1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は身長143cm 旦那は身長176cmです。
1人目の時はあまり大きくならず2750gで産みました。
今回は中央値ど真ん中で順調に成長しているのですが
とにかく苦しい。1人目もまあまあ苦しかったのですが
1人目の比じゃないくらいお腹が大きく、
息切れ、息苦しさ、胃の圧迫が酷いです。
7ヶ月なのに1人目の時の9ヶ月の腹囲と同じです。
みなさんはどうでしたか?

2025/12/29(月) 20:10:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あともう少しの辛抱だね。健康な子供を産んでください

2025/12/29(月) 20:11:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無理しないようにしてや
自分ファーストや

2025/12/29(月) 20:12:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
骨盤とか小さすぎて難産になるリスクが高いのでは?

2025/12/29(月) 20:13:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でもこの身長で2,700産めてるから骨盤小さくないんじゃない?

2025/12/29(月) 20:15:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
華奢な人もいるだろうけど、私は胴体の大きさは背が高い人達と変わらない。手足が短いだけなのだ。

2025/12/29(月) 20:27:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それで母体が危険になった人を知ってるから心配。
ママの体が小さくて計画的に帝王切開で産む人もいるみたいだけどトピ主は一人目ちがうっぽいね…。
でも心配だ。

2025/12/29(月) 20:37:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それなら帝王切開となるよ
私骨盤が小さくて事前に帝王切開と言われた

でもこの方は1人目産んでるようだし大丈夫じゃない

2025/12/29(月) 20:40:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
142の親から3800で生まれた私146センチ。
帝王切開だけど身長が理由ではないらしい

2025/12/29(月) 20:13:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
143センチの小柄な身長で2,700って産めるんだね!

2025/12/29(月) 20:15:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民って嫌なやつ多いんだなって再認識した
性格悪いコメント多すぎ

2025/12/29(月) 20:16:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
1もなんでこんなマイナスなんかわからない
子持ちや妊婦への当たりが本当にここ数年で悪くなってて女性サイトと思えない

2025/12/29(月) 20:33:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
小さくて痩せてる人が集まって話してるトピに参加しようとしたことあるけどめちゃくちゃ意地悪コメント多くて閉じたことあるよ。

2025/12/29(月) 20:38:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
低身長アンチが多いのは知ってたけど妊婦さんにまでこんなに攻撃的なんだって引いたわ…

2025/12/29(月) 20:51:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
低身長に対して容赦ないよね
酷いコメントには大量プラス

2025/12/29(月) 20:54:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリ150cmでも良いですか?
2人目臨月です。
お腹苦しくてご飯すぐ戻しちゃうし、何もしてないのに息切れする。

ちなみに1人目は予定日前でしたが3600g、自然分娩で産みました。
なかなか大変だったので今回は大きくなりすぎないといいなあと思っています

2025/12/29(月) 20:18:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の身長もモロ遺伝するから、あまり身長差ってない方がいいよね

2025/12/29(月) 20:22:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
うんでもまあ身長で結婚するわけじゃないし、基本気にしないでいいと思う。

2025/12/29(月) 20:23:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母が小柄。だけど兄弟みんな3000g前後
母の母(私の祖母)はさらに小さい。けどやっぱりみんな3000g前後
今140㎝台の人は少ないけど、ひと昔の日本人って本当に小柄だったよね

2025/12/29(月) 20:24:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
149センチ
3800グラムでした
めっちゃ苦しかったです

2025/12/29(月) 20:24:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代の女性平均身長は140cm代
平均出産数は5人位

いまの医学を以てすれば
より安全に安心して産める時代ともいえる

2025/12/29(月) 20:25:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
犬でも大きさが違うと掛け合わせないのに(大きなほうがメスなら可)
男は出産のことを考えて相手を選ばないと難産で妻を失ってしまうかもしれないよ

2025/12/29(月) 20:27:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だいたい一緒だ!

144センチ 夫176センチ で、産まれた子は3000ちょいくらい

どんな体格だろうが、妊婦はしんどいさ

2025/12/29(月) 20:28:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
148cm
お腹がだいぶ上の方にきて苦しくて、酸素が足りなくてキツくて、思わず酸素スプレーみたいのを薬局で買って吸ってた。

2025/12/29(月) 20:28:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
145cmの母ちゃんから産まれた私165cm兄182cm
父は160cm
こういうこともあるよ

2025/12/29(月) 20:40:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私145センチ、産む前は息をするのも苦しかった。
上を向いて寝たらお腹が重すぎるのと背中の血管が圧迫されて心臓バクバクで苦しい、うつ伏せ寝は不可能、横を向いても何故か苦しい。
早く生まれてって絶えず思ってた。
主さんもうすぐだからガンバ‼︎

2025/12/29(月) 21:14:34


編集元: 【苦しい】150cm以下の妊婦【低身長】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「女性専用車両なのに…」満員電車で痛感、“妊婦”がいても周囲はお構いなしの現実
出産間近の妊婦、自ら用意した“大量の作り置き”が夫批判に発展 「無能」呼ばわりに怒りの反論
妊婦や子持ちに厳しい人、何故ですか?
♥あわせて読みたい♥