1. 匿名@ガールズちゃんねる
精神年齢が幼い人は割と大人になるまで持ち続ける傾向があります。子供の頃は自分が世界の中心という感覚がありましたが、そのような特徴を割と高い年齢まで引きずる人ってどんな人だと思いますか?私は発達障害傾向があるのでアラサーくらいまでありました

2025/12/29(月) 00:55:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての原因が自分にあると思うのとかもこれかな

2025/12/29(月) 00:56:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「子供のように精神的に未熟で成熟できておらず、自分は何者にでもなれる、何でもできるという万能感」だから、自分が成功していないのは周囲のみる目がないせいみたいな他責思考になりがちらしいよ

2025/12/29(月) 01:19:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
逆だよね
幼児は常に他責
全部保護者が至らないせい

2025/12/29(月) 02:51:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それは
アダルトチルドレンの人の一部だよ

2025/12/29(月) 02:17:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それは真逆の思考でまた別物だと思う。

2025/12/29(月) 07:14:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛性人格障害の人

2025/12/29(月) 00:56:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ。子どもの園ママに1人いるけどすごい。そのママが口出していい領域じゃないものにも「それはこうすればいいんだよ!」「いざとなったら私○○しとくから!」などなど自信満々に言うけど、それが非常識だってことに本人全く気づいてない。周り引いてる。

2025/12/29(月) 06:00:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんまにこれ語りたいんか…

2025/12/29(月) 00:56:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
働いたらそんな感覚なくなる

2025/12/29(月) 00:58:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そんなこと考えてる余裕なくなりそうだよね。

2025/12/29(月) 00:58:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
目が覚めちゃう

2025/12/29(月) 01:47:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だ。もうアラフィフなのに小学生を相手してるみたいで疲れる。

2025/12/29(月) 00:58:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
付き合ってる時に気づけてればねぇ

2025/12/29(月) 02:18:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やっぱり結婚してから正体現す感じなのかな?

2025/12/29(月) 02:23:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これって周りが迷惑してるパターンだとおもう
むしろこういう人は何を考えてるのか知りたい

2025/12/29(月) 00:59:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと性格悪い人もそれなのかな
小さい頃性格悪くても大人になるにつれ周りが見えるようになって丸くなる人もいるけど、小さい時にわがまま放題やってたそのまま大人になってる人結構いる

2025/12/29(月) 01:00:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私に嫌なことをした人は不幸になるというやつ
高齢者ばかりのガルでも良く見る

2025/12/29(月) 01:01:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うーん、これに関しては自分は実害を被ったにも関わらず、他人には仕返しとかの実害を与えずに自分の中だけで精神の乱れを何とかしてるという大人な行為でもあると思うんだよな。

2025/12/29(月) 07:19:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ついこの間中学生くらいから発想や行動が所詮変わってないと気づいた
大人ぶってるけど仮面は脆くてうっかり出ちゃうんだなぁって思った50歳です

2025/12/29(月) 01:01:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
井の中から出てこない

田舎の工場にそのまま就職

2025/12/29(月) 01:01:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
森のようちえんとかモンテッソーリ系の園に通い→そのまま私立の自由を謳歌するタイプの小学校に入って高校や大学までエスカレーター→美術の専門か大学に進学→家業を継いだり不労所得をメインに趣味としてデザイン系の仕事をフリーランスでする(=就活はしない)

2025/12/29(月) 01:02:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>アラサーくらいまでありました

あなたはまだまだ夢の途中な気がします。

2025/12/29(月) 01:07:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼児的万能感って自分は何でもできるって思ったりまわりからよく思われてると信じて疑わなかったり?とか?

2025/12/29(月) 01:08:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼児的万能感か分からないけど発達障害の30歳成人説はまじだと思う!体感!

2025/12/29(月) 01:10:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が生涯そうだった。今思えば発達障害だと思う。そしてその血を少なからず受け継いでしまっていると絶望している。

2025/12/29(月) 01:12:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は35過ぎくらいまで強かったな
段々と何かおかしいって思い始めたのと
考えさせられる出来事が重なり
自分と向き合いはじめてから徐々に減ってきた
だけどまだある。いま42

2025/12/29(月) 01:18:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
よこ
私もそのくらいの年齢で気づいて内省始めて今年40になった
30数年かけて自我を形成してきた分、まだまだ時間はかかりそうだよね…
お互い地道にやっていこうね

2025/12/29(月) 06:11:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
世間一般的には10代の神話

2025/12/29(月) 01:26:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児的

2025/12/29(月) 01:30:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から何もかも人よりできないタイプだったし大人や社会が怖かったから、そんな感覚だったことがない笑
むしろアラサーになって、選ばれし人でもないそのへんの若者が若さゆえの万能感や無敵感を持ってるって知ってびっくりしたなー。

2025/12/29(月) 01:37:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

それうちの親と私だ

うちの親、大した家柄じゃないし短大卒の国家公務員なのにやたらに自信持ってて○○家の人間は頭がいいから大丈夫!とことあるごとに私に言ってきた。
そのせいなのか、私も最近まで自分が特別だと思い込んでた。
ただ周りにすごい人がいなかっただけなのに。
きっと私が認められないのは遅咲きだからなんだと信じてた。

ここ最近だよ、すっごく腰が低くなったのは。
中途営業職になってから、腰が低くなった。

2025/12/29(月) 01:50:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
おそらくネット、SNS、拝金文化、承認欲求でがんじがらめになった現代人で完全に幼児的万能感と無縁である人はほとんどいないでしょう
表に出さないようにしてるだけで私にもあります

2025/12/29(月) 02:31:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
万能感かー
子供の頃は私にもあったんだろうか
思い出せない

2025/12/29(月) 02:42:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
現実とのギャップで病む人ってこれ?

2025/12/29(月) 03:01:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己中で視野が狭く己を客観視できない人でしょ

2025/12/29(月) 03:03:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単に発達は精神年齢が低いってことだよね?

2025/12/29(月) 03:25:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
万能感あったほうが精神的には安定しそう

2025/12/29(月) 04:39:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になろうよ…と思ったエピソード

ドラッグストアで買い物をしてレジに並んだとき、レジに店員さんがいなかった。

自分が2番目で、1番目の女性は無言で立ったまま…

仕方なく、何故か2番目の私が「すみませ〜ん」と店員さんを呼んだ笑

別にいいんだけど、「すみませ〜ん」くらいは言えようよ?と思ったな

子供じゃないんだから、と

2025/12/29(月) 05:29:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母親がそう。

自分の思い通りにならないと怒る、家族はやって当たり前で感謝がない、他責思考

他人にはコレでもかってくらいヘコヘコするのに、近くなればなるほど扱いが酷くなるから離れていくよ。

父親と離婚し、子供からも距離置かれてるわ

2025/12/29(月) 06:03:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
万能感があるから願望実現するのに。学校教育で万能感は潰されてしまう。

2025/12/29(月) 08:16:50


編集元: 幼児的万能感について語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
欲しい物が無いけど何か買いたい
何故香りの強い商品が多いのか
捨て方が分からないもの
♥あわせて読みたい♥