1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は900万の世帯年収で子供1人です。
来年から高校生で、男の子なので食費もかかります。
周りを見ると子供2〜3人の家庭も多いです。
子供が増えれば、今の倍以上の教育費がかかるかと考えると、我が家では結構きつくなると思います。
子供が2人以上の家庭ではどんなやりくりをしているのですか?
もっと収入があったり、援助があるのでしょうか?
子供1人なのに不安で仕方ありませんが、何とかなるものなのでしょうか?

2025/12/29(月) 12:20:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ
世代年収になってるよ

2025/12/29(月) 12:20:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
変わった。
運営ってめっちゃコメント読んでるんだねw

2025/12/29(月) 12:29:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでよそのことそんなに気になるんだ

2025/12/29(月) 12:21:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
しかももう一人迷ってるとかの話かと思ったらもう高校生
何の為のトピなんだろう

2025/12/29(月) 12:22:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
意味が分からない

2025/12/29(月) 12:23:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もう2人目も考えない年齢だろうに
もう聞いても意味ないこと聞いても何になるんだろうね

2025/12/29(月) 12:27:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
たぶん自分より所得が下の人を発見したいんだと思う

2025/12/29(月) 12:33:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収だろw

2025/12/29(月) 12:21:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の数は地域の不動産の価格と実家力

2025/12/29(月) 12:21:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は2極化してる

2025/12/29(月) 12:22:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なければ無いなり
高卒で働いたり
奨学金で大学行ったり

2025/12/29(月) 12:22:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が増えれば
↑えっ、もう1人考えてる相談ってことでいいんだろうか

2025/12/29(月) 12:23:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人目を考えてるわけでもないのにそんなこと聞いてどうするの?
もう1人産んでるんなら何とかするしかないでしょうに
本当に親なんですか?

2025/12/29(月) 12:23:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主と全く同じで子供の年齢だけ小5です
この物価高に加え、私は働いてないときもあって世帯年収もっともっと少ないときもあったので、一人っ子で正解と思ってますよ

2025/12/29(月) 12:23:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産む前とかならわかるけど…来年高校生なのに今更心配すること?子供の数はもう変えられないんだから、もっと稼ぐか、出費見直すしかないでしょ。

2025/12/29(月) 12:24:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ世代だけと産んた時はこんな物価高くなかったよね?

2025/12/29(月) 12:24:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世帯年収600万で男子中学生1人、大阪市内住み

本当はもう1人欲しかったけど、数年前まで世帯年収がもっと低くてそんな余裕なく、余裕が少し出てきた今ではもう私も旦那も40越えてしまったので一人っ子のままです。

2025/12/29(月) 12:24:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる場所による、としか言えない。
文字通り衣食住です。住まいにどれだけ重きを置くかで食べ物と身なりの質が変わる。

2025/12/29(月) 12:25:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1100で二人
一人目が産まれた頃は半分くらいだったよ

2025/12/29(月) 12:25:20


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちもそんな感じ
高2と小6で上の子が他県の私大にいきたいと言い出したので世帯年収増やすことを視野に入れてます
下の子も高校は公立でお願いしたい…

2025/12/29(月) 13:36:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう年収とか子供とか数字をハッキリ書くトピって、本当は意見を聞きたいのではなく、他所は我が家よりもっと苦しいんだなと言う安心感が欲しいだけだよね。

2025/12/29(月) 12:25:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私もそう思った
自慢したいんだなと

2025/12/29(月) 12:27:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも1人だよー。
小6の娘とわワンコ2匹
確かに子供の学校行くと、2人以上のとこが多いように思うんだけど、職場だと半分くらいは一人っ子。
我が家は正社員共働きで、1300万くらい.
650万✕2だけど、夫も私もこの先そんなに上がらないと思う。二人ともホワイトな働き方ではあるから、この二馬力をつづけられるように、家事育児の効率化と分担は割と頑張って作り上げたと思う

2025/12/29(月) 12:27:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那1500私1200で子供2人
物理的にも心的にも余裕がある状態でいたいから
2人がちょうど良い
犬も2匹いるし

2025/12/29(月) 12:31:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
世代年収2000万円がワラワラ集まってきたぞ

2025/12/29(月) 12:35:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見たら落ち込むだろうなぁと思ったけど見に来てしまい、やはり落ち込んだ

2025/12/29(月) 12:42:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
子育て世帯の中央値が700万くらいだしその辺がいちばん多いと思う
凹まないで
ちなみにうちは700より下で子供二人だよwww
でも貯蓄もちゃんとできてるしそんな貧乏な感覚ないけどね…

2025/12/29(月) 12:49:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関西住みです。世帯年収1900(夫1200私700)子供二人。三人目ゆる妊活中だけどできる気がしない。

2025/12/29(月) 13:05:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
案の定1000万越えばっか

2025/12/29(月) 13:08:19


116. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に世帯年収だけでは何とも言えないよ
年収900万と言っても
50代で役職定年間近なのか、役員予定なのか
45才で定年があるサラリーマンなのか、定年後も多少不労収入があるのか
35才でこれからまだまだ働けるのか
両実家の状態も、親に仕送り必要だったり自宅介護予定なら控えなきゃいけなくなる、逆に実費でホーム予約済みです毎年孫に贈与入れていきますってタイプならかなり助かるよね

2025/12/29(月) 13:13:20


編集元: 世帯年収と子供の数

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これからの私立って、お金持ちのイメージはなくなる?
お金さえ払えばいいっていう考え方が嫌すぎる
女性で年収1000万って当たり前なんですか
♥あわせて読みたい♥