1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の男の子がいます。
保育園でもかなり活発でやんちゃです。
数ヶ月前から夫と離れて暮らしてます。(トピ立ったら詳細お伝えしたいです)
ワンオペです。子どもが大切なのは大前提で、わがままや自己主張に疲れてイライラしてしまいます。
子どもに怒りをぶつけて自己嫌悪に陥ることも増えました。みなさんアドバイス頂けませんか?

2025/12/15(月) 09:57:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私も!疲れた
もう嫌

2025/12/15(月) 09:58:55


357. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2歳 保育園かえってからずっとユーチューブたよってる
自分の余裕なくて相手してたらイライラして怒鳴りちらしてしまうから どうがんばっても怒鳴り散らすことやめられなかったから もう諦めてユーチューブにたよってる

身体的虐待や、殺めてしまうよりはましだといいきかせてる

2025/12/15(月) 17:07:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/15(月) 09:59:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
個人差はあれど3、4歳で終わりは無いでしょ

2025/12/15(月) 10:16:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
確かにおわりってなんなんって感じだねw
4歳で育児終わりなんか!
子供大きくなっても、またその時その時の大変さがあるよね。

2025/12/15(月) 10:19:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
2歳頃の対処法はもっと具体的に知りたい
例えば服着替えたくない!ってときは子供の中での選択肢は「着るか/着ないか」になっていて、“どっちを着たい?”じゃないんだけどどうすれば良いの?
また、周りに人もいるのにその場を離れられない状況で大泣きされたとき(興味を逸らそうとしても効かない)とか本当いたたまれなくなる

2025/12/15(月) 10:19:02


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
その頃は私は筋肉で解決してた。
泣こうがわめこうが公園から帰る時は担いでたし、洋服も着替えのときは押さえつけて無理やり着せてた。2歳ならまだ小さいから何とかなる。話術が通用しないなら筋肉だよ💪

2025/12/15(月) 11:55:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
危ないことと人に迷惑をかけること以外スルーしてる
これは女の子だから通用するのかな...?

2025/12/15(月) 09:59:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その危ないことと人に迷惑かける部分で疲弊してるのではないかな

2025/12/15(月) 10:00:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
男の子に多いけど危ないことと迷惑になることばっかりするお年頃だしね。
活発な子は保護者同士の間でも眉をひそめられたりするけど、私は応援してる!お母さん大変だと思うわ。

2025/12/15(月) 10:10:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
活発な子って危ないことと他人に迷惑かけることばかりなんだよね
しかも小学生とかになっても変わらなかったり

2025/12/15(月) 10:31:18


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは発達グレーゾーンの娘
精神科の先生が「発達障害児がいる親は定型児の親の10倍声かけしてる」と言ってた

たしかに朝から晩まで何度も同じこと声かけしてる(声かけの仕方や言葉には気をつけてるけど)

男子はみんな薄っすら発達障害なんて言う人もいるくらいだし、仕事で小学生見てたけど、男子のやんちゃは度合いが段違いなので、たしかに一般的には男子のほうが子育て大変だと思う。

2025/12/15(月) 11:00:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供とお馬さんごっこしてるときの私がこれ

2025/12/15(月) 09:59:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
めっちゃ元気やん

2025/12/15(月) 10:00:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
良いお母さんで草

2025/12/15(月) 10:00:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
怪我しないでね。

2025/12/15(月) 10:01:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ歌ってて後ろでドッタンバッタン音が聞こえるよね(笑)せめてもの救いは後ろでやってる事、これが目の前でやられてたら笑い転げて歌なんて歌ってられないかも。

2025/12/15(月) 10:04:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1歳10ヶ月
イヤイヤ期本当にやばい

2025/12/15(月) 10:00:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に頼れないとキツいね

2025/12/15(月) 10:00:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
実家が近いのも良し悪しだよ…
私は実家近くて、子どもが赤ちゃんの時、孫会いたさに母がよく来てたんだけど、母にご飯やお茶の用意しなくちゃいけなかったり、母のいる前で授乳…も抵抗あって別室移動したり、子どもが寝てる時に私も横になりたかったけれど母の相手しなきゃいけなくてで疲れた
子どもはもう大学生だけど、未だに母から「◯◯(子どもの名前)が赤ちゃんの時私が手伝ってあげたら、がる子は育児楽だったでしょう」といわれるのがかなりストレス

2025/12/15(月) 10:04:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
なにその役立たずの母親

2025/12/15(月) 10:14:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
確かに大人がいると助かる面もあるけど、自分のペースで家事育児できないし、常に監視、チェックされてるような感じで。ちょっと横になりたくてもなれない、手を抜くと怠けてると言われる。挙げ句の果て「私に感謝しなさいよ!」口撃。ストレス半端なかったよ。
自分一人でだったら、手抜いてもいいし、自分のペースでできるし、文句言われないからストレスなくていいな〜って思ったもんです。監視干渉される生活は辛い。

2025/12/15(月) 10:21:07


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も全く同じ
好きで実家近くに住んだわけじゃなく旦那の仕事関係で一番良い立地だった
とにかく母の相手をしなきゃいけないから休むこともできない
何度も来ないでと言ったけど出るまでインターフォン鳴らすから出るしかない
しかも怒鳴ってくる
母を避けるために子どもがプレに入ったタイミングでパート始めた
子どもが小学生になり母の介護未満が始まって「私は毎日手伝ってあげたんだからあんたも全てやるわよね!」と言われ絶望してる

2025/12/15(月) 10:57:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ立ったので詳細を

2025/12/15(月) 10:01:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
おつかれさま
そんな時は子どもと向かい合いすぎないで過ごす時間があっていいと思う
子どもは大事、自分も大事

2025/12/15(月) 10:01:28


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
結局みんな余裕の無さからきてるんだよね
お金があって手伝ってくれる人がいて旦那が優しかったら、身体的にも精神的にもめちゃくちゃ余裕が出来るからのびのびと育児出来ると思わない?
仕事でも何でもそうだけど

2025/12/15(月) 11:09:52


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
転勤先で一人ぼっちで育児してた時、
支援センターのパートの人が、
無理な時はお金払って1時間でも良いから預けちゃいなよ、1000円は必要経費よって言ってくれた。
当時お金なくて、勿体無くてできなかったけど、もっと使ってよかったなと思う。

2025/12/15(月) 11:43:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳と6歳がいるけど、一人だと凄くお利口だから楽なんだけど、2人揃うとふざけて収集がつかなくなる
すぐに喧嘩もする

2025/12/15(月) 10:01:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかるわかる!
うちは4歳と2歳。
あー仲良く遊んでるわ。(ニコニコ)その間に私はちょっとガルちゃんでも!って思った瞬間喧嘩始めるわ。

2025/12/15(月) 10:05:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
とてもよくわかります
喧嘩するなら離れて!て言っても
すぐまたくっついてワチャワチャ喧嘩したりね
磁石かな

2025/12/15(月) 10:07:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
逆に2人いて静かだと大抵イタズラしてるんだよね笑

2025/12/15(月) 10:08:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちも2歳差で2人揃うとお互いふざけあってヒートアップして本当に収集つかなくなってました。
成長とともに喧嘩は減ったものの中1と小5の今でもふざけあったりするのは変わらずです。
それだけ気が合う、仲がいいってことなんだろうけど困る場面も多い。

2025/12/15(月) 10:11:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大概の場合(発達とかでなければ)時間が解決すると思う。
4歳とかになればだいぶ楽になるよ。
もちろん元々の活発な性格がひっくり返るわけじゃないけど、言葉も通じるし、脳の発達でだいぶ子供自身で抑制出来るようになるよ。
2歳だとまだ脳が未発達だからね。

2025/12/15(月) 10:01:42


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これ。0歳と2歳を自宅保育してた時期は疲れすぎてあまり記憶ない。夜もまともに寝れないし昼間は2人抱っこして公園、病院、買い物。外でグズられると地獄だし家の中にこもっててもキツい。
今は4歳と6歳になってほんとーに楽になった!

2025/12/15(月) 10:42:38


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちは今5歳で、大声で泣いたりところかまわず走り出したりすることはなくなったけど、言葉の発達と同時に屁理屈言ったり反抗的になってきたよ
親以外には言わないし、人に迷惑をかけないという点ではイヤイヤ期よりマシだけど、私のメンタルはきついままだわ

2025/12/15(月) 12:25:58


325. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これ!!!
ASD診断済みの息子がいるけど1〜2歳は大変過ぎて何してたか記憶ない
3歳過ぎて理解力もついて会話でコミュニュケーションとれるようになってから楽になった

2025/12/15(月) 15:19:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今が踏ん張りどきと思うしかない

ただ活発ならいいけど他者巻き込む系(他害)だと大きくなったら力もパワーアップするしどんどん言うこと聞かなくなる

生死に関わること(道に飛びだすとか)、他害ある時はガツンと叱る
あと何度も何度も繰り返すなら療育検討するのもいいと思う

2025/12/15(月) 10:03:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
魔の二歳児だよね
家の子、宇宙人だったわ

2025/12/15(月) 10:03:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供のせいではな夫と離れて暮らしてるせいなのでは

2025/12/15(月) 10:04:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大声出しまくり、走り回り、投げまくり、怒ったらギャン泣きしまくりの合間に無心で家事をする
ギャン泣き放置はダメって言われるけど、うちは放置が一番早く泣き止むし頻度が減るという検証結果を得た
徐々に成長している、と自分に言い聞かせている

2025/12/15(月) 10:05:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょうどイヤイヤ期じゃない?
もう少し成長したら少し楽になると思う。

2025/12/15(月) 10:08:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人だってイライラするし、完璧な対応しようって思わなくていいと思う。

2025/12/15(月) 10:08:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私もその時期無理すぎて子供と離れるために保育園に入れたよ。
仕事もしてなかったし住んでる町は待機児童数多数だったから入園なんか到底無理で隣の隣の町の無認可保育園に入れそうな所を見つけて頼み込んで入れてもらった。
週3短時間だけのコースにして、その時間パートして稼いだ額と保育料ちょうど同じくらいの額だから収入としては0だけど、子供と離れる時間を得られたのは大きかった。
それで精神保ってた。
育児するより外で働いてる方がよっぽど楽。

2025/12/15(月) 10:10:40


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
>育児するより外で働いてる方がよっぽど楽。

同感
精神的にそう感じることありました

2025/12/15(月) 11:21:18


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
でも子供の体調不良で休み多すぎて、会社に迷惑かけるストレスはあるような…

私は正社員だったので、もちろんパートさんと正社員では違うこともあると思うけど、子供の体調不良で休んだ分、溜まってしまった仕事を昼休みなしでやったり、自分の体調不良では休めなかったりしてたので、そのせいで肺炎になってしまった

子供が心身丈夫で、あまり風邪引かない&保育園への息渋りない子なら、保育園は適してると思うけど、そうじゃないとストレスすごかったよ

2025/12/15(月) 11:40:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
極端な例だけど、うちの子は水難事故で死にかけた
それからは物を壊しても、泣いてても怒ってても、生きてるから充分だと思えるようになったよ
毎日、元気で生きててくれてありがとうって思ってるし、生まれて来てくれてありがとうって言ってる
キツイ事言うかもだけど、主さんの心が不安定(旦那さんのせいだと思うけど)だから、お子さんにも伝わってるんじゃないかな

2025/12/15(月) 10:14:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キツイよねー。外ではできないけど家の中では実況してたら気が楽になってるよ!
はいー、でましたギャン泣きー!ママはほっといて踊りますー!とかやってたらキョトンとした顔で見てきたりする笑

2025/12/15(月) 10:22:32


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
>ママはほっといて踊りますー!

めっちゃ笑った!
こんなにポジティブに育児出来たらよかった
100ママ最高です!

2025/12/15(月) 11:54:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産んじゃったもんは仕方ない。
育てるしかないのよ。

2025/12/15(月) 10:23:06


153. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士してます
2-3歳は自己主張がピークで自己抑制がゼロに近いから育児で一番大変な時期です
その後女の子は5-6歳まで自己抑制ができるようになり、男の子は10歳ぐらいと言われています
今は成長段階、ある意味で順調に育ってるということで喜びながら、手抜きいっぱいして自分に優しくしながら過ごすのがいいですね。手料理より笑顔でレトルト一緒にってイメージでいいと思います

2025/12/15(月) 10:46:30


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
男の子おせー😂でも分かる。
上が女の子だから痛感する。まじで女の子成長はやい。4歳くらいになればもう女友達みたいな感じ。
マイナスつきそうだけど個人差はあれどやっぱり男女でちがうよね。

2025/12/15(月) 12:02:22


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このトピ良トピじゃない?!
年齢別はあるけど、こうやって学年年齢の枠を超えた子供を持つ親が集まって相談できる場って貴重。
先輩ママさんからのアドバイス有難いです。
主さん、いいトピ立ててくれてありがとう。
共に育児頑張ろう。

2025/12/15(月) 10:52:20


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この前コンビニでありえないくらいの癇癪起こしはじめて数日たったのにまだダメージ残ってる。
外出が怖い。

2025/12/15(月) 12:25:43


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アドバイスは、
男はとにかく外!休みの日も外!走る・まわる・飛ぶ・叫ぶができる広いところに行く。ひたすら発散!放出!
ほどよく大きくなってきたら、武道やスポーツさせる。
とにかくエネルギーを発散させないと癇癪につながる。

あとは、ひたすら甘々にする。
男は単純だから、好きとか愛してるとかチューしたいとか言うと、反抗してもまんざらではないw
手を握ったり抱きしめたりも、突っぱねられてもそれをしたいという意思に対してまんざらでもないw

夜寝る時もムードたっぷりでラブラブモードくらいがちょうどよい。
男は小学生になっても二人きりの時にスキンシップ求めてきたりザラだよ。(私やママ友たち調べ)

今2歳だから反抗期は当たり前と考えちゃって、あとは同じ土俵に乗らず上から目線で「んなこと言ってもママのこと好きなんじゃろ?」みたいな感じが、男児はまんざらでもないはずw
あと、この時期は躾はしないで生きてりゃいいと思う。栄養もとらなくても死なないから大丈夫。
今日帰ったら「愛してる愛してる愛してる!ちゅーしたい!」って両手を広げてみて?おもしろいよw

2025/12/15(月) 12:32:03


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。トピ立つとは思わず遅くなりました。
まだみなさんのコメント全部読めてないのですが、詳細記載させて頂きます。

夫は精神的に体調を崩し休職、数ヶ月前から義実家で療養してます。それまでは家事、育児かなり手伝ってくれてフルタイムで働く私を助けてくれてました。
パパが体調悪い→いなくなって子どもにも寂しい思いをさせてると思います。その影響か、2歳になったからかわかりませんが、かなりわがまま、自己主張が強くなってイライラする毎日です。
休みの日は溜まった家事や夫と通院などで自身が余裕ないので余計に怒りっぽくなってると思います。
両親は早くに亡くなってい毎日子どもと2人です、

2025/12/15(月) 14:01:31


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>305
大変ですね。お疲れ様。
せめて夫の通院は義実家にまかせられませんか?
土日の日中義実家にお子さんを預けたりとか。

2025/12/15(月) 14:07:35


327. 匿名@ガールズちゃんねる
>>305
主さんお疲れ様。

まずは「パパが居なくて寂しい思いをしているから子どもが荒れる」「ママが忙しくて構ってあげられないからやんちゃする」みたいな前提を取っ払っちゃっていいと思う。

2歳ってどんなに満たされてる子でもイヤイヤするし自己主張もする時期だと思うので。

2025/12/15(月) 15:28:36


341. 匿名@ガールズちゃんねる
>>305
主さんお疲れ様です。土曜保育を使ってみたり、ヘルパーさんを雇うのはどうでしょうか。少しでもお子さんから離れることが大事です。お子さんと2人きりというのはとても疲れますよね。もうしているかもしれませんが、会社に事情を話し休みを取りやすい環境にしてもらうのもいいかもしれません。年中の子供がいますが、2歳ぐらいが1番辛かったです。

2025/12/15(月) 16:26:04


344. 匿名@ガールズちゃんねる
>>305
それは大変だ
そこまで家事育児やってくれてた旦那さんなら息子くんも寂しいんだろうな
せめて小学生の低学年くらいなら説明すればお母さんがどれだけ大変か分かってくれるだろうけど2歳じゃなぁ
ご両親も他界されてるという事だから頼るところが無くてただひたすら主さんが辛いね

2025/12/15(月) 16:34:32


326. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも2歳児育ててる

私が育児で苦痛なのは自由が無くなる事だから、子供には子供用のタブレットを渡してテキトーにゲームでもやらせてて、私はスマホでのんびり映画やYouTubeを観てたりしてる

もちろん一日中じゃないけどね

リフレッシュできる時間があると、子供にも優しくできるから、子供用のタブレットに頼った分、ハグをしたりニコニコ子供に接する様には心がけてる

マイナス覚悟だけど、テキトーじゃないと子供と四六時中一緒になんて居られない

AirPods持ってる?
AirPods片耳に、ラジオ感覚のYouTubeとかを聴きながら、洗い物したり洗濯干したりするのもオススメだよ

とにかく自分の娯楽を確保しながら、育児がんばって

2025/12/15(月) 15:24:42


380. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、お疲れ様。私も同じような状況です。
ワンオペで未就学児二人います。
育休明け復帰前に旦那単身赴任になり、実家は飛行機の距離です。

2週間前いっぱいいっぱいになってしまい、朝7時の出勤前と夜8時半くらいの寝かしつけ前に号泣してしまいました。涙が出てきて止まらなくなってしまったのです。「もう無理。助けて。」って思っても、ご飯食べる時間ないそんな状況でも誰も助けてくれないのは当たり前。時間に追われる毎日に心身ともにボロボロです。
下の子は1歳でまだよく分かってないので、そんな私を笑っていました。

辛いですよね。泣いてどうにかなる訳じゃないけど、泣くことでしか気持ちを出せなかったので。

2025/12/15(月) 18:58:47


401. 匿名@ガールズちゃんねる
知的障害と発達障害を持った子を育ててる
障害がある事を知ってからショックが大きくて日々の子育てが辛い

2025/12/15(月) 20:05:45


編集元: 育児しんどいです。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【再婚】歳の離れたきょうだいができる
一人称名前をやめさせたい
第一子長女ならわかってくれそうなこと
♥あわせて読みたい♥