1. 匿名@ガールズちゃんねる
今検査入院中なのですが、1人冷たい看護師さんがいて、私が張り紙に気付かず談話室に入っては行けない時間帯に談話室で過ごしてしまっていたところ、「だめなんですよ?!そこに書いてますんで」と他の患者さんの前で強めに注意されてしまいました。
年末で忙しいときに看護師さんにいらぬ仕事を増やしてしまったのは悪いのですが、寂しく入院しているときに強めに注意されたことでとても落ち込んでいます。
「あの後ナースステーションで皆に『ルール破ってたから注意したわ』とか言われてるんだろうか」とかマイナスなことまで考えてしまっています。
皆さんは入院中どんな事がありましたか?(そして励まして欲しいです。。。)

2025/12/29(月) 23:29:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/29(月) 23:30:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
相部屋の認知症っぽいお婆さんが夜中に暴れる

2025/12/29(月) 23:30:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
隣のおばあちゃん
消灯時間後なかなか寝付けずやっとウトウトした頃に
ゴソゴソ何か荷物の整理を始めるから結局眠れなくて
迷惑だった。

2025/12/29(月) 23:47:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てるかどうか見にくるやつ笑
そりゃありがたいけどいつも寝たふりするのが面倒臭かった。

2025/12/29(月) 23:30:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ふとんにもぐってスマホでマンガ読んでて見回りの気配がしたらスマホふせて寝たふりしてたw修学旅行の学生かよ

2025/12/29(月) 23:50:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
懐中電灯で顔照らすのやめてほしい。まぶしいったらありゃしない。体調の変化ないかチェックしてるって解るけど。

2025/12/29(月) 23:55:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あれは本当に申し訳ない
夜間は2時間に一回巡視って決まっていて
カルテにも記入するとこあるの、、
お顔だけサッと見ても実は息してないとかあるらしいから、みんな真面目にやってる、、。

2025/12/30(火) 00:20:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あれは決められた見回りで、寝てない人を叱ったりするのではなくて様態に変化ないか異常はないかを見てるんでしょ

2025/12/30(火) 00:24:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/29(月) 23:31:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ツッコミどころ満載な画像だな

2025/12/29(月) 23:35:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
キツく言ったのは他の患者さんに対する警告も含めてだったんだと思うよ

2025/12/29(月) 23:31:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
イビキや、タンのからむ咳がでる人と同じ部屋になったとき

2025/12/29(月) 23:31:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いびき私もあったな・・・隣の人がすごかった。たまたま患者が少ない時期だったからか、看護師さんに言ったら部屋変えてくれた

2025/12/29(月) 23:37:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
術後痛かったら座薬貰えるらしいので夜中痛くなってきたのでナースコールしたら若い看護師さんが何やら嫌そうな顔。
座薬を入れるのが嫌だったらしい。
いや、自分でやるわ

2025/12/29(月) 23:32:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師さんて結構冷たいよねw
仕方ないよ仕事だから。

あとからいろいろ気づいたりするし。
入院中ってネガティブになるよね。1さんお大事に。

2025/12/29(月) 23:32:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の検温とかが早すぎたこと

わかるんだよ。日勤さんが来る前に検温回ったり色々やっておきたいのは私も看護師だからよくわかるんだけど、まだ暗い5時前からカーテンを突然シャッ!と開けて血圧と熱測ってよく寝られた?夜トイレ行った?お通じは?とか質問攻めされたり。
あとは寝てる間に見回りしてくれるんだけど、1〜2人くらい足音が大きかったりライトを顔に当ててくる人がいるのもしんどかった。

2025/12/29(月) 23:33:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
分かるーw病院の朝って早いよねwしかも私が入院してたとこは6時にめっちゃ元気な音楽が鳴るの。心臓に悪いわ!ってなったwで、血圧とか測りにくるけど毎日私はほぼ寝た状態でされるがままで終わった。夜の見回りも慣れないうちはそれで起こされたなー。でもそのうち毎日これと言って何かしてるわけじゃないのに毎晩爆睡してて人間って日中何もしなくても寝るんだ、不思議だなーって思った思い出。ちなみにご飯もしっかり食べてたが、病院食はなぜか太らなかった、むしろやや痩せた。病院って健康的だ。

2025/12/30(火) 00:20:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時に気胸で入院して、脇に刺してるドレーンを抜く処置の時に看護実習生が見学に来た。

私は上半身裸で、看護実習生の中には男性もいて、この人達の勉強のために仕方ないと頭で理解していても、上半身裸を男性を含んだ6人程の人に囲まれて見られるのは物凄く嫌で嫌で仕方なかった。痛みと恥ずかしさで大泣きした。

2025/12/29(月) 23:33:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
年頃の娘さんに良いかどうかの確認ってしないんだね。
少し配慮はして欲しいよね。

2025/12/29(月) 23:37:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
嫌だよね
大学病院の婦人科なんてカーテン越しに何人もの研修医居るよ
その時は、16人くらいの研修医に股広げた状態で説明してた担当医
すっごい嫌だったけど、いつの間にか慣れて
(ほら、将来の為にしっかり勉強しろよ)って思いながら機械で徐々に開く股を研修医に晒しながら診て貰ってた
担当医から呼ばれた時も椅子並べて、ズラーッと研修医が周りに座ってて真剣に、私の病気の話の説明を聞いてたよ

2025/12/29(月) 23:58:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ナースは天使ではないのよ?
中には物すご〜く優しい方いるけど

2025/12/29(月) 23:34:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃあ精神科に入院した時、スマホに一切触れなかったこと
女医さんにスマホ触れないとか私だったら気が狂うかもって言われて吹き出したわ
そもそも気が狂ってるんだけど更に!?って(その頃には薬が合って劇的に回復していた)

2025/12/29(月) 23:34:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の入院中
悪露がひどくて貧血もあって、バスマットを汚してしまった
洗濯物をやってくれるスタッフのおばちゃんにその旨話して謝ったら、めちゃ嫌な怒られ方したよ…
体調も限界で、どうしようもなかったのだけは分かってほしかった

2025/12/29(月) 23:34:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
入院して間もない人なら、看護師はやんわり言えばいいとは思う。
入院長い人にも、やんわり言えばいいと思う。

2025/12/29(月) 23:34:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の患者さんのいびきが五月蝿かったくらいかな…
看護士さんには感謝しかないかな。

仕方ない事だけど年末なのに、検査入院って普段よりも落ち込みやすくなってるかもしれないね。
検査、何もなければ良いね。

2025/12/29(月) 23:34:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
看護に優しいとかの理想求めないでw
ダメなものはダメってハッキリ言うのは安全に病院生活送ってもらうためだし、ぶっちゃけ「患者さんが希望してるから〜」ってヘラヘラふにゃふにゃして多少のことなら許してくれるような看護師は逆に信頼できないことがほとんどよww

2025/12/29(月) 23:35:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
入院してた時、1人だけいつも機嫌の悪い看護師さんがいて、その人が担当の日は凄く嫌だったな。

あと動けなくてポータブルトイレ使ってたけど、
丁度トイレのタイミングで看護師さん、時には面会の人が入って来て気まずかった。

2025/12/29(月) 23:37:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケたじじいや別室のババアが夜中にカーテンの間から顔だけ出して、こっち見てる事。
ここ私の部屋、ここ俺のベッドじゃ!!って
何回も何回も来るからいい加減にしろって言っても来る
夜勤の看護師もいつも怒ってた
一人部屋の時も、点滴交換しに来た看護師かと思ったらばあさんがトイレだと勘違いして、その場に立って真顔でこっち見ながら尿してた
ここトイレじゃねーから!って言ってもフルシカト。
入院ってほんとストレス
一人部屋でも休まらない

2025/12/29(月) 23:38:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
女の看護師は結構同性に冷たい

2025/12/29(月) 23:39:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
退院の日に自分のベッドで着替えをして片付けてたら、声かけ無しにシャッとカーテン開けられた、掃除のおじさんに。それはダメでしょ

2025/12/29(月) 23:41:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
せん妄?認知?の患者さんに夜中に起こされて、「あの医者と駆け落ちするなら今だよ」と言われた。混乱してわけわからなくて翌朝聞いて、否定してもわけわからないこと言うから混乱して泣いてたら同室の韓国人さんがダイジョブヨーと慰めてくれて、これまた一辺倒で会話が通じず慰めにもならず、泣きながら両親を待った。20年前の話

2025/12/29(月) 23:41:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
同部屋の見舞客の声が大きいし、何時までもいること。

2025/12/29(月) 23:43:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
産後抜糸したら縫い方が悪くてパッカリ開いて
また縫うことになったんだけど
痛すぎるし出産もいろいろあって精神的にも参っちゃってるときだったから涙止まらなくて泣きながらも耐えてたら
若い男の研修医みたいなのが無言で入ってきて見学してたのがすごいいやだった

2025/12/29(月) 23:44:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
同部屋の認知症のおばあちゃんが夜中もずーっと大きい声で話してた
眠れなくて眠剤処方してもらってた
あとはそのおばあちゃんがポータブルトイレで音丸聞こえなのもきつかった‥

2025/12/29(月) 23:45:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんやジジイが術後のリハビリぽく歩き回って女性の部屋の前ばっかりうろついていたネームプレートの名前や部屋の中を覗き込んでみたりしてたこと。
気持ち悪かった

2025/12/29(月) 23:48:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
もう6年くらい前の話で前にもがるに書いたんですけど

甲状腺の腫瘍(ちなみに良性でした)を取り除くために入院しました
手術の日は生理期間と丸かぶり
しかも真夏のお盆時というクソ暑い時でお風呂にも入れない
そんな最悪な日の担当看護師が20代くらいの男性でした
お風呂に入れない私にその男性看護師さんは『身体拭きましょうね』と声をかけてきた
お腹ぶるんぶるんのだるんだるんであそこも血だらけ

さすがに申し訳なくて『自分でやります、大丈夫です』
と言うて外に出てもらいました
こういう時は男性を担当にしないで欲しいと思った私でした

2025/12/29(月) 23:51:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が悪いことして注意されることに慣れてないのかな?
仕方のないことだよね??
申し訳ないと思って次はしないようにと思うしかないよ

消毒とかもしてただろうしさ

2025/12/29(月) 23:54:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
4人部屋で、若い娘さんが手術の日に親族(父親等含む)が一日中病室と廊下をウロウロしてずっとなんか喋ってる
それ以外の日も見舞いに来てウロウロベラベラ
心配なのはわかるけどここは個室でも自分家でもねえんだわ…しんどかった。自分が窓側でその子が廊下側だったのが唯一の救い。

2025/12/30(火) 00:12:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
忙しくてそんな些細なことを他の看護師と共有したりしないのでご安心を

2025/12/30(火) 00:16:06


136. 匿名@ガールズちゃんねる
見舞いの家族の男性ってなんでキョロキョロして周りばっかじーっと見てるんだろうか
ほんま気持 ち悪い
おのれの家族だけ見とけやクソが

病院食ボロクソ言われてたけど、私は大好きだった。薄味でも美味しかった。
正味塩分過多にならんように味付けしたらあんなもんやで
栄養バランス申し分ないしヘルシーで良かった

2025/12/30(火) 00:32:09


編集元: 入院中に嫌だったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
賢い女性ってどんな人だと思う?
【教えて】こんなの探してます
人前で指摘してくる人の心理
♥あわせて読みたい♥