2. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんもご高齢でしょ?疲れるんだよ。なんか分かるよ。孫や娘が来るからウキウキで準備するお母さんは体力あるんよ。
2025/12/29(月) 17:06:25
112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主さんが家の事、来客のもてなし、孫の相手などなど手伝うなら助かるかもしれないけどね、何もしないなら帰ってほしいと思うのは普通の神経だね。
お母さん、大変なんだよね。
2025/12/29(月) 19:54:22
3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん介護しなくてもいいんじゃない?
ひどくないか?
2025/12/29(月) 17:06:29
4. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも帰るのはどうして?
2025/12/29(月) 17:06:48
5. 匿名@ガールズちゃんねる
今のうちに逃げて介護回避だっ
2025/12/29(月) 17:07:25
103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
おそらく介護は主さん当てにされそうだから逃げて欲しい
2025/12/29(月) 19:23:59
105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
気を使わないでいいと舐められてるもんね
2025/12/29(月) 19:31:12
6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな家に帰りたいの?
2025/12/29(月) 17:07:46
7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供から邪険にされるパターンはよく見るけど
親からのパターンもあるのか
2025/12/29(月) 17:07:54
8. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ境遇の人からのコメントを求めているところごめんね。さすがにお母さんひどくない?非正規独身でも「あなたもおいで」って言うものだよ。
2025/12/29(月) 17:08:21
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
むしろ非正規独身だからこそ、帰って来いっていうかも
結婚して家庭持ってる子より心配だもの
2025/12/29(月) 17:28:37
110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うちそうだよ。
私家族で同居だけど、非正規弟の事はめっちゃ心配してる。来ると色々持たせるし、お肉もたくさん用意する。
子供達も旦那も弟の事心配してる‥。
2025/12/29(月) 19:47:49
10. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始四日帰っただけなのに、2ヶ月分の水道光熱費を請求される友人と主とどっちがマシなんだ?
2025/12/29(月) 17:08:55
52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
どっちがマシとかやめたほうがいい
2025/12/29(月) 17:42:22
11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供差別なんて最低だね
毒親じゃん
2025/12/29(月) 17:09:22
12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるー、わたしはもうとっくに疎遠だよ笑
嫌われてるなら会わない方がお互いのためだし
2025/12/29(月) 17:10:16
13. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて帰る事すら許されなかったよ
母「妹夫婦が帰って来るから椅子とお布団足りない」
私「車貸してくれれば買うよー」
母「ほら、義弟さんもいるから気を使うでしょ」
私「気にしないでいいよ」
母「おせち頑張りたいから構えない」
私「手伝うよ」
母「お願い!解って!!あんた独身なんだから旅行でめ行きなさい!!!」
で5万振り込まれたw
2025/12/29(月) 17:10:31
22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私なら来年もそれやるわww
2025/12/29(月) 17:12:56
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
来年も独身なの決まってるの草
2025/12/29(月) 17:48:03
65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
言われてみればw
婚活もしてないし、この数年1人を存分に楽しめるようになってきたから臨時収入うらやま!としか思わなかったww
2025/12/29(月) 17:57:31
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
えーなんでそんなこと言うんだろう??独身だから悪いとか今時あるか?
うちは三姉妹で次女だけ独身で自由にやってるけど帰省時は我が子や妹の子どもと遊んでくれてとてもありがたいし親も歓迎してるけどな
2025/12/29(月) 17:26:45
15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あからさまだねえ。
いいんじゃない?私同じ立場だけど自分からもう帰ってないよ。
それをすごい非常識だと責められてるけど、私を尊重してくれる人たちではないので知らん顔してる。
あなたはそこまで差別されてるんだから、他の人も言ってるけど介護もしなくていいよ。
帰りたいのなら辛いと思うけど、悲しい思いをしにわざわざ帰ることないのでは。
2025/12/29(月) 17:10:56
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家でお客様してるわけではないんだよね?
一緒に手伝ったりしてて雰囲気壊してるとかでもないのならもう行かない方がいいんじゃない?
ひとりでのんびりしてもいいし、ゆっくり旅行に行くなりしてさ。
独身が悪いことなんてないんだから、どうせなら独身だからこそできるお正月を楽しんだらいいと思う!
2025/12/29(月) 17:11:13
17. 匿名@ガールズちゃんねる
介護もしなくていいし今のうちに疎遠にしとけば?
介護ってまじで自分の人生終わるよ
2025/12/29(月) 17:11:15
19. 匿名@ガールズちゃんねる
独身居候だから実家の居心地悪い悪い…
出ていくお金無いからなんとか置いてもらってます
2025/12/29(月) 17:11:38
44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もお金なくて実家にいる
兄弟が帰省してくるから大掃除やってもてなしの準備してやることやったらあとは暖房器具のない寒い部屋に閉じこもってるわ
肩身も狭いし身体も財布も寒い…
2025/12/29(月) 17:33:46
20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな感じなのに何で毎回帰省するの?
2025/12/29(月) 17:11:44
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護しなくていいからある意味そんな気持ちにさせてくれた親に感謝よ。その代わり別の事や人や動物に優しく出来るゆ。子供の時は割と裕福に育ててもらえたしね!
2025/12/29(月) 17:12:16
23. 匿名@ガールズちゃんねる
>「午後にはみんな帰ってくるから…早めにあれしてもらって…」と、帰宅を促されます。
>孫あり二世帯
とあるから、二世帯同居の兄弟のお嫁さんあたりが貴女のことを煙たがってて、親がお嫁さんに気を遣ってるとかだろうね。
私も兄嫁に何したわけでもないらしいんだけど煙たがられてて、仲良かった兄と絶縁状態になりました。
悲しいよね。
2025/12/29(月) 17:14:06
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
似たようなことがあってから「結局最後まで絶対に離れずに付き合うのは自分だけなんだな。だったらもう自分ととことん仲良くすればいいや」って思うようになった。
この考えのせいか、最近1人でいても寂しくなくなった気がする。
2025/12/29(月) 18:18:57
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一緒に炊事や掃除するとか年末の大変なことをせずにゴロゴロしに帰るんだったら嫌がられると思うけどしてるんだよね?子どもたちの相手したりとか。
というか年末帰っても「○○は何してるの?結婚は?」とか聞かれたりして嫌だったりしない?
2025/12/29(月) 17:14:25
25. 匿名@ガールズちゃんねる
来いと言われても帰省しない子供が多い中、邪険にされても帰省したがる意味がわからない
2025/12/29(月) 17:16:22
26. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省はともかくとして、都合良く頼られるときがいつか来そうだからそのときになんて返すか、邪険にされて傷ついたことも含めてなんて言うか今から考えときな
いきなりだとうまく言えなくてよけいモヤモヤ残るから
ただし伝わるともわかってくれるとも期待はしないほうがいいけど
2025/12/29(月) 17:17:29
27. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に独身非正規だからって理由で子供を邪魔扱いしてるんだったらひどいね
主さんがほかのきょうだい達とバッティングして気まずくなる事を心配してくれてるのとも違うのかな?
2025/12/29(月) 17:19:35
41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ね。人のせいにしたら悪いけど他の人も書いているように兄嫁とか兄が何か言ってて、それをお母さんは知っていて主さんの耳に入らないようにしてくれてるとか。
2025/12/29(月) 17:32:54
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家には親は亡くなっていないんだけど、姉が住んでる
この前お正月に帰った時にお互い気を遣って疲れることに気がついたからもう帰るのやめた
2025/12/29(月) 17:20:50
31. 匿名@ガールズちゃんねる
2025/12/29(月) 17:23:11
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歓迎してくれる実家があるのはもちろん幸せなことだけど、幸せの形は1つじゃないから、見方を変えれば親が自分に執着せず元気でいてくれるのも自由で幸せなことよ
親は先に死ぬんだし主も1人でも年末年始を幸せに過ごせる人になった方がいいよ
2025/12/29(月) 17:25:01
86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
確かに考え方ひとつだよね。
親が執着してきて、年末年始絶対帰ってこい、早く結婚して孫の顔見せろ、お見合い用意したから行け、他の兄弟の子どもの祝い事にも顔出せ、祝い金も出せ、、みたいに過干渉な親のがヤバそう。介護も逃げられなそう。
やんわり邪魔扱いしてくるのもかなり悲しいけど、何か頼られたら同じくやんわり断ればいいよもう。
2025/12/29(月) 18:35:59
37. 匿名@ガールズちゃんねる
体裁ばっかり気にする親なんだね
私もそうだった、あんたが居ると恥ずかしいとまで言われたわ
2025/12/29(月) 17:28:59
38. 匿名@ガールズちゃんねる
でも甥姪に会ったらお年玉渡さないといけないし顔見なかったら有耶無耶にできるから良くない?
主親さんも色々気を遣ってるのかもよ?
2025/12/29(月) 17:30:25
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
これもありそう。
兄や嫁が主を悪く言ってて、お母さんはそれらから守ろうとバッティングしないようにしてるか、普通に非正規の主の懐事情を心配してお年玉とか手土産とかにお金使わなくて済むように回避させてくれようとしてるのかも?とも思えてきた。
要らない子とかじゃなくて、逆に独身非正規で兄嫁とかもいる中、気まずくなったり余計な出費かかるとかそっちを心配してくれてるのかも?それをハッキリ本人に言えないし聞けないから、やんわり帰るの促されたりしてるのかなとも思った。
2025/12/29(月) 18:41:49
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は実家に親と住んでて家事は全部私がしてる。
年末正月とか、弟が好きに帰ってくるけど正直歓迎してない。仕事納めから大掃除して、正月の準備するの毎年しんどくて泣きたくなる。
食べて飲んでゴロゴロしておもてなしされるつもりて帰ってくるの、本当にイラッとする。口では「何にもしなくていいよ」とか「ほっといていいから」とか言うけど、それならお客さん気分じゃなく雑用しに来てくれ。それかご飯作らないでいいように正月の分まで全部責任持って買ってきてくれ。
2025/12/29(月) 17:33:41
55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
弟にそれ言わんの?
2025/12/29(月) 17:46:03
75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
もちろん言うよ。でも理解できないみたい。というか本人的には「行ってあげてる。親孝行してあげてる。」みたいな感覚なんだと思うわ。
しかも、前もって予定を言えと何度言っても忙しいとかギリギリまで予定わからないとか戯言抜かすし、こっちもただでさえイライラする時期に喧嘩したくないし、いいとこ取りばかりする本当に面倒くさい奴。
2025/12/29(月) 18:08:19
82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うちの弟みたいで大変な気持ちわかる
帰ってくるだけで何もせずお客さん扱いでちやほやしてもらうのが親孝行だと思ってる
同じ兄弟でなんでこんなに違うのかと不思議
2025/12/29(月) 18:19:49
117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
たまには年末年始に旅行行って全部親と弟に任せてみると良いかもね
有難みが分からない奴には分からせないと
2025/12/29(月) 20:18:13
49. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始、帰省しなくても良くて自由に過ごせるなんて羨まし過ぎる
帰ることをあてにされてて精神的にしんどい
2025/12/29(月) 17:39:26
57. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれたときだけ行くようにしてる!
去年はやんわり来なくて良いと言われたから行かなかった。
今年は珍しく?呼ばれたから行ってくるー!
兄には溺愛して何でもやってあげたりお金や物で
いろいろと援助してるみたいだけど
私は搾取されてばかりw不公平感がすごいよ
でも親だから無下にはできないんだなぁ。はー生き辛いw
2025/12/29(月) 17:48:00
編集元: 【邪魔】実家から歓迎されていない人【独身】
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥