1. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校が増加して、先生の働き方改革が進んで、でも先生になりたい人はどんどん減って、義務教育は給食・高校は授業料無償化で、部活動は地域で…
このまま進むと10年後の学校ってどうなってるんでしょう?

2025/12/29(月) 17:25:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
リモート授業

2025/12/29(月) 17:26:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いじめ加害者こそ自宅でリモート授業にすべき。

2025/12/29(月) 17:32:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
リモート授業に反対ではないけど、理科の実験とか音楽の合奏とか、給食を配るとか掃除をするとか、自分で動くこともしたほうが良い気がする。
将来みんながみんなリモートワークの職業に就くわけじゃないし。

2025/12/29(月) 17:39:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校学校ができる

2025/12/29(月) 17:26:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もう色んな自治体が作ってるよ
「学びの多様化」みたいな名前で

2025/12/29(月) 17:28:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
フリースクールのことかな

2025/12/29(月) 17:29:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
通信制の小中学校ができてそう

2025/12/29(月) 17:26:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒の過半数が留学生

2025/12/29(月) 17:26:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それか移民や難民

2025/12/29(月) 17:27:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ゾッとした😨

2025/12/29(月) 17:27:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
先生がいなさすぎて教室でオンライン授業
サポートしてくれる大人が教室に2人ぐらいいるとか?

2025/12/29(月) 17:26:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
先生がいなくなる

2025/12/29(月) 17:26:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2025/12/29(月) 17:26:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ちゃんと五七五ではあるww

2025/12/29(月) 17:41:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私立と公立の格差が広がる

2025/12/29(月) 17:26:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
二極化は絶対進むよねえ

2025/12/29(月) 17:27:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
チャッピーが先生

2025/12/29(月) 17:27:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
都会でも子供が少ないから廃校が増えて合併する

2025/12/29(月) 17:28:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
アメリカみたいなスクールバスがあれば統廃合賛成。
あと、公立の中高一貫校が増えそう。

2025/12/29(月) 17:34:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスなさそう

2025/12/29(月) 17:28:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
定時制学校みたいにいろんな年のクラスメイトが居るんじゃないの?

2025/12/29(月) 17:28:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
それもそうだけど、その子たちが社会でやっていけんのかなって不安があるよね。

2025/12/29(月) 17:29:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化のうえモンスターペアレントしかいないよ

2025/12/29(月) 17:29:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
公立校の統廃合が相当進むよね

2025/12/29(月) 17:29:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
更にゆるくなってる
運動も勉強も頑張りたければ習い事でどうぞ

2025/12/29(月) 17:29:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも、クズなのにプライドだけはクソ高いみたいな子供多くない?

2025/12/29(月) 17:31:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
叱らない育児の弊害がバッチリ出てると思う。

2025/12/29(月) 17:53:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化が進んで
経営が困難になった私立は廃校になっていくのかなあ

2025/12/29(月) 17:34:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
タイミーで教員の単発バイトを募集

2025/12/29(月) 17:34:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
中学や高校の制服廃止。私服登校になる。

2025/12/29(月) 17:35:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
なんだかんだ制服のほうが3年間で考えるとコスパ良いな。

2025/12/29(月) 17:51:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガキの質がどんどん落ちているからね。

2025/12/29(月) 17:37:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
移民が増えて日本人が減り、言語が多様化、給食も何か変わってそう…

2025/12/29(月) 17:48:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
防犯カメラが増えてる

2025/12/29(月) 17:50:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学受験する子が大幅に減って学級崩壊が減る
今年生まれた子は世代の上位30%に入れば
マーチ関関同立に行けるのに中学受験させる意味がないし

2025/12/29(月) 17:57:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学みたいに生徒が出たい授業でたりリモートで何回か授業でたり試験の時だけ学校くるみたいになりそう。
放送大学みたいな感じになりそう。

2025/12/29(月) 18:04:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校も教科担になる。
クラスは20人以下、さらにティームティーチング。
担任が複数体制になり、曜日により担任が違い負担を分散。クラスの問題を複数教員で共有。
少子化により学校の統廃合が進むかわりに体育館にエアコンがつく。
アメリカのようにスクーリングかホームスクールが選べる。
フリースクールも学校と同じ扱いになり、出席カウントされ、成績もフリースクールのものが有効になる。
アメリカには不登校の概念はない。

2025/12/29(月) 18:17:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
移民が増えて学校に親も子も日本語がわからない生徒が増える

少しでもお金がある家庭は私立に入れる

2025/12/29(月) 18:38:59


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全国的に統合や閉校が進んで
学校の数が半分くらいになるし、そういう意味でもかなり変わってそう
部活は都会以外はできなくなると言われてるね

2025/12/29(月) 19:21:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
通信制小学校
通信制中学校

が全国にできる。

発達障害や精神障害や境界知能や繊細すぎる子やいじめられた子などが行く。

2025/12/29(月) 19:31:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっ子、毎日悪口言っている人、言葉遣いが悪い人、人を不登校に追い詰める人。そういう人たちだけを集めたクラスを作るようになっていたらいいなとは思う。

2025/12/29(月) 20:30:34


編集元: 10年後の学校ってどうなってるんだろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家が不用品だらけ
裕福な家庭で育った子どもの特徴
喧嘩腰で雑談するトピ 其弐拾捌
♥あわせて読みたい♥