1. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラと経済的DVが原因で離婚しました。
子供は未就学児です。
離婚後1度も養育費は支払われず逃げ回られてます。
子供への面会も希望して来ません。
もう完全に父親としての自分を捨て去り自分の人生を好きに歩んでるんだと思います。

離婚した直後に「パパとはこれから別々のお家で暮らすけど、ずっと〇〇のパパはパパだから〇〇が会いたいと思ったらいつでも会えるから大丈夫だよ」と離婚の事は話していましたが子供は健気に「パパと次会ったら公園で遊ぶ」とか「パパ今どこにいるの?」と言ってくるのが心痛くなります。
子供には何と答えるのが正解か分からず「〇〇はパパの事大好きなんだね」と話を聞く事しか出来ません
子供には何と言うのが正解でしょうか
変に期待もさせたくないし子供を傷つけたくありません。

離婚後同じような状況になったことがある方、どのように子供に話をしていきましたか?
大きくなった時真実を話しましたか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

2025/12/28(日) 23:31:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は難しいね

2025/12/28(日) 23:32:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
船に乗ってるって言うしかない。長い旅にでも出たと。

2025/12/28(日) 23:32:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パパとはこれから別々のお家で暮らすけど、ずっと〇〇のパパはパパだから〇〇が会いたいと思ったらいつでも会えるから大丈夫だよ

それは自業自得

2025/12/28(日) 23:33:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ママがついてるから大丈夫って言えばよかったのに

2025/12/28(日) 23:36:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
会いたいと思ったらいつでも会える

離婚する時はその予定だったんじゃない?離婚後元夫が養育払いたくないから逃げ回ってるんでしょ。しっかり父親としての責任は果たさせないとね。

2025/12/28(日) 23:38:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
主さんが連絡したくても、元旦那が逃げるんなら仕方がないよね

2025/12/28(日) 23:45:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
パパはお友達と鬼ごっこしてて、すごーーーく遠くに逃げちゃったんだって。いつ帰ってくるかなぁ…

2025/12/28(日) 23:48:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供扱いしないで、子供のわかる言葉で、状況をちゃんと説明したら?

子供って、そんなに馬鹿じゃないよ?

2025/12/28(日) 23:34:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子供は意外と覚えてるからね、いつでも会えるとかテキトーなこと言わない方がいい

2025/12/28(日) 23:38:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
横だけどその時は会うと思ってたんじゃない?
離婚したら養育費は?面会は?ってパターン珍しくないよ

2025/12/28(日) 23:52:49


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いや、どうやって真実を伝えるの??
お父さんはあなたに会いたがっていないし、あなたが困っていても助けるつもりはないんだと言うの?

2025/12/28(日) 23:59:27


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
未就園児にはなかなか言えないよ
お父さんが会えないみたい、とか?
傷つくわ
もう少し大きくなるまでお母さんと二人の生活をしてからだよ

2025/12/29(月) 00:04:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未就学児ならそのうち忘れるでしょ。とりあえず仕事の都合で遠くに行ってしまったとか言っておけば。養育費は裁判所へ言って給料の差し押さえできないかな。主さん大変だけど頑張ってね。

2025/12/28(日) 23:34:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたいと思ったらいつでも会えるって言ったのがまずかったね

2025/12/28(日) 23:34:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは何も言わなかったし、聞かれなかった
面会は元夫が希望したから会わせてたけど、子どもが成長するにともなって「あんな男じゃ離婚するよな、わかるわ」って言うようになった

2025/12/28(日) 23:34:41


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちもです。
最初は会いたがってたので自由に合わせてましたが、成長するにつれ人間性を理解し、「なんであんな人と結婚したのか理解できない」と言われました。
成人したら縁を切ると宣言しています。

2025/12/29(月) 00:38:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでも会えるよとか期待持たせない方がいいんじゃないの…向こうは会う気ないみたいだしさ

2025/12/28(日) 23:35:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあなんで
会いたいと思ったらいつでも会えるから大丈夫だよ
なんて言ったんだ
自分の言葉に責任持てよ

2025/12/28(日) 23:35:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パパは仕事で遠くに行ってるからしばらく会えない。次いつ会えるかわからない。と言ってれば、そのうち言わなくなるんじゃない?

2025/12/28(日) 23:35:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「パパとはこれから別々のお家で暮らすけど、ずっと〇〇のパパはパパだから〇〇が会いたいと思ったらいつでも会えるから大丈夫だよ」

こんな適当言うから
パパとは会えないってハッキリ言った方が良いんじゃない?
気を持たせてもかわいそうじゃん

2025/12/28(日) 23:36:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたいと思ったらいつでも会えるなんて言うから…
責任持って数年は会わせてあげないと嘘つきになるよ

2025/12/28(日) 23:36:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつでも会えるから大丈夫だよとか言っちゃったからその気になったんだよね。どうしたらって今さら…

2025/12/28(日) 23:36:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう説明したなら、子供が会いたがっていると伝えたらどうかな?子供にとっては父であることには変わりがないから

2025/12/28(日) 23:36:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘教えるのも悪く言うのも違うからねえ

2025/12/28(日) 23:38:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
街中の家族連れや周りの友達がパパといるのを見たりすると、会いたいって思うのもわかるよ

2025/12/28(日) 23:38:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめんね、もう会えないんだって言えないの?
変に期待させる方が可哀想

2025/12/28(日) 23:38:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもにはかわいそうだけど会わせて責任感をかんじさせて
養育費もちゃんと払ってもらわないと
相手の元旦那ヤバい人なの?

2025/12/28(日) 23:38:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの立場だったけど会ったら会ったで別れる時辛いんだよね、気持ちが不安定になるほど
会えないのが辛いというより親のそういうのに毎度揺さぶられるのがつらいというか

2025/12/28(日) 23:38:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那さんクソだね、、
お子さんを傷つけないように今は適当に会えない理由つくって、成人したら真実を話すでいいんじゃないかな。
もしくは今後元旦那さんが「子供に会いたい」と言ってきたときに、お子さんに正直に打ち明けてその上で会いたいか選ばせる。

2025/12/28(日) 23:38:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡が取れるならしてみては?
音信不通なのですかね

2025/12/28(日) 23:39:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お仕事で遠くに行っているんだよで暫く良いと思う

2025/12/28(日) 23:40:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは、そう言って育てたからでは?
今からでも訂正しようか、やんわり遠くに言ってて会えないという

2025/12/28(日) 23:41:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず養育費は差押さえした方が良いよ

2025/12/28(日) 23:43:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的DVなら養育費払わなくなるなんて普通に予想つくよね。結婚してる時に金払い悪い男が離婚した相手に金出すわけないじゃん。見込み甘くない?それなのに子どもにそんな耳触りの良いこと言って聞かせたん?

2025/12/28(日) 23:43:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えず「会えるって言ってたけどごめんね、今は簡単に会えないくらい遠くに行っちゃったんだ」とでも言うしかないんじゃない。
さすがに向こうが会いたくないとかホントのこと言ったらショックがデカそう。元々パパを嫌ってたならともかく…。
もう少し大きくなったらホントのこと言うしかない。

2025/12/28(日) 23:43:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未就学児だったら「遠くへ行って今は会えない」とか「お仕事で会えないんだよ」とか子供が父親を嫌いにならないように配慮したほうがいい。父親に捨てられたと思うと傷つくよ。

2025/12/28(日) 23:44:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が年長さんのときに離婚して今が小2年ですが
会いたいなんて言われたことないな。
離婚するまでが長くて裁判とかもして3年かかり、その間は第三者機関を使って面会させてました。
最後に面会する予定だった日に相手は来なくてあの時の子供のもう少し待ってみようってキョロキョロ探していた姿忘れられません。本当に死ねばいいと思いました。
養育費も2回だけ払っただけで、その後は払ってもらってません。
最近はどこで覚えたのかわからないですが離婚という言葉の話になりパパとママのことだよねと言われました。

2025/12/29(月) 00:04:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
残念だけど単独親権の典型的な失敗例だなあ
親権手放した方はどこに住もうが、養育費を踏み倒そうが自由だもん
親であることの意識が希薄になって楽なほうへ流されていくんだよね

2025/12/29(月) 00:07:25


110. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたがるってことは子供にとっては良いイメージだったんだろうし、どんなにクズでも精一杯良い人のようにいうしか無いよ
子供は遺伝子を受け継いでいるから親を否定されると、自分を否定されているみたいに感じるらしい

2025/12/29(月) 00:12:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
されたことを軽く言うのも大事だよね。
そしたら小さいながらもわかって、お母さんについていく。

2025/12/29(月) 00:22:35


編集元: 【離婚】子供が元旦那に会いたがる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
3年以内に離婚したらお祝い返して欲しい
元乃木坂46・高山一実、ふくらP 離婚を正式発表「前向きに話し合いを重ねた末…」
ヒカル、もし離婚したら財産はどうする?今年6月の宣言が話題「男なら守れよ」の声
♥あわせて読みたい♥