1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のヒット曲や流行っている音楽がどうしても苦手だと感じている人のためのトピです。
全部同じように聞こえたり、サビありきの構成やバズ狙い感が強すぎて冷めてしまったり、歌詞が抽象的で何を言いたいのか分からないと感じることはありませんか。
昔の曲が良かったと言いたいわけではありません。ただ「最近の曲が合わない」「良いと思えない」という感覚自体が、年齢や感性の問題として片付けられがちなのが正直しんどいです。
最近の曲が好きな人の意見も構いませんが、「懐古厨」「老害」などのレッテル貼りや説教は不要です。
好き嫌いの話として、本音で語り合えたらと思います。

2025/12/29(月) 21:05:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
歌詞が薄っぺらい

2025/12/29(月) 21:05:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんか個人的日記かよ、みたいな感じで
歌詞の中でイメージわかないのよ

2025/12/29(月) 21:22:05


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昔の歌も大した歌詞してなかったと思うけどな

2025/12/29(月) 21:25:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
腹から声出して歌えって思ってしまう

2025/12/29(月) 21:06:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国ばっかり

2025/12/29(月) 21:06:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
日本のアイドルも韓国に寄せてて無個性でつまんない

2025/12/29(月) 21:12:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すきあらば裏声

2025/12/29(月) 21:06:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1シーズンだけ使うguのシャツみたいな感覚で消費されてる曲が多いイメージ

2025/12/29(月) 21:06:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うまいこと言う!
今の曲で今後歌い継がれる曲がどんだけあるかねぇ

2025/12/29(月) 21:14:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

Ado うっせーわ  👈何がいいのかサッパリ

2025/12/29(月) 21:06:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
もはや、うっせぇわすら古く感じる。w

2025/12/29(月) 21:11:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ただただうるさいだけ
あれを歌ってるって認識になれない

2025/12/29(月) 21:14:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うっせえわって最近の曲なの笑?
少し前では?

2025/12/29(月) 21:25:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな声高すぎ

2025/12/29(月) 21:06:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
高い声出せれば良いってもんじゃない

2025/12/29(月) 21:08:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケで歌えるタイプの曲がすき

2025/12/29(月) 21:06:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
歌番組見ても韓国人か日本人か分からん

2025/12/29(月) 21:06:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対カラオケで歌えないような早口とか
もう聞く専門の歌だよね

2025/12/29(月) 21:07:15


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一節に収まりきらない歌詞を乗せるのが普通になってるよね
バラードってほとんど聞かなくなった

2025/12/29(月) 21:35:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ランキング的には15年ぐらい前が一番ひどかったと思う

2025/12/29(月) 21:07:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
AKBやらエグザイルやらあの辺りが音楽界の暗黒の時代だと思う

2025/12/29(月) 21:19:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
イントロがある曲の方が好きだなぁ

2025/12/29(月) 21:07:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
AKBの頃が酷すぎて米津をはじめとするボカロ勢が出てきたあたりから復活した!って言われてるけど少しマシになっただけで別に復活したって感じはしない

2025/12/29(月) 21:07:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ボカロが好きじゃない

2025/12/29(月) 21:07:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかショート動画で曲使われて流行れば良いのか、って感じの曲ばかり

2025/12/29(月) 21:07:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし可愛い系のアイドルソングお腹いっぱい

2025/12/29(月) 21:07:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメ声の歌が無理。
チョコミントよりもあなたを聞くとゾワゾワする。

2025/12/29(月) 21:08:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人に向けて作ってる→若い人に受けている
ただそれだけ。
年寄りはそもそもお呼びでない。

2025/12/29(月) 21:08:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
どいつもこいつもアニソン頼り
アニメ様様

2025/12/29(月) 21:08:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これ
なんかよく聞くな・・・と思ったらだいたいアニメ
もうサブカルでも何でもない

2025/12/29(月) 21:15:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まず歌詞が聞き取れない

2025/12/29(月) 21:08:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ミセスグリーンアップルのミセスって
自分達がおばさんだからなの???

2025/12/29(月) 21:08:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
米津玄師とかVaundyとか個性ある人も出てきてるけどね。2010年くらいがEXILEとかAKB系とかK-POPしかいかなくてつまらなかったイメージ。

2025/12/29(月) 21:08:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31

あー…わかる。
超暗黒期だった。
AKBとザイル系で一気にJPOPは下降したもん。

2025/12/29(月) 21:23:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
口パク系全部いらん

2025/12/29(月) 21:09:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いバズり系アイドルかかかっこいいのがケーポ系か洋楽ヒップホップ系の癖あるカタコトっぽい歌い方とかのダンスボーカルグループが増えて
ヒップホップラップでもない癖もないメロディや歌主体の聞きやすいJPOP系のかっこいいグループが全然出てこなくなった
Da-iCE聞いて懐かしいJPOP風のグループだなってなんか安心した

2025/12/29(月) 21:09:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歌詞を詰め込みすぎる、余白がないんだよ
詩の中にめっちゃ言いたいこと詰め込みましたっ!みたいな

2025/12/29(月) 21:09:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
音が多すぎてうるさく感じるのは私だけ?

2025/12/29(月) 21:09:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の今年イチバン聴いた曲を5分と観てられない

2025/12/29(月) 21:09:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメのおかげでヒットしてるだけなのに天才大物扱い笑笑

2025/12/29(月) 21:09:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
95年~05年前後らへんが一番盛り上がったと思う

2025/12/29(月) 21:10:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ボソボソの早口で何言ってるのか分からない
歌っていうより早口でなんか言ってるような曲が多い

2025/12/29(月) 21:10:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は2010~2020年あたりのほうが聴くものがなかったなと思う。
AKBとかの頃。
ここ5年はわりと好きな歌も増えた。
サブスクでランダムで聴くようになったからかもしれないけど

2025/12/29(月) 21:11:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
尾崎紀世彦聴くと、歌手ってこれだよなと感じるわ

2025/12/29(月) 21:12:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズがなくなってからよくわからんボーイズグループ出てきすぎ
ガールズグループも韓国人なのか日本人なのかわからないグループばっかり

2025/12/29(月) 21:12:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
フルーツジッパーとか=Loveとかその他フリフリの衣装のガールズグループの見分けが付かない😅

2025/12/29(月) 21:14:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
声(発声かな)が似たようなかんじでグループの違いがわからない
歌い続けると似てくるんだろうか?

個性のある歌声が聴きたい

2025/12/29(月) 21:14:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バンド名が「曲のタイトルか?」てバンドと、フェスで自分に酔ったMCするヴォーカルがいるバンドは総じて苦手。

2025/12/29(月) 21:18:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は逆に歌詞が直接的になったなと思ったよ。
状況説明とか思ったことそのまま全部歌詞に詰め込んでて、聞いてて疲れる

2025/12/29(月) 21:21:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
情景が浮かぶような曲は少ないよね
昔は曲にドラマがあったわ

2025/12/29(月) 21:21:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
あいみょんはなんとなく昭和を感じさせる曲も中にはあるので心に響く時がある。

2025/12/29(月) 21:21:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか琴線に触れるような曲がない

2025/12/29(月) 21:23:56


126. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに最近の曲もいいじゃんと思うときあるけど、何年後かは忘れてて思い出しもしない。
私は40歳なんだけど当時10代20代に聞いてた曲とかは今も急に聴きたくなったりして聞くと最近は曲を聞いて感動とかなかったけど、当時の曲を当時も大好きだったけど、こんないい曲だったんだぁと改めて思うから、心から昔の曲好きなんだなぁと思う。

2025/12/29(月) 21:30:31


166. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子のアイドルグループはどこもお決まりのように赤、青、黄色、緑、紫、ピンクの色違いの衣装で作り込んだ声で似たような内容の歌詞を歌ってて、わざわざ色分けした割には個性を感じない。

個性どころか、お決まりのパターンに自ら染まろうとしてるように見える。

2025/12/29(月) 21:41:38


185. 匿名@ガールズちゃんねる
adoとかYOASOBIとかそういうオタ向けのアーティストは、その界隈だけでひっそりと盛り上がっていてほしかった。
ドラマやCMソング、テーマパークとか、いろんな所に進出してきて正直迷惑。
オタはオタの世界から出ないでくれ…

2025/12/29(月) 21:50:49


188. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンスグループ、男も女も下半身振りすぎ。
そういう振り付けはストリップ劇場で思う存分やりなさい。

2025/12/29(月) 21:52:58


編集元: 最近の曲が苦手な人、正直に語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性が作詞した、女心を歌った歌
青春時代にお世話になったバンド4組あげるとしたら?
日本でWe Are The Worldを歌うとしたら、どんなメンバーがいいですか?
♥あわせて読みたい♥