2. 匿名@ガールズちゃんねる
非常に心配
2025/12/29(月) 10:29:40
3. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の市立病院でも、医者が足りないのだとか。
2025/12/29(月) 10:29:47
93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
沢山勉強して多額の学費を費やして医者免許取得したらラクで儲かる美容医療に行きたくなるのは判る
それならば美容医療への課税を莫大にして人手不足の産婦人科や小児科、地方病院への補助金に回すことは出来ないのだろうか?
美容医療の儲けが少なくなれば人員流出の抑制にも繋がるような気がするのだけど
2025/12/29(月) 11:19:39
5. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人にお金出すならこういうところ救えよまじ
2025/12/29(月) 10:30:32
41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何年も前から国会質疑で言われてたけど、岸田と石破はやらなかった
2025/12/29(月) 10:41:45
7. 匿名@ガールズちゃんねる
診療報酬は上がらないからどうしようもない
うちの病院はスタッフの退職が相次いで潰れるのも時間の問題よ
2025/12/29(月) 10:31:12
8. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人から取りっぱぐれてる8000億円をどうにかしてよ。
それから生保からも平等に診療代金取らないと破綻するに決まってる。
2025/12/29(月) 10:31:18
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
外国人については知らないけど、生保の分は市町村がきちっと10割払ってるよ。むしろ取りっぱぐれがない。医療費の個人負担があることによって生保の人が病院にかかるのを控える効果を言ってるならそれで合ってるけど
2025/12/29(月) 10:50:17
100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
生保は税金が財源だから、むしろ病院からしたらとりっばぐれはなくてウェルカム
外国人に関しては同意。手間だけど前金とかすればいいのに
2025/12/29(月) 11:30:27
9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公立は知らんが私立の病院だと仕事全くしない(できない)人間性クズみたいな院長が高額給与とってるとかあるからね
2025/12/29(月) 10:31:37
10. 匿名@ガールズちゃんねる
美容系の医師は増えてるのにね
2025/12/29(月) 10:31:43
79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
定時で帰れて高給貰えるからね
2025/12/29(月) 11:08:48
88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
直美を規制して必要な診療科を充実させないと、医療崩壊来るよ
2025/12/29(月) 11:13:29
131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
東大医学部から直美とかいるもんね
2025/12/29(月) 12:41:21
11. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足はどこも同じだよね。その上古い体質とか変わらんし。
2025/12/29(月) 10:31:55
12. 匿名@ガールズちゃんねる
儲かる美容皮膚科や形成外科のクリニックばかり出来る
2025/12/29(月) 10:32:09
17. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代に公立病院でシーツ交換バイトやってたけど基本的に公立は患者さんを断れないからいろいろと香ばしい人たちが来てたよ
前に書いたことあるけどソーシャルワーカーさんを怒鳴りつける偽装生活保護のおっさんとか病室の備品ごっそり持って帰った外国人とか
そこの病院だけでも被害甚大だろうに全国なら洒落にならないよね
2025/12/29(月) 10:34:12
18. 匿名@ガールズちゃんねる
これは困る
2025/12/29(月) 10:34:52
21. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者の医療費せめて3割負担を
そして子供の医療費は1割負担を。
子供の医療費無料だからといって無駄に使ってる人本当にいる
さかむけとかで子ども連れてくる
2025/12/29(月) 10:35:17
23. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友さんに看護師がいるけど、転職考えてるって言うもんな。病院は上司のパワハラが酷いらしいわ。
2025/12/29(月) 10:35:37
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1質の悪い医者も多いからね

男子校の筑波付属駒場→東大理三の医者
高い偏差値だから医者に、みたいなのも一定数いて医者に不向きなのに医学部行って、現場で全く使えないポンコツみたいなのが
2025/12/29(月) 10:35:42
28. 匿名@ガールズちゃんねる
国は国民が気軽に病院に行き過ぎ、薬をもらい過ぎの方向に情報操作して国民の目をそらしているけど、日本の医療が経済的に崩壊しつつあるのは国政の責任だよね、問題は国政にある。
2025/12/29(月) 10:36:24
31. 匿名@ガールズちゃんねる
老後に医者にかからぬように、日々の健康管理に努めます!
その頃には病院は色々と崩壊しているんだと思う。
2025/12/29(月) 10:37:10
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
時代は予防医療
若い世代はお酒飲まない人も増えてるし、国民全体の健康意識があがるといいね
2025/12/29(月) 10:53:53
36. 匿名@ガールズちゃんねる
公立の医療と教育は同じ問題を抱えているよね。
どちらも、税金や健康保険やお金を払わない外国人の分まで国が出しているのも一緒。
まず日本にタカる外国人をなんとかしながら、公的な医療や教育にお金を投入すべき。
2025/12/29(月) 10:38:38
37. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルは子持ち多いから、腹立つかもしれないけど、子供の医療費無料って結構ヤバない?医療ケア児を増やしてる原因になってると思う。
2025/12/29(月) 10:38:47
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
医療ケア児を増やしているのは
何でも助けちゃう日本の医療制度
助けないと訴えられるし大変
実際に親の立場になったら助けて欲しいし
治る事を祈ってしまう
最終的に寝たきりになったら地獄
2025/12/29(月) 10:50:57
68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
タダだから大量に薬を処方されるのも異常。過剰診療
2025/12/29(月) 11:02:47
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
所得制限はあるんだろうけど、低所得者に限ればいいのではと思う
でも、今はアレルギー持ちの子が多かったりするから子どもの医療費もかさむのかな
2025/12/29(月) 11:09:46
90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
自治体によらない?
2025/12/29(月) 11:14:18
38. 匿名@ガールズちゃんねる
どこも公立は赤字って言うもんね
患者は溢れてるのに
2025/12/29(月) 10:38:52
40. 匿名@ガールズちゃんねる
企業や保育園とかが、風邪や寝てれば治りそうな軽い体調不良でも強制的に受診させるのも悪いと思う
もうちょっと市販の薬の種類増やして、受診せず薬買って様子見でもいいようにしてほしい
2025/12/29(月) 10:41:03
46. 匿名@ガールズちゃんねる
後期高齢者の殆どは1割負担だけど別に病院は損してないのでは?
国が損というか財源逼迫してる一因だけど
それなら生活保護の無料の方が問題ある
直ぐ点滴したりレントゲン撮るのを要求するのも多い
2025/12/29(月) 10:44:59
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無計画に全員を救おうとして、何を切り捨てるか決断しないとこうなる。
結局、全員で首をくくるだけだ。
もう遅いくらいだけど、地方集落は整理統合して、大規模介護施設を作れ。
2025/12/29(月) 10:57:34
69. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見ると保険制度のことをわかってない人が意外と多いんだな。国や政治に文句言う前にちょっと勉強しないと
2025/12/29(月) 11:03:52
96. 匿名@ガールズちゃんねる
老人もそうだけど障害者、障害児にも金使わないでほしい
2025/12/29(月) 11:21:02
103. 匿名@ガールズちゃんねる
医師会に守られてる個人のクリニックはウハウハだよね
個人で病院持てるくらいだから親が元から金持ちか、先代から医師って人が多いから元々金持ちなんだろうけど、白衣脱いだらやりたい放題してるよ
2025/12/29(月) 11:32:47
104. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務先の病院は赤字です
結構大きな病院だけど医師が辞めていく
2025/12/29(月) 11:32:51
113. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田と石破は、外国人ばかり優遇してたもんな
2025/12/29(月) 11:56:05
128. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な医療をやめる勇気も必要だよ
私は胃ろうもCVポートも絶対に作らない
自力で食事摂取できなくなったら、それが寿命だと思って諦めるよ
2025/12/29(月) 12:36:36
編集元: 《足元に迫る医療崩壊》全国で赤字に苦しむ公立病院が続出 人件費や設備費のカットが「医療の質」の低下を招く懸念 青森県の震度6強地震では「老朽化対策の遅れが地域医療を寸断」
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
普通に考えて物価は上がってるのに公定価格はほとんど変わってないんだから
人件費が下がればモチベーションや人材の質は低下するし、医療物品だって今まで使えていたものが使えなくなるから手術のレベルも下げざるを得ないし、感染症対策だってレベルを下げざるを得ない