1. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもその服だよね
いつもお母さんといるよね
ガル子さんて変わってるよね

と一対一では話しかけてこないのに人前で返答に困る指摘をしてくる人って恥かかせてやろうとか思って指摘してくるのでしょうか

2025/12/28(日) 11:31:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何も考えてなさそう。

2025/12/28(日) 11:31:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/28(日) 11:32:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
人が注意されてるの見たくない

2025/12/28(日) 11:37:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
飲食店とかお店とで客の前で部下を叱ってるの見ると、二度と行きたくない。
お金払って嫌な空気吸いたくない。
自分が裏でこっそり教えてたから、愛情ない叱り方する上の人見たらため息出る。
そういう客も結構いると分からない上の視野の狭さにがっかりする。
客も部下もまた来たくなる職場、穏やかな雰囲気作りしなよと腹が立つ。

2025/12/28(日) 12:22:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お客さんは美味しい蕎麦を楽しみに食べに来てるのに、目の前でガミガミ叱ってる所なんて見させられたら蕎麦がまずくなるよね

2025/12/28(日) 13:31:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人が多いと無駄に強気になる人はいるね

2025/12/28(日) 11:32:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「私はこの人よりも(立場が)上!」って言いたいのよ

2025/12/28(日) 11:35:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人はIQ低いんだよ
仕方ない

2025/12/28(日) 11:32:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まじでそれ思う。
こういうことする人ってみんながふんわりと遠巻きにしてるクセ強ばっかり。

2025/12/28(日) 11:36:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だよね、近所のおばさん

私はすごい、あんたには負けてないが言いたいんだろうな

2025/12/28(日) 11:54:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の立場に立つ
自分だけじゃない広い視野や価値観を持っている
と言うことが欠落してるんだな、と思って見てる

2025/12/28(日) 11:32:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの上司はミスをコッソリ教えてくれる。多分他の人にもそうしてる。みんな反省して次に繋げてる。

2025/12/28(日) 11:33:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
良い上司だね

2025/12/28(日) 11:53:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わざわざ人前で言う必要ないもんね
見せしめ以外の何ものでもない

2025/12/28(日) 19:40:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に恥をかかせて自分が優位にたってる事をアピールしたいんだろうね。

2025/12/28(日) 11:33:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でも周りも「思ったことズケズケ言っちゃう人なんだ」って思うよね
主さんに指摘するようなタイプの子いたけど
(陽キャで社交的)
みんなその子と2人にはなりたくないって言ってた

2025/12/28(日) 11:58:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そうそう。みんな心の中では「うわー。性格悪っ」って思ってるよね。自分の首を自分で締めてるタイプ。

2025/12/28(日) 13:03:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
こういうタイプって自分が嫌われてるって考えないんだろうね
ある意味メンタル羨ましいわ
誰かを下げてスケープゴートにしたがる

2025/12/28(日) 13:14:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
周りの人はわざわざ注意したりしないけど、心の中ではいろいろ思ってるよね。
たまに陽キャで社交的なのに仲間はずれになってる子いるけど、たぶん何かやらかしたんだろうなって思う

2025/12/28(日) 13:21:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は服をたくさん持ってる!
私は母親と別行動できる!
私は変わってない!

っていうアピールだよ。小学生みたいな人で面倒くさいよねー、私なら距離取るわ。

2025/12/28(日) 11:34:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一対一では話しかけてこないですよね?みんなの前でいつも言われて恥ずかしいですー
って天然のフリして聞いてみたら

2025/12/28(日) 11:34:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
〇さんは一対一では言わないのに他に人がいる時にそういう事いつも言ってきますよね。って言い返してやればいいよ

2025/12/28(日) 11:34:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
AI回答

1. 優越感に浸り、マウンティングしたい
最も多いケースです。周囲に人がいる状況で指摘することで、「自分の方が正しい」「自分の方が能力が高い」ということを周囲に誇示しようとしています。

心理的特徴: 自分に自信がなく、他人を格下げすることで相対的に自分の価値を上げようとする「引き下げ心理」が働いています。

2. 正義感の暴走(自己正当化)
「間違ったことは正すべきだ」という強い信念(あるいは思い込み)があるタイプです。本人の中では「正しいことをしている」という意識が強いため、相手が恥をかくという配慮が欠落しています。

心理的特徴: 白黒はっきりつけたい、あるいはルールに厳格すぎる傾向があります。周囲に人がいることで「自分の正しさが証明される」という承認欲求も混ざっています。

3. 見せしめによる支配(コントロール)
職場の上司などに多いパターンで、周囲に対して「ミスをするとこうなるぞ」という恐怖心を与え、組織をコントロールしようとする手法です。

心理的特徴: 権威主義的で、相手を自分より下の存在として固定したいという支配欲求が強いです。

4. 単純なデリカシーの欠如
悪気は全くなく、単に「今気づいたから今言った」というタイプです。相手の感情を推察する能力(共感性)が低く、場をわきまえるという概念が希薄です。

心理的特徴: 衝動性が高い、あるいはコミュニケーションスキルの未発達が原因です。

2025/12/28(日) 11:34:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつもその服だよね→そうかな〜?ウフフ
いつもお母さんといるよね→うち家族仲いいからかな〜?ウフフ
ガル子さんて変わってるよね→え〜?初めて言われた〜!ウフフ
全てテンプレで乗り切る

2025/12/28(日) 11:38:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな事ないよ
いつの話してんの?
そうかもね(ニッコリ)
で返しときゃ良くない?
向こうの方が常識はずれになるような返し方ってあるよ。

2025/12/28(日) 11:38:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それとは状況と意図が違うけど
仕事で一対一で指摘しても直らない人に対しては他の人の前で指摘することがある
恥をかかせて意識を改めさせるっていうより、こっちが自衛したいから
さんざん指摘していたのに「そんなこと言われてません」と言われるのを防ぐため

2025/12/28(日) 11:39:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつもお母さんといるよね

これ返答に困る?私も父と仲良しでよくいっしょにいるけど、もし言われたらみんなの前でも「めっちゃ仲良しなんで〜」って普通に言う。
その人はお母さんと仲良しじゃないんだろうね笑

2025/12/28(日) 11:40:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ウラヤマシイんだよ

2025/12/28(日) 12:01:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうかもね。あと、人と喋ってると話しかけてくる人いるよね。一人でいる時に話しかけてくれればいいのに、こっちが誰かといると話しかけてくる人。自分が話しかけてるところを誰かに見せたい(その人にとってはマウントのつもり)なのかもね。

2025/12/28(日) 11:40:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
◯◯さんには、いつも同じ服に見えるんですか?笑
うそでしょー!◯◯さんって変わってるー爆笑

って言ってやりたいね。

2025/12/28(日) 11:41:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪意はあると思う
だってわざわざ皆の前で口にするなんて
幼稚な馬鹿と思えばいい、そして二度とまともに取り合わないでいい相手です

2025/12/28(日) 11:41:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皆でいる時は強気ですよね?
って言ってみる

2025/12/28(日) 11:45:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに沢山人がいて見てる中でめちゃくちゃデカい声で、声ちっちゃいよねー!!
もう少し大きい声で話しなよ!!と言われて苦痛だった

2025/12/28(日) 11:51:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの上司かな

まっ、正当化したいのが大半だと思う

何言っても気に入らないとみんなの前で怒鳴るのがお得意でこれが本社にバレると一生許さない勢いで悪人に仕立て上がる

2025/12/28(日) 11:52:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆にチャンス!
「○○さんって、私にだけは当たりがキツいですよね。何か苛めみたいw」と言ってみよう

2025/12/28(日) 11:56:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バカだからだよ。何を言われても真顔で一拍おいて「なんで?」が効く。例えば「いつもその服だなーと思って」と反復してきても「だから、なんでそんな事言うの?」と詰めてうるせーなって顔してみんなの前で恥かかせてやれ

2025/12/28(日) 11:57:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
速攻周りに人がいる所で「下に見てます?」って返してみたら?

2025/12/28(日) 11:57:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事でもいるよね、わざわざ他の人をCCに入れて指摘する人とか

2025/12/28(日) 11:58:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デリカシーない人嫌だよね
いつか仕返ししてやりな!

2025/12/28(日) 11:59:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
恥かかせてやろうって言うか、見下してる相手には人前だと強気プラス、「こういうこと平気で言えちゃうサバサバしてて面白い自分」というのをアピールしてるんだと思う

2025/12/28(日) 12:08:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いい子キャラアピールしてるけど、他人の鼻先に人差し指つきつけて「この人」呼ばわり。
取材陣の前で言うとか底意地悪くて引いたわ。

2025/12/28(日) 12:09:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔通ってた美容師さんが気が強くてよくカラー材塗ってる時にアシスタントさんを叱ったりしてて気まずかった。
裏でやれよって。たまにアシスタントさんも言い返してて、裏でやれって思った。
初対面でタメ口だし、誰にでもタメ口の人ってやっぱり変な人多いと思う。

2025/12/28(日) 12:18:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は、そういう発言する人って相手の方が人望があるから嫉妬してるのかなって思うことが多い。
そんなこと言ったら自分が感じ悪くみえるだけなのになって思う

2025/12/28(日) 12:46:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつも同じ服って、私が毎回この服を着てるってことですか?
えっ?聞こえなかった。もう一回いいですか?
わたし変わってますか。ごめんなさい、どんなとこが変わってますか?

いじわるなことを言う人は自分の一撃で相手に嫌な思いをさせたいので、こちらが感情的になったり、悲しそうな顔をしたりすると喜びます。
自分でいじわるをしている意識はあるので、このやり取り自体は長引かせたくない思いはあり(周りの人の目があるから)、こうやって質問系で「つまりどういうこと?」って返されるのを嫌がる傾向があります。

2025/12/28(日) 14:38:23


編集元: 人前で指摘してくる人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
捨て方が分からないもの
本当にお金か無い人集まりましょう!
お年玉のマナー
♥あわせて読みたい♥