1. 匿名@ガールズちゃんねる
よくクレヨンしんちゃんとか、サザエさんとか見てると未就学児の子供が1人で出歩いて公園や友達の家に行ってますけどリアルでそうでしたか?
主はアラフォーですが、幼稚園の時に1人ではさすがに出歩いてなかったような気がします。みなさんはどうですか?

2025/12/29(月) 17:33:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のころ普通に出歩いてた

2025/12/29(月) 17:34:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
未就学児の話じゃない?

2025/12/29(月) 17:35:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ご近所にも同世代の子供が多いから、ふと出くわしてそのまま遊ぶこともおおかったし、自然と大人の目がたくさんあったよね

2025/12/29(月) 17:37:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で出歩いて酒とタバコ買ってたよ

2025/12/29(月) 17:34:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かる
親のお使いで子供が買うの普通だったよね
スーパーじゃなくて、どこの子供か分かっている個人商店

2025/12/29(月) 17:35:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
お釣りはお小遣いでやるからって言われて買いに行ってたな〜
タスポもなかったし、タバコも自販機で子供でも買えてた

2025/12/29(月) 17:40:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
個人のタバコ屋さんと酒屋さんだよね。
酒屋さんは瓶ビールの配達をしてもらっていたけれど、たまに買いに行くことがあった。

2025/12/29(月) 17:40:37


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

父親の瓶の焼酎を買いに行かされてた。
帰り道で転んで割ってしまい、親にめっちゃ怒られて泣いたわ。
今考えると低学年の子供に、そんなもん買いに行かせるなよって話だよね。

2025/12/29(月) 17:42:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は子供が多かったから珍しくもなんともない

2025/12/29(月) 17:34:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歩いてた
幼稚園児だったとき公園行ったり、妹と2人でお使いでコンビに行ったりしてた。そこそこの距離だったけど。
家帰ったら親いない時もあったけど近所に友達多かったからできたのかも

2025/12/29(月) 17:34:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフだけど幼稚園児の頃にはお友達で親に何も言わずに遠くまで遊びに行ってたよ

2025/12/29(月) 17:34:59


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
アラサーですが、
25年前は幼稚園児だけで
公園行ってました。

マンションのエレベーター乗って
他の階の友達の家にも行ってた。

2025/12/29(月) 17:47:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
外で1人で遊んでる子もいたよ

2025/12/29(月) 17:35:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生からかなぁ

2025/12/29(月) 17:35:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
年長クラスで一人でお使いに行けない子は少数派だった。
よその家にも、親子ともども知り合いなら、未就学児だけで遊びに行くのも普通だった。

2025/12/29(月) 17:35:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
父親に頼まれて酒とかタバコ買いに行ってた

2025/12/29(月) 17:35:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家の範囲200メートルくらいなら出歩いてたよ
田舎だけど
用水路に落ちたことある

2025/12/29(月) 17:35:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど小学校低学年で1人でお使い、習い事に行ってたな

2025/12/29(月) 17:36:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車で近所の駄菓子屋とかいってた。
今は自転車でも1人で出かけないの?

2025/12/29(月) 17:36:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
下町生まれの40代です。
リアルしんちゃん、タラちゃん状態でした。
歩いて3分ぐらいの公園兼児童館に遊びに行ったり、町工場のおじさんと仲良くなったり。

今考えると怖いw!!

2025/12/29(月) 17:36:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の頃普通にプラプラしてたよ

2025/12/29(月) 17:37:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はあちこちに大人の目があったからな〜
井戸端会議的のおばちゃんたち、ゲートボールしてるジジババ、お菓子や乾物などの個人商店とか
とにかくあちこちに人がいたから、子供1人で歩くっていうのは本当だと思う

2025/12/29(月) 17:37:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リアルだよ
園の送迎はあったけど
帰宅後は1人で友達の家や公園行き来してたし
スーパーに買い物行ってた

2025/12/29(月) 17:37:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主のコメント読んでない人多いけど、保育園とか幼稚園の話だよ。小学生以上はそりゃ1人で出歩くやろw

2025/12/29(月) 17:37:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40歳。幼稚園の頃に近所の家に遊びに、とかは普通にあった。ガチの近所だけだけど。

2025/12/29(月) 17:38:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私44歳ですけど
ド田舎育ち、2キロ先の幼稚園まで田んぼの中を4歳からひとりで通園してたよ。当時は園バスとか無かった。子供の足だと…45分はかかるかと。

ちなみに、親に公園に連れて行ってもらった記憶が無い。つまり、テキトーに子供たちだけで外で遊んでたってこと。
自分が親になってみて、子どもの公園あそびに付き添うのがかなりの労力要したことを考えると、凄い隔世の感がある。

2025/12/29(月) 17:38:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
遊びも習い事も歯医者とかもひとりで行ってたよね
それらを全部親が付き合わないといけない今の親はそりゃしんどいよね…

2025/12/29(月) 17:42:40


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
49だけども、ほんとにそうで、私も歯医者はひとりで行った。親への説明なんてナシだもんね。その時にガンガンにやられた銀歯、まだあるよ…笑

2025/12/29(月) 17:53:38


107. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも家に鍵が掛かってなかったしねぇ
普通にそのへんで遊び回ってた
5時になったら近所のおじさんおばさんが「5時やで、はよ家帰りや」って声をかけてくれるもんだった

2025/12/29(月) 17:44:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォーだけどみんな出歩いてたよ
公園なんか親の付き添いなしの子供が集まって遊んでた
親がついてきてる子なんていなかった
親は家でお茶のんでママと喋ってるかんじ

2025/12/29(月) 17:48:19


155. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにでも行ってた。
放課後に親が付き添ってる子供なんて見たことない。
小学生だけで山の中で遊んでた。

アラフィフ

2025/12/29(月) 17:54:35


158. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に一人で歩いて通ってた

2025/12/29(月) 17:54:49


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人で行ってた
今みたいに親に公園や習い事まで送って貰うとかなかった

2025/12/29(月) 17:56:03


編集元: 昔って本当に子供が1人で出歩いてたの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【結婚式】親からの援助がない
一人っ子のメリット
お年玉に「えっ、これだけ?」がっかりした子どもをしからないで
♥あわせて読みたい♥