1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10208320
警察は事件発生後、悟さんが所属する部活の同級生を提出した名簿を頼りに調べていたようだが、当時、安福容疑者は捜査線上に浮かんではなかったとされる。だから同級生はすべて「シロ」だと悟さんは信じていた。

「警察は自宅にあった年賀状、会社の組織表、部活のOG会OB会の名簿から全部持っていっている。自分としてはひと通り当たっていて、この名簿以外が犯人だというふうに警察は思っていると私も思い込んでいた。今回解決する前は、警察が安福容疑者自体は1度当たったが、シロという判断のもとに今回再捜査したと思っているので。『旦那(悟さん)はなんでそういったことがあった女を警察に言わなかったんだ』と、一部ネットでご批判があるようですが、それぐらい僕はシロだと思っていた。そんなことがあれば自分で言って、26年間も家賃を払わなくて済んだわけですから。決して自分が隠したとかかばったこともないし」(悟さん)

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/5911334/

2025/11/11(火) 22:11:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
批判するほうがおかしいから無視でヨシ

2025/11/11(火) 22:11:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
11/11 22:11:55 すごい縁起のいい数字並びな投稿時間w

2025/11/11(火) 22:15:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
前トピで男性も悪かったのでは、みたいなコメしてたガル民すっっごいしつこかった。考えがおかしい人ほど執着すごいんだよな…

2025/11/11(火) 22:19:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも叩く人いるよね

2025/11/11(火) 22:12:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで高羽さんが責められるの?
告白してきただけの人なんて大して覚えてないし犯人だと普通思わないよ

2025/11/11(火) 22:12:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
相手も結婚してたら尚のこと疑うなんてないと思う

2025/11/11(火) 22:15:29


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
結婚だけならまだしも子どもまでいるんだもんね

2025/11/11(火) 23:07:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね
しかも奥さんとの接点もないわけだし
私も結婚してるけど、旦那が同じことになっても昔告白してきた、旦那とはなんの接点もない男達なんて頭にもいれないよ

2025/11/11(火) 22:15:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同意
まさか告ってきただけの元同級生が、自分の家に乗り込んできて妻を殺めるなんて想像できないよ
自分の妻が恨みをこめて殺められてしまうなんて、わかんない

2025/11/11(火) 22:18:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
責めないで!

2025/11/11(火) 22:12:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それとは結びつかなかったのだから仕方ない

2025/11/11(火) 22:12:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
普通結びつかないよね。てか逮捕されるまでその人の存在も告白されたことも忘れてたみたいだしね。
今回の安福容疑者はヤバい人だったけど、普通の人だったなら昔告白して振られた相手から時が経って殺人犯として疑われたらそりゃないよってなる

2025/11/11(火) 22:17:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いのは犯人
遺族は悪くないよ

2025/11/11(火) 22:12:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この期に及んで動機吐かずに黙秘する安福よりも被害者遺族が叩かれる意味がわからん

ただセンセーショナルな話題に乗りたいだけのミーハーな奴なんじゃね

2025/11/11(火) 22:13:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
犯人が捕まった上での素人の感想なんて
何の役にも立たない

2025/11/11(火) 22:13:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
眼中になかったのよね。
被害者遺族を責めるのは違うと思う。

2025/11/11(火) 22:13:42


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
眼中にない

安福からしたらこれほど虚しい事はないだろうねw

2025/11/11(火) 23:11:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人のこれからの人生が少しでも明るく楽しいものであるといいなと願ってます。

2025/11/11(火) 22:13:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出せないぐらいどうでもいい出来事だったんだよ
昭和は好きな人を待ってるとか珍しくなかったしさ…
遺族側を責めるなよ

2025/11/11(火) 22:14:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだね
たしかに昔のマンガを読むと校門のところで待ってたりするもんね
ストーカーとかいたんだろうな、ストークという概念も平成の桶川事件からだもんね

2025/11/11(火) 22:16:36


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
「まちぶせ」って歌が流行るくらいだもんね。
しかも曲作ったの、松任谷由実。

2025/11/11(火) 22:39:48


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
実際に大学時代に押し掛けてきてカフェで泣かれて…みたいな話は犯人逮捕された後に高羽さんの妹さんが思い出してるんだよね
妹さんに言われて初めてそういえばそんなことあったなってなってるぐらいだから相当どうでもいい出来事だったんだろうね

2025/11/11(火) 22:45:06


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
確かに通信手段も限られてたもんねえ
モテる人ならまちぶせされまくってるし覚えてない

2025/11/11(火) 23:29:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの同級生としか思ってない異性の性格や気質なんて分からないもんね

2025/11/11(火) 22:14:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと知れば知るほどこの女がとにかく気持ち悪い
執着心のかたまり

2025/11/11(火) 22:14:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
事件以外でまともに暮らせていたのかほんとに疑問。

2025/11/11(火) 22:28:14


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
子供の入学式でトラブルあって激怒して学校にクレーム入れたとかなんとか
無言電話とかもしてそう

2025/11/11(火) 22:56:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は男子の試合見に行ってキャーキャーする女子普通にいた
そして片想いで涙してそれを慰める友達、こういうの青春の思い出としてドラマとかでもよくあった
当時ストなんちゃらなんて言葉もまだなかったし、それが何十年後に、、なんて想像もできないと思う

2025/11/11(火) 22:14:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上前ってちょっとしたつきまといや押しかけくらいじゃ警察もぜんぜん取り合ってくれなかったよね。今だとストーカー規制法とかあるけどあの当時はないし

2025/11/11(火) 22:14:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
高校や大学時代に好意を向けてきた女がいたとして、事件の時は40過ぎてたわけだし、まさかそいつがとは思わないよ

2025/11/11(火) 22:14:53


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんと怖いよ。まさかそこまで執着すると思わないし、常人の感覚ではこの女が怪しいなんて思わないよね

2025/11/11(火) 22:45:46


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
しかも被害者は奥さんだしね。
奥さん側の何らかのトラブルを普通は疑う。
それか無差別。
旦那さんに執着する女が…ってドラマとかならある展開かもしれないけど、現実で推理や捜査で行き着くようなもんじゃないよね。
漫画やドラマの見過ぎじゃない?

2025/11/11(火) 23:13:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
批判する人なんているんだ
自分の身に置き換えてみなよって思うわ
正直そんな人が今になって妻を殺害するなんて思わないよね

2025/11/11(火) 22:15:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本当それ
自分が仮に遺族の立場になって世間にこう言われたらどう思うの?って話だよね

そもそも告白されたのも結構昔で、OB会であって挨拶した(結婚したという話を自分からしてきた)相手に対して、まだ自分のこと執着してるだなんて普通に思わないよね

2025/11/11(火) 22:18:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被害者を批判したり誹謗中傷したりする人間は皆逮捕でいいよもう

2025/11/11(火) 22:15:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本当になんでも批判する奴らってなんなの?暇なのかな?

2025/11/11(火) 22:15:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さん殺されて何年も辛い思いをしてた人をよくそんな風に叩けるな

こういう人達も処罰して欲しい

2025/11/11(火) 22:15:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
遺族を責めるのは違う

2025/11/11(火) 22:15:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
『好きじゃなかったから覚えてなかった』って理由が一番痛烈だよね
その程度の認識の相手だった

2025/11/11(火) 22:15:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
留置所の犯人に伝えてやりたいくらいだわ

2025/11/11(火) 22:17:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も今40過ぎだけど、高校の時の同級生なんてよっぽど仲良かった人でもないと顔も名前も覚えてないよ。仮に今、宗教の勧誘に来てもどちら様?だよ。

2025/11/11(火) 22:36:15


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
高羽さんにとっては“そういやそんな人いたな”レベルでしかなかったというだけ
容疑者は事件前の同窓会?OB会?で、自分が高羽さんの記憶の中の単なるモブだったことをこれでもかと痛感したのかなと思う

2025/11/11(火) 23:11:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
民事でも損害賠償してほしい
26年分の家賃と慰謝料

2025/11/11(火) 22:15:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんのトピでも結構悟さんに対して疑問を呈してる人いるよね。結果論で言いたい放題の人。

2025/11/11(火) 22:15:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
悟さんにとって本気で眼中になかったのよ久美子は。ましてやOB会で結婚して働いて頑張ってるなんて言われたら疑うまでもなく、本当に彼の人生において久美子は薄い存在だったんであって。久美子がアタオカなだけなのに悟さんが責められるのは絶対間違ってる

2025/11/11(火) 22:16:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
告白断った人と久しぶりに再会した後、まさか自分の配偶者が殺されると思わないよね

2025/11/11(火) 22:16:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてないってのもあるし、同窓会での態度を見て過去のことは水に流してあげてたってだけじゃん
批判する要素どこよ

2025/11/11(火) 22:16:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ストーカーって言葉もない時代だからね
遺族を叩いてるのって
「昔のテレビはセクハラパワハラで糞!」
とか言ってる連中と変わらない
今の価値観で昔のこと叩くのってしょーもない頭の悪い猿みたい

2025/11/11(火) 22:16:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
元カノとかならまあまだ…と思うけど、同級生だっただけでしょ?
普通は犯人かもなんて考えないよ

2025/11/11(火) 22:16:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「26年前の事件の年のクラス会のこと、近況報告で何を喋ったかなんて覚えていない。OB会で近況報告の時に『12〜13歳年下の若い嫁さんもらって子どもができた』とどうも自慢げに話していたみたいなので……」(悟さん)

これが犯人の耳にも入ってなんらかのスイッチが入ったのかもしれない(決してご主人が悪いわけでは無い)

2025/11/11(火) 22:16:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな後出しジャンケンみたいなことで遺族を批判するなんて考えられない

2025/11/11(火) 22:16:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
それくらい悟さんにとって容疑者の存在はどうでもいい人だったんだろうね。
あと事件当時は奥さん側の関係者に犯人がいると騒がれていたしね。

2025/11/11(火) 22:17:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで被害者が誹謗中傷されなきゃならないのよ。
こんな馬鹿なこと言ってるやつ片っ端から罰金取って家賃に充てよう。

2025/11/11(火) 22:17:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>『旦那(悟さん)はなんでそういったことがあった女を警察に言わなかったんだ』と、一部ネットでご批判があるようですが

大学卒業から事件まで10年以上経過してるのでまさか学生時代のあの女が犯人だなんて思わないよ
それくらいこの容疑者執着しすぎていて恐ろしい

2025/11/11(火) 22:19:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上前に振った相手が犯人だなんて誰も思わないでしょうよ

2025/11/11(火) 22:19:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
事件は旦那さんが40代の時で大学時代に告白なら20年以上も前だよ
20年以上も前に告白してきた女が犯人なんて思わないでしょ
それにモテる人なら告白されたのだって1人2人じゃないと思うし、いちいち誰にいつ告白されたなんて覚えてないよ

2025/11/11(火) 22:20:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや…押しかけられて泣かれたくらいで警察には言わんやろう……。
完全たるストーカー行為されてるの分かればアレだけど…この人想いはストーカーしてるけど同窓会で会うまでは殺そうとは思ってないんだし。

2025/11/11(火) 22:21:14


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
だいたいのちに同窓会であっててその時容疑者も結婚していたんでしょ?泣かれた直後ならわかるけど泣かれたの何年前よ?
誹謗中傷なんて無視しろよ記事にすんなマスゴミ!

2025/11/11(火) 22:55:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分が警察ならすぐ犯人見つけられた。そのくらい簡単な事件」みたいなコメントも見たけど、0から捜査するのと、犯人やそのエピソードを知った状態で妄想するのとじゃ全然違う。

2025/11/11(火) 22:22:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
「責めるわけじゃないけど」って書き出しで言う人もいるけど、結局責めてるんだよねぇ。犯人がわかってるから言えることばっかり

2025/11/11(火) 22:25:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に今現在全く接点もなく、5ヶ月前に開催された同窓会でちょっと話しただけの20年前に自分に告白してきたけど振った女性が怪しいなんて警察に話したところで、どんな自意識過剰人間やねんで終わるでしょ。優先度はかなり低かったと思うよ。
自分に置き換えて考えたらいいよ。学生時代に邪険に扱った人がいたとして、何か自分に災い降ってきたとして、その人のこと思い出す?

2025/11/11(火) 22:28:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
高羽さん、自分の奥さん殺害されたのに安福の家族に対しては同情すらしてるインタビューあるんだよ
「安福のご家族はびっくりだったろうし大変だろう」と

すごい思慮深い人なのに外野は言いたい放題で責めるんだな

2025/11/11(火) 22:30:47


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぶっちゃけ安福おばさんが独身でストーカーしていたならともかく、結婚して子持ちだと容疑者から外されるわ
まさか安福おばさんが色恋ストーカーおばさんだとは思わないわ
被害者もまさか自分にまだ気があるとも普通は思わないし
でも警察ももっと早く解決したら良かったのに
新しいひと来なかったらもう解決してなかったやろね
責めるべきは警察やろ

2025/11/11(火) 22:34:56


206. 匿名@ガールズちゃんねる
アタオカのストーカー女のせいで悟さんは奥さん殺されたのに、なんでそんな事言えるんだろう

2025/11/11(火) 22:56:22


編集元: 容疑者に大学に押しかけられ喫茶店で泣かれた過去「なぜ警察に言わなかったのか」ネットで遺族に対する批判の声…被害者夫が理由を明かす

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
冷蔵庫に貼ってあるマグネットは何?
Threadsやってる人
市川團十郎の長男・勸玄(市川新之助)、急成長にネット驚き 最新ショットに「似てきましたね」
♥あわせて読みたい♥