2. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいいトピだったw
2025/11/12(水) 00:52:12
4. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそうじゃないの
センスないとか言う人を気にしたこともないわ
2025/11/12(水) 00:52:35
5. 匿名@ガールズちゃんねる
主がやいやい言ってる
2025/11/12(水) 00:53:09
6. 匿名@ガールズちゃんねる
好みだと思う
そもそも、○○好きな人はセンスないとか、○○好きなのはにわかだとか、人の趣味にケチつける人が1番センスないわ
2025/11/12(水) 00:53:13
8. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンズ好きといっておけばセンスある、おしゃれ、サブカル、みたいな時代あった
今の若手だと誰だろ
金属バットや真空ジェシカあたりかな
2025/11/12(水) 00:53:36
22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
前半はそういう人もいたのは分かるが、後半は全然違うと思う
2025/11/12(水) 01:01:03
57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
シュールだとセンスあると思ってる人いるよね
2025/11/12(水) 01:40:13
72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
よこ
クスクス笑えるシュールと一切笑えないシュールだと、なぜか後者の方がセンスある風潮になりがちじゃない?
個人的には笑える方がいいのにって思うが
2025/11/12(水) 02:21:42
9. 匿名@ガールズちゃんねる
大衆に支持されるか
それがセンス良い、とは限らない
2025/11/12(水) 00:53:50
12. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに、その人の音楽やお笑いの趣味で大体気が合うか合わないか分かる
2025/11/12(水) 00:54:51
38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
B'zとサザンと長渕とかEDMが好きな人と
ジャニーズとか地下のアイドルオタクの人(ファンじゃなくオタク)
東海オンエアとかフィッシャーズとか江頭YouTuberが好きな人
陰謀論とかスピとかが好きな人
異様に食べ物の好き嫌いが激しい人
とかそれ言われたらあー無理かもってなるのあるよね
2025/11/12(水) 01:18:26
91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
分かる。だからこそ合わないなと思ったら、険悪な空気になる前に早々にスッと距離を置くんだけど、自分と同じ好み同じ価値観じゃないと許せなくて、いつまでも粘着する人っているんだよね。
2025/11/12(水) 03:59:35
13. 匿名@ガールズちゃんねる
そうや
日本で一番美味しい豚骨ラーメンを醤油ラーメンが好きな人に食べてもらっても普通の醤油ラーメンの方が良いってなるやろうしな
だから色んなカテゴリー、ジャンルがあるんやろ
2025/11/12(水) 00:54:53
14. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだろうよ
そして、そのセンスの人が多数居るアーティストや芸人が人気出る
って当たり前の話ちゃうのか?
まぁ、トピタイ読んだだけで文面倒で読んでへんから思い切りズレコメントになっとるかもやが
2025/11/12(水) 00:54:55
18. 匿名@ガールズちゃんねる
格付けチェックでもプロの演奏よりアマの演奏の方が好きと言う人もいると思う
2025/11/12(水) 00:57:05
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんか、あの番組を勘違いしてる人がいるけど、プロはどれかを当てる番組であって、好みを聞いてるわけではないよね
料理だって、プロはこれだと思うけど、好きなのはこっちって人もいるかもしれない
2025/11/12(水) 01:00:24
19. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯に関しては、味の好みのほかにお店の雰囲気の好みとかもあるし、何を重視するかは人それぞれだよね
夜景の見えるレストランでゆっくり食事するのが好きなのか、街中華みたいなとにかく味にこだわった店が好きなのか、とか、人による
意見が合わない人とは一緒に食事に行かなきゃいいだけで、悪くいう必要はない
2025/11/12(水) 00:58:26
20. 匿名@ガールズちゃんねる
コンブラゴリゴリになったからロックやパンクが大衆流行することはもうない
2025/11/12(水) 01:00:04
23. 匿名@ガールズちゃんねる
この世に人間に関わる事は全部でしょ
食・趣味・ファッション・仕事・恋愛
2025/11/12(水) 01:01:54
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私にとっては全く面白くないと思える芸人が、あたかも自分はセンスあるかのようにお笑いについて語っていると虫唾が走る
プロこそセンスについて話さないほうがいいだろ
2025/11/12(水) 01:02:14
26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かにねづっちみたいなのは上手い上手くないとかあるけど、面白いは感覚も大きいよね
2025/11/12(水) 01:02:41
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般人だってやいやい言ってもいいじゃない
2025/11/12(水) 01:04:49
28. 匿名@ガールズちゃんねる
すべて個人の好みです
2025/11/12(水) 01:06:15
29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歌唱力だって音程外してなきゃそこからはもはやただの好き嫌いじゃない?
2025/11/12(水) 01:06:53
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般人は表現行為やものづくりしないと思ってんの?
だっさ
2025/11/12(水) 01:08:39
39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歌は音程とか音域とか声量とか、素人にも聴いててわかる違いがあるけど
お笑いは自分が笑ったか笑わなかったかだけだから何をどう語るべきかわからない
同じ漫才師でもネタによってすごく面白かったり逆に面白くない時もあるし
だからお笑い芸人じゃない視聴者達がM1の後とかに「やっぱりあのコンビは実力ある、テンポがいい、技術が凄い」とか評論してるのは読んでてちょっと小っ恥ずかしく感じる
2025/11/12(水) 01:18:38
40. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフになっても幼稚園児並みの下ネタでゲラゲラ笑ってます
好みだと思います
2025/11/12(水) 01:20:43
41. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代から頭の良い人と頭の悪い人では聴く音楽が違うなと思ってた
複雑性を理解できる人、理解できない人っている
センスとはまた違う話かもしれないけど
2025/11/12(水) 01:21:45
42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文章のセンスないね🥱
2025/11/12(水) 01:22:01
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要するにアーティスト同士が批評するのは実際に自分でも作品を作ってる人達だから筋が通るけど
ただ消費してる側が「センスが〜」みたいに分かってる事言うのは違うよねって話よね(だけど好みがどうかを話すのは良いよねってことだよね)
2025/11/12(水) 01:30:28
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般人がやいやい言わなくていい…って、ところは納得出来ません。
じゃあ、誰相手に商売してんねん?
仕事、生業としてお金もらってるなら、それなりに一般人からの評価も大切だと思いますね。私は。
2025/11/12(水) 03:14:46
89. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りの音楽じゃないけど好きなミュージシャン聞かれて答えたら
センス無いなw音楽=テンフィ、ホルモン、コールドレイン、ヘイスミとかがガチの音楽でしょ
ナヨナヨした曲とか聞いててあくび出るわー
って押し付けられて自分の好きを否定されてショックだった
世界狭くて結構だけど押し付けるのはどうなんですかね
2025/11/12(水) 03:50:19
90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう、個人個人のセンス
流行りのアーティストでも別にそんなに好きになるない、そのアーティストが悪い訳じゃないし仕方ないんだよ
2025/11/12(水) 03:58:11
93. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽についてはビートルズ好きじゃないと音楽語る資格無いとかアレ、おかしな風潮だと思うわ
何度どんな曲聞いても好きになれないものは仕方ないと思うんだわ 人の好みにいちいち口出さないでほしい
2025/11/12(水) 04:27:40
112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
音楽もお笑いも、型があるんだよ。
音楽は私たちが耳にする「音」ってさまざまだけど、
音階って楽器が奏でられる音に限られている。
リズムとかコードとかもあって、その組み合わせや選び方で聞こえ方が変わってくる。
素人が作曲なんてできないのと同じ。
ただ、音楽は「刷り込み」も影響しているので、アフリカとか小さな島の部族はまた独自の音階やリズムを持っていたりもする。
お笑いも、吉本とか関西なお笑いとかだとガチガチの型があるし、
海外のコメディ映画なんかもそう。
人が笑うのに共通する感情の動きがあって、それを当てに行くのがお笑い。
ちなみにコメディとホラーはアプローチの仕方が似ている。
ジャンルは違うけど、プレバト番組の俳句の採点なんかはわかりやすいよ。
センスや感性の問題かと思いきや、やはり俳句という型にどう当てはまるかという技術でだいぶ変わってくるのが良くわかる。
俳句を採点するって?センスの問題では?と思うけど、そうじゃない。
話は戻るけど、有名な作曲家が耳に残る音楽をたくさん作れるのは、その型をよく研究して、理解しているから。
しかも、人間は飽きっぽいので型を踏まえつつ、それを元にした意外性なんかもう取り入れないといけない。
最新のヒット曲を作るのが上手い人は、型をあえて外したりテクニックを使う(ここ数年だと髭男のcry babyなんかは予測できないコード進行で話題になった)。
好き嫌いは最終的にはコメ主さんのいうとおりセンスなんだけど、
それは一定の型をクリアしたものなんだよ。
2025/11/12(水) 06:22:18
編集元: 音楽とかお笑いって、センスっていうか好みじゃないですか?
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥