1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの方
人を家に入れたくないとき、どのように断っていますか?
築3年の木造オートロックに住んでいます。

友人や恋人を呼んで楽しく過ごしたかったわけではなく、毒親から逃げるために一人暮らしを始めました。
そのため当初はインテリアのこだわりがなく、椅子・机・ベッドのみの殺風景な部屋です。

たまに友人や彼氏から『遊びに行ってみたい』と言われますが、
部屋の狭さ・木造・ミニマリストのような殺風景・今まで人を入れた事ない自信のなさ(恥ずかしさ)を理由に断っています。
それでも『遊びに行こっかな〜』と冗談っぽく言われ、最近「ずっと断り続けるのも変なのでは… でも入れたくない…」と気になってきました。

あまり断るので、友人から冗談で「実は何か秘密があったり…?笑 (外観を)見た感じ、木造っぽく見えないけど」「私は狭くても気にならないよ!ゴミ袋が放置されてなければだけど。私の家は学生寮で呼べないし、たまには家にお邪魔しちゃダメかな〜」と言われ、『本当に木造かよ』『実は部屋汚いのでは』みたいに思われてそうです。

やはり断り続けるのは変でしょうか?
違和感や「何で?」と思われるのが普通なのでしょうか…
私と同じように、人を家に入れたくない・恥ずかしい と思う方いますか?
上手い断り方や、相手が行きたいと思わなくなる断り方があれば教えてください。

2025/12/29(月) 14:02:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/29(月) 14:03:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はっきり嘘つかずに言って良いと思うよ
しつこいやつの方がおかしいんだから

2025/12/29(月) 14:03:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まじで気持ち悪いよ
勝手に夏くらいには行きたいとかそういう言い方されて、最後まで優しく断ったけどバッサリ切れば良かった

2025/12/29(月) 14:07:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそう。人様の家っていうプライベートな空間にズケズケと上がり込みたがる不躾さ。ハッキリ断って問題無いわ。それで離れていく人間なら所詮「人の家に上がりたい気持ち」だけを優先する程度の人間だっただけ。遅かれ早かれ切れる縁なのよ。仮に上げたとて振る舞いも粗末なのよ。

2025/12/29(月) 14:14:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お金払って主さんの城なんだからね
行きたいってしつこく言う方が非常識

2025/12/29(月) 14:16:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かに特に木造を疑うっていうのが意味わからんすぎてwてかこの温度差の感じでなぜその相手と友達なんだろうっていう疑問すらわいてくる…

2025/12/29(月) 14:23:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
悪霊が居て部屋に入れたら憑いてくるよって言う

2025/12/29(月) 14:03:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どう思われてもいいから「他人を入れたくない」とハッキリ言う。その代わり相手の家にも行かない。

2025/12/29(月) 14:04:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
友達の家で何人かで集まる時も行かないの?

2025/12/29(月) 14:07:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
神妙なテンションじゃなくて、友達がちょいちょい冗談めかして言ってくるその同じテンション感でそう伝えればいいよね
「あなたがどうとかじゃなく、マジで誰であっても無理なタイプなんだ私ーごめんねw」って言っちゃえばいい

2025/12/29(月) 14:27:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もこれだ。
基本人を家に呼ぶの好きじゃないからってはっきり言う。
というか、家に来たがるタイプの友人いないな。
たぶん似た者同士でお互い嫌だからそういう話にならない。

2025/12/29(月) 14:28:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
他人を入れたくないの。嫌なの。って断ればいいじゃん
それでも行きたい行きたいと言い続けるなら友達の方がおかしい

2025/12/29(月) 14:04:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏すら断るのは相手も不審がるだろうね
友達は一回断ればそんなにしつこくしてくる人居なかったな
友達には正直に部屋に人いれるの嫌なのよみんな断ってるのごめんねって言っちゃえば

2025/12/29(月) 14:04:14


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
結婚を考えるくらいの彼氏なら一度は家に招いた方がいいだろうね
結婚したら一緒に生活するのだから

友達は断っていいよ
「以前人を家に上げたら一々言われて嫌になったからもう誰も上げないことにしたの。ごめんね」って言われた事あるけど、そりゃそうなるわとしか思わなかったよ(私から家に遊びに行きたいとは言った事なく一人暮らし始めたんだ~からの流れで)

2025/12/29(月) 14:59:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう主って自分ちは嫌だけど人んちここで言う友人や彼氏の家には上がってるんだろうか?

2025/12/29(月) 14:04:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人の家には行きたがるのに、自分の家には絶対入れない人もいるよね

2025/12/29(月) 14:24:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
招かれて行く分には別にいいんじゃない?
自分から行きたがってたらフェアじゃなさすぎるけど

2025/12/29(月) 14:28:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ彼氏が同じことを言うと、女は既婚者だって決めつけるよね

2025/12/29(月) 14:04:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
主も「何か秘密があったり…?」って言われてるじゃん

2025/12/29(月) 14:30:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対来てほしくない。前に嫌々彼氏を入れたことがあったけど、色々物色されてこれ何?とか聞かれてもう2度と来るなと追い出したことある。それ以来誰も入れてない。

2025/12/29(月) 14:05:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は呼べないのに行きたがる友達図々しいな

2025/12/29(月) 14:05:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
徹子の部屋に居候してるって言えば

2025/12/29(月) 14:05:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家に来たがるやつは全員地雷
疎遠にした
招かれていないのに普通言わないよ!
自分が逆なら言いますか?

2025/12/29(月) 14:05:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も呼んでないし人が来るのが嫌だから家族すら断って入れていない言えば良いと思う
最初だけよ

2025/12/29(月) 14:06:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しつこい奴は後々面倒になる、縁を切りましょう。

2025/12/29(月) 14:06:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にはともかく彼氏には事情を話して
それでも来たいと言うなら来てもらえば
自分がだったら、頑なに家に呼んでくれない恋人とか不安になる

2025/12/29(月) 14:07:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じタイプだけど、訳ありとは思われてるかと。

2025/12/29(月) 14:08:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏まで入れないとなると
単に入れたくないって理由で断っても
何かあるんじゃないかって不信に思われることに繋がりそうだけど大丈夫なのかい?

2025/12/29(月) 14:09:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私も主と同じタイプだから部屋に入れたくない気持ちはよく分かる。

でも一方で、自分の彼氏がひとり暮らしなのに頑なに部屋に入れてくれなかったら、不信感は感じるとも思う。

だから私は彼氏は部屋に通してた。付き合うって自分の都合だけ押し通すことじゃないし。

部屋に入れたくないなら私なら彼氏は作らない

2025/12/29(月) 14:09:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
推し活グッズがたくさんあった時は誰も呼ばなかった
推し活してるとも言ってなかったので

2025/12/29(月) 14:09:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私もコスプレ衣装大量にあるから家族とか特に1番来て欲しくない🤣
リビングにラブライブの穂乃果と鬼舞辻無惨とウィンブレのさくらの衣装出しっぱだし恥ずかしすぎる

2025/12/29(月) 14:09:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人や彼氏、しつこいよ。
「人を家に入れるのが苦手なので」と一言で済むのが普通。部屋が散らかってるとか狭いとか、潔癖症とか察して遠慮するよ。
その人達が変なだけ。

2025/12/29(月) 14:10:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
彼氏は家まで送ってもらったりしてる?
家の場所も頑なに教えなかったりすると、信用失くすかも
入れたくない気持ちはわかるけど家の場所も教えないなら何かあると思われても仕方ない

2025/12/29(月) 14:42:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は家に人を呼ぶの好きなんだけど、いろんな理由で絶対嫌だと思ってる人がいるのも知ってるから、向こうから誘ってくれない限りそういう話題にしないけど、人のうちに遊びに行きたいってしつこい人って避けた方がいいと思う。ついでに人の家に行くのが嫌いって人もいるらしいので数回誘って乗って来ない人は誘わないことにしています。

2025/12/29(月) 14:10:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
来て欲しくないのに
気にしないから!ってゴリ押ししたり
何度も言ってきたり
ちょっとそういう相手無理だな
詮索も好きそうだし
ガル子の家ってこんなんだったよ〜笑とか吹聴しそうだな

2025/12/29(月) 14:10:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏とどうやって付き合ってるんだろう
自分の家には入れないけど彼氏の家には行ってるって感じなんかな

2025/12/29(月) 14:10:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>私は狭くても気にならないよ!ゴミ袋が放置されてなければだけど。


「ん?放置してるよ😊」

2025/12/29(月) 14:12:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかしつこく他人の家入りたがる人いるけど、
そういう人のがおかしいし、めちゃくちゃ警戒する。
私から見たら主さんの感覚は別に変ではない。

他人を入れたく無いんだよね。ってひたすら言い続けな。そういう人、絶対入れたらダメだよ。

普通の人は、そんなにしつこく他人の家に入ろうとしないからね。

2025/12/29(月) 14:27:53


92. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしの人って一人暮らしの人の部屋に行こうとするよね。本人了承してないのにそれ前提で遊ぶ計画立ててたり。「今度○○ちゃん家で鍋しよ~」とか

2025/12/29(月) 14:40:43


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごくすごく図々しいから、いつか関係破綻するよ
歳重ねると我慢できなくなる
その友達が無理になるよ
彼氏に関しては関係の深さによるけど、信頼できて彼氏の家には行っているかによる
相手は向きあってくれてるなら、あまり隠されると信頼がね

2025/12/29(月) 14:50:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
その友人や彼氏しつこくない?気持ち悪い

2025/12/29(月) 14:52:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私も毒親から逃げるために一人暮らししたし、人よびたくないから気持ちわかる。
私の場合だけど、はっきり「他人が自宅に入るの絶対嫌だから。好きじゃないから」って本当のこと言って断ってた。(初めが肝心だと思ってる)それで疎遠になるならそこまでの仲だし、実際言ってみて縁が切れたことはなかった。そのかわり、自分も相手の家には行かないって決めてた。
断っても来たがるっていうのは、絶対裏があると思うんだよね。誰かの家に入り浸ればお金かからないし、最初は月に一度、数時間の滞在でも、だんだん回数も時間も増えていく。泊まりも増え、当たり前のように主のスキンケアを使い、冷蔵庫を勝手に開けられ、光熱費も食費も主のおごりの状態の出来上がり。しつこい奴は絶対入れちゃだめだよ!

2025/12/29(月) 14:55:39


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>椅子・机・ベッドのみの殺風景な部屋です。

汚部屋が恥ずかしくて入れられない私と雲泥の差すぎて泣ける
実は部屋汚いと思われてそうなのがいやなら、可愛い布団カバーとかにして(面積でかいと効果的&カーテンと異なり実用品なので複数あっても困らないものチョイス)ごまかしたら?

2025/12/29(月) 15:04:06


編集元: 【一人暮らし】部屋に人を入れたくない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
共働きの家事、間に合ってない。
固定電話を解約しようかどうか迷っています
荷物が届かない人
♥あわせて読みたい♥