1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://yorozoonews.jp/article/16086405
「これ(※靖国参拝)が政治的に取り上げられる、外交問題になるっていうのは非常によろしくないこと」

「先人たちに手を合わすっていう尊い行為を、何か政治的に取り扱われないようにするのが私たちの知恵の絞り方かなという風に思う」

「思い起こせば安倍(晋三)さんも(8月)15日というピンポイントには(参拝を)控えたり、結局1回か2回、行かれたりして」

「その時も公明党さんは連立政権だったわけですよね。それで何か大騒ぎしたっていうわけでもなかったし。だからそういう意味で日本の政党がそういうことをごちゃごちゃと騒ぎ立てるっていうのは、それ自体良くないと思いますね」

2025/10/11(土) 19:27:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
維新がまともな事言うのも久しぶりな気がする

2025/10/11(土) 19:28:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
藤田さんは前からかなりまともだよ

2025/10/11(土) 19:32:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も色眼鏡で見ていたけど前TV出て語っていた事はかなり良かった

2025/10/11(土) 19:39:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どこの誰が言おうと正しいことは正しいのよね

2025/10/11(土) 19:36:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
吉村もたまにまともな事言うんだよ。言うだけだけどね。

2025/10/11(土) 20:41:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
トランプさんと参拝したら良い

2025/10/11(土) 19:28:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自民に擦り寄ってきてる?

2025/10/11(土) 19:29:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
連立与党になりたいんじゃない?
とはいえ、もともと維新は極右だからね

2025/10/11(土) 19:40:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
この人、打診があればテーブルには着くが政策のすり合わせなどハードルは高いってコメントしてるよ。
維新は元々小泉派だしね

2025/10/11(土) 19:41:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
いうほど極右かなー?
とはいえ松井代表の頃は好きだった関西人だから最近の維新がまともになってきてくれてるなら良いんやけどね

代表変わるたびになんか指針が変わる印象しかなくて、左に行ったり右に行ったりとブレブレなイメージしかないんよな

2025/10/11(土) 20:17:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
分かりやすいよね。
維新が連立組んだら不安しかないわ。
単なるパフォーマンス党だし。

2025/10/11(土) 19:41:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公明党の中身が日本の政党なら話はわかるんだけどねw

2025/10/11(土) 19:29:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
連立に向けて保守寄り発言なの?

2025/10/11(土) 19:29:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
維新がどうのは置いといて、この方の発言には納得しかない

2025/10/11(土) 19:29:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この方、個人的に毎月靖国参拝されてるらしい
愛国心の強い、これからの日本に必要な政治家だと思う

2025/10/11(土) 19:29:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうなの?
それなら維新じゃなく他の政党に行けばいいのに

2025/10/11(土) 19:38:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
高市さんは毎日靖国に行けば良い、そのうち相手もくたびれて何も言わなくなりますよ的なことも言ってた。これは竹田恒靖さんも言ってたけどね。

2025/10/11(土) 20:26:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
小泉父も靖国参拝はしてたよ…

2025/10/11(土) 20:33:04


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ご先祖さま(だと自分が思っている人)のお墓参りなのだし、行きたいと思う人が行きたいときに行けばいい
ポリシー持って手を合わせていることに、よその人間がわざわざ口出しすることではない

2025/10/11(土) 20:48:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同感だね。
そもそも国内政党が政争の道具にしている事自体が亡くなった人に失礼。

海外からは色々言われるだろうけど、そんなのはどこの国にもある事だし。

2025/10/11(土) 19:29:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
アメリカの戦没者がいるアーリントンには日本の総理大臣が参拝してるのに
別に国内世論は何も言わないのにね

なぜ日本の戦没者のところだと騒がれるのか

2025/10/11(土) 19:32:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あちらのお国はとにかく日本人が愛国心持つのが嫌らしいね

2025/10/11(土) 19:33:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
なんで他人を、他国をコントロールしようと思うんだろな
気持ちワル

2025/10/11(土) 19:36:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ヒトラーのお墓をドイツの首相が訪問してもいいし、日本に原爆を落としたパイロットのお墓をアメリカ大統領が訪問しても別にいいよね。

そんなのはその国自身の問題で諸外国が口を挟む事じゃ無い。

2025/10/11(土) 19:34:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
維新の中で唯一何言ってるか分かる人だ!

2025/10/11(土) 19:29:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そう
維新ってなんか胡散臭いイメージあるけど(あの弁護士のイメージ、名前忘れた)、藤田さんはまともなのよ

2025/10/11(土) 19:31:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
どうしても橋下徹やら竹中平蔵がチラついてしまう

2025/10/11(土) 19:52:00


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
吉村さんはすごい人だよ
日本維新はどうだか知らないけど
大阪のことは確実によくしてくれてる

2025/10/11(土) 20:56:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これは正論

2025/10/11(土) 19:29:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
維新が出来たての頃は維新に期待したりもしたけど、ほぼずっこけてきてたけど最近なんかまともになってきてる……?

2025/10/11(土) 19:31:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
維新くんどうしたの?
大阪府警、外国人犯罪の相手するのに大変そうだもんね

2025/10/11(土) 19:31:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
よく言ってくれたよ
内政干渉するなって話

2025/10/11(土) 19:31:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マスコミもいちいち報道しないで良いし、行く人も別に支持層へのパフォーマンスなら行かなくても良いと思うし。

神社はどこまでいっても神社でしょ?
政治の本質とは全く関係ない事だよ。

2025/10/11(土) 19:32:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/10/11(土) 19:34:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ほんとおっしゃるとおりだよ
日本人が注意したら「おまえが日本から出て行け!」て、日本人に吐き捨てるような外国人は祖国に送り返せばいい。
集団で道路でお祈りして通行の邪魔したり、迷惑すぎる。好き勝手にしたいなら、日本ではなく祖国でやればいい。なぜ赤の他人の家にズカズカ入ってきて偉そうなんだ? 頭おかしい移民は祖国に送り返すべき。

2025/10/11(土) 19:48:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近、少し、変わり始めた…
反日政治家が晒され、日本のためにと思ってる政治家が実はいるという事も
私達が日本をいい方に変えたいという気持ちを強く持つ事が大事で、それは実現できる事かもしれない
奇跡なんかないと思うか、全て奇跡の連続なのだと思いながら生きるか、どちらを選ぶか

2025/10/11(土) 19:35:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにそうだと思う。
自国の先人たちに自国の人が手を合わせる、これって普通のことなのになんで他国からやいやい言われなきゃいけないのか理解できない

2025/10/11(土) 19:36:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
参拝するしないでなんでこんな大騒ぎするのか意味がわからない

2025/10/11(土) 19:37:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
維新だから身構えたけど、言ってることは至極まともだった

2025/10/11(土) 19:39:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人は中韓に靖国参拝どうこう言われないように
毎日参拝したらいいって言ってたよね

2025/10/11(土) 19:43:10


130. 匿名@ガールズちゃんねる
自民もまともな高市さんになり、維新もまともな藤田さんになり、連立組んだらまともな与党になるって期待してしまうわ。
日本の建て直し、お願いします!

2025/10/11(土) 22:11:01


編集元: 維新・藤田共同代表、靖国問題「日本の政党が騒ぎ立てるのは良くない」公明党に苦言、安倍政権時との違い指摘

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
石破首相、念願のラーメン堪能 公務に一区切り、退陣控えリラックスムード
田﨑史郎氏、高市早苗首相誕生は「このまま行くと危ない」「公明党の感情を逆なでしない方が」
トラックと自転車が衝突 250m引きずられ女性死亡 ミャンマー国籍の運転手を逮捕 大阪・福島区
♥あわせて読みたい♥