1. 匿名@ガールズちゃんねる
40は不惑といいますが、
やりたい事がとても少なく刹那的になりました。
30代に色々なことをやってきた反動かもしれませんが、何かに興味を持っても「何かに焦り、衝動的にやりたくなっているだけの自分」を感じてしまい手をつける事をためらいます。
同じような方いますか?

2025/12/29(月) 08:02:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
猫ちゃん可愛いな

私も40代だけど、シンプルな暮らししたいなって思ってる

2025/12/29(月) 08:03:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ネトフリ加入してドラマ観まくってます。

2025/12/29(月) 08:03:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40代ですが、家事、仕事の合間のほんの数分をホラーや心霊YouTube見てます、やる事があり過ぎてます。

2025/12/29(月) 08:03:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供がいるかによって話が変わるような

2025/12/29(月) 08:04:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
小中学生の子2人いるけど休みの日は出かけなくなったな。

子供が年頃になったってのもあるけど、母親もお年頃だわ…

2025/12/29(月) 08:09:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ウチは娘が大学生になったらまた家族で出かけるようになったよ
行き先はアウトレットパークが多いけど笑
私夫婦にはいい散歩にもなってるし娘の喜ぶ顔を見るのは何よりの幸せ

2025/12/29(月) 08:44:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
下がまだ幼稚園児で親が倒れて介護まで降りかかってきたから自分の時間がなくなってやりたい事より今目の前の事でいっぱい

2025/12/29(月) 08:22:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいる、いない、巣立った、のどれかによって捉え方違うよね40代

2025/12/29(月) 08:07:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ミッドクライシスだっけ?結構な人が陥るらしいね

2025/12/29(月) 08:07:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
47歳
近所のイオンですら行かなくなりつつある

中心地のデパートなんてもう何年行ってないだろう

2025/12/29(月) 08:07:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お買い物どうしてるの?
同い年
買い物行きたくない、、

2025/12/29(月) 08:42:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人混みがしんどい。
都心のデパートは、平日午前中じゃないといきたくない。

2025/12/29(月) 09:08:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
銀座とかは20代の頃は仕事帰りにしょっちゅう行ってたけど、全く行かなくなった40歳。仕事終わったら寄り道せずに家に帰ってる。

2025/12/29(月) 09:52:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も
行動範囲が最小限になってしまった
そこからちょっとでも外れたエリアに行くのがちょっと緊張する
20代の頃は海外にも行ってたのに。。

2025/12/29(月) 12:35:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか疲れて好きなことすらわからない感じ

仕事にも余裕あって子育ても家事も旦那がもっとやってくれたら違うのかな

2025/12/29(月) 08:08:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
都心に住んでたけど40過ぎて郊外に引越した
落ち着いて暮らしたくなって

2025/12/29(月) 08:08:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピは、「子供がいたら違うよ〜」とかいうコメントばかりになるよ。
最近この手の内容のトピ多いけど、毎回「子供がいたら〜」に乗っ取られてるよ。

2025/12/29(月) 08:09:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳で彼氏できたから、なんとしても結婚したい

2025/12/29(月) 08:11:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
上手くいきますように!頑張ってー!!

2025/12/29(月) 08:26:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
がんばれ〜!人生変わるよ

2025/12/29(月) 08:27:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
頑張って❣️😭
願ってます❣️

2025/12/29(月) 08:57:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
終活しつつ資格取って死ぬまでできる仕事についたよ
今管理職
立ち上げもできるけど体力がなぁ
親の介護も待ってるし

2025/12/29(月) 08:11:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
20代でやめてた海外旅行を40代になってから再開!
値段、昔の倍するけど。めちゃくちゃ楽しいよ。
階段があったり遺跡巡りは体力ないといけないし。

2025/12/29(月) 08:11:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
40代に入って常に睡魔と戦っている

2025/12/29(月) 08:12:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマで何もかも捨てた女性が安アパートにちゃぶ台だけのミニマムな暮らしで再スタートする
あれがいいなーと思って妄想してた40代だったよ
なんか子育てとか仕事とか友達とか趣味とか抱え込みすぎてた

2025/12/29(月) 08:14:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
またやりたいことが出てくるから大丈夫
アクティブ婆さんたくさんいる

2025/12/29(月) 08:15:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる
やってもやらなくても行っても行かなくても同じだし
お金減るし
などと思ってしまう
結構遊んだからまあいいかと思いつつ枯れてきたものを感じる

2025/12/29(月) 08:15:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルって無気力で年齢より老化してる人が多くて驚く。
疲れた、体力がない、やる気が出ない系の発言が多いね。

2025/12/29(月) 08:20:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そりゃアクティブに動いてたらこんな所にはこないしね

2025/12/29(月) 08:49:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち着いてきたんだよ。いいことでは?
趣味も絞ればその分集中できるし、
自分は友達も減っていったことで一人ずつと良い付き合いが出来るようになったと思う。
より自分らしくなっていくよ。

2025/12/29(月) 08:21:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近ヒマになって来た独身ガル民多くない?
ヒマだやる事ないトピ昨日も見た。
主が独身かは知らんけど。

2025/12/29(月) 08:22:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
この時期に連発するトピだから
もしかしたらただ冬休みで
暇なだけじゃね?って思って見てる

2025/12/29(月) 08:33:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主はどうか知らないけど
20代とか30代で人間関係の断捨離し過ぎると家族に恵まれなかった場合本当に虚無の人生後半が待ち受けているから恐怖

2025/12/29(月) 08:26:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとわかるよ!
がるちゃんでは中年で美容整形してキラキラ着飾った女性を笑い者にしてるけど、パワフルで少し羨ましい。

2025/12/29(月) 08:26:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家が築20年目で年季入ってきたけど
色々お手入れするのが楽しい
フルタイム勤務なので休日の度に
少しずつやってる

2025/12/29(月) 08:27:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
物欲はなくなってきたよ。なんとなく、いつか死ぬんだし…みたいな笑
食べるものとかアクティビティにお金を使いたくなってる。これで良いのだと思う。

2025/12/29(月) 08:29:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは結婚してたり、お子さんがいたりするかな

私、若くして出産したからアラフォーのころにはもう手がかからなくなった反面難病が発覚し毎日仕事帰りのリハビリにクタクタになってたけど、手術してしんどいのは変わらないけどリハビリは定期的でよくなったので、後悔するぐらいならとりあえずやろうとなりました

副業で手芸を教えるようになり、友達とは違う好きなことが同じ仲間と色々なチャレンジ新たな発見も楽しいですよ

2025/12/29(月) 08:32:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画のねこみたいでいいと思う!
やりたいことはやらない
居心地のいい場所に移動
いつか死ぬまで楽しく過ごす
まあ、現実はお仕事とか家事やるんだけどね。

2025/12/29(月) 08:32:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
40代
色々やる気ないしやりたい事もない
スーパーやコンビニですら店員や居合わせた客の態度が悪いとこっちまで気分悪くなるからできるだけ行きたくないのに、観光とかショッピング、外食なんてもってのほか

2025/12/29(月) 08:37:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
めちゃくちゃわかる
なにこの客、とか、うわーって人に毎日遭遇する
私が気にしすぎなのか?とか自分のせいにしたり
疲れてしまう

2025/12/29(月) 08:44:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
分かる。
この前、たまたま入ったコンビニで店員3人が常連と話し込んで他のお客さんもレジ並んでいたのに、話し辞めない、お客さんか注意したら店員不貞腐れしまいました。

2025/12/29(月) 09:56:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は気持ちだけ焦ってる
これからどんどん体力がなくなってやる気もなくなるだろうから家を最適化したいと思ってるのに重い腰があがらず焦りだけある
ダラダラしてるけど心の中で部屋のレイアウトを動線に沿った物に変えなければ…と思ってる

2025/12/29(月) 08:43:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
体鍛えるのは自分に返ってくるからいいなあと思っている
まあ思ってるだけでストレッチくらいしかやってないけど

2025/12/29(月) 08:47:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、実は、家族のこと以外ではやりたいことやり尽くしちゃってて、仮に明日地球滅びても何にも未練ない

ただ、50代から働き方を変えたくてそのために資格を取得するために通信制大学に行きなおしてる

2025/12/29(月) 08:48:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20~30代は仕事頑張ってたし自分磨きとかに夢中で、40代は突然趣味の推し活が生活(家族のこと以外)の中心になって、やりたい事がありすぎて時間が足りなかった
50にさしかかって、推し活もいいけどまた自分のためにお金と時間を使いたくなってきたので、新しいこととか若い頃に投げ出したことをまた勉強したいな
不惑なんていうけど、惑うことばかりよ笑
主さんも疲れているなら自分を癒すことだけとりあえずやってあげれば良いのでは??またいろんな興味がきっと湧いてくるよ

2025/12/29(月) 09:14:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
44で少女漫画にハマりました。
昔より絵もお話も面白いものが多くてキュンキュンしておすすめです

2025/12/29(月) 09:36:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
40代後半になって、やりたいことが無くなったのではなく、やりたいことができなくなってきた
身体があちこち痛くて、痛みのために億劫になってる自分がいる
肘や肩が重鈍く痛くて辛いし、歩くと古傷の足首も痛むし、ペインクリニック行ってみようと思っても腰も重くて病院に行くのも先延ばしてる…

2025/12/29(月) 10:53:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんもめんどうだと感じるようになった人多そう

2025/12/29(月) 11:01:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私は筋トレにハマってから何事も楽しくなってきた。

仕事の判断力もつくし、疲れにくくなるから集中力が長続きする。

体力あるからココロに余裕出来て楽しい時間増えたよ。

アラフォーだけど主と違ってやる気にみなぎってる。

2025/12/29(月) 11:03:34


編集元: 40代、やりたい事がなくなりつつある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達にお金を貸した方
ダサい部屋着選手権 2025年の年末〜2026年にかけて
本当に幸せな人っていると思いますか?
♥あわせて読みたい♥