1. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で先輩に「これなんでやってないの?」と聞かれ、それまでに優先してやっていたことを説明しようとしたら「それは」と2文字くらい喋ったところで遮られます。

改善のために事情を説明したり、誤解を解くために事情を説明したりする事が必要だと思っていたのですが、「自己正当化するような言い訳が多い」と言われてしまいました。

先輩からも先輩を可愛がっている上司からも愛想をつかされそうです。

2025/12/30(火) 00:17:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
「すみません」が先。

2025/12/30(火) 00:18:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「すみません」は、かえって逆撫でする…

2025/12/30(火) 00:21:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まず謝罪、それから説明

2025/12/30(火) 00:18:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう場合は多分理由を聞いてるわけじゃないのよ。
謝った上ですぐやりますって言葉がほしいだけだと思う。

2025/12/30(火) 00:19:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だったらハッキリ『すぐやって!』って言えばいいやん

2025/12/30(火) 00:31:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「理由は?(さっさと謝れ)」 ってこと?

「ドアホ!!(頑張れよ!)」 みたいな?

2025/12/30(火) 00:39:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主に同情するかどうかはどういう状況でやらなかったのかによるよ。

2025/12/30(火) 00:19:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
•謝罪
•説明(短く簡潔に)
•対策(短く簡潔に)

2025/12/30(火) 00:19:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まず謝罪
そして理由を聞かれてから説明せよってことよ

2025/12/30(火) 00:20:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
通常のやり方と順番が前後するなら、先に「こういう進め方でいいですか?」って確認したら?

2025/12/30(火) 00:20:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まず謝れって言う人居るけど理由も聞かずに謝らせるのも中々酷いよね

2025/12/30(火) 00:20:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あやまっても気に食わないんだろうなって思った

2025/12/30(火) 00:21:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
書いてる人いるけど若干モラっぽいなと思って見てる

2025/12/30(火) 00:21:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
主の追記読んだらそんな感じするー

2025/12/30(火) 00:27:28


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
トピ文だけでは判断難しいけど、追記読む限りでは先輩の指示不足としか思えない
午前中にやって欲しいならそう伝えるべき
納期の伝達なんて先輩としてやるべき最優先事項
自分も部下2人いるけど、怒るより先にそこをなぜやらないのか謎

2025/12/30(火) 00:49:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
言い訳じゃなくて理由なんだけどね
なんで?とか書いておきながら言い訳とか言われるの意味わからん

2025/12/30(火) 00:20:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな言い訳をしてるのかそれを書かなきゃ誰も判断できないだろうが。
そういうとこだよ

2025/12/30(火) 00:21:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
『何で?』って聞かれたから説明したら言い訳するな!って言われた事ある。
意味分からん。
じゃあ『何で?』って聞いた?
何も言わずにひたすら謝ったら良かったんかな?

2025/12/30(火) 00:22:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モラハラですね
優先順位の決め方やルールって教えてくれましたか?
無いなら、察してちゃん指示無し上司ですね
辞めるか、機嫌をとって上手くやるかの二択ですね
教え方が下手だし、質間すると自分で考えろとか機嫌が悪くなるんじゃない?
理由は言わずにこちらが先でしたかすみませんって何も言わずにやるしかないね
私は1ヶ月ちょっとで辞めてやったわ

2025/12/30(火) 00:24:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主の追記読んだら転職一択だね
人が育たないような職場の典型っぽい

2025/12/30(火) 00:26:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
わかる。新人を追い出すような真似をしておいて、「最近の人は根性が無い」とか「この仕事は私にしか無理ね」とか悦に入ってる人たちのアットホームな場所ってこんな感じ。

2025/12/30(火) 00:34:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
これやっていないけどどうした?
ってまず状況をきく配慮のかけらもない先輩なんだね
ハラスメント気質有りだね

2025/12/30(火) 00:27:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でやってないの?と聞かれて、理由を答えたら「言い訳するな」と?
軍隊?

2025/12/30(火) 00:28:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

分かります!

『なんでこんなミスしたの?』って言われたから
「◯◯で…」って自分なりに理由分析して説明したのに
『それって言い訳だよね?』なんて言われたりするし

かと言って『なんで?』って言われて
謝り倒してたら
『いや、すいませんじゃなくて何で?』とか言われるし


もう何も言えん

2025/12/30(火) 00:29:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
もう相手を追い詰めて気持ちよくなってるだけだよね
気持ち悪いし根性も悪い、会ったことない人だけど嫌い笑

2025/12/30(火) 00:34:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
横、ミスや至らない点の分析って改善のために大事なのに、そこを否定する人は人を育てるのに向いていない。
根性論が好きで知識も無くて、分析の意味が理解できていないような人もいた。

2025/12/30(火) 00:40:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
それはパワハラでしょ
頭悪そうな先輩だね

2025/12/30(火) 00:41:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
説明したら言い訳するなと言われ、泣いたら泣くのは解決じゃないと言われ、謝ったら謝って済むと思うなと言われ、普通に対処したら笑ってんじゃねーよと言われたことがある。何やっても言われるしパワハラのターゲットにされてるのがわかったから、転職した

2025/12/30(火) 00:29:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
同じこと言われたことあるあなた私かと思った
接客業だからミスしてもお客様の前では
笑ってたんだけど
ミスしてヘラヘラ笑うなんてって
死ぬほど怒られた経験ある

2025/12/30(火) 00:39:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言葉そのままやってない理由を聞いてるんじゃなくて、ミスを指摘してるんだと思うよ

家族とお出掛けで出発時間に家族がシャワー浴び出したら
「なんでシャワー浴びてるの?」ってならない?
「今日の気温は30度で汗をかいたから」って答えが返ってきたら、「そうじゃなくて、出掛ける時間なのになんでシャワー浴びてるのか聞いてるんだけど」となる

2025/12/30(火) 00:31:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言い訳するな、と説明すら聞かない上司は無能
説明を聞いて、それは言い訳だよなら分かるけど

2025/12/30(火) 00:38:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じです。よく分かります。
もちろん最初に謝罪もするのですが
仕事なので、正確な状況説明も必要
だし、言い訳にならないよう、また
人のせいにしていると言われないよう
他者の名前も一切出さず、自分の非も
認めた上で報告するけど上司には言い訳と
言われます。
そして上司の前で社長に非だけ報告した際は
上司に『状況をちゃんと説明しないと』と言われ
2年で退職しました。

2025/12/30(火) 00:38:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見ても分かるように相手の落ち度を勝手に作って叩きたい相手を気持ちよく叩きたいだけの人間は意外と居るから転職すべき
私もそういう上司居たけど転職したら全然職場の雰囲気も仕事のやりやすさも違ってびっくりしたことあるよ

2025/12/30(火) 00:39:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
4月入社の新人だけど、こないだ部長同行の商談で私が一つの書類忘れて後で「なんで持ってこなかったんや!」って怒られたけど「確認不足で申し訳ありません」ってその場は謝った。
でも係長に持っていく必要書類何か何回も聞いたから、ボケ係長―って思ったけどその時は言わず。
モヤモヤしたけど、こいつは仕事できんなって係長のこと判断できたし、自分の確認ミスって言ったら部長は「そうやな。以後気をつけよ。成長するチャンスやしな」って器の違い実感
ボケ係長は「書類忘れた時なんて言ったん?」って保身ばっかやったし…
一番に言い訳するやつは最終損するアホやなって感じやわ

2025/12/30(火) 00:40:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
謝っても怒るし、事情を説明しても怒る人っているよね。最初から怒るつもりで、とにかくガミガミ怒ってストレス解消してるんだよ。もちろん怒る相手も反抗できない立場の人を選んでる

2025/12/30(火) 00:41:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
そうそう、最初に謝るべきとか書いてる人いるけど何も分かってないw
こういうタイプは初手が謝罪でもなんでもとにかく怒りたいだけだからw

2025/12/30(火) 00:42:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
初手が謝罪→謝らなくていいから先に説明してくれる?

初手が説明→なんで謝らないの?

こういう人間いるんだよね本当に

2025/12/30(火) 00:52:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
めっちゃ分かる。
まさにこういう人間にターゲットにされてる。
私は新人の立場なんだけど、他の人には出来てるって言われるのにその人に見せたら、あーだこーだ細かい部分指摘してきて一生注意される。
もはや中身自体より、私だからいちゃもんつけたいだけだと思う。
もうこんなクソがいる職場辞めたいわ。

2025/12/30(火) 00:50:37


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でこれやっとかないのと聞いてくるくせに
いざこっちが理由を言うと言い訳!ってキレる人いたけど
自分の過失を公の元に晒されたくないからブチ切れてる感じだった
あーって、叫んで火消しする人と同じ心理
指示が行き届いてない職場にありがち、教育係が無能(必要なマニュアルを教えきれてないまま新人を放り出す職場)だから聞いてないですって事実を言うと力業で捻じ伏せようとする

2025/12/30(火) 00:49:27


130. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうウザい怒り方してくる先輩って長年それでやってるから変わらないよ
自分が転職した方が早い、マジで

2025/12/30(火) 00:55:07


140. 匿名@ガールズちゃんねる
主、年明けは縁切り神社と転職活動した方がいいよ

2025/12/30(火) 01:00:48


編集元: 【仕事】「言い訳をするな」ってどういうこと?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場クラッシャーはもっと問題視されるべきでは?
芸人・永野「日本の俳優って最も意味のない仕事です。なくなれば良い」「極東の島国で170センチ台の恋愛なんて見たくない」
新人がガツガツしていて怖い
♥あわせて読みたい♥