1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.oricon.co.jp/news/2427999/full/
■スタープラネット所属アイドルグループ解散に関するお知らせ

平素より、スタープラネット所属アイドルグループへの温かいご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

このたび、2026年春をもちましてAMEFURASSHI、ukka、LumiUnionは、それぞれの活動を終了し、解散する運びとなりましたことをご報告申し上げます。

本決定に至るまで、今後の活動の方向性と可能性などを総合的に検討を重ねてまいりました。誠に残念ではございますが、それぞれが次のステージへ進むための前向きな決断であることをご理解いただけましたら幸いです。

AMEFURASSHI


ukka


LumiUnion

2025/12/29(月) 08:20:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
知らぬ

2025/12/29(月) 08:21:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
3組とも知らない…みんな知ってる?

2025/12/29(月) 08:21:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんならこのトピ見て初めて知った

2025/12/29(月) 08:23:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
全く知らない、このトピで初めて聞いたよ、、

2025/12/29(月) 08:23:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
AMEFURASSHIだけ聞いたことある
女性アイドルトピに稀に名前が出てた気がする

2025/12/29(月) 08:25:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自分もアメフラシだけは聞いたことあった

2025/12/29(月) 11:03:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ何人かは女優やタレントとして生き残ると思う

2025/12/29(月) 08:22:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

逆に、売れてない子を消すための「前向きな決断」だろうね。

2025/12/29(月) 09:00:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
誰&誰&誰?

2025/12/29(月) 08:22:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ukkaって後藤真希の弟の娘がいるグループだよね

2025/12/29(月) 08:22:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
SOKKA

2025/12/29(月) 08:43:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ソニミュ以外のアイドルは売れんよ

2025/12/29(月) 08:23:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰も知らんから解散OK

2025/12/29(月) 08:24:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
永野芽郁の負債整理の為の経費削減説出てるよね

2025/12/29(月) 08:24:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それもあるだろうけどアイドルだって所詮ビジネスなんだし、何年もやってるのに売れなくて全然採算取れないグループをいつまでも存続させる訳にもいかないからね
それと最近はときめき宣伝部のブレイクでスタプラに応募してくる数が激増してレッスン生もかなり増えてる
売れないグループを解散してレッスン生から新しいグループを作る方が成功する可能性が高い
とはいえかなり思いきった決断だし、特に人気の無い48グループもかなり影響出てくると思う
何にせよスタプラはたくさんアイドルグループを作り過ぎたと思う
秋元系は電通がバックだから資金やコネがあるけど、スタダにはそんなの無いからね

2025/12/29(月) 10:23:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
スタダはアイドル運営もうやめたほうがいい
若い女の子の人生なんだと思ってんの
こんなのリストラだし人の心なさすぎ

2025/12/29(月) 08:25:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
最初からこの路線だと思うよ
他の人も見てると比較的自由にやらせてると思うので
機会は与えるけどあとは頑張ってって感じなんだと思う
なのでバーターはあってもゴリ押しはしないって感じでは

2025/12/29(月) 09:05:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それを言ったら芸能自体が芽が出なけりゃ終わりの世界だからどうにもならない
スタダアイドル自体はももクロが久しぶりにスタジアムやったりmilkが紅白選ばれたりとき宣がバズりつづけたり
他グループもSSA武道館それなりに集客してる
売れないグループをいつまでもやるより整理して今伸びてるグループを大事にした方がいい グループを作りすぎたからね

2025/12/29(月) 10:13:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
そのグループ作りすぎが問題なんだよね
ちゃんと育てられないのに

2025/12/29(月) 15:04:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そんな事言ったら秋元系の方が遥かに酷いじゃん
選抜制だし握手会やミーグリの売上一覧表まで公開するから人気無い子なんて地獄の苦しみだよ
握手会で自分のレーンに全然人がいない子なんて泣き出す子もいたくらいだし
ていうかそもそもアイドルはボランティアじゃなくて弱肉強食のビジネスなんだよ
何勘違いしてんの
アイドルなんて毎年何十組とデビューしてはそのほとんどは名前すら覚えてもらえずに解散していく程過酷な世界
アイドル活動だけで1人で生活出来る程稼げるアイドルなんてほんの一握りだけ
むしろ売れないのに5年以上も活動させてもらえたのはラッキーな方なんだよね
橋本環奈がいたRev.from DVLだって橋本環奈のブレイク後もグループは全然伸びなくてあっさり解散したじゃん

2025/12/29(月) 10:43:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どこで活動してたの?歌番組出てないよね。AKBみたく劇場でやってたのか?

2025/12/29(月) 08:25:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
衣装ダサくない?
スタダって俳優さんは素敵な衣装着させて貰ってるイメージなんだけどアイドルは変だよね

2025/12/29(月) 08:25:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ukkaはこの前のSASUKEに1人出てたよね?

2025/12/29(月) 08:26:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アメフラッシはラヴィットにたまに出てたし
合唱バトルにも名前出てたから知ってた
スタダでもかっこいい系のグループだったよね
調べたら普通に楽曲もよさそうだけど
KPOPとか洋楽ヒップホップ系があれだけ出てると日本でも埋もれるのかな
スタダ運営が頑張って欲しかったけど
今の可愛いバズりでとき宣が当てたし
逆タイプのグループも扱いにくかったんだろうかね

2025/12/29(月) 08:29:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ルミユニオンはももクロのあーりんがプロデュースしてるグループ

2025/12/29(月) 08:29:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スタダは数撃ちゃ当たるスタイルだから仕方ない。
だとしても、これはない。
本人たちはやりたそうだし、ファンにも不義理

それに、スタダ(とavex)のグループの運営も
タレントの体調不良を

相原一心が体調不良を訴えたため、本日12月27日(土)開催の『4th ALBUM「約束のパスポート」リリースイベント@イオンレイクタウンkaze光の広場』に関しまして、急遽欠席させていただくことになりました。

って、タレントのせいです!💢
みたいなトゲのあるリリースしてるし
大人達をどうにかした方がいいよ

2025/12/29(月) 08:30:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
スタダの女子ドルはももクロととき宣しかわからぬ

2025/12/29(月) 08:32:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そう言われるとももクロって成功事例だよね
ヒャダインとかヤスタカとかプロデューサーにも恵まれたし、地下アイドルみたいなハコから大規模フェスを開いた人たち

2025/12/29(月) 09:00:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ヤスタカって中田ヤスタカのこと?ももクロと関わりないよね?
その他の部分は同意だけど。

2025/12/29(月) 09:04:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ももクロはお金も人もかけて、すごく大切に育てられたし、彼女らも頑張りぬいてやっと落ち着いて来たように感じるよ。デビューした時から見てる。ヤスタカがプロデュースしたのはPerfumeときゃりーぱみゅぱみゅだよ。

2025/12/29(月) 09:14:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私立恵比寿中学だけでも知ってあげて
10年前は売れる手前まで来てたから

2025/12/29(月) 09:37:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
スタダの女性アイドルって結構な数のグループが結成されてきたけどももクロ、とき宣以外パッとしないよね
とき宣も最近ようやく売れた感じだし
ももクロもメンバーの脱退、残ったメンバーもアラサーになり結婚、離婚とかもあって活動落ち着いてきたし
ここら辺でアイドル部門整理しようって感じなのかな

2025/12/29(月) 08:32:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
エビ中のファンの人が、大きい箱でやらせて、埋められなかったら潰すってしようとしてるんじゃないか?って書いてた

エビ中は人気あると思うし
解散したけど乙女新党は葵わかなと荒井ちかがいた4人体制のままだったらももクロくらい人気出たと思う
いぎなり東北産も知名度はあるほうだと思うよ

2025/12/29(月) 08:41:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
要は売れんかったってことね

2025/12/29(月) 08:40:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
シャチ(旧チームしゃちほこ)も終了しちゃったしね

2025/12/29(月) 08:42:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
愛来ちゃん実力あるから勿体ないよ

2025/12/29(月) 08:43:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
知名度は地下アイドル級だけど、事務所がスタダだから地下アイドル扱いも難しそう…

2025/12/29(月) 08:44:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
元々俳優事務所だしね。
アイドル部門やってみたらももクロが受けただけで。
物価高でライブに来る客も減っただろうし手広くやっても…って感じだよね。

2025/12/29(月) 09:11:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ももクロ、とき宣、エビ中は大丈夫だとして、ばっしょー、東北産は耐えられるかな・・・
それでも新グループ作ってるのが解せない。
女性陣も男性陣(EBiDAN)みたいに俳優仕事させればいいのに。

2025/12/29(月) 10:14:28


111. 匿名@ガールズちゃんねる
スタダのアイドル部門って沢尻エリカのマネージャーが別に。事件で干されたに近い状況になって、ももクロ育成したところから始まったらしいね

2025/12/29(月) 12:32:44


編集元: スターダストの女性アイドル部門、3グループの来春解散を発表 AMEFURASSHI、ukka、LumiUnionそれぞれ「前向きな決断」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「世界で最もハンサムな顔2025」が発表 日本から大谷翔平ら4人
長澤まさみの衣装に騒然「あんな全身…」「どうやったら着こなせるんだ」ネットくぎ付け「あまりにも」「王妃さまですか」
「国宝級イケメン」FANTASTICS・八木勇征(28)が“韓国系カリスマギャル”と破局していた 原因となった“価値感の違い”
♥あわせて読みたい♥