1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はうつ病になってから性格や生き方など人生が全て変わりました。皆さんは人生観が変わったことはありますか?

2025/04/01(火) 23:57:39


2. 匿名@ガールズちゃんねる
震災

2025/04/01(火) 23:58:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
中学時代周囲と馴染め無くなり、その事を親にも理解してもらえなかった。
それから誰にも心を開けなくなった。

2025/04/01(火) 23:58:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もです
中学、高校と転校が多くて友達が上手く作れず病んでた
それでもうちの母親は煽って来たり馬鹿にしてくるのでさらに病んだ
この親には相談はするもんじゃない(友達がいないって相談はしたことないけど察してはいたみたいで)って思ってる
弱みを握られたくないみたいな

2025/04/02(水) 01:55:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
学生時代の経験ってその後の人生に大きな影響を与えると思う。
私も中高(特に中学)は本当に苦しくて思い出したくない、蓋をしてるけど、今でもその苦しさに囚われている感覚だしコンプレックスにもなってる。

2025/04/02(水) 02:02:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳の時に同級生が急死した。
人間いつ死ぬかわからないんだなって実感した。

2025/04/01(火) 23:58:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は従姉妹(当時33歳)
婦人系のガンだった

子どももまだ5歳とかだったはず
幼い我が子残して逝くなんて無念だっただろうって悲しくなる

それ以来人間ドック毎年行ってる

2025/04/02(水) 01:14:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫のモラハラに長年耐えたあと離婚

2025/04/01(火) 23:59:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つねに変化し続けてる

2025/04/01(火) 23:59:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛
行きたいところが増えたり、着たい服に似合うようにダイエットしたり、プレゼントしたいから仕事頑張ったり
好きな人がいると人生そのものが変わる

2025/04/01(火) 23:59:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半に、病んで頭がおかしくなり、この世の終わりを生きていた時「潜在意識が答えを知っている」著者マクスウェルマルツの本をふと手に取り読んだら自分の愚かさに気づき更生した。

2025/04/02(水) 00:01:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ど田舎で生まれて学校にも馴染めず
だったけど、海外行ったら色んなジャンルの人と話せるし、学生時代だったら絶対仲良くなれないような人と仲良くなれてビックリした

2025/04/02(水) 00:01:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
失恋

不要な物も人も自分からは捨てられない人間だったのに、一生一緒にいると思ってた恋人に振られてから、自分にとって不要なものはガンガン捨てられるようになった。
非情な合理主義人間みたくなった。

2025/04/02(水) 00:02:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
生き別れた母が亡くなったことを知った時、何十年も会いに行かなかったこと。
父と縁を切ることになっても会いに行けば良かったと思ったし、人はいつ死ぬか分からないってことも知った。
だから今は、会いたい人には会いに行くし、食べたいものがあれば食べる。
自分の気持ちに正直に生きてるかな。

2025/04/02(水) 00:02:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる
私も祖母に会いたいな会いたいなと思ってたのに会いに行ってなくて、何年振りかに会う予定だった前日に亡くなってしまった
会いたくて会える状況なら迷わず会わないとね
どんなに悔やんでももう会えない

2025/04/02(水) 00:15:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ありきたりだけど育児
25で1人目産むまでは「なんでも己の努力次第でなんもかなる」「うまくいかないとか言ってる人は言い訳」って思ってたけど、子供産んで世の中どうにもならないことがあるし、全てをコントロールできるわけではないと学んだ

2025/04/02(水) 00:03:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
再婚

違う人生が有るんだと実感☺️

2025/04/02(水) 00:03:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
病気するとね

2025/04/02(水) 00:07:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はペットロスかな
人生観、すごく変わりました

2025/04/02(水) 00:07:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳の時にトラックにはねられて5m飛ばされた。

幸い、頭を10針縫うだけで済んだけど、打ちどころ悪かったら亡くなってた事故だと医師から聞いて、人って突然死ぬんだと思ったらやりたいことやらなきゃと思ったな。

2025/04/02(水) 00:07:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が不仲の末に離婚した際、父も母も姉と私の親権を取りたがらずお互いに押し付け合っていたこと
大人が信じられなくなった

2025/04/02(水) 00:11:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度死にたいと思ってしまってからは死にたいと思うハードルが下がった。
こんなことで死にたくならないだろってことでもハードル下がりすぎて死にたいとか思うようになった。癖って怖い。

2025/04/02(水) 00:12:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
癌になって変わった
いつ死んでもいいとかふざけたこと思っていたけど、絶対死にたくないって変わった
再々再発して13年も癌と付き合ってる
まだまだ生きるよ
絶対死なない

2025/04/02(水) 00:13:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も癌になってから考えが変わった。
ステージ1とはいえ、癌なんて他人事だと思ってたから、私は逆で明日人生なんてどうなるか分からないから好きな事して1日1日楽しく好きな事して生きていこうと思った。

2025/04/02(水) 00:50:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
同じ。癌になったことで、生きていることの尊さに気付いた。ダラダラいいかげんな気持ちで毎日やり過ごしていた人生だったけど、一日一日を精一杯丁寧に生きようと思えるようになった。同時に、起こったことにはすべて意味があるのだと。

2025/04/02(水) 01:25:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私は逆に本当に何も変わらなくて…「やっぱり自分は生きることに未練はないんだ」と自覚した。
ただ子ども達を悲しませてはいけないってだけで治療してるから、私自身を変えたのは子ども達の存在なんだと分かった。

2025/04/02(水) 03:52:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧乏だったけど
お金持ちの彼氏と付き合って変わった。
お金持ちって最強だなぁと思った

2025/04/02(水) 00:14:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1回目はパニック障害と鬱病になってから。
2回目は30代で同い年の友人が亡くなった時に。
それまでは我慢ばかりしてきたけど、自分優先でストレスを溜めない、不快な気持ちにさせる人とは付き合わない、と決めた。

2025/04/02(水) 00:15:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事解雇になって自暴自棄になって、今さえ良ければいいやって考えになった。せっせとやってた節約やめて食べたいものや欲しいもの買うようになった。

2025/04/02(水) 00:15:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
地主さんのところに嫁いだんだけど、しきたりとか色々複雑で夫も全部義両親の言いなりだったから離婚したよ。
すごくお金持ちなはずなのに義母はいつも不幸そうだった。離婚して良かった。

2025/04/02(水) 00:16:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が目の前で亡くなってからかな
それまで平凡に生きてきたけどあの時から私の考えや価値観も色々変わっちゃって壮絶な人生、生きてきた気がする。

2025/04/02(水) 00:21:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お勉強系幼稚園にいれて私が必死になりすぎてた。
転勤を機にのびのび系の幼稚園しか空きがなくて転園したら子ども主体で楽しそうでとてもしっかりして遊びの中で計算まで楽しく出来て、コミュ力が上がった。
息子よごめんなさい。転勤ありがとう。

2025/04/02(水) 00:21:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護職員になって いろんな人たちの姿を見てきて、あまりに親に関わらない子どもが多く、それでも子の幸せを願いつづける親の姿を見ました

そうか、これが人の終わり方として正しいんだな、こうやって 親は施設に入って ただひたすら子どもの幸せを願いつつ独りで死んでいくんだな、それが正しい親の姿なんだなと思いました

子どもとの関係は、ある意味では ひとりの他人との関係なんだな、そう思わないと いま施設で見ている現状を説明できないな、と思ったら それでも子を持ちたい気持ちにはなれず 子を持たないことにしました

夫より長生きして 独りで死んでいく覚悟をもちつつ、夫とふたり とても穏やかで幸せな時間を過ごしています

2025/04/02(水) 00:35:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病気して変わったよ

2025/04/02(水) 00:40:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳下の後輩が23歳の若さで亡くなった
前触れもなく突然の心臓発作で

当たり前にみんな大人になって老けていって、おばさんやおじさんになるって思ってた。後輩も大人になっていくんだろうな〜と漠然と思っていたけどね…人はいつでも亡くなるんだね。順番通りとはいかないもんだなって。もう老けちゃったよ、なんてくらいに生きられるって本当は相当運が良いことなんだな。

2025/04/02(水) 00:57:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期からずっと死にたくて、いつ死んでもいいやと思ってたけど私が20代前半で兄が突然事故死。私の旦那は借金作って自己破産寸前で蒸発して消息不明で離婚。子供2人抱えてシングルマザーになって、どうやっても私だけは死ねない思いで毎日踏ん張ってる。人生観が変わったというより、流されてそれにその都度対応していくしか無いような感じ。泣いてる暇はない。ただただ将来子供たちと穏やかな老後に向けて頑張ってる。

2025/04/02(水) 01:07:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラサー、アラフォーはつらかった。
アラフィフになったら、無責任になって楽になった。

なにかあっても、私もうこの会社に長いこといないし、とか、
定年になったらなにしよう、どこに住もうとか、
定年が見えたらとたんに全てが楽になった。

2025/04/02(水) 01:23:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごい可愛い子で自分磨きの努力も人一倍する子がいて、何でそんな頑張れるのか聞いたら
「頑張らないと好きな人に好きになってもらえないじゃん」と言われた時
元が残念なのに誰も本当の私を好きになってくれないとか思ってた自分が大間違いだと気付いた
こんな可愛い子も好かれる為に努力してるのに、何もしないブスが誰かに選ばれる訳がねえや!ってピコン!って何かスイッチが入った

2025/04/02(水) 01:28:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は病気で考え変わったな
それまでは努力家で野心もあったけど、努力ではどうにもならないことがあるとしみじみ思うようになった
死ぬくらい辛い時期を過ごしたあとは、野心、上昇志向、ブランド品への関心とか見栄とか全くなくなった
ひっそりとした平凡な幸せがあれば満足

2025/04/02(水) 01:46:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もうつ病で変わった
生き方がテキトーになったね
よくも悪くも

2025/04/02(水) 01:59:03


104. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離
断捨離して家が整って
遅すぎるけどやっとまともになれたと思う。
50歳の時かな。
だらしなくて毒親育ちの自分が子育てしたから
子供にはすまなく思っています。
今は見捨てず仲良くしてくれる子供に感謝。

利口に社会で立ち回ってる人って
当たり前だけど生活がきちんときてるよね。
気付くの遅かったけど
あのまま生きていたらと思うとゾッとする。
同じような人いますか?
断捨離終えて数年経ったけど
人生観変わりました。

2025/04/02(水) 04:52:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20歳のとき、自殺して生還したとき

厳しい家で小さい頃から競争社会で生きてきて、完全に糸が切れた状態だった
その後は自分がやりたいことをやれるようになって、好転した

2025/04/02(水) 07:15:20


編集元: 人生観が変わったことはありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥