
ヴィーガンの方が集まって、日常のことをゆるく話すトピです。
普段どんな食事をしているか、外食やコンビニで感じること、始めたきっかけや続けてみて思うことなど、雑談や情報交換ができたらと思います。
否定や押し付けはせず、穏やかに進行できたら嬉しいです。
ヴィーガンに興味がある方の書き込みも歓迎します。
普段どんな食事をしているか、外食やコンビニで感じること、始めたきっかけや続けてみて思うことなど、雑談や情報交換ができたらと思います。
否定や押し付けはせず、穏やかに進行できたら嬉しいです。
ヴィーガンに興味がある方の書き込みも歓迎します。
2025/12/29(月) 22:45:15
ヴィーガンではないのですが、どのようなきっかけでなったのか聞きたいです。
2025/12/29(月) 22:47:36
体調を崩してやめた
回復するのに何年もかかった
2025/12/29(月) 22:48:18
肉食べたいっていう欲求とかはもうでてこないんですか?
2025/12/29(月) 22:49:10
>>14
肉食べたい欲求があるからテンペ揚げて唐揚げ食感にしたり、もどき料理作ってんじゃないの?
2025/12/29(月) 23:47:01
本皮の財布とかも使わない系?
2025/12/29(月) 22:49:37
>>15
私は完全ヴィーガンではないけど、革製品は使わない
財布やバッグより靴がきびしいです
2025/12/29(月) 22:59:11
>>15
勿論
2025/12/29(月) 23:22:06
ヴィーガンとは少し違うかもしれないけど、豚や鳥の丸焼きとかどうしても食べる気になれない…
見るのも無理
2025/12/29(月) 22:50:21
半年ぐらいしてました。
生理が軽くて快適だったんだけど、そんな人いる?
2025/12/29(月) 22:50:44
環境への配慮とか動物愛護的な観点からではなくて、お肉や牛乳とか動物由来のものが身体に合わないからガッチガチではないけどヴィーガン系のお店とか食品を選んでる。
ほぼ間違いなく体調崩さないし。
ちなみに自分だけで、夫や子供たちには特に気にせずなんでも食べさせるしヴィーガンを強要することもない。
2025/12/29(月) 22:53:56
ヴィーガンって思想強めだから、ベジタリアントピの方が良かったのでは
2025/12/29(月) 22:54:12
ヴィーガンっていうか動物性の物は避けてます
インスタ見てると海外はヴィーガンが多くて来日観光客は日本食は出汁にも動物性が使われていて食事が困るって話してるけど、和牛や寿司に天ぷらに鍋とか日本食が余りに美味しくて、肉を食べたの10年振りだよとかヴィーガンをやめる人も多いみたい
なので日本食経験ある外国人は日本人のヴィーガンはこんなに美味しい物を食べずにいられるなんて信じられないって思うみたいです
2025/12/29(月) 22:59:19
>>1 AIに聞いてみた。
ヴィーガン :肉・魚・卵・乳製品・はちみつなど、すべての動物性食品を避ける完全菜食主義
ラクト・オボ・ベジタリアン :植物性食品に加えて、乳製品と卵を食べる。欧米で最も多いタイプ
ラクト・ベジタリアン :乳製品は食べるが、卵は食べない
オボ・ベジタリアン:卵は食べるが、乳製品は食べない
ペスコ・ベジタリアン:肉は食べないが、魚介類は食べる(乳製品・卵も可)
ポーヨー・ベジタリアン :鶏肉は食べるが、他の肉(牛肉・豚肉など)は食べない
セミ・ベジタリアン / フレキシタリアン:基本は菜食だが、時々肉や魚も食べる準菜食主義
2025/12/29(月) 23:06:01
>>1
ヴィーガンではないですが、命をいただくことに向き合うようにしました。
なので、できるだけアニマルウェルフェアを考えて作られた物を選ぶようにしています。
卵なら平飼い飼育のもの、猫の餌は放牧で育てられた動物のものにしています。
お肉だけでなく、商業的な無駄な消費に疑問があるので、食べ放題ではなく必要な分だけ食べる、食べ残しはしないなど意識しています。
他になにかできることがあったら教えて欲しいです。
2025/12/29(月) 23:06:25
なりたくてなったわけではないけど、肉魚ほぼアレルギーでヴィーガン食にはなってる。
牛豚鶏だけじゃなく鶏卵や羊や七面鳥もダメ、魚も鮭や鱈など多数のアレルギー。
マグロなら食べられるけどツナ缶はカツオが入ってるものもあってダメ。
アレルギー発覚してから知ったけど、ツナ=カツオも含まれるとはね。
2025/12/29(月) 23:12:16
父が退職後に動物性たんぱく質を摂らなくなった
豆腐とか大豆とか植物性たんぱく質を摂る生活を十数年続けてた
加齢もあるんだろうけど晩年はガリガリで足腰立たなくなってたよ
医者から栄養失調になってると言われた
母と私にも強要してきてアホかと思ったわ
私は家を出たし、母も食事を別にして普通に肉や魚を食べてた
2025/12/29(月) 23:15:53
ヴィーガンじゃないけど肉嫌いだから肉食べないわ
ヴィーガンって肉は美味いと思ってるけど信念のために我慢してんの?単に私みたいな偏食?
前者ならすげーわ 私寿司は大好きだから週一で回転寿司に通ってるし我慢とか無理
2025/12/29(月) 23:22:16
ヴィーガンレストランでは、肉の代わりに大豆加工品でハンバーグとか唐揚げとか作ってるけど、肉を食べたいわけじゃないから似せて作らなくても…
見た目も菜食メニューだけで良いのにって思う
2025/12/29(月) 23:48:56
>>108
普通肉料理よりコストかけて、肉料理に似せた肉モドキを提供してる時点でカオスよね
肉料理より、生物の生命を多く消費してる感じ
2025/12/29(月) 23:52:50
ヴィーガンって震災起きたときどうするの?
鮭おにぎり貰っても鮭だけ残すの?
カップラーメンもパンも動物性のもの入ってるからたべれないよね?
2025/12/30(火) 00:00:44
編集元: ヴィーガンの方集まろう

















