2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか切ないな…
2025/12/29(月) 14:43:51
26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
楽しそうだし余裕ありそうに見えるが
働く必要ないからボランティアやってるんだろうし
2025/12/29(月) 14:51:58
101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうかな?
この方の生きがいだと思った。
2025/12/29(月) 16:32:23
3. 匿名@ガールズちゃんねる
無理なさらないで。お金は取って。
2025/12/29(月) 14:43:54
17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何事もただ(無料)はいかんね
2025/12/29(月) 14:47:57
69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
こういう善意に付け込んだ感じのは嫌だな
2025/12/29(月) 15:24:26
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
金とったら責任も生まれるからね
2025/12/29(月) 15:00:55
4. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きって地獄だよね
2025/12/29(月) 14:43:59
68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
楽しみながらボランティアで輝いている人に対して失礼じゃない?
2025/12/29(月) 15:23:57
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この人は生き生きと活動してしてるやん。
2025/12/29(月) 15:24:50
73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供が親の面倒見るのが当たり前とされてる途上国って平均寿命が60歳くらいなんだって。面倒見る期間が少ないんだもん、そりゃ面倒見れるよね。
2025/12/29(月) 15:34:27
5. 匿名@ガールズちゃんねる
72時間で出てなかったっけ?
2025/12/29(月) 14:44:10
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
出てた。
マンモス団地のやつ。
2025/12/29(月) 14:47:31
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
調べたら千葉だった

2025/12/29(月) 14:52:07
6. 匿名@ガールズちゃんねる
前の人達にもペダル漕いでもらいたい
2025/12/29(月) 14:44:20
7. 匿名@ガールズちゃんねる
私らが老人になる頃は今よりさらに老人しかいなくて比較的元気な老人が老人を支える世の中になっているんだろうな
2025/12/29(月) 14:44:28
10. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマンの未来
2025/12/29(月) 14:46:07
11. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとその仕事してるから元気でいられる面もあるのかも
2025/12/29(月) 14:46:22
12. 匿名@ガールズちゃんねる
高島平とかどうなってるんだろ
2025/12/29(月) 14:46:22
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大東文化大の若い人を招いて上手くやれてるみたい
2025/12/29(月) 15:09:24
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
板橋区だし大きな街だから店も近くに沢山ありそうだし何とかなりそうな
2025/12/29(月) 15:12:31
13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人増えたらこういった地区から占拠されるんだよね〜
2025/12/29(月) 14:46:29
85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
最近は外国人も気づき始めてるみたいだよ。
地方の郊外は不便で、中古物件はリフォーム前提だって。
結局、多少高くても都内や都心に近い方が生活しやすいって判断してる。
2025/12/29(月) 15:59:26
14. 匿名@ガールズちゃんねる
皆で交代でこいだらよくない?
2025/12/29(月) 14:46:53
15. 匿名@ガールズちゃんねる
終の棲家も結局こうなるのよね。
2025/12/29(月) 14:47:00
18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このサービスに携わって16年になる。傘寿を超えて、なお自転車をこぎ続ける理由は何なのか――。
全国の注目を集めた成功例
団地は、東京都武蔵村山市にある都営村山団地。1966年に入居が始まったこの都内有数のマンモス団地には2025年1月現在、約6000人が暮らす。
団地が完成した当初、住民は若い家族連れが多かったが、高齢化が進み、足腰が弱くなって買い物に困る人が増えた。
このため、団地内にある商店街の店主らでつくる中央商店会などが09年に始めたのがこの自転車送迎だ。鵜木さんはサービス提供当初から関わる。
2025/12/29(月) 14:48:05
20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さすがに数百円でもお金はいただいた方がいいと思う
停まるとこ固定じゃなくて希望聞いてもらえるみたいだし、かなり助かるやん
運転手さんは2人?乗せて本体の重さもあるから相当キツいと思うし
2025/12/29(月) 14:48:20
22. 匿名@ガールズちゃんねる
>自転車は電動アシスト付き
と書いてあってちょっと安心した
流石に人力だと過酷すぎるし
2025/12/29(月) 14:48:36
23. 匿名@ガールズちゃんねる
これあくまで団地が高齢化してるってだけで、地方の限界集落想像して開くと全然違うやん
街並みも都会だし
2025/12/29(月) 14:50:00
35. 匿名@ガールズちゃんねる
都は無料バス出さないのかな?お金いっぱい有るのに。
2025/12/29(月) 14:59:34
64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
この団地近くに沢山バス停あるしシルバーパスで無料のはずだから、広い団地敷地内からそこまですら行きたくない年寄り向けかも
2025/12/29(月) 15:19:18
36. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな乗り物で解決できるなら限界集落とは言わない
2025/12/29(月) 14:59:59
37. 匿名@ガールズちゃんねる
これが事故ったら誰が責任とるの?
2025/12/29(月) 15:00:08
43. 匿名@ガールズちゃんねる
お金取っちゃったら、たとえば転んで怪我した時の補償とか、体調不良で行けなくなった時の返金とか、いろいろややこしいこともおきるし、、
感謝されて、お野菜のひとつでも貰えたらこの人はそれでいいのかも。
2025/12/29(月) 15:02:23
46. 匿名@ガールズちゃんねる
個々でこれじゃいかんの?

2025/12/29(月) 15:07:56
50. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなん美談にすな💢
なんだこの不安定で今にもコケて大怪我しそうな乗り物は💢
ここの自治体公務員と政治家はこれをスルーし続ける無能揃いだな💢
正直さん…🥲名前がもはや親からの呪状態…
マヌケ顔で仕事サボってしっかり休んでモンペの子持ち親と甘やかされて生意気な子供に使われる子育て支援よりは、こういうお年寄りを支援する税金の使われ方の方がずっとずっと納得できるわ💢
2025/12/29(月) 15:09:47
57. 匿名@ガールズちゃんねる
限界集落舐めすぎてて草
2025/12/29(月) 15:13:25
74. 匿名@ガールズちゃんねる
だから集合住宅はなあ
ボロボロになって半分も人が住んでないのに
カネがないとかいう老人のせいで
建て替えもできない
土地も無駄だよ
2025/12/29(月) 15:38:03
80. 匿名@ガールズちゃんねる
60代ならまだ自分で
自転車乗ってスーパー行ってる人
多いと思うけど、80代の人に
乗せてもらわないほど老化してるの?
2025/12/29(月) 15:45:17
84. 匿名@ガールズちゃんねる
運転できないと生活厳しいよね
バスも少なくなって、タクシーも予約でいっぱい
ボランティアだといつまでもあるかわからないし
膝が痛むとかで徒歩は難しい
シニアカーとか特定小型?乗っているお年寄り多いせど長距離厳しいし、価格も高いよね
車道あぶないなって思ってる
せめて雨よけに屋根があったらと見てるよ
2025/12/29(月) 15:52:27
94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめん
歩けよデブと思ってしまった
2025/12/29(月) 16:20:04
編集元: 限界集落になった東京の団地 自転車で住人の送迎を続けるのは84歳
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥