3. 匿名@ガールズちゃんねる
今こんな感じなんだ…
2025/12/28(日) 20:06:44
5. 匿名@ガールズちゃんねる
右側のマンションの日当たりも悪くなってるのかなこれ
2025/12/28(日) 20:07:28
6. 匿名@ガールズちゃんねる
商店街は消えゆく運命なんじゃない?
戸塚の商店街も消えちまった
2025/12/28(日) 20:07:58
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私が生まれ育ったのも商店街の中だったけど、もうほとんどお店なくなっちゃった
子どもの頃は商店街全体でお祭りや福引きをやったり、年末は商店街の中の歩行者天国が人いっぱいで歩けないくらい賑わってたのにな、と思うとちょっと切ない
2025/12/28(日) 21:12:37
110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今住んでるところ、商店街が近くにあって、お祭りとかイベント時はすごく賑わうし通常時もまあまあ人通りあるんだけども、個人店はどんどん減ってる。
いま飲食店はチェーン店か外国人のお店ばかりで、昔ながらの蕎麦屋とパン屋が頑張ってるかなという感じ。応援したくてちょいちょい行くようにしてる。
2025/12/28(日) 21:52:16
7. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラひまわりの舞台だね。
2025/12/28(日) 20:08:02
8. 匿名@ガールズちゃんねる
右側のマンションが建った時もなんか言われたりしたんでないの
2025/12/28(日) 20:08:03
10. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化!人口減少!
という割にはマンションが次々に建つのは何なんだろ
2025/12/28(日) 20:08:11
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中国人の居住や投資用
2025/12/28(日) 20:14:08
50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中国人や台湾人が買ってくれるんだよ
2025/12/28(日) 20:23:51
55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
衰退してるからこそ便利な場所に集結するんだよね
2025/12/28(日) 20:27:55
64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
戸建ても立ちまくり。
埼玉県すらぼこぼこ新築建ってる…
2025/12/28(日) 20:33:12
13. 匿名@ガールズちゃんねる
そらあ無計画なデベロッパーが下町を潰してタワマン建てるから後には何も残らんのや。ハッピーロード大山も風前の灯やぞ。
2025/12/28(日) 20:09:11
52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
火災防止で推進してるところはあるんだよ。
景観より人命。
2025/12/28(日) 20:26:43
69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
目黒区の古いアーケード街や大森の地獄谷はそうね。ハッピーロード大山は酷いで?コモディイイダの社長に再開発計画隠してコモディ改装に3億円かけて、蓋明けてみたら商店街は分断されます!将来的にはハッピーロードは現在の三分の一の規模になります!でコモディ社長激おこで現在再開発反対運動、先頭に立ってやってるよ。大山は池袋にほど近い暮らしやすい下町ぶりが魅力だったのに、ハッピーロード無くなったら正直住みたい街としてのランクはかなり落ちる。
2025/12/28(日) 20:36:59
88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お店とか後継者がいなくて閉めるんだけど、個人店とかは年金少な目で収入もなくなるから土地ごと売っちゃうってパターンも結構あるらしいけどね。
2025/12/28(日) 20:58:31
15. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ外国人観光客多いだよね
マジでウザい
2025/12/28(日) 20:09:52
16. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ地元の人たちは守らなかったの?
2025/12/28(日) 20:09:59
18. 匿名@ガールズちゃんねる
美意識がないよね、日本は
2025/12/28(日) 20:10:32
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
マイナスあるけど、欧州の歴史を生かした街作りは、素敵だと思う。石造りだから出来てる面もあるかもしれないけれど、日本は土地特有の良さを捨てて、均一的な街にしてしまうのが残念。
2025/12/28(日) 20:30:46
19. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ降りたところの商店街はインバウンド仕様になってしまった感
2025/12/28(日) 20:10:40
20. 匿名@ガールズちゃんねる
デペロッパーは金の事しか考えてない
2025/12/28(日) 20:10:46
21. 匿名@ガールズちゃんねる
いい所よね 谷中メンチを食べながら夕日を眺めたわ
2025/12/28(日) 20:11:02
22. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ながらの景観を守れ
2025/12/28(日) 20:11:08
24. 匿名@ガールズちゃんねる
東京がどんどん壊れていく
2025/12/28(日) 20:11:34
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これ以上、壊されたくない
2025/12/28(日) 20:13:49
26. 匿名@ガールズちゃんねる
夕焼けの明かりが階段にあたって染まっていく感じがノスタルジックで良かったのにな
何か作るんだなーと思ってちょっと前に通ったけど、こんなマンション建つなんて思わなかった
この周りは低層地帯だから規制してるのかと思ってたけどな
2025/12/28(日) 20:12:32
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ここにいた猫たちはどうしましたかね?
観光客が増えた時点でいなくなっちゃったかな?
2025/12/28(日) 20:22:49
27. 匿名@ガールズちゃんねる
今はそんなになってるんだ
寂しいね
2025/12/28(日) 20:12:33
28. 匿名@ガールズちゃんねる
東京は景観も日当たりもいつ消えるか分からないから、そりゃタワマン売れるよね
2025/12/28(日) 20:12:34
29. 匿名@ガールズちゃんねる
左のマンションの建築施工・販売業者
は頭おかしい
2025/12/28(日) 20:12:38
31. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ実家の近所😂!
中学生の時に石段改装してて、遠回りしなきゃいけなくててイライラしたの覚えてる。
夕焼け見えなくなったんだ!
家族誰もその話してないから知らなかったわ。
時代ですね。
2025/12/28(日) 20:13:28
35. 匿名@ガールズちゃんねる
国立は夕焼けの富士山が見られる景観を守り抜いたのにね
2025/12/28(日) 20:14:13
36. 匿名@ガールズちゃんねる
絨毯に座って次から次に料理が運ばれてくる異国の料理店はここら辺じゃなかったかな?
2025/12/28(日) 20:14:14
37. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ながらの商店街がどんどんなくなっていくね
2025/12/28(日) 20:14:48
38. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人が住むんだろうな
2025/12/28(日) 20:15:05
39. 匿名@ガールズちゃんねる
いうて商店街ってシャッター街になってる所多くない?
2025/12/28(日) 20:15:59
40. 匿名@ガールズちゃんねる
いいところなのにね
残念
2025/12/28(日) 20:16:12
43. 匿名@ガールズちゃんねる
マルエツプチやまいばすけっとばかりになって悲しいよ
2025/12/28(日) 20:17:47
44. 匿名@ガールズちゃんねる
去年行ったときの写真だけど、左側はマンションの予定地だったんだ。

2025/12/28(日) 20:19:33
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
左側ってカゴバッグとかエスニックの雑貨売ってる平屋の民家っぽい店あったよね
2025/12/28(日) 20:30:13
48. 匿名@ガールズちゃんねる
谷中銀座やハッピーロード大山商店街を守り抜いてほしい
2025/12/28(日) 20:22:23
62. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って景観を守らないよね
ヨーロッパを見習ってほしいよ
2025/12/28(日) 20:32:51
68. 匿名@ガールズちゃんねる
日暮里駅から歩いて行くと見える質屋の「おぢさん」の看板がいつも気になってた
2025/12/28(日) 20:36:01
編集元: 東京・下町の名所「夕やけだんだん」絶景がマンションで遮断、なぜ止められない? 物議の声も…地元住民が漏らす“意外な本音”とは
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥