1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.47news.jp/13659652.html
年金機構は取材に対し、こうした取り扱いを認めた上で「件数を含め事実関係を確認中」としている。

医師の判定を否定する権限は職員にはないが、長年続いていたとみられる。判定のやり直しで年金を受け取る権利を奪われた人がいる可能性もある。職員の判断が支給の可否に影響を与えたことで、制度の信頼が揺らぎそうだ。

2025/12/29(月) 08:44:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職員何様だよ!

2025/12/29(月) 08:46:52


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
受け取れる人と受け取れない人の差があるのはおかしい。公務員になぜそんな特権があるの?

2025/12/29(月) 10:55:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に捨てるな!

2025/12/29(月) 08:47:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
職員にメリットあるのこれ?

2025/12/29(月) 08:48:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
機構全体がそういう運営になってたってことじゃないの?

2025/12/29(月) 08:49:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんと、自分のお金で障害年金払う訳でもないのに

2025/12/29(月) 08:49:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なるべく支給額を増やさないようにしろみたいな空気があったのでは?

2025/12/29(月) 08:51:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
各職員のメリデメではなく組織の方針、体質かと
年々申請も更新もかなり厳しくなってる
というのと、初診遡るとそのクリニックが潰れてたり通院歴が浅いと診断も怪しかったりで(時間経過で病歴が変わるから)
判定そのものが厳しい世界だよね

2025/12/29(月) 08:54:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
職員にも悪い奴が普通に居るね。
障害年金はてめえの懐から出すわけでもなく税金からだろ、何考えてんだクソ職員。

2025/12/29(月) 08:48:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
職員を罰する制度があるのだろうか。
障害年金が命綱の人たくさんいるよね。

2025/12/29(月) 09:12:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
困る。施設で働いても一万とかしかならない。高齢の親も全ては面倒見れないから年金があるだけで助かる。生活保護受けるよりいいだろうになんで勝手なことしたんだ

2025/12/29(月) 08:49:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当に怖いよね。
この職員や職員の家族が同じ立場になった時に同じ事をされて受給できなくても納得できるのか?
自分の首を絞めるだけなのに。

2025/12/29(月) 09:05:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
障害年金って、手続きも書類集めるのも大変なのに
もともと狭き門なのに
酷いことするなあ

2025/12/29(月) 08:51:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
散々コロナ茶番劇開催費用に莫大な税金かけたくせに、こういう本当に困ってる人から補償を奪うなんて本当に最低な国だね

2025/12/29(月) 08:52:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
診断書もらうの無料じゃないのに。
時間も労力もお金もかかるよ。

2025/12/29(月) 08:52:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、知り合いや身内は率先して支給とかしてるんでしょ?

2025/12/29(月) 08:54:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
演技して精神病判定もらえたらもらえる不正受給のパターンもありそうだからなー

2025/12/29(月) 08:55:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
不正受給してるやつの対応ならそれでいい
それ以外だったらクソ

2025/12/29(月) 08:56:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
一部の不正受給のせいで、知的や身体の障害で作業所しか行けなくて本来受給しないと生きていけない人たちにも影響が出てるらしい。

2025/12/29(月) 09:20:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、勘違いしてる奴多すぎだけど
医師からも障害状態と診断される=障害年金がもらえるわけじゃないからな?

2025/12/29(月) 09:00:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
でも日本語もしゃべれないシナ猿はもらってたりして

2025/12/29(月) 09:02:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
適当なことに言うなよ、外人で障害年金の受給要件満たす人は少ないぞ
申請が煩雑なことに加えて年金要件と初診日要件を満たさないケースが大半

2025/12/29(月) 09:09:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員は税金で食ってるくせに厳しいよね

2025/12/29(月) 09:14:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職員の名前公表しよっか

2025/12/29(月) 09:16:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
何のために年金払ってきたと思ってるんだろう

2025/12/29(月) 09:18:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
もう先進国とは思えないね

2025/12/29(月) 09:19:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでも蔓延してる弱者いじめはもうこりごりだ
日本人で不正受給じゃないなら別にいいじゃないか

2025/12/29(月) 09:26:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
一部の受給者の言動のせいで不正受給が蔓延ってるように見えるからね
若者でも心療内科通って年金取得しようみたいな人が増えてる気がする
普通に働いた方が稼げるし、将来的にみても得なのに、タイパコスパとかにこだわって上昇志向のない若者にとっては、年金=不労収入で魅力的なんでしょ

2025/12/29(月) 09:53:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルのメンタルトピやXでもそうだけど
精神で年金を貰ってることを自慢気に書いてる人が多すぎなのも問題だよね
内容的に詐病で不正じゃないの?と思わせる投稿が多いし

再判定が必要かどうかを、素人の職員が決めるのはどうかと思うけど、複数の医師に判定必須にするのは良いのではと思う

2025/12/29(月) 09:34:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に年金を払ってきた人が損をする

2025/12/29(月) 09:51:20


102. 匿名@ガールズちゃんねる
医者が健康な人を病人判定して荒稼ぎしてるって事だよね

2025/12/29(月) 09:52:36


編集元: 障害年金 職員の判断で判定記録をひそかに破棄、別の医師に頼んでやり直し 年金を受け取る権利を奪われた人がいる可能性も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新幹線の自由席でハンカチを置いてトイレに行ったら、戻ったときに見知らぬ人が座っていました。勝手にどかされて座られたら、諦めるしかないのでしょうか?
子育て中の再就職、国がもっと支援するべきだと思いませんか?
この1年で90万人減 深刻な課題“人口減少” 少子化対策は何のため? 専門家「国や社会のためではなく“個人の理想子ども数”を産めるための支援」
♥あわせて読みたい♥