1. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いキッチンで料理してたら風邪を引いてしまいました。バカです
まだ微熱なので絶対に悪化させたくないのですが風邪のひき始めはこれをしたら良いという皆さんのお知恵を貸して頂けませんか?

2025/12/30(火) 00:48:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/30(火) 00:48:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
リリリリリ

2025/12/30(火) 02:41:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
リリリリリの正体が気になる

2025/12/30(火) 04:12:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
葛根湯!

2025/12/30(火) 00:48:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
熱湯で溶いて煎じ薬として飲むのをおすすめ
(意外と甘みがあって飲みやすい)

有効成分をのどを何度もゆっくりと通過させることが出来るのでよーく効きます
体も温まるし

食前に1日3回
治ったかなと思ってからもさらに1週間が原則

あとはとにかく良い睡眠

2025/12/30(火) 01:58:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
葛根湯でしょ

2025/12/30(火) 00:48:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
葛根湯はどうですか。

2025/12/30(火) 00:48:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
みかん食べれば治る

2025/12/30(火) 00:48:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まじでこれ
ビタミンは摂りすぎた分は排出されるから、小分けに摂るのがいいよ

2025/12/30(火) 01:28:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンC🍊

2025/12/30(火) 00:49:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠。水分補給。

2025/12/30(火) 00:49:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
葛根湯

2025/12/30(火) 00:49:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クラシエの葛根湯(顆粒)

2025/12/30(火) 00:49:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
葛根湯飲んでマスクして寝る

2025/12/30(火) 00:50:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
葛根湯って書きにきたらもう5人も書いてたw

2025/12/30(火) 00:50:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスクをして喉を保湿。暖かくする。水分多めに摂る。うがいをして喉のウイルス量を減らす。消化に良いものを摂る。

2025/12/30(火) 00:50:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコラBB

私は効く

2025/12/30(火) 00:51:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いっぱい食べていっぱいビタミンと水分とって
暖かくして寝る

2025/12/30(火) 00:51:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう1時ですよ?
風邪引いてる自覚があるなら、トピなんて立ててないでさっさと寝ましょう。

2025/12/30(火) 00:51:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きつめの風邪薬を症状軽くても飲むのと、首を絶対に冷やさない
私はタオルまいたり首の後ろに使い捨てカイロを設置することが多いんですが、すごい効きます
知人の女性アナウンサーは風邪かな?と思ったら首の後ろに速攻でドライヤーあてる、と言ってました

2025/12/30(火) 00:52:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
風邪薬マジで大事。
市販のでもちゃんと効いたよ。

2025/12/30(火) 01:29:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
首は本当!年取ってからの方が、より効果感じる!

あと、肩とかも冷やすと良く無いから、寝る時はモコモコのベストを着て寝るのもオススメするよー

2025/12/30(火) 01:36:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時、熱っぽいなと思ったけどそのまま体育の授業受けて汗かいたら治った

2025/12/30(火) 00:52:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、風邪引くとたまご酒って謎の飲み物あったよね。

2025/12/30(火) 00:53:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
瓶に入ったリンゴジュースおすすめ

2025/12/30(火) 00:53:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜とニンニクとネギのスープを熱々で飲む。治りが早かったよ!

2025/12/30(火) 00:53:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
何にでも生姜を入れて飲む
緑茶でも白湯でもみそしるでも、不味くなったとしても飲む!
マフラーとかネックウォーマーで首を温めておやすみなさい
おつかれさま、頑張りすぎちゃダメだよー!

2025/12/30(火) 00:54:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
温かい(火傷しない熱さ)緑茶でうがい
ペットボトルでも可だけど自分で淹れた緑茶の方が効く気がする

2025/12/30(火) 00:54:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
のど飴たべて
殺菌成分の入ってる本物のほうね

2025/12/30(火) 00:54:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もし、喉が痛いなら、桔梗湯(顆粒)もオススメ。

桔梗湯(顆粒)をお湯で溶かして口に含み、ガラガラうがいして、そのまま飲む。
それを何度か繰り返す。

2025/12/30(火) 00:55:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
湯船に入って体を温める
喉が痛いなら、焼いた梅干しをお湯に入れて飲む
大根+蜂蜜で大根飴

2025/12/30(火) 00:55:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜をすって生姜湯を飲む。甘くしたいなら、はちみつを入れる
これで私20年ぐらい風邪ひいてない
(ワクチン打ってないけどインフルもコロナも一回もかかってない)

2025/12/30(火) 00:55:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
熱い味噌ラーメンにおろしにんにくと生姜を入れて食べたら寝る。

2025/12/30(火) 00:55:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
あったかくして寝る
これに尽きる

特に首をあたためる
首、手首、足首

2025/12/30(火) 00:56:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくマスク!!
あたたかい飲み物。喉を冷やさない。
これで風の引き始めから本格的になる前に回復した。

2025/12/30(火) 00:56:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
マヌカハニー

2025/12/30(火) 01:03:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Xで流れて来たお医者さんのコメントは
風邪の引き始めに
葛根湯飲んでひたすら寝て急用をとることらしいよ
お大事に

2025/12/30(火) 01:14:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
喉風邪だったけど、
マヌカハニーのど飴と龍角散のど飴を交互になめて(龍角散は噛み砕いて飲み込む)何回もやって
寝て起きても舐めて噛み砕き、

留めにペラックT錠飲んだら2日で治った。
痰が続いてオマケで蓄膿症になった。
蓄膿症は今は治ったよ。

蓄膿症が一番やべえよ。頬辺りが痛くて痛くて…

2025/12/30(火) 01:20:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
27日から異常なくしゃみ鼻水で風邪ひいたと思って、ツムラの葛根湯1日4回、ビタミンC1000を5回、亜鉛、ビタミンD飲んでやっと治ってきた感じ。
風邪と思った瞬間即葛根湯からの流れやると熱出ない。
熱出ると毎回40度超えだから必死。

2025/12/30(火) 01:22:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バカじゃないよ!
家族のために料理してたんでしょ!
えらいよ!

うちは葛湯飲んでるよ!
暖かくしてゆっくり休んでね!

2025/12/30(火) 02:20:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪の傾向に合わせて、葛根湯、麻黄湯
自分は小青竜湯や麦門冬湯を飲む場合もある。

あとはとにかく体温を上げる。そのために生姜湯を常備してる。ウイルスと戦うには体温を上げることと胃腸を労わることが大事だから。
喉の辛さがあるなら龍角散ののど飴ではなく粉末を喉で溶かすタイプを使って最低限の飲み食いが楽になるように喉の回復にも努める。
普通の風邪はいつもこれで緩和していって酷くなることはない。

2025/12/30(火) 05:48:11


編集元: 風邪のひき始めに効く事を教えて頂けませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
《足元に迫る医療崩壊》全国で赤字に苦しむ公立病院が続出 人件費や設備費のカットが「医療の質」の低下を招く懸念 青森県の震度6強地震では「老朽化対策の遅れが地域医療を寸断」
病院への不満
親知らずが生えたままの人
♥あわせて読みたい♥