1. 匿名@ガールズちゃんねる
全国から参拝者が来る伊勢神宮ですが、なぜ伊勢神宮があの地にあるのかよくわかってないらしいです。
20年探し続けてやっと天照大神様のお眼鏡にかなった?土地らしいのですが…理由がわかってないとか。
あちこちに元伊勢があるのも気になります。
博識なガル民達、色々語りませんか?

2025/12/29(月) 22:13:42




4. 匿名@ガールズちゃんねる
五十鈴川なんて可愛いネーミングなんだろう

2025/12/29(月) 22:14:55


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
おてて洗わなきゃになるわ。

2025/12/30(火) 00:04:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
黒田清子さんが祭主

2025/12/29(月) 22:15:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/29(月) 22:15:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
おかげ横丁が大好き

2025/12/29(月) 22:15:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
全店とは言わないが、一部飲食店や土産物屋は
8時くらいまで頑張ろうぜ…

2025/12/29(月) 22:23:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに行ったら 赤福 食べなきゃ

2025/12/29(月) 22:16:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
夏は赤福氷

2025/12/29(月) 22:28:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
正月は朔日餅ないのな。
2月の立春大吉餅食べたいな。

2025/12/29(月) 22:50:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
冬はぜんざい、夏は赤福氷
甘いもの苦手なのにすごく好き

2025/12/29(月) 23:11:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってから幸せになれたよ

2025/12/29(月) 22:16:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
式年遷宮
よく思い付いたなと。

2025/12/29(月) 22:17:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
古代中国の河図洛書の洛書の運が20年周期だから、20年っていうのは洛書の運の運行に基づいたものじゃないか説があるな。

2025/12/29(月) 22:25:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
技術継承をして、更にその材料となる木材まで育ててるってスケールの大きい話だよね

2025/12/29(月) 23:23:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリーだな
今日参拝してきた
めちゃくちゃ混んでた
思ったより神宮自体は小ぶりなのかな?おかげ横丁の方が人が凄かった

2025/12/29(月) 22:17:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いいな〜
昨日鳥羽行って、今日伊勢神宮行くつもりだったのですが、駐車場満車だらけで渋滞すごくて諦めて帰りました…。
年末の伊勢神宮舐めてました。

2025/12/29(月) 22:47:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
手こね寿司がおいしい

2025/12/29(月) 22:18:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
伊勢うどんも好き〜あと牡蠣ね。

2025/12/29(月) 22:25:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1回行ってみたいよね

2025/12/29(月) 22:20:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに空港も新幹線も無いので、遠方からアクセスするには結構気合いが必要

2025/12/29(月) 22:21:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
関西圏の人が多いよね
近鉄特急
東京からは名古屋乗り換えでちょっと遠い

2025/12/29(月) 22:26:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
関東から名古屋までのぞみ、名古屋からしまかぜで行ったよ、しまかぜ良かった

2025/12/29(月) 22:31:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
伊勢神宮も氏子の神社もお参りすると雨が上がり光がさし風が吹く
これは歓迎されているのかな

2025/12/29(月) 22:22:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
死んだあと魂がここで眠れたらいいのにって漠然と思ったぐらいの場所だった
けどあそこは神様の家なんだよね?一般庶民は無理か…

2025/12/29(月) 22:22:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
すっっごく分かります!本当に不思議な場所。

2025/12/29(月) 22:38:48


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
鳥居を1歩入った瞬間に空気が変わるよね
あれは何なのか本当に不思議

2025/12/29(月) 23:20:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて参拝したときに急に風が吹いて白い布が(なんと言うのか?)ふわりと舞ったの
ご利益ありそうな気がしたの覚えてる

2025/12/29(月) 22:24:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
三重県民です。それは神様が参拝者の顔を見たとか、神様が通ったとか言われて縁起がいい事ですよ。

2025/12/29(月) 22:39:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく厳か
また行きたいけど都民にはなかなか遠い

2025/12/29(月) 22:24:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれないといけないんだっけ
行ってみたいけど日本の隅っこがスタート地点だから遠すぎて

2025/12/29(月) 22:28:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで観たけど、催事用の建物作る為の木やススキを育てる為、広大な山林を所有してるて驚いた。

2025/12/29(月) 22:30:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
内宮より外宮の方が空気が澄み渡ってる気がした。
神気に満ちてるというか、頭がクラクラするくらい強いエネルギーだった。
でも、内宮の宇治橋の大鳥居の前で何かに頭をバシッと叩かれた。なかなか痛かった。
そんな至近距離に人もいなかったし、カラスもいなかったし、いまだ謎⋯
不思議な出来事だったな。

2025/12/29(月) 22:31:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
伊勢神宮に1年半ちょっと前の5月に行きました。
内宮で御祈りしていたときに爽やかな風がふき、一瞬目を開けたら白い布(御幌)がフワッ〜とあがりました。すぐに目を閉じて日本の平和と安全を祈りました。
私が御祈りしてる間、ずっと風がふき私が目を開けた瞬間白い布がゆっくり元に戻りました。不思議な体験でした。
それから近くの猿田彦神社では仕事の悩みを相談したら、パワハラセクハラ上司が2ヶ月後に異動になりました。
伊勢神宮では個人の御祈りはしてませんが伊勢神宮の神様や猿田彦神社の神様が助けてくれた力を貸してくれたと信じてます!来年御礼参りに行けたら行きたいです。

2025/12/29(月) 22:31:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
「おはらいまち」と「おかげ横丁」がある。
地元民はその辺は行くけど神宮参拝までは行かない時もある。

2025/12/29(月) 22:32:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
三重県民です。
何かで読んだけど、水銀が取れる土地であった事と豊かな海産物が取れる地域であったから「最高の祭祀の場所」として選ばれたそう。

2025/12/29(月) 22:33:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
トピ主です!
きゃーありがとう、色々文献調べてもなかなか出てこなくて…
実は知人のお父様(90代)に託されてガル民に頼んだところです。
このお父様、60を超えて弁護士になりたくて有名大学の法学部に入学したという経歴の持ち主なのですがその私の知人の娘は全く興味がないようで
「私の遺言だと思って調べて欲しい」と。
ありがとうございました!

2025/12/29(月) 22:42:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
スレチ気味だけど教えてほしい
東京から伊勢神宮に行く場合は名古屋経由になるの?
名古屋で一泊とかしたほうがいい?

2025/12/29(月) 22:34:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
よこですが、私は東京じゃないけど名古屋まで飛行機で行って名古屋から電車で伊勢に行って伊勢市内のビジホに泊まりました。朝早く行くのがオススメだから私は前日に外宮に行って、翌日、内宮に朝の8時半くらいに行きました。10時くらいから、おはらい横丁でのんびり観光!
内宮は10時以降、観光客でめちゃくちゃ混むので

2025/12/29(月) 22:44:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
朝9時くらいの新幹線でも昼過ぎには伊勢に着くから泊まらなくても大丈夫だけど、他の方が書いてるように朝の方が空いてるから快適に回りたいなら一泊した方がいいのかも

2025/12/29(月) 22:52:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
神鶏

2025/12/29(月) 22:34:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
参拝した日、たまたま神馬に会えた!
こんなに優しい目は見たことないってくらい美しかった。
それと、正殿を目の前にした途端、涙が止まらなくなった。すごいパワーの場所だよ。

2025/12/29(月) 22:35:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
伊勢市民で、外宮の近くに住んでます🫶
参道を通って出勤するのが自慢です!

2025/12/30(火) 02:30:27


編集元: 伊勢神宮を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家が不用品だらけ
裕福な家庭で育った子どもの特徴
喧嘩腰で雑談するトピ 其弐拾捌
♥あわせて読みたい♥