1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は自立できてません
元々病気がちでたいした学歴も職歴もなく、職場で偶然出会った旦那と結婚して今に至ります
子供もでき逃げる事も出来ない状況
なんでこんな人生になったのかとふと思う時があります
自分の人生、やりたい事をやり人生楽しんでいる人が羨ましいです
人生やり直したいな、今更自立できるものなのか、と考えたりします
同じような人いますか?

2025/12/29(月) 22:27:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしはしてるけど洗い物とか洗濯とか放置して片付けもろくにできないし
これって自立してるって言えないよなーと思う時がある

2025/12/29(月) 22:28:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分で家賃払ってるだけで十分自立してる

2025/12/29(月) 22:32:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ろくにできない弊害をちゃんと自己責任として自分で被ってるのも自立の一種と思うけどな。
自立って決してきちんと生活することではなくて、そのクオリティはさておきまずは生活全般を自分一人の力で成り立たせることだと思う。
そこが基礎であって、クオリティは二の次というか良ければ尚良しくらいのことかなと。
ろくにできないフォローを家族がしていたり、そもそも家族が先回りしてくれてるからろくにできなさが発揮されずに済んでるような状況より、ろくにできてないけど自分一人の力で生活してるって方が明らかに自立してるし、そもそもまずステージからして違うと思うよ。

2025/12/29(月) 22:37:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ヨコだけど
とても励まされたよ…

2025/12/29(月) 23:13:30


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分で生活費出して住んで暮らしてる
それだけで充分えらい

2025/12/30(火) 01:18:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自立って…何なんでしょうね
みつこ

2025/12/29(月) 22:29:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そこはガル子でしょー

2025/12/29(月) 22:32:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分でお金稼いで生計立ててる人じゃない?自分の食い扶持は自分で稼ぐ人

2025/12/29(月) 23:00:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだ、旦那子供いるやん

2025/12/29(月) 22:29:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それで自立できてないんなら、実家暮らしどうなんねん

2025/12/29(月) 22:32:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

2025/12/29(月) 22:34:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
しかも職場で出会っているから働こうと思えば働ける人

2025/12/29(月) 22:37:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
釣りすぎるとおもった
やることやってるじゃん

2025/12/29(月) 22:41:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/29(月) 22:29:12


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんだよこの理想論は

2025/12/29(月) 23:04:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那に感謝しな

2025/12/29(月) 22:29:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しく被害者面してるけど子供が一番かわいそう

2025/12/29(月) 22:29:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主は何を言ってんのかさえよくわかんないわ。子供いるのに自立できてないとか終わってるよね。ほんと子供がかわいそう

2025/12/29(月) 22:37:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ただ産んだだけで世話も家事もしなかったら最悪だよね

2025/12/29(月) 22:58:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずっと実家暮らしで仕事転々としてたけど結婚して子供が出来てから子供の将来と自分の老後の資金を貯めなければと焦りが出てきてようやく定職に着いたよ。自力でなんとかしなければいけない環境に立たされると自然と動けるもんだよ

2025/12/29(月) 22:30:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何言ってんの?

2025/12/29(月) 22:30:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いや、ほんとにそれ笑
言い方悪いけど病気がちでたいした学力も職歴もない人が結婚して子供にも恵まれて何が不満なのかわからん。

>子供もでき逃げる事も出来ない状況
子供ができたことが不満?
望まないなら徹底的に避妊してたらいだけの話じゃん笑

>なんでこんな人生になったのか
だから何が不満なのか知らないけど旦那さんにもお子さんにも失礼すぎるし

>自分の人生、やりたい事をやり人生楽しんでいる人が羨ましいです
>人生やり直したいな、今更自立できるものなのか、と考えたりします
そこまで言うくらいやりたいことあるなら離婚して親権渡して養育費払いながら人生やり直したらいいじゃん。

自立できてないんじゃなくて、主はでもでもだっての妬み根性だけって話に見える。

2025/12/29(月) 22:39:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たぶん流されて結婚して気づいたら子供もいて、みたいな人なんじゃ・・・
たまにこういう感じの人いるよ
境界性知能? 思考力が人並にない状態の人

2025/12/29(月) 22:55:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自立ってどのレベル?
私は離婚されたら金銭的に詰む自信あるけど、家事も育児もパートもやってるしよくやってると自分では思ってるよw

2025/12/29(月) 22:30:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供を育てるのも立派な女の仕事だ 誇れ

2025/12/29(月) 22:31:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理解のある旦那いますって言いたい
あるある

2025/12/29(月) 22:31:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々病気がちなのと
子供もでき逃げられない状況と言うのは違うのでは
結局周囲のせいにしてる時点で自立は無理です

2025/12/29(月) 22:31:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人っていつも旦那いるよね。

2025/12/29(月) 22:31:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ググった
昔は「経済的な自活」が中心でしたが、近年では**障害の有無に関わらず、「自分の生き方を自分で決め、能力を活かして社会に参加すること(自己決定・自己実現)」**が重視されています。
誰にも頼らないことではなく、**「自ら考え、選択し、その責任を持って生きること」**が真の自立と捉えられています。

2025/12/29(月) 22:31:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>子供もでき逃げる事も出来ない状況

そんな言い方するなら産んでやるなよ
主にとって子供がいる事は罰なの?

2025/12/29(月) 22:32:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
その状況でやり直したいって具体的に何をしたいのか謎

2025/12/29(月) 22:33:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自立って何だろう?私の姉、結婚して子供も2人いるのに旦那さんが低収入とかで
父にお金貸してっていつも言ってる

2025/12/29(月) 22:33:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
4、50代で独身非正規実家暮らしも多くいるガルちゃんで
結婚して子供もいるのに自立してません、って叩かれますよ奥さん

2025/12/29(月) 22:33:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々病気がちでたいした学歴も職歴もなく職場→でも就職はできた。
偶然出会った旦那と結婚→理解ある彼氏くんからの結婚してるんか~い
子供もでき→子供いるんか~い
自分の人生、やりたい事をやり人生楽しんでいる人が羨ましいです→子供を作ったのは自分の意志。なんだかんだ生きていけるだけの環境は既に手に入れているのでは?

2025/12/29(月) 22:34:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の言う自立って何?どうなったら自立なの?そうなるために今何か頑張ってることあるの?
人並みに結婚しても子どもいる生活してるわけじゃん。あとは何が必要?

2025/12/29(月) 22:34:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、思ってたトピと違った
30越えで実家出てないこどおばの私みたいなトピかと思ってた

2025/12/29(月) 22:34:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
同じく
最近こういうパターンのトピ多すぎw

2025/12/29(月) 22:35:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人生後悔してるのなら親権渡して離婚しなよ
できないなら子どもが自立した大人になれるように
精一杯育てて行くしかないよ
自分で選んだ道は自分でどうにかしなよ

2025/12/29(月) 22:35:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不幸と思いたいのかな?
子供にもご主人にも失礼すぎね?

2025/12/29(月) 22:35:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分だけ不幸と思うなよ
だいたいの人がこれでよかったのかとか思いながら暮らしてることに気付けないのは人に依存して生きれてるからこそだよ
子供も出来逃げることも出来ないってふざけすぎてるし、子供のことなんだと思ってるの?
主のような性格の人はたまたまその旦那に寄生出来たからよかった人生くらいだし、欲求不満強すぎる
養ってくれてる旦那がいて口だけ理想論で子供にたいしても失礼なことも言える、何もやる気もないのに言い訳ばかり並べないでほしい
自分が本気で自立しようとなんて思ってないのは自分自身が一番わかってるでしょ

2025/12/29(月) 22:36:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯代も親に出してもらってる独身アラサー派遣社員の私のトピかと思って来たのに違った
さようなら

2025/12/29(月) 22:36:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいな人はどこに行っても何をしてもずっと不満を抱えて生きる人だと思う。主自身の考え方を変えないと。

2025/12/29(月) 22:39:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供がいて逃げることが出来ないなんてひどい言い草。
主みたいな何にも出来ない女が唯一まともに生きられる手段が結婚だよ。
今より良い人生は無いよ。感謝して生きな。

2025/12/29(月) 22:41:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供いて家庭を築いてるのは自立じゃないの?
専業主婦だったとしても旦那さんのお給料でやりくりして家庭を運営してるんじゃないのかな
働いてないと自立してないって思ってるかもしれないけど、主婦という立場で家庭を支えてて、尚且つお互いの親に頼ってないなら自立だと思うんだけど

2025/12/29(月) 22:46:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の人生やりたいことをやりつくしてんじゃんw

どんだけ甘えたいのよ

2025/12/29(月) 22:46:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいな人がリアルに1人いる。常に何かしら不満がある。そういう気質だから仕方ないんだろうけど、そんなんじゃ一生幸せは感じられないよ。

2025/12/29(月) 22:46:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場で出会った旦那→主働いてるやん

子どもができ→主子育てしてるやん

自立とは???????

2025/12/29(月) 22:47:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子供もでき逃げる事も出来ない状況

じゃあ子供を旦那に渡して離婚したらいいんじゃね?
子供からも逃げれるし自立も出来て一石二鳥やん。

2025/12/29(月) 23:02:00


101. 匿名@ガールズちゃんねる
30代半ばで精神障害あるから子ども部屋おばさんやってる。短時間のバイトしかしてないので家にお金も入れてない
望んでこうなったわけではないけど、親に死なれたらまじで詰む。自立してない人間にはそれが一番恐ろしい。人生こんなはずではなかったのに

2025/12/29(月) 23:13:58


編集元: 自立出来てない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家が不用品だらけ
裕福な家庭で育った子どもの特徴
喧嘩腰で雑談するトピ 其弐拾捌
♥あわせて読みたい♥