1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://finance.yahoo.co.jp/news/detail/ec9443828b76d052f16bd32734a2346ea4c6c585
「この物価高で年金だけでは暮らしていけない世の中になっていると実感します。もっと高齢者に対する保障を手厚くしてほしい」

将来的にも希望が持てないと感じているようで、このところ「介護保険料の値上げや年金の目減りなどよい話が全くない。こども家庭庁などを作ったり、独身税(子ども・子育て支援金制度)を検討したり」と子育て支援は手厚いが、「特にお年寄りには優しくないと思うので、政府には何も期待していません」と不満をこぼしておられました。

2025/12/29(月) 16:58:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろお年寄りに優しすぎるでしょ

2025/12/29(月) 16:58:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そもそも年寄りが優しくされてたのは人数が少なかったからでは?人口の3割とか占めるようになったらもう弱者なんかじゃないから。

2025/12/29(月) 17:08:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
若者にも優しくないよ…

2025/12/29(月) 16:58:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ年寄りと低収入にしか優しくないだろ

2025/12/29(月) 16:59:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りに優しすぎて現役世代が押し潰れてますけど…

2025/12/29(月) 16:59:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者が多すぎるでしょ。なんとかして!!

2025/12/29(月) 16:59:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私の世代もこんな風に言われるんだろうな…人数多いから

2025/12/29(月) 17:01:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今ですらとてもお年寄りに優しいと思いますよ

2025/12/29(月) 16:59:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人は生活保護とボーナスを貰い、日本人は引退後も働き続け納税をする
それが日本

2025/12/29(月) 16:59:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結局はみんな「自分には優しくない」んだよ

2025/12/29(月) 17:00:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も将来年金は少なそうなので
年金➕生活保護になりそう
お金作らなきゃ……

2025/12/29(月) 17:00:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その生活保護も受けられるかどうか‥

2025/12/29(月) 17:02:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
40年後の生活保護は現金支給なくなるんじゃないのかね。体育館みたいなとこで集団生活して食事は炊き出し。病気なっても入院出来ずその場所で最期を過ごす

2025/12/29(月) 17:06:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
それでもまだ優しいレベルよね
年よりが多すぎ長生きしすぎで少子化もからんで破綻宣告されているのに

2025/12/29(月) 17:19:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/29(月) 17:00:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の政府や行政は子育て世帯ばっか見てるよなぁ
貧困層は生活保護とか手厚いから、それよりちょい上の自力貧困〜中間層ケアしてくれ
その方がナマポも働きやすくなるし

2025/12/29(月) 17:00:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうなんだよね
実際、中間層プラス独身又は子供大きい人が1番割を食ってると思う

2025/12/29(月) 17:04:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者は高齢者で優遇されてんじゃん。

2025/12/29(月) 17:01:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この65歳女性に「お前馬鹿だろ」って言ってやりたい。

2025/12/29(月) 17:01:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
リタイア前の仕事、年収とか書いてあるけど、何リタイアしてるんだ働けって感じなんだが。
リタイアとは十分に金を貯めたらするもので、年齢が来たからってするもんじゃないよね?

2025/12/29(月) 17:05:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ギスギス対立煽る記事ばっかり

2025/12/29(月) 17:01:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りも苦しいとは思うこの物価高じゃ
でも若者も子持ちも独身もみんなが苦しいよ今の日本
悪いのは政治

2025/12/29(月) 17:01:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ほんとにそう、みんなで苦しい。どこかだけに片寄る支援じゃく減税とか全員に恩恵あることしてほしい。

2025/12/29(月) 17:09:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
独身税もこどもナントカも不要!!!
クソガキには払いたくないよ!!!

2025/12/29(月) 17:01:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今の65歳なら、現役時代から年金だけで生活できないってわかってたでしょ

2025/12/29(月) 17:01:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯金しとけよと。
突然高齢者になったわけでもないのに。

2025/12/29(月) 17:02:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どう生きてきたか、の結果だからね
災害や事故事件に巻き込まれた人以外は現実を受け入れてくださいとしか言えないわ

2025/12/29(月) 17:02:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あんな景気の良いバブル時代過ごしてんだから貯金してないアホな自分を恨みな。自業自得やん。
若者から金をむしり取ろうとする根性が気に入らんわー

2025/12/29(月) 17:02:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
稼いだ額に応じての年金でしょ。
たくさん働いて稼いだ人と同じ額年金貰えるわけないじゃない。お金ないなら働けばいい。

2025/12/29(月) 17:02:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>これまでの年金加入期間:厚生年金324カ月

フルで年金払わなかったなら少なくても仕方ないんじゃないの?
18年くらい払ってないよね

2025/12/29(月) 17:04:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
だから厚生年金の積み立て頑張ってる。
まじで、厚生年金で国民年金の補填をするの辞めてほしい。

2025/12/29(月) 17:04:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
将来自分はいくら年金をもらるかをちゃんと考えないで専業主婦や3号やってる人、やってた人多すぎない?

2025/12/29(月) 17:04:28


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ねんきん定期便で予定が立てられるからね。
それで足りない分は、年金基金や民間保険、株や投資で補うしかない。

2025/12/29(月) 17:53:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
若者にお金を使うのもいい、年寄りにお金を使うのもいい
でも高市政権は「外国人」のためにお金を使ってしまうんだよなあ
http://news.yahoo.co.jp/articles/7372ae7474e9c86dfb61513217c6df97c511b9b9

2025/12/29(月) 17:05:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
国民年金受給の高齢者は正直厳しいと思う。誰にも頼れなくて生保を申請しに行けば無情にも却下。一方外国人には手厚い。生保受給や健保ただ乗り。先ず抜け穴だらけでズルする外国人を何とかすべき。

2025/12/29(月) 17:06:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳の子供から家賃と生活費もらいなよ

2025/12/29(月) 17:08:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々年金だけじゃ暮らしていけないって分かりそうなものだし、この年までずっと言われてる2000万よりも資産ないのはどうしてなんだろう

2025/12/29(月) 17:09:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りにも優しくていいよ。
自分の未来が暗いって分かってるの嫌だわ。

2025/12/29(月) 17:10:55


118. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさあ、若者世代とか現役世代はまだがんがん働けるからいいけど、年取ったらそういうわけにいかないから辛そうだよね。
65ならまだ働けても70過ぎたらピンピンしてる人の方が少ないしさ

2025/12/29(月) 17:34:53


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
そうなんだよね。歳取るごとに払う税金は減ってほしい。

2025/12/29(月) 17:36:18


編集元: 月の年金8万6000円「独身税などいらない。今の世の中お年寄りに優しくない」65歳女性の不満

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ゴミ捨てしてるの私だけ【不満】
「めぞんの点数低すぎ」「納得できん」M-1“最下位コンビ”の点数にSNSでは不満の声、「審査員高齢化」を指摘する声も
スピード離婚話題のヒカル、納税額は衝撃の10億円も…税制に不満なし「嫌なら海外に行けばいいだけ」
♥あわせて読みたい♥