1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年で築40年
エアコン暖房30度にしても室温は13度
ファンヒーターの灯油はどんどんなくなります
今年子供が生まれたので、子供が生まれる前はこたつや厚着で凌いでいましたが今はそうもいかず、日々困っています
今新築の計画中ではあるのですがこの冬を越すのがすごくストレスです

2025/12/29(月) 17:02:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
断熱材ってすごく大切だよね

2025/12/29(月) 17:03:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

高気密高断熱の家は冬でも快適だよ。
暖房代は比較的抑えられる。

ただ、やっぱり建てる時にかなりお金かかるね。

2025/12/29(月) 20:31:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
古いから寒い

2025/12/29(月) 17:04:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
暖房代ケチっていることもあり布団が友達です
大掃除無理、トイレすら行きたくない

2025/12/29(月) 17:04:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も稼ぎが少ないから一番削れるのが冷暖房でこの冬は暖房器具まだ使ってない。朝はマイナス7度とかだけど着込んでじっとしてる。仕事が屋外水仕事だから霜焼けが酷くて辛い。お風呂と布団が毎日の楽しみ。

2025/12/29(月) 20:05:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
築50年以上
冬の廊下は極寒だよね‥

2025/12/29(月) 17:04:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
風があるかないかだけで外と変わらない

2025/12/29(月) 17:41:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
日が当たらないから外より寒い
風呂場まで行く道のりが極寒すぎて
ヒートショックおこしそう

2025/12/29(月) 17:49:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
むしろ外より寒い
覚悟して外出たら、あったかいじゃん!となる

2025/12/29(月) 18:18:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちもそれくらい
ヒートショックが怖い

2025/12/29(月) 17:54:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかから冷気が

2025/12/29(月) 17:04:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちもだよ
窓のそばにベッドがあるから
布団から出てる頭や首が寒いというか冷たい
ずっと風邪が治らなくて昨日も咳と頭痛で寝込んでたんだけど
寒くて熱を計ったら34度、え?体温計壊れてると思ったけど
どうやら部屋が寒くて身体が冷え切ってたみたい
電気毛布出してエアコン付けて暖かくしたら
体温上がってみるみる良くなった
寒すぎる部屋は本当に良くない

2025/12/29(月) 17:48:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コンセントの穴からも風を感じるからね

2025/12/29(月) 18:04:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて築5年なのに、風呂場や脱衣所が外ですか?並に寒いよ。風呂の暖房なんていらないと思ってたけど必要だった。

2025/12/29(月) 17:04:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
小さいファンヒーター置くといいよ

2025/12/29(月) 17:14:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それはどこのハウスメーカーですか?
ハウスメーカーの問題じゃなく立地や地域などの要素なのかな

2025/12/29(月) 17:36:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
年齢関係なくヒートショック起こすよね

2025/12/29(月) 19:54:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の実家に住んでます。木造一軒家築50年くらいはいってるはず。冬は底冷えで寒すぎて夏は夏で暑いです

2025/12/29(月) 17:04:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウンベスト着てるよ!

2025/12/29(月) 17:05:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
似たような古い家屋だけど、寒くてコタツ必須でエアコンよりストーブです
でも夏はかなり気温が高い地域だけど屋内まで暑くならないのでほとんどエアコン使わず扇風機だけで過ごせる
エアコンの意味

2025/12/29(月) 17:05:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2025/12/29(月) 17:05:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
見栄え悪くても、とにかく窓とかドアの隙間とかをこれで埋めていくだけでも全然違う。

2025/12/29(月) 17:19:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和のはじめに立てた夏に涼しいのが一番な作りの家だよ
底冷え激しい地域やのに

2025/12/29(月) 17:06:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
DIYになるけど
これとか参考にならないかな

http://colocal.jp/topics/lifestyle/itoshima/20231122_160621.html

2025/12/29(月) 17:06:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
着込んでいても寒い
エアコン設定20度って低いかしら

2025/12/29(月) 17:08:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
床暖房憧れる

2025/12/29(月) 17:10:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ホットカーペットで代替えにならない?

2025/12/29(月) 18:09:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
築40年以上、断熱材が入ってないのか効かないのか分かりませんが、めちゃくちゃ寒いです。
サッシのゴムパッキンが劣化してるせいか、すきま風もあります。
うちもエアコン30度パワフルに設定してますが、全然暖まりません。
風呂が特に寒くて、命の危険を感じます。
命を守るためにも、次の冬が来る前に引越したいです。

2025/12/29(月) 17:11:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
つちも築47年の古い木造
トイレはタイル貼りで和式たし
お風呂もタイル貼り浴槽はステンレス

こないだ部屋にガス栓つけてもらうのに床下みたれうっすいうっすい
ビックリした
基礎も昔のやつ
コンクリじゃない
壁も砂壁
南側に2軒家あるから日も当たらない
有馬記念も外れたし今年もリフォームできません

2025/12/29(月) 17:12:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂は冷蔵庫なみ

2025/12/29(月) 17:13:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員官舎に住んでるけど、床と壁の間に隙間が空いててそこから冷気が入ってくるし、キッチンと洗面台水しか出ないよ
もうすぐ年末年始だけど、料理も何もしたくない

2025/12/29(月) 17:19:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の実家が築50年
家の中が外より寒い
寒すぎて年末年始いきたくない

2025/12/29(月) 17:20:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は築30年の断熱材が入っていない東向きのアパートで寒い。
隣のアパートは南向きだから、朝から夕方までずっと日が入ってて暖かそう。

2025/12/29(月) 17:20:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった祖父が若い頃に建てたぼろ家に暮らしてるけどめっちゃ寒いよ、しかも私住んでるところ北陸で雪めっちゃふるし
隙間風どんどん入ってきて風呂場の脱衣場が寒すぎて凍りそうになる
20年前ぐらいにリフォームしたけど寒さは変わらない
新しい家にすみたい!!!

2025/12/29(月) 17:21:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
窓を二重のにするとか内窓をつけるとかリフォームになっちゃうけどけっこう違うよ。うちは何年か前に複層ガラス窓に全部屋変えたんだけどだいぶ暖かくなった。隙間風がなくなった

2025/12/29(月) 17:21:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
全部の窓にビニールカーテン取り付けたらそれなりに効果あったよ
特に寝てる時頭の上と横の窓から冷気を感じてものすごく寒かったのが解消された

2025/12/29(月) 17:25:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カーテンライナーつけたらだいぶ暖かくなったよ!
お手頃だしおすすめ
https://up.gc-img.net/post_img/2025/12/Ez9IZFxf2SSQjPB_jCPd4_37.webp

2025/12/29(月) 17:33:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目気にしない、とにかく安くあげたいと言うならDAISOのこれ
効果絶大だよ!

2025/12/29(月) 17:37:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもマジでファンヒーター消したその瞬間に氷水みたいな空気にすぐ戻っちゃう位なんというか保温性のない家に住んでるw

2025/12/29(月) 17:37:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな離れた実家の話じゃなくて今住んでいる部屋の話してる?
仲間がこんなにいて嬉しい
こんなに古くて寒い家に住んでる友人、周りには一人もいないから(涙)

2025/12/29(月) 17:58:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ新築なら、この冬は頑張るしかないね

2025/12/29(月) 18:00:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いから旦那が窓にフィルム貼ったんだけど、たぶん寒いのはサッシの隙間から入ってくる空気なのよね…。

2025/12/29(月) 18:18:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
窓のサッシの部分が冷える元なんだって

海外だと冬に18度くらいをキープできないと建築基準を満たさないらしい
日本も是非そうして欲しい

2025/12/29(月) 18:34:09


編集元: 家が寒すぎる方いませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【一人暮らし】部屋に人を入れたくない
【経過報告】大掃除どこまでやった?
共働きの家事、間に合ってない。
♥あわせて読みたい♥