1. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半ばのひとりっ子女です
年末年始の親の帰省に着いて行くことを拒否すると、母に怒られ、人格否定されます
仕事や結婚の話をされるのはうんざり、自分のペースで生きていきたいので、帰りたくないです
私はワガママなのでしょうか?
自立はしています

2025/12/29(月) 10:38:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らししたらいいやん

2025/12/29(月) 10:38:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
別に親と一緒に住んでいても私は残る、ということを親があれこれ言わずわかったといえばいいだけなんたけどね。一人暮らししていても正月は帰ってこい、帰ってきて親の帰省にも付き合えというだろう

2025/12/29(月) 10:42:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それが一番だよね
言い争いも無くなるし距離を置けるし
親子でも相性があるから、たまに会う程度が良い場合もある

2025/12/29(月) 10:42:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自立してる。とあるから既に一人暮らしなんだろう。
帰省しない事があり得ないって親かー
人格否定は無いわ。
そのまま疎遠覚悟で帰らなくて良いんじゃない?
その母ちゃんの親戚だから、結婚はまだかと言われたくないといってるのに言うんやろなー。
ほんで母ちゃんは守ってくれない。と

2025/12/29(月) 10:53:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
関わらなくてもいいと思います!

2025/12/29(月) 10:38:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その日だけ家出しな

2025/12/29(月) 10:38:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親と一緒に住んでんのかいw
自立しとらんやんけw

2025/12/29(月) 10:42:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
20代なのにまだついてくの?😅

2025/12/29(月) 10:39:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親が80代で心配だからついて行くのはわかるけど、そうじゃないなら行かないよね。

2025/12/29(月) 10:44:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それだよね。私もうちの子も中学生くらいから行かなくなったよ

2025/12/29(月) 10:53:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
普通に仲良く帰省する家族はいるんじゃない?
主の場合は不仲なのが問題なわけだけど。

2025/12/29(月) 10:55:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は行ける時だけついて行ってた。
親戚が集まるし。

2025/12/29(月) 11:13:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままじゃ無いよ
断固拒否でオッケー

2025/12/29(月) 10:39:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自立していますというのはどの程度の?
働いて一人暮らししてるなら「仕事で行けない」で十分なのでは?

2025/12/29(月) 10:39:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親がひとりでは行けないから連れていきたいだけ?

2025/12/29(月) 10:39:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これだと思う
自分だけじゃもたないから娘を巻き添えにしてるだけ
付き合わなくていいよ

2025/12/29(月) 10:41:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
親戚への世間体や見栄じゃない
良く思われたい

2025/12/29(月) 10:56:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かなくて良いよ、母親からの罵倒はスルーで

2025/12/29(月) 10:39:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自立してるって一人暮らしはしてるってこと?
帰らなきゃいいだけ

2025/12/29(月) 10:39:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自立してるなら、もう放っておきなよ
「私は大人だから自分の意志で休日を過ごします」って言って無視

2025/12/29(月) 10:39:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自立出来てる20代半ばの人がガルでこんな質問するかな?

2025/12/29(月) 10:43:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自立していますは一人暮らしってことかな?年末年始予定あって帰省出来ないって言うのはどうかな

2025/12/29(月) 10:40:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年末年始も仕事って言って断りなよ
母親も1人で行きたくないんでしょ

2025/12/29(月) 10:40:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言われた通りにしたらずっとその恒例行事が続く。
ちゃんと自立してるならいちいち親の言う事聞かなくて良い。

2025/12/29(月) 10:40:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になったらお年玉貰えなくなったから、ついて行かなくなったけどなぁ…

2025/12/29(月) 10:40:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんのつもりで自立と言ってるのか次第だな
親の金で生活してる自立してるつもりの学生ならついていくしかない
働いて一人暮らしして本当に自立してるなら行かない理由なんかいくらでも作れる

2025/12/29(月) 10:41:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
別に学生でも友達と会いたいとかなら強要はしないけどね

2025/12/29(月) 10:54:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自立はしていますって一人暮らしって意味?
それなら帰らなくていいと思う
実家住みなら素直に帰ったほうがいいと思う

2025/12/29(月) 10:41:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ「自立してる」て言うのかな…とりま経済的に自活して距離はおいて一人暮らししてるのね。あとは精神的に「親離れ」する事。いつまでも親の顔色伺ってないで、黙って没交渉にすれば良し。

2025/12/29(月) 10:42:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあワガママではないよ
旅行でもいっとき

2025/12/29(月) 10:42:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーそれは夫婦仲が悪いから主さんを間にいれたいんじゃないの?
あと帰省先への見栄みたいなものかな

2025/12/29(月) 10:44:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もその年頃は行かなかったけど、そんなに言われるの?
人格否定とか考えられないんだけど、酷くない?
20代なら彼氏や友達といたかったり逆に仕事の疲れをこの連休でしっかり取りたかったりするし
うちの親戚の集まりでもそのくらいの年代の人たちは来ない人多いけどな

2025/12/29(月) 10:45:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういえ人格否定はこれから一生続くよ。私はワガママなのでしょうか?なんて罪悪感背負わせているもの。普通の親なら子供の選択を認めます。

2025/12/29(月) 10:45:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
母親もこんな大きな娘がいてまだ正月に実家に帰省してるのがビックリする
そういうことにこだわる田舎なのかな

2025/12/29(月) 10:50:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うち都会だけど老人ホーム入るまでずっと親実家に帰省してたよ
そんなビックリすること?

2025/12/29(月) 10:56:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他の人が言ってくれてるようにお母さんからの人格否定とか無視できるように頑張ろう?
普段の親子関係はわからないけど主のお母さんが主を利用してるかもしれない
自分の都合通りに動くようにしてきたから主は適切な反発が出来ないのかもしれない
もしそうなら問題はこれからの方が大きくなるよ
帰省とかだけじゃなくて主の将来に変に関わってきて主が好きなように生きていけなくなるかも
考え過ぎならいいんだけどね
子供を自分のためにコントロールする親からは早く逃げた方がいいよ

2025/12/29(月) 10:51:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の立場だけど、うちは小学校高学年くらいから子どもの自由にさせてたな。そもそも部活や塾で一緒に帰省できないケースが多かったし、その際は私が家に残ってたけどね。高校生あたりからは別行動になったかな。

お母さん、帰省の件だけでなく他でもキツくない?
主さん自立してるって事は同居もしてないのよね?我が儘ではないし、連絡取るのを減らしていっていいと思うよ。

2025/12/29(月) 10:51:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのって親の機嫌を取るために付き合ってるといつまでも終われないんだよ。縁切ってもいいぐらいの気持ちではっきり言って行かないことにした方がいい。後から考えると自分は何て無駄な数年間を過ごしたんだと思うよ。

2025/12/29(月) 10:56:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年始年末、ひとりで海外旅行とかに行ってしまったらいいのに。

2025/12/29(月) 11:16:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
放っておく
そうやって嫌々でも従って機嫌をとるからつけあがるんだよ
私は行かないとはっきり言って嫌われても別に良くない?

2025/12/29(月) 11:20:40


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スキーか旅行か、どこか行くのを自分の「決まり」にしてしまいなよ
親の言う事聞いてたら、今後も毎年行く羽目になるよ

2025/12/29(月) 11:40:24


編集元: 親の帰省に着いていきたくない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学生が抱っこ
子育て中の再就職、国がもっと支援するべきだと思いませんか?
年の瀬に、父のW不倫が発覚しました。
♥あわせて読みたい♥