2. 匿名@ガールズちゃんねる
vlookupよく使うわ
2025/12/29(月) 20:41:37
60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
XLOOKUPを覚えたらもうVLOOKUPには戻れない
2025/12/29(月) 21:12:00
75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
XLookupのが楽だよー!!一番左にする必要ないからさ
2025/12/29(月) 21:22:54
3. 匿名@ガールズちゃんねる
INTをよく使います
2025/12/29(月) 20:41:57
5. 匿名@ガールズちゃんねる
楽だからマクロ組むの全部AIにやってもらうようになった
2025/12/29(月) 20:42:37
80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
関数もAIに聞くと簡単にできちゃうよね
2025/12/29(月) 21:25:18
7. 匿名@ガールズちゃんねる
Excelにずっと苦戦してます…チャッピーに聞いてもたまに意味不明な回答くるし…
クエリ使えるようになるとどれだけ便利になるんだ…と思いながら、難しそうな作業は全部知らん顔してます。
2025/12/29(月) 20:44:03
94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
パワークエリはすごく便利だし、簡単ですよ!
仕事でCSVデータ6つくらい統合したりするけど、
一回整えたら次からはフォルダーに入れるだけで更新するだけ。
行増やして合計とかも出せるし、VLOOKUPみたいなこともできるから本当に便利。
簡単なのにあまり使える人がいないから、
仕事スピード爆上がりするから結構驚かれるよ。
2025/12/29(月) 21:39:53
97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
横だけど2年振りにパワークエリ触る事になりそうで必死に思い出し中
2025/12/29(月) 21:47:25
124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
クエリはすごく便利なんだけど、使える人がほぼいないので、休暇時に代行や異動時の引継を考えると、なかなか使いづらい!
関数ならセルに数式が入ってるので、ネットで調べてなんとかなるかなと思うけど、クエリは使えない人には何がどうなってるか全然わからないので…
2025/12/29(月) 23:12:52
114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
数式が覚えられないよね。その都度スマホで調べてるしもっと簡単なやり方あるんだろうなと思いながらExcel使ってる。
2025/12/29(月) 22:28:12
9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セル結合はど素人丸出し
2025/12/29(月) 20:45:22
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
並び替えできなくなるよね。
2025/12/29(月) 20:49:46
45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
用途によるけどね
並び替えたりデータ抽出することがないフォーマットなら問題なし
2025/12/29(月) 21:01:52
53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
選択したセルで真ん中みたいなのが
セルの書式設定である
それ使えば重くならないし邪魔にならない
2025/12/29(月) 21:09:05
95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
使ってる素人です
2025/12/29(月) 21:44:29
13. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな裏技書いてある
マウスパッド百均であったよね
懐かしい
2025/12/29(月) 20:46:48
89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
おじいちゃん社員とかボロボロになったそのマウスパッド愛用してるよ
でもその人何でもWordで済ませる笑
2025/12/29(月) 21:32:58
15. 匿名@ガールズちゃんねる
AIが進化すればあと数年で必要無くなるのかな?と思う時はある。
特にマクロ組むのとか。
2025/12/29(月) 20:47:11
16. 匿名@ガールズちゃんねる
Excelって出来る出来ない以前に個人の癖が凄く出るから人が作ったシートは使いにくいよね。
2025/12/29(月) 20:48:02
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でもスキルがある程度ある人が作ったものなら、
あー、こうしたいのねーって分かって、合わせてあげられる
2025/12/29(月) 20:53:07
83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
性格でるよね。
列幅とかフォントきっちり合わせる人とか意外と適当な人とか。
2025/12/29(月) 21:28:58
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本当そう思う!!
人が作ったものを編集する時が一番大変。
自分で一から作り直したいわ
2025/12/29(月) 21:46:21
17. 匿名@ガールズちゃんねる
「他人が作ったExcelは使いにくい」ってのを念頭に置いて仕事してる。あくまで自身の仕事を効率化するためのもの
2025/12/29(月) 20:48:04
19. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルのスキルって人それぞれだよね
私の職場は関数もあまり使えない人が多い
2025/12/29(月) 20:49:02
25. 匿名@ガールズちゃんねる
if(or(a1=0,a1=""), …
こういうの苦手笑
2025/12/29(月) 20:51:33
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
複雑なif文組んで一発で得たい回答きたとき嬉しい
あくまで自分のファイルでやってる
2025/12/29(月) 21:11:29
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
カッコが足りねーよ!みたいなエラーメッセージでいつもExcelに怒られてる
2025/12/29(月) 21:18:33
28. 匿名@ガールズちゃんねる
「俺Excel詳しいから」って豪語してた中途入社のおっさんが、SUM関数ではなく「A1+B1+C1」みたいな数式入れてて「なるほどね…」ってなった
2025/12/29(月) 20:52:55
29. 匿名@ガールズちゃんねる
共有ファイルなら、結合禁止とか関数禁止とか作った人が書いておけば良いのに、言わずに後からキレ散らかす人いるよね
その人が使いやすいだけのマイルール押し付ける人面倒
2025/12/29(月) 20:53:04
39. 匿名@ガールズちゃんねる
全くの独学だから、ごめん!
2025/12/29(月) 20:58:34
41. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタで「神ショートカット!」とか便利そうなの見かけてめっちゃいいじゃん!って思うけど、実際仕事中には全く頭の中に残ってない
2025/12/29(月) 21:00:30
44. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなどうやって関数覚えてるの??
コンマ,とか最後に括弧2つついたりとか))
覚えられない…
2025/12/29(月) 21:01:25
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私も覚えられない。
わからなくなったらググって解説サイトに書いてある数式コピペして使ってる。
2025/12/29(月) 21:02:43
46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務職じゃないけど、
セルの結合だけはやめてほしいなぁっていつも思ってる
2025/12/29(月) 21:02:03
103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
見た目でしか考えないからそうなるんだよね
なんでこれWordにしないのかなあってぐらいなんにも式入ってない結合だらけの表をExcelで作ってることよくある
2025/12/29(月) 22:07:21
56. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
トピ立ってうれしいです。
前の上司が作った個人別の売上表があるのですが、
すごく使いにくいし担当者が増えたときに数式が全部狂うから、
作り直したいと思っている今日この頃です!
2025/12/29(月) 21:10:11
72. 匿名@ガールズちゃんねる
IFとピボだけで某超有名自動車メーカーに就職できたよ!!w
入ってから勉強の毎日ですけど褒めて!
Accessにも応用中〜
2025/12/29(月) 21:21:34
74. 匿名@ガールズちゃんねる
休暇中に仕事を思い出させるトピ😇
前職あまりExcelスキルを求められない職場だったから今苦戦してるところ
使わないと本当に忘れる
2025/12/29(月) 21:21:59
90. 匿名@ガールズちゃんねる
パワークエリはすごい!これ使えるようになってから革命が起きた
2025/12/29(月) 21:34:08
93. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにもやりづらいから変えようとすると「これで慣れちゃってるから」とか言って反対する人がいる
2025/12/29(月) 21:37:14
116. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ関数入れて楽したい派と
関数入れすぎると複雑化、属人化するのが解せない派に挟まれて、辛い(´;ω;`)
2025/12/29(月) 22:30:05
121. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になって先輩のシート見ながらほぼ独学で使い、辞めて職業訓練でMOSを高得点でマスターしたのに、今は毎日使うけど3つくらいのシートに売上とか入力するだけです
使わないから忘れる一方
職場の人達はExcel詳しくないので、「ガル子さ〜んExcelってこういうことできたっけ?」と聞かれても「できた気がしますがやりかた忘れました!検索しますね!」がいつものパターン
でも苦手な人は検索してもわからないらしいので私は詳しい人と思われてる
2025/12/29(月) 22:53:06
編集元: 【事務職】Excelを語りたい!【関数】
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥