い人なのにかわいそう

2025/01/28(火) 09:47:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こんだけ食品ロスって言われてる世の中、善意でやったことに対してこれは酷すぎるよね

2025/01/28(火) 09:51:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
前に社員食堂でパートしてたけど残り物を夕食に浮かせている人たくさんいたよ
ホントはダメなんだけどね
可哀想、はまた違うよ

2025/01/28(火) 09:57:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
調味料は自分達で用意してたんだもんね。
100%の善意だし減給はちょっと可哀想かも

2025/01/28(火) 09:59:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
悪意もないし被害もないし、もらってる職員も注意してなかったんだろうさ、最初は厳重注意でいいのにね。
注意してもやめなったら初めて処分にしたらいいのに。

2025/01/28(火) 10:00:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なにがあかん?

2025/01/28(火) 09:48:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「給食で残った食材は適切に管理・廃棄する必要があることや、衛生管理上、給食室内に私的な食材を持ち込むことは禁止」
って書いてあるじゃん。
食中毒起こしたら大問題だし、個人的な食材持ち込んで給食に混入でもしたら誰が責任取るの?

2025/01/28(火) 09:54:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガス代とか水道代とか
無賃で作っているのも問題
でもねぇ、悲しいね

2025/01/28(火) 10:01:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だよチクったの

2025/01/28(火) 09:48:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
人の心無いんか?って感じだよね

2025/01/28(火) 09:49:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
頭の固いヤツはどこでもいる

2025/01/28(火) 09:49:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それな。
誰か嬉々として犯人探ししたんだろうね。
人情のないマニュアル人間の馬鹿だろうな。

2025/01/28(火) 09:49:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こういう余計なことするやつって必ずどこにでもいる。意地悪なのか空気読めないバカなのかわかんないけど。

2025/01/28(火) 09:50:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃんね
これが問題になるだなんて

2025/01/28(火) 09:48:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
SDGsとは?

2025/01/28(火) 09:48:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとだよね笑
小学校の授業でわざわざヤッてるくらいなのに

2025/01/28(火) 09:50:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何のためにルールがあるのか考えたらいいのに

2025/01/28(火) 09:48:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ガルにはわからない人がたくさんあるみたい

2025/01/28(火) 09:50:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
表向きには処分するしかないよね。何かあったら責任問題になっちゃうし

2025/01/28(火) 09:48:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
給食で残った食材は適切に管理・廃棄する必要があることや、衛生管理上、給食室内に私的な食材を持ち込むことは禁止されている。

気持ちは分かるけど決まりがあるんならダメと言われても仕方ないかも。でももったいないよね

2025/01/28(火) 09:48:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
その線引きを甘くすると一部の人は食材を持ち帰ったりする。性善説でいたいけど実際にはいい人ばかりじゃないんだよね。飲食店で働いてた事あるけどグレーな人もけっこういた。

2025/01/28(火) 09:51:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ええやんけ別にこれくらい、善意でやったことなのに
いちいちリークするチクリ魔がいたんやな

2025/01/28(火) 09:48:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
減給1円とかにしてあげて。その上で昇給してあげて。

2025/01/28(火) 09:49:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、難しいね
規則は規則で大切だけど、少なくともこの人は悪じゃないと思うんだが

2025/01/28(火) 09:49:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって内部告発でしょ

2025/01/28(火) 09:49:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって、上手く利用できないもの?
こんな時代なのにね。

2025/01/28(火) 09:49:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちは分かるけど仕方ないね
これを許すと今度は不正につながる余地が出てきてしまう
理由が理由なだけに、減給ではなくまずは口頭注意でよかったのでは、とは思います

2025/01/28(火) 09:49:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これを機にまかない作って良い
ルールに変えよう

2025/01/28(火) 09:49:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生面のことで禁止されてるなら仕方ないのかな
でも減給なんて厳しすぎないか?

2025/01/28(火) 09:49:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
衛生面もあるけど学校の費用で買ったものタダで食べさせる理由もないからね
コンビニの廃棄とか持ち出すの禁止されてるのと一緒
一度許すとキリがなくなる

2025/01/28(火) 09:50:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これが罷り通ったら意図的に余り食材を増やして持ち帰る人も出てくるからかな
いままで無料で食べた(誰かに提供した)給食費代わりに減給なら仕方ない

2025/01/28(火) 09:49:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
教職員も助かってたろうな。

2025/01/28(火) 09:49:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ教職員や調理師のまなかいも元から献立に組み込めばいいじゃない。
必要なんでしょ?

2025/01/28(火) 09:49:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメなのかもしれんがこんな事を大々的にニュースに取り上げてないで、もっと川口の不法移民が毎日やらかしてることとか、日本にとって害のあるニュースを取り上げてよ。

2025/01/28(火) 09:50:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物粗末にするよりよっぽどいいことなのに。
万が一食中毒がーとかあっても、そんなん自己責任で良いじゃん。融通きかなさすぎも生きにくい

2025/01/28(火) 09:50:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかるしもったいない精神も共感できるけど、
いろいろなルールに抵触することも理解できる

2025/01/28(火) 09:50:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
フードロス問題とかいうくせに、こういうことは融通をきかせない、ルール改定すればいいだけじゃん。時代と合ってない何十年前のルールなの。

2025/01/28(火) 09:51:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
いいひとが残った食材を上手く活用するのはいいことだけど、わざと食材を残らせて自分たちの食費を浮かそうとすると横領になる
その線引きが難しくなるから仕方ないといえば仕方ない

2025/01/28(火) 09:51:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
昔教員してた時、こんなとこは問題ではなかった。
絶対言えないけど
この件よりも給食室の職員さんが給食の残りでしてたことが
色々ある。
人(年齢問わず)が笑顔になることだから職場では
当たり前に全然オッケーだった。

2025/01/28(火) 09:57:02


編集元: 給食の残った食材でまかない作り減給「遅くまで働いている教職員に」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「遺体を焼いて、のこぎりで切断」“伊豆大島リゾートバイト遺体遺棄”逮捕の男と被害女性の壮絶トラブル「ガムテープで包丁をぐるぐる巻きで…」
無差別殺傷事件の実行犯の共通点とは?元刑事「社会に不満」「就職氷河期世代に多い」
「社会保険料」で収入の3分の1が消滅…現役世代は「奴隷」なのか?「社会保障依存国家」日本の暗い未来
♥あわせて読みたい♥