1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10175297
「ちょうど私も投資期間が1年の頃にリーマン・ショックがきて、大きなマイナスになって非常にメンタル的にきつかったときもあった。やはりやり始めるときはちょっとした損でもこの先不安だって感じる方は非常に多いかと思う。それは私もというか、投資家なら誰もが通る道だと思う」

ただ長期的にみれば株式は右肩あがりのため、過去に株価が暴落した後、どのくらいの期間で回復したのかをチェックしてみてほしいという。

「例を挙げると、1987年のブラックマンデーでは米国株が一時30%以上、下落したのがたった2年で回復したり、2007年に100年に一度の金融危機と騒がれて、もう資本主義が終わるのかと騒いでいたときでマイナス50%の大暴落があったが、これも5年で回復したり。直近でいうとコロナショック。もう世界が終わるのではないかと言われていたが、マイナス20%の下落がたった半年で回復した」

2025/04/25(金) 16:23:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
長期前提の投資で何くだらない事言ってんの??
10年ROMれw

2025/04/25(金) 16:24:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
積み立ての場合、途中で暴落がないと利益出ないしね。

2025/04/25(金) 16:26:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
トピタイしか読んでない?

2025/04/25(金) 16:29:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はやっていない
政府がすすめるものは、何か裏がありそうで・・・

2025/04/25(金) 16:24:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
政府が勧めるもので為になったものなんて1つも無いもんね

2025/04/25(金) 16:29:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
でも投資なんて政府が勧めなくても昔からあったよ

2025/04/25(金) 16:42:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
聞いたことあるセリフだな。
よく知らないのに言ってるね、the無知

2025/04/25(金) 17:03:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ふるさと納税は?

2025/04/25(金) 17:07:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出口が大切

2025/04/25(金) 16:25:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
投資👈目先の金が欲しい奴はやってはいけない

2025/04/25(金) 18:19:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
詐欺師の謳い文句みたいwww

2025/04/25(金) 16:25:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は投資向かないよ

2025/04/25(金) 16:25:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな、上手い話がある訳

2025/04/25(金) 16:25:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
下がる時がなかったら儲けようがなくない?

2025/04/25(金) 16:26:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これを理解出来ない人が多いのよね

2025/04/25(金) 18:11:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この人面白いからフォローしてる!
この前南極旅行をリアルタイムでツイートしてて見てるの面白かったw別次元に生きてるなって。

2025/04/25(金) 16:26:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結局資産が大きい人ほど勝つ。
資本主義。

2025/04/25(金) 16:26:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
この人オルカン25億買ってるんだって
今回の暴落で1億追加したそう

2025/04/25(金) 17:10:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
規模でか

2025/04/25(金) 17:17:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前構文すぎて読んだ時間が無駄になった笑

2025/04/25(金) 16:26:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
投資は人に言われてやったらダメよ
全部自分で調べて自分で考えて自分の作戦で動かんと

2025/04/25(金) 16:26:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとトランプの暴走が見たかったのにベッセントが余計な事をするから
それも為替目標なんてないって言うからまた円安方向に逆戻りしてしまった

2025/04/25(金) 16:27:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
20年後に増えてる可能性あるけど減ってる可能性もある。減ってもまあいっか、増えてたらラッキーくらいの金によりよくある人しかやれないわ

2025/04/25(金) 16:28:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
老後資金が必要なときに株高ならラッキーだよね

2025/04/25(金) 16:28:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ余力ある人にとってはバーゲンセールだろうよ。

2025/04/25(金) 16:28:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルきついのは、レバレッジかけた人だよ。
積み立てニーサでショック受けてる人は向いてないと思う。

2025/04/25(金) 16:29:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経済政策で言うとトランプほど読みやすいアメリカ大統領って過去に一人もいないけどね。
「イキったビビり」、これがトランプの全て。
イキった政策で株価を下げる、ビビってちょっと政策を戻す、これの繰り返しだけだもん。
1期目の時にすでに全てお見通し

2025/04/25(金) 16:29:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
瞬間で上がった下がった言ったところでねえ
長い目で見れないならやめちまえ

2025/04/25(金) 16:32:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
新NISAで優良なインデックス投資を続けた民か、日本円にポートフォリオ100%の貯金民、20年後にどっちが資産増えてるか楽しみ💰私は前者

2025/04/25(金) 16:36:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
森永卓郎さんが亡くなる前に老後資金を溶かす事になるからNISAはやめろって言ってたよね

2025/04/25(金) 16:38:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
余るお金を投資するのが基本

2025/04/25(金) 16:40:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この前のバーゲンセールで個別株はかなり儲けたよ
投資信託の方は評価益が結構減ったけどまだまだプラスだし、株式投資は楽しいから続けるよ
トランプショック程度で慌てて損切りするくらいなら、投資に向いてないと思う
上がったり下がったりが当たり前だよ

2025/04/25(金) 16:44:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バブル来高値更新に34年かかったよね
バブルの時に高値掴みした人は34年後の今生きてるかしら

2025/04/25(金) 16:44:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数年が調子良すぎただけ
その間に始めた人にとっては耐え難いかもしれないけど投資ってそういうもんでしょ

2025/04/25(金) 16:47:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなことより、今月も色んな証券会社で不正ログイン、不正売買あったとよ。
パスワードは15桁以上、2段階認証、ログインしたらメール届くようにする
ログインする時は同じ場所から、メールから入らない。
フリーWi-Fi使わない、などなど使ってる人は気をつけてね!

2025/04/25(金) 16:57:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
下がってるって話題だったから3年ぶりに口座見たけどめっちゃ下がっててうけた

2025/04/25(金) 17:14:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
今、マイナス30万
かなり損益が減ってきたわぁ
慣れっていいわね

2025/04/25(金) 17:15:17


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私がNISA始めた2021年はずっとマイナスだったからもう慣れてる
そしてその頃の積立が新NISAのマイナスを埋めてくれていてプラスを維持してくれている
積立額上げたいくらいだけど余力ないw

2025/04/25(金) 17:51:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天証券のハイリスクハイリターンコースだけど
マイナスにはなってないよ。
ただ銀行の定期預金の金利の方が上よ…。
自分で老後資金工面するなんて無理。

2025/04/25(金) 19:09:04


147. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が働いてお金を連れてくる世の中だから、お金持ちはどんどん豊かになっていく

庶民はコツコツ積み立ててこー!

2025/04/25(金) 21:43:37


編集元: 新NISA民が涙…株価暴落で2.7億円損した“資産40億円ニート”のマインドとは「バーゲンセールみたいなもの」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
リサイクルショップで100円で購入→6万円に 掘り出し物発掘した目利きにネット騒然「夢がある」「すごい幸運」
JR福知山線脱線事故から20年
財務省、介護職の賃上げに難色 処遇改善より“選ばれる職場”を強調 財政審
♥あわせて読みたい♥