
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/12/29/articles/20251229s00041000074000c.html
「【宝くじ販売なぜ低迷 20年で3割減】」と題された、宝くじの売れ行きが落ちているという記事を引用し、「所得税は儲けた人への罰金。宝くじは確率計算が出来ない人への罰金」と、「罰金」というワードを使って「宝くじ」と「所得税」について比べた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2025/12/f5919b862c5f0f3b5a5b4cad5860f437_20748.webp
「【宝くじ販売なぜ低迷 20年で3割減】」と題された、宝くじの売れ行きが落ちているという記事を引用し、「所得税は儲けた人への罰金。宝くじは確率計算が出来ない人への罰金」と、「罰金」というワードを使って「宝くじ」と「所得税」について比べた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2025/12/f5919b862c5f0f3b5a5b4cad5860f437_20748.webp
2025/12/29(月) 19:54:40
まさにその通り
2025/12/29(月) 19:55:31
>>3
自分で買いたいって思って買う宝くじと、嫌でも取られる所得税を同じに並べるのはなんか変な気がする。
2025/12/29(月) 20:32:27
>>3
宝くじ1枚買うと2000万分の1の確率で1等に当選する権利が手に入る。
すると、次は当たった時にどう使うかのシミュレーションを楽しめる。
7億円のお金をどう使うかなんて、宝くじを買ってなかったら考えもしない。
億単位のお金の使い方をリアルに考えるという貴重な経験を300円で買ってるのだよ。
2025/12/29(月) 20:52:46
宝くじを買う人はアホって事だよね
2025/12/29(月) 19:56:06
>>5
まぁ娯楽だからね
2025/12/29(月) 19:56:53
>>10
娯楽のほとんどは生産性ないし金かかるもんだ
2025/12/29(月) 20:09:20
>>10
宝くじは自らの意思で買うけど、所得税は問答無用だから、同じ罰金って表現はおかしいよね。
2025/12/29(月) 20:28:46
>>5
でも宝くじの収益は地域のインフラ整備とか地域振興の為に役立っているはずなんだけど
宝くじ買ってくれている人がいるおかげであなたの町がきれいになっているのかもよ?
2025/12/29(月) 20:01:48
なんで働いて罰金払わなきゃいけないのか!
2025/12/29(月) 19:56:24
本当に当たりが入ってるのか分からないもんね
2025/12/29(月) 19:56:31
社会保険料の方が罰金感が強い
2025/12/29(月) 19:57:09
低賃金者の犠牲の上で成り立ってるから
2025/12/29(月) 19:57:30
>>1
で、あなたは日本国に税金払ってるの?
2025/12/29(月) 19:57:39
宝くじって運気があるから当たるとかじゃなくて、めちゃめちゃ偶然ってだけ
2025/12/29(月) 19:57:46
娯楽に文句言うなよ、周りに迷惑かけてないんだし
2025/12/29(月) 19:58:20
宝くじは好きで買ってるんだから罰金とは違うやろ
2025/12/29(月) 19:58:48
宝くじ買って楽しむことすら出来ない余裕のない貧困層が増えただけだよ
2025/12/29(月) 19:59:04
宝くじ買うのを夢を買うとか言ってる人がいるけど
99.9999%以上の人は
夢は買えても、金銭的に損をするよね
2025/12/29(月) 19:59:09
>>22
逆に金銭的に損をしない趣味なんてある?
生活費注ぎ込まなければいいんじゃない
2025/12/29(月) 20:11:22
宝くじはドキドキやワクワクを買っているだけで、当たらないもんって思いながら買う人が多いと思うよ
他の賭け事も同じじゃない?
2025/12/29(月) 19:59:15
宝くじはギャンブルと思ってるから罰金ではない
金ドブと言われたらそれまでだけど別に迷惑かけてないから好きにさせてくれ
2025/12/29(月) 20:00:20
>>1
宝くじは、あくまでも遊びでしょ。
本気で当てるつもりで買うわけじゃないから。
本気で当てるつもりで買うとしたら、確率計算できない人への罰金というのもわかるけどさ。
私は毎年年末ジャンボ買ってるけど、わくわく感、夢を楽しむつもりで買ってる。
2025/12/29(月) 20:02:19
>>1
宝くじは庶民の夢のため!ハズレでも公共事業や社会貢献してんだよバーカ
2025/12/29(月) 20:04:07
>>1
宝くじがあたる確率が低いことを知らないで買う人はいないと思うけど。計算しなくても誰でもわかる。
ひろゆきはいると思ってるみたいだね。
いると思ってるほうが頭が悪い。
2025/12/29(月) 20:05:09
最近うまいこと言おうとしてなんか必死だな
2025/12/29(月) 20:07:02
これは同感
2025/12/29(月) 20:39:32
宝くじってお遊びだから深く考えるものじゃないよ。買いたい人が買う!ただそれだけ笑
2025/12/29(月) 20:46:58
>>1
宝くじはともかく税金は必要でしょ
道路や公共施設、警察や消防士や役所、社会福祉や補助金制度を使えるのは税金のおかげ
所得税が罰金って言い方は流石に語弊がありすぎ
2025/12/29(月) 21:05:40
編集元: ひろゆき氏「所得税は儲けた人への罰金。宝くじは確率計算が出来ない人への罰金」
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥


















2000万分の1も20万分の1もほぼ当たらないことに変わりはないが
0と2000万分の1の間には無限に等しい違いがある