1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は違う味で作りたいと考えてます。
新潟で醤油と出汁を効かせた味付けですが、他県はどんな味付けですか?
簡単にレシピを載せてもらえたら参考になります!

2025/12/29(月) 18:04:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉と餅が入っていればお雑煮って感じ

2025/12/29(月) 18:05:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うち仙台風なんだけど、入れる根菜(うちは大根、人参、ごぼう)を刻んだ後にさっと湯がいてから1回凍らせると根菜の細胞膜が壊れて味が染みやすくなって美味しいよ。興味ある人は試してみて。作るときは凍らせたまんまで雑煮の鍋に入れて、そのまま温めて溶かすの。

2025/12/29(月) 18:50:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
白だし

2025/12/29(月) 18:06:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちも白だし
あと柚子の皮を少し入れる

2025/12/29(月) 18:51:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
すまし汁に最後に焼き海苔をたっぷりかけます!
千葉です🙌

2025/12/29(月) 18:07:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
はばのり入れますか?
千葉の黒いお雑煮美味しいですよね
自分は東京なんですけど夫に教わってから海苔のお雑煮美味しくて千葉式になりました。
何なら毎日食べたい

2025/12/29(月) 18:12:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ベースはシンプルに醤油と味醂で、ゆずやミツバで風味を出して、ブリや鶏肉で旨みを出す感じです

2025/12/29(月) 18:07:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なると、鶏肉、三つ葉

2025/12/29(月) 18:07:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
鰹出汁の白味噌、具材なしのまるもちです
食べる時に鰹節をかけていただきます
義実家はおすましに角餅、穴子、水菜、人参が入ってる
両方とも好き

2025/12/29(月) 18:07:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんだしと少しの醤油
目分量です

2025/12/29(月) 18:07:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
即席松茸のお吸い物に焼いた餅をぶち込む

2025/12/29(月) 18:08:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
焼かないで湯通ししてふにゃふにゃになったのを入れるのが好き

2025/12/29(月) 19:25:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
焼いたお餅の雑煮が好きだから醤油系が合うかな
具沢山の雑煮が食べたい

2025/12/29(月) 18:08:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全国のお雑煮作れたらすごいね!

東京風
下茹でした小松菜と鶏肉を料理酒を入れて煮込む
柔らかくなったら醤油で味付けするだけ
柚子皮と姫なるとを入れます

2025/12/29(月) 18:08:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉、絹豆腐、白菜、かまぼこ、椎茸にすまし汁(カツオの粉末だしに醤油みりん塩)餅は焼いても煮てもいいって感じです。地元は三重県

2025/12/29(月) 18:09:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
白味噌に里芋、人参と大根にお餅
関西だけど、これが当たり前と思ってたけど地域によって色々あるんだな

2025/12/29(月) 18:09:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
東京だとそもそも白味噌をスーパーであまり見ないのよ。美味しそうだから試してはみたいけど。

2025/12/29(月) 18:32:06


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
当たり前と思ってたんだ
うちの周辺も白味噌多いけどさすがに醤油やすまし汁が標準だと分かるよ

2025/12/29(月) 22:34:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
永谷園+餅

2025/12/29(月) 18:10:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉東部です
鰹だし(私は、だしパックを使います)で、醤油味です
具は小さく切った鶏モモ、いちょう切りの大根、小松菜、なると、角もちです
鰹だしと鶏モモのだしで美味しいよー

2025/12/29(月) 18:10:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
出汁に醤油
お餅、鰤、かまぼこ、三つ葉を入れてます!

2025/12/29(月) 18:10:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
三つ葉と餅のイメージ
めっちゃ食べたくなってきた

2025/12/29(月) 18:10:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは乾物のスルメイカでお出汁をとって、
薄口醤油とみりん。

お餅は焼いて、
具材は小松菜とかまぼこのみ。

2025/12/29(月) 18:11:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道
鶏ガラだし 醤油ベース
人参 大根 牛蒡 鶏もも 焼き餅in
大好物です
いくらでも食べれる

2025/12/29(月) 18:11:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥もも肉、大根、にんじん、椎茸、三つ葉、かまぼこ

2025/12/29(月) 18:11:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もち菜

2025/12/29(月) 18:11:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道。

出汁(カツオ)、鶏肉、ナルト、筍、ゴボウ、人参。
仕上げにもみ海苔と三つ葉。

母が亡くなってしまって、
このためだけに食材買わないから今年は食べないかな…
寂しいです。

2025/12/29(月) 18:15:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなので
スーパーで売ってる、けんちん汁の具を買って
鶏肉入れる
毎年これ

2025/12/29(月) 18:16:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
白味噌仕立て
雑煮用の細い大根と人参を輪切り、里芋、丸餅
「角が立たない・円満」に掛けて、食材は丸く切る

2025/12/29(月) 18:17:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉、三つ葉、柚子の皮、大根、人参
北関東で醤油ベースだよ

2025/12/29(月) 18:18:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鶏だしで醤油
実家(秋田)は鶏肉、ささがきのゴボウ、セリが入ってた
きりたんぽとダブる
きりたんぽを餅に置き換えたら雑煮
そんな感じ

2025/12/29(月) 18:19:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
全国的にはすまし汁のお雑煮が主流なんだね。近畿地方の白みそ勢力は歴史も気になる
後は島根県のあずきも食べてみたい。お汁粉みたいにならんのかな。気になるぅー!

2025/12/29(月) 18:21:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋
正月菜(小松菜)
トッピングにかつおぶし

日本一質素な雑煮らしい

2025/12/29(月) 18:23:19


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
父の実家も母の実家もこれに鶏肉入れてた
鶏肉入れるのって珍しいのかな

2025/12/29(月) 21:36:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
関東風雑煮
大晦日の夜に作る準備をして正月に食べる予定



2025/12/29(月) 18:24:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も新潟
ちなみに今日大根いっぱい買ったから作ってみたよ
薄切り大根、かまぼこ、打ち豆、ネギ、鮭で醤油味なんだけど同じ?
新潟でもみんなのお雑煮って同じなのかな?って話を丁度してた

2025/12/29(月) 18:56:39


編集元: お雑煮のレシピは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
レモンのレシピ。大量消費レシピ
不味そうだけど美味しいおすすめレシピ
かぼちゃのレシピ求む
♥あわせて読みたい♥