1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20250807-OYT1T50054/
関連資料に増産が明記されていたためで、「コメが作られすぎることになる」「記述を削れ」などと反対意見が相次いだ。5日の会議では、出席議員が農水省幹部を叱りつける場面もあったという。

政府が事実上の減反政策から増産に転じたことで、農林族は「どれだけ転作のお願いで農家に頭を下げてきたか苦労が分かっていない」(中堅)と批判を強めている。

2025/08/07(木) 13:06:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
米くれ

2025/08/07(木) 13:07:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
米作って、余ったら輸出すりゃいいじゃん今みたいに

2025/08/07(木) 13:07:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
輸出米への補助金はやめてほしい

2025/08/07(木) 13:13:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
海外ではそうやって調整してると聞いた
日本はなんでできないんだろうね

2025/08/07(木) 13:18:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
アメリカから買えって言われてるからその分自国産を減らしてんじゃない?
足りない分をアメリカから買ってるんですってやりたかったけど、見通し失敗した感じ

2025/08/07(木) 13:37:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
政府が米買い取って給食や生活保護現金減らし代わりに3割米支給とかでいいんじゃ?

2025/08/07(木) 13:22:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
作られすぎる?
それこそカビが生えてる備蓄米の新しい物にするにはちょうど良くない?

2025/08/07(木) 13:08:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
作りすぎたら高級日本米🌾として輸出すればいいから
作りすぎて困るとはならないのでは

2025/08/07(木) 13:08:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今、備蓄米0なんだから溜めないと

2025/08/07(木) 13:08:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/08/07(木) 13:08:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁ?とにかく自給自足させたくないのか日本に。

2025/08/07(木) 13:08:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日本を衰退させたくて仕方ないんだろうね
中国が

2025/08/07(木) 13:20:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ベトナム人の農作物窃盗に対しても何も対処してないしね

2025/08/07(木) 13:29:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
その他の窃盗や強盗も対応して無い

2025/08/07(木) 13:31:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
国が斡旋してるよね
外国人入れるの止めないどころか進めてる→犯罪起きて日本人が困る→国は無視、どんどん外国人増やす→日本人衰退

この流れを作りたいんだよね
中国が

2025/08/07(木) 14:25:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
頭下げるぐらいタダだしそれが仕事でしょうよ

2025/08/07(木) 13:09:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとしたお米が足りない状況は解決してもらいたい

2025/08/07(木) 13:09:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
軌道修正できないから特攻とかイカれたことを始める。日本人の悪い癖。

2025/08/07(木) 13:09:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
老害政治家にはもうウンザリだよ

2025/08/07(木) 13:09:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
定年が必要だよね
老害ばっかりでうんざり
何でこれからの未来のことを数年で死にそうな老人に決められなきゃならんのだ
いい加減老害は若い人に世代交代するべき

2025/08/07(木) 13:12:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとその通り
俺様が頭下げてやったって思ってんだろうね
ばかじゃん

2025/08/07(木) 13:17:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の米は美味いんだよ
どんどん作って下さい

2025/08/07(木) 13:10:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん作って海外にも安定的な輸出ルートを確立し、さらに農家に利益をもたらすのがあんたらの仕事なんじゃないのか
生産絞って国内の単価あげて、消費者の不満となりって愚策としか言いようがない

2025/08/07(木) 13:10:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
農家とかだけいつも我慢強いられてるね
酪農も失策じゃないの?

2025/08/07(木) 13:17:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
農家だけど米やめて大豆作れって何年もやらされてる
そのあげく米不足の騒動でこれよ、政治が馬鹿馬鹿しくて見てられないわ

2025/08/07(木) 13:10:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
増えすぎたらお手頃価格の米粉を増やしてください。

2025/08/07(木) 13:10:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いいね 米粉パンを増産して欲しい

2025/08/07(木) 13:11:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「どれだけ転作のお願いで農家に頭を下げてきたか苦労が分かっていない」

苦労をわかることが一番の目的じゃないですから

2025/08/07(木) 13:11:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
「この俺様が頭を下げてやったのに無にする気か!?」なんてね、自己愛じゃないんだから

2025/08/07(木) 13:13:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
作られ過ぎって語る前に転売ヤーに流れるの禁止にしろよ

2025/08/07(木) 13:11:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちの判断ミスだと進次郎が認めたぞ

2025/08/07(木) 13:11:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
判断を見誤りしてたんだから仕方ない
http://girlschannel.net/topics/5791963/

2025/08/07(木) 13:12:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
議員って何様なんだろうね?
お前はなんか仕事したのかよ

2025/08/07(木) 13:14:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
国会で寝てるのが仕事だと思ってるんだろうね

2025/08/07(木) 13:17:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ほとんど秘書がやってくれ、集まりに行けば「先生!」とちやほやされて気持ちいいだろうからそりゃ辞められないよね
というのを知り合いのじいさんが言っててなるほど!って思った

2025/08/07(木) 13:19:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
作れすぎる削れじゃなくて、作れ過ぎたらどう不都合なのか示しなよ
国民総出で反論してやるからさ

2025/08/07(木) 13:14:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
転作で頭下げられた覚えないよ
政府はどこに頭下げてるんだろ

2025/08/07(木) 13:16:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、米高いままなんだから備蓄米取り替えて、日本人に価格を今より下げて売って、残ったら輸出すりゃいいじゃん。

2025/08/07(木) 13:18:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
作りすぎてから言えよ

2025/08/07(木) 13:19:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
減税も嫌
増産も嫌
あんたら何したいん?

2025/08/07(木) 13:20:53


編集元: 「コメ作られすぎる」「どれだけ転作のお願いで頭下げたか」…増産方針に自民農林族、農水幹部叱る場面も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
トランプ政権「相互関税」特例で日本は対象外、15%上乗せの可能性…赤沢氏が修正要求へ 「半導体に100%の関税」も
林間学校でトコジラミ、目視で確認も「他の部屋が空いてない」 保護者怒り「朝まで寝れずに…」
「太ももから下の足が落ちていた」福岡市の海岸で長さ約67センチの人の右足が見つかる 砂浜に打ち上げられた状態
♥あわせて読みたい♥