1. 匿名@ガールズちゃんねる
年末休みで帰省しました。
前々から実家には物が多くうんざりしていたのですが、気持ちよく年越ししたいと先月家のものを片付けに実家に帰りました。
どこかでもらってきた食器や写真立てや布団など。

頑なに捨てたがらない親でしたが、まとめておいたらゴミ回収に出しておいてもらえることになったので、わざわざまとめるために先月帰省しました。
そして、昨日、再度帰省したら捨ててもらったはずの山々が未だ家に置きっぱなし。

また使えるからとのことです。

説得するも喧嘩になりそうなので、黙って処分しようか迷っています。小物はコッソリメルカリにでも出そうと思いますが、布団等の大型のものは無くなったらバレそうで怖いです。

使っていない、これからも使わないものを溜め込むのをやめて欲しいです。涙

2025/12/29(月) 18:27:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもだ〜。
どこもあるあるかもしれない。

捨ててくれないなら、ゴミ持ち帰って、自分で捨てるしかない。

2025/12/29(月) 18:29:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
本人にとったら不要ではないんだよ

2025/12/29(月) 18:30:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
認知機能が衰えてる人もいる
本人にとっては大事なもの!とかそんな綺麗事ばかりでは無い

2025/12/29(月) 19:31:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか使えるからと取ってある新品の黄ばんだ品々がいっぱいあります。

2025/12/29(月) 18:30:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今使えば良いのにね
使わないよね

2025/12/29(月) 18:32:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
もらっていい?
ってもらって役に立ったように見せかけて捨てよう

2025/12/29(月) 18:56:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってない部屋あればそこに溜め込んで貰えば?
足の踏み場無いとかじゃ無ければもう仕方がないよ。
親とは言え、別世帯なんだから。
亡くなってから片付けるしか無い。

2025/12/29(月) 18:31:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
亡くなってから片付ける時には子供世帯も年で片付ける気力もないかも知れない。
プロに丸投げできるくらいの現金を予め子供世帯に渡して掃除してと言うならいいんだろうけど。

2025/12/29(月) 18:45:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
チャレンジしましたが、断念しました。
まだ使える物を捨てるという概念が無いから
亡くなってから処分します

2025/12/29(月) 18:46:50


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もそう思う
ウチ、断捨離しました でも、
親の家を断捨離したいって応募あるが、
大体親御さん達は気が進んでない

70.80年生きてきた人の思い出の品なんて、本人じゃ捨てられないから、亡くなってからでよいかと

他にも書いてる人いるけど、やってもまた溜め込むだろうしね

2025/12/29(月) 20:26:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一時期片付けしてみたけど諦めたよ、再生能力のが高いんだもん

2025/12/29(月) 18:31:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の家なら本人が嫌がれば「勝手にゴミ屋敷作ってろ」で放置で良いけど
実家だとその溜めたゴミ(不要品)はいずれ子が莫大な金と労力かけて処分をやらされるのが確定だもんね

2025/12/29(月) 18:31:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも同じだったよ。言っても聞かない。全部「いる」「使う」しか言わない。賞味期限が2年過ぎた青汁さえ捨てない。笑
結局施設入る時に全部処理したけど、一人暮らしなのにすごい量だった…。処理費用は15万程かかりました…

2025/12/29(月) 18:31:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
物がたくさんある事が豊かの象徴だった世代の人は仕方ないよ

2025/12/29(月) 18:31:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも大分断捨離してあげましたが、そういう親はまた空いたスペースに物を買われるだけ。
死ぬまで我慢した方が良いですよ。
自分はガンガン終活してます。アルバムや卒アルもね。

2025/12/29(月) 18:32:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
空いてるスペース見ると埋めたくなるのかね
はっきり言って「余白の美しさ」なんて言っても全く通じないし

2025/12/29(月) 18:33:43


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうなんだよね
捨てても片付けても目を離すとすぐに新しい物を買い込んでるんだよね

60代の母が未だに10代〜20代の頃の洋服やバッグ、靴を大量にしまい込んでいて私にあげるから着なよと言ってくる
カビだらけだし、靴なんか経年劣化でボロボロ崩れてきてるから使えるわけないのに
いくら言っても捨てないから貰うふりをして片道2時間かけて電車とバスを乗り継いで大量の服を持ち帰って捨てたけど、次回行ったらその空いたスペースに新しい服を大量に買い込んでいて、あの苦労は何だったんだ!と発狂しそうになった

2025/12/29(月) 20:39:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もらってきます
https://up.gc-img.net/post_img/2025/12/6QCACdDhvOOL1a7_UMM8N_12.webp

2025/12/29(月) 18:32:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らし
親、年末の大掃除やってるけど、毎年思うんだけど何故物を捨てない??と疑問に思う。ゴミ袋には毎年雑巾しか入ってない

2025/12/29(月) 18:32:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/29(月) 18:32:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
触らないほうがいいよ。物なくなったら、疑いがかけられるし。亡くなってから遺品整理をするしかないよ。

2025/12/29(月) 18:32:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に住んでるわけじゃないなら諦めな。
ただ死後に処分するお金はもらっときなね。

2025/12/29(月) 18:32:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
物に対する執着は手強いよね。
あと高齢者は変化を嫌うからね。

うちは70袋捨てたよ。
ウニャウニャ言ってきても、はいゴミ袋!って渡してサクサク入れさせた。「あー気持ちいいねー!きれいだねー!」とか言いつつ。
今のところリバウンドはしてないけど、物集めるのは好きなままだよ。

2025/12/29(月) 18:34:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ、ええ、
あの人たち捨てないんです

ウチも色々頑張りました説得もしました喧嘩もしました
そして親が入院をキッカケに認知症が進み施設に入居、生きてる間は全処分とは行きませんが、少しずつ処分し随分ガラーンとしてきました
待ちましょ、あなたの人生を親のゴミ処理に捧げなくていいです

2025/12/29(月) 18:34:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちも骨折からの入院からの施設の間に捨てた
45ℓゴミ袋50個はあった
本なんてトイペ30個と交換した
あの人たちってまだ使える・勿体無い・明日自分で片付けるばかり
絶対やらない
軽く殺意湧く
あの状態で地震など来たら目も当てられなかった

2025/12/29(月) 18:45:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
新品の箱入りのものは子どものバザーに出したいからってもらってきた
それで大分さっぱりした
けどもうバザー品は買えない…

2025/12/29(月) 18:35:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
死んでからでも良くない?
元気なうちはまた集めるぞ

2025/12/29(月) 18:35:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
死ぬ頃にはこっちもいい年で気力湧かないのよ
特に女性は平気で90過ぎまで生きる

2025/12/29(月) 18:48:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
その頃娘は70歳……
誰がかたずけるの?

2025/12/29(月) 19:11:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ホームで働いてたけど、ほんと捨てない人は捨てないよ
ベッド周りですらごちゃごちゃ置いてるんだもん
モノが少ない人は部屋も綺麗に使ってる

2025/12/29(月) 18:36:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が実家を出る時に捨てたはずの大量の洋服やら食器やらを母親が使ってた時はぶっとんだ。

2025/12/29(月) 18:37:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
実家ほんと物だらけで汚いんだけど、◯◯ある?って聞いたらなんでも出てくるからほとんど買わなくて済んでる笑 そこはありがてぇ

2025/12/29(月) 18:39:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家がヤバい。
そもそも狭い築40年の小さな家の壁という壁に、タンスやら棚やら家具を置いてて、義両親2人暮らしなのに、押し入れや食器棚はギュウギュウ。
玄関にもデカい下駄箱があるのに、入り切らない靴が多数並んでる。洋服もしまいきれず、アウターが壁にかかりまくり。
狭くて全然くつろげないし、義両親が亡くなったら、この家の片付けはもしかして私?って思ったらゾッとする。

2025/12/29(月) 18:50:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
うちもだよ。
着ない服なんて処分すればいいのに、タンスじゃ収まらず、タンスからタンスに物干し竿ひっかけてハンガーで吊るしてあるよ。しかもパンパン。
昔の物が多い上に、今も小物をいろいろ買っていて、「余生短いんだから好きにさせて」と言われてる。旦那も気がない。
どうか帰省時に大地震こないでほしいと毎度願ってる。

2025/12/29(月) 19:14:49


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50物が多いから管理できないし、玄関も食器棚もカビ臭いのよね。

2025/12/29(月) 20:39:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
あーわかる
本棚とかさ、わざわざ百科事典みたいの買ってきて入れておくの
絶対一度も開いたことないやつ
食器も旅館かってくらいあるし
服もバッグも
そのくせいつも同じの使ってるし
どこか出かけると、せっかくだからなんか買わなくちゃみたいな
困ったね

2025/12/29(月) 18:50:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今の後期高齢者(75歳以上)って介護してないんですよ、その親世代は7〜80歳くらいで亡くなってますから
見苦しいほどモノに執着し処分を丸投げされた経験がないので自分が迷惑かけてる自覚がない、想像力が働き今の時代をわかってる高齢者は粛々と終活ができるのだけど、元々思慮が浅い上に(そういう人はストレスが少ないから長生き)判断力も衰えた頭では残される迷惑に考えが及ばない
私は諦めました、処分費用は残りそうなのでもう知りません、ゴミに埋もれて生きればいいのです

2025/12/29(月) 18:50:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
しかも高度経済成長期世代だから物を持つ=裕福ってアタマ
物に対する執着心は本当にスゴイ

2025/12/29(月) 19:38:23


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
しかも、戦後間もない時期に物が少ない時に子供時代を過ごした訳だから物に執着する人間の多いこと。

根本的な価値観が全く違う

2025/12/29(月) 19:43:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちのおばあちゃんもそんな感じ。
母がグチグチ言いながら少しずつ片付けてるんだけど、そんな母もよく見たら洗面所に使ってなさそうな化粧水やらが10個以上あったりするしクローゼットはパンパン(笑)
そして私もその血を受け継いでる自覚があるので、旦那に注意されたときは素直に捨てるって決めてるw

2025/12/29(月) 18:51:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家がもう病気なんじゃないかってくらい不用品まみれ

元二世帯で昔ながらのすごい大きいお家で代々住んでるらしいんだけど、納屋に100年前の物とかが平気で入ってるらしい
開けたことがない納屋もあるとか、3階にはもう2.30年上がってないとか

歴史あるものはまだわかるけど
割れたままの食器とか取り外した扉とかボロボロに朽ちた昭和初期のベビーカー、蓄音機やブラウン管テレビなんかも平気で雨ざらしの敷地内に置く

旦那に聞いたら、俺が生まれる前から置いてあるとか平然と言う

2025/12/29(月) 18:58:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
いる、とっておく
という言葉には2通りの意味があって、本当にキープしたい場合もあるが、だらしなさを認めたくないから使うと言い張ってる場合もある
捨てる手間を先延ばしにする=面倒な現実から逃げたい、親のこういう姿勢に腹が立つんだわ

2025/12/29(月) 19:00:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今日不要品の話を母とした
「まだ使えるから誰か使う人があればあげようと思ってるんだけど」って言ってたから、 「皇后様が使ってたならともかく、田舎の年寄りが使ってる安物を誰が欲しがるんよ?」と言って捨てたった

2025/12/29(月) 19:00:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただ捨てていないだけの状態なのに捨てない=物を大切にしていると勘違いしている人って割と高齢の人に多いよね
むしろその逆の行為なのに

2025/12/29(月) 19:19:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんありがとうございます😭

主は一応、顔見せるために帰っていますが母親とあまり仲良くなく…。
子供の頃からきつい言い方で怒られてきたので、母親から言い返されることが未だに悔しくて涙が出ます。。。そのため言い合いになりたくないので、説得は諦めています。
(去年、別件で初めて母親に大声あげました)

主の部屋のクローゼットの中のものをコッソリ処分し、そこに捨てたはずの布団を押し込んでおき、
再来月あたりの連休で帰省したさいに捨てようかと思います…。

私は兄弟姉妹がいないので、この家の家財処分も1人でやらなければいけないし、身内に愚痴る相手もいないのでトピ立てさせていただきました。

共感の声がありがたいです😭!

三が日まで実家にいるので何か動きがあれば報告に来ます😭

2025/12/29(月) 19:31:50


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
ちょいちょいトピのぞきに来るからね!

2025/12/29(月) 20:26:10


108. 匿名@ガールズちゃんねる
物が多い方が落ち着く〜とか言ってる人、あれ嘘だから。
物が多い方が落ち着く人がいるなら、寛ぎを提供するホテルがどこも綺麗に片付いて掃除されてるのはなぜ?
何故一軒も、うちのホテルは散らかったお部屋が魅力です!是非ゴミにうもれにお越しください!っていうホテルが無いのか?
ちょっと考えてみたらわかるでしょ。
ゴミ屋敷住民の言い訳なんよ。

2025/12/29(月) 19:37:55


124. 匿名@ガールズちゃんねる
80過ぎの母のゴミ部屋を、特養に入ったのをきっかけに片付けた
夥しい髪の毛と埃とゴミに混じって封筒に入れっぱなしのお札やビニール袋に入れっぱなしの小銭が約20万円
だらしないにも程があるやろ
ええもちろんお手間賃としてして頂きました

2025/12/29(月) 19:50:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちで建て替えの際に山盛りの不用品を処分してもらったら百万近くかかって泣いたわ
無料で捨てられる内に捨てた方がいいよ

2025/12/29(月) 19:52:27


編集元: 実家が不用品だらけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年末のスーパーあるある
医者を信じられなくなった瞬間
ネタ可 権力を手に入れたら何をしたいか
♥あわせて読みたい♥