2. 匿名@ガールズちゃんねる
「その分増税します」では困るぞ
2025/08/07(木) 14:09:57
10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そのぶん議員を減らします
2025/08/07(木) 14:10:50
4. 匿名@ガールズちゃんねる
介護は?
2025/08/07(木) 14:10:10
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
介護は経営がほとんど持っていってるんでしょ?
酷いよね
2025/08/07(木) 14:12:45
17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一番大事なのにずっと蔑ろにされてるよね
お偉いさんが無駄遣いしまくってる税金でAI介護ロボとか作ればいいのに
2025/08/07(木) 14:12:56
88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なり手がいない→給料上げよう!
ってなるなら介護も保育も上げようよねぇ
2025/08/07(木) 15:06:14
89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
けっこう上がったよね?
妹が介護士なんだけど、週3休み夜勤ありで手取り30万前後だよ…保育士の私は手取り18万円…
2025/08/07(木) 15:07:13
5. 匿名@ガールズちゃんねる
議員の給料下げろ
2025/08/07(木) 14:10:20
23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう!
問題は議員なんだよね
大して何も出来ないのに給料ばかり高くて脱税も仕放題
法律も議員に都合の良いように出来てる
こんなのおかしい
2025/08/07(木) 14:14:34
116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの近所が縄張りの市議会議員、経歴見たらすっごい低学歴でびっくりした
街のお祭りとかに全部顔出して、歌って踊って(気持ち悪かった)ジジイに取り入って票集めしてるらしい
一度お話をする機会があったけど、今は選挙中なんでごめんなさい!のあのひとみたいにすこし話しただけで空っぽぶりが冴えてるなと感じた
議員って誰でもできる仕事なんだね
支持者集めて受かってしまえばこっちのもんなんだなぁ
仕事しない議員ほど美味しい仕事、他にないかもね
公務員なんかと比べ物にならない報酬と補助金だよ
たしかにこの間の選挙でもこの人受かったんだ!みたいな人いたもんなぁ
2025/08/07(木) 16:14:36
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
給料は高くてもいいけど人数減らして欲しい。
なりて不足だし、外国人が入ってきてる。
2025/08/07(木) 14:17:06
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ついでに上げてそう
そして全政党がだんまり
2025/08/07(木) 14:18:49
6. 匿名@ガールズちゃんねる
帰化人雇うなよ!いい加減にしろよ!日本人の首を絞めるだけなのに。
2025/08/07(木) 14:10:23
84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
国の基盤を作るのが公務員なんだから、日本人になって欲しいよね。。
2025/08/07(木) 14:55:01
11. 匿名@ガールズちゃんねる
増税すんなよ
2025/08/07(木) 14:10:52
12. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも多いだろ
居眠りしてる連中叩き起こしてまともに仕事させろ
2025/08/07(木) 14:11:31
13. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期は「なりたいけどなれない人(狭きもんすぎて採用されない)」で溢れかえってたんだけどな…
2025/08/07(木) 14:11:33
16. 匿名@ガールズちゃんねる
その代わり、議員の給料減らすか人数を減らして。
2025/08/07(木) 14:12:54
18. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛官や検察官こそ上げればいいのに
2025/08/07(木) 14:13:13
21. 匿名@ガールズちゃんねる
国家公務員は政治家なんかより優秀な人達だから高給でも仕方ないよ
2025/08/07(木) 14:14:00
39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
激務だしな
なり手も減ってる
2025/08/07(木) 14:21:46
101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
総合職受かる位の層は、大手行った方が給与いいもんね
総合職は激務薄給のブラックってばれてるし
残業代って今もみんなちゃんとついてるのか怪しいし
こんなだから東大卒とか優秀な人は海外へ脱出しちゃうんだよね
2025/08/07(木) 15:51:16
29. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が安すぎて借金して海外赴任する公務員も珍しくないよ
同じ東大早慶出て商社や大手メーカーなら何から何まで会社持ち
もちろん本人が選んだ道だけど、いまの大学生はそもそも選ばない
2025/08/07(木) 14:16:53
32. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業の給料上がるようにしないとあかんやろ
日本の99.7%は中小企業なんだから
2025/08/07(木) 14:18:05
37. 匿名@ガールズちゃんねる
公務は国を守る大事な仕事だから良い話だね
人材にはお金をかけた方が良い
2025/08/07(木) 14:21:02
42. 匿名@ガールズちゃんねる
国籍を厳しくしてほしい
危険なレベルになってるやん
2025/08/07(木) 14:23:23
51. 匿名@ガールズちゃんねる
激務で今や天下りもなく、アホな議員の書類の漢字にフリガナまで付けてやって、そりゃ嫌になるわ
もっと給料上げてあげなきゃ、コンサルや外銀みたいなキラキラした高給なところに人材どんどん持ってかれるわ
2025/08/07(木) 14:27:23
53. 匿名@ガールズちゃんねる
違うだろぉーっ!!
社会保険から引かれる額が多すぎるんだろーがっ!!
まずそこからだろぉーっ!!
2025/08/07(木) 14:29:00
59. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減議員の給料下げようよ…
2025/08/07(木) 14:31:30
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大卒総合職で30万!って思ったら手当含んでるじゃん
実際の初任給は24万円というからくり
こりゃあ増えんわ
2025/08/07(木) 14:33:23
68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
官僚の友達みーんな、質素に生きてるよ
人気ないのもわかります
2025/08/07(木) 14:34:49
113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
官僚の友人、官僚ですというと
おお~すげえ!給料よさそう…って思われるらしいけど
現実はブラックすぎて耳聞こえなくなって体壊してた
2025/08/07(木) 16:11:42
66. 匿名@ガールズちゃんねる
でも公務員は楽じゃないよ。長時間労働だし。
2025/08/07(木) 14:33:48
69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自衛官や検察官もあげてあげなよ
議員は給料下げてください
2025/08/07(木) 14:37:12
70. 匿名@ガールズちゃんねる
この超売り手市場時代、大手並みに出さないと増えないと思うよ
ただでさえ待遇悪くて全国転勤あるんだし
まあ、マスゴミがこぞって公務員叩き始めるから無理だと思うけど
2025/08/07(木) 14:37:27
77. 匿名@ガールズちゃんねる
1種(官僚)から東大がめちゃくちゃ減ってるんだよね
今1種じゃないか
2025/08/07(木) 14:48:12
85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
今は総合職も地方国立とかマーチが増えてるよ
2025/08/07(木) 14:55:57
90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ自衛官とか検察官はあげてあげなよ
財務省とかは下げろ
2025/08/07(木) 15:08:37
91. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が国家公務員です。
近頃優秀な若手は転職して地方公務員になってるらしい。激務な上に転勤もあるから仕方ないと思います。
数年前まで異動にかかる引っ越し代は半額くらいしか出てませんでした。
2025/08/07(木) 15:14:09
92. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員が身内や周りに沢山いるけど、みんな激務なことに疲弊してるのよ
給与じゃないよ、仕事量が多過ぎるの
残業規制するべきだし、都庁や県庁の職員、過労で死にかけてるよ
2025/08/07(木) 15:14:26
編集元: 国家公務員給与、3.62%引き上げ勧告 人事院、なり手不足に対応
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
意味不明過ぎるだろ
議員なんてたかだか数百人しか居ない職の給料下げていくらの節約なるんだよ