1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は私が遅くまで出掛けようが、悩んだり落ち込んだりしようが、私やこどもが体調悪かろうが何も言いません。
子育てで悩んでいても聞くだけだったり、それでいいんじゃないか、好きにしたらいいんじゃないかという他人事の言葉で自ら関与しようとしません。
察してほしいという考えは嫌なので、付き合う前にお互い思うことはハッキリと伝えようと話をしていましたが、夫婦で揉めた時や何かを決めないといけない時も歩み寄るのはいつも私。

私のペースで家庭を営めるという利点はありますが、私一人があれこれ動いていて(動かざるを得なくて)虚しさもあります。
夫婦で協力しないといけない時に私が動かず夫の様子を見ていたとしても、結局は動かず私に委ねてきます。文句は言いません。
多くを求めないから俺にも求めないでほしい、放っておいてくれる楽なご主人と結婚できていいじゃないと言われたこともありますがどうしても納得できないですし、人の気持ちや立場を考えられなかったり嫌悪感が拭えないなどの他の様々な要因からも離婚を考えています(詳細は割愛させてください)

夫婦生活をしたい時だけは向こうからやってきて熟睡中に起こされたことが何度かあったかと思えば、自分がスッキリしたらすぐ一人で寝ます。
多くを求めない配偶者といることは贅沢であり、結果的に良かったと思える日が来るでしょうか。
そう思えた方、そう思えなかった方のお話を聞きたいです。

2025/12/29(月) 19:52:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでいくとつまらなくない?
なんか興味もなさそう

2025/12/29(月) 19:53:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自由にさせてくれるのはいいけど
根本的に子どもや妻への愛情があるの前提なんだよね

2025/12/29(月) 19:53:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる
確かに子どもや妻に口うるさく言わない夫もいる
その代わり子どもや妻に対する興味も愛情もない

2025/12/29(月) 19:57:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと聞いてどうするの?
多数決でいいか悪いか決めることじゃないよ?

2025/12/29(月) 19:53:45


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
色んな考えを聞きたいってことじゃないの?
どこに多数決と書いてあるの

2025/12/29(月) 22:30:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ズルい男

2025/12/29(月) 19:54:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
何を聞いてもシランQ

2025/12/29(月) 20:07:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あんたちょっといい男だったよ

2025/12/29(月) 20:19:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流石にそこまで無関心を決められると結婚した意味や家庭を持つ意味がないよね

2025/12/29(月) 19:54:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
つまんないね

2025/12/29(月) 19:54:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の意味が無い

2025/12/29(月) 19:54:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も文句は言わないけど自分からは何もしない
モラハラよりマシだと思ってる

2025/12/29(月) 19:55:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
他人と同居してるんですね

2025/12/29(月) 19:55:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人に関心が無いのかな?
家族に対して思いやりがないね。
そんな旦那さん嫌だな。
楽しくなさそう。

2025/12/29(月) 19:55:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
結婚や家族つくっちゃダメなタイプに思うわ

2025/12/29(月) 20:00:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しな

2025/12/29(月) 19:55:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多くを求めない寛容な人なんじゃなくて、主の夫は面倒臭がり屋なんだけどね。

2025/12/29(月) 19:55:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
最低限の家庭内での役割すら放棄してるみたいだしね

2025/12/29(月) 20:00:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえば主に何かあったとき、旦那さんは家のことや子供のことちゃんとやってくれそう?
今は主が対応してるからいいけど、子供にまで「好きにしたら?」と無関心なら子供は辛いんじゃないかな?

2025/12/29(月) 19:55:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口うるさい旦那より楽だと思ってしまう
稼いできてくれるならいいんじゃない?

2025/12/29(月) 19:56:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってた時から?なんで結婚したん?ってくらい興味無いみたいだからさすがに嫌だな

2025/12/29(月) 19:56:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか、話し合いが出来ない典型的なタイプに感じるんだけど

2025/12/29(月) 19:56:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文章読んだ感じだと、多くを求めない人というより、共感力がない人のように思えたよ

2025/12/29(月) 19:56:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何かあった時はご主人はお金を出してくれたり何かアクションを取ってくれたりするの?
そういうのが無いのなら、それは主体性が無くて無責任なだけだと思う

2025/12/29(月) 19:58:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん本気で他人に興味ないタイプ?
傍目から見たらサバサバしてていいじゃんとか言われるかもしれないけど身近な人は結構フォロー大変だよね
他人に興味ないから他人の気持ちを分かろうという感覚もない

2025/12/29(月) 19:58:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイで思ってたのと、だいぶ違う状況
主さんが我慢や譲歩してる時点でかなり多くを求めてるよ旦那
タチが悪い

2025/12/29(月) 19:59:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供と奥さんの心配しないのは人として終わってるね

2025/12/29(月) 20:01:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体調悪くても心配してくれないのは致命的では?

どうやって結婚までいったのか気になる。

性格の不一致で離婚する人ってこんな感じなのかな?!

2025/12/29(月) 20:04:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無関心で丸投げしていただけなのに、離婚を切り出したら、物凄くびっくりすると思うよ。
「なんで、何が不満なの?(君の好きなようにさせてたじゃない)」って。

2025/12/29(月) 20:06:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの夫とそっくり
いや、多くを求めていると思うよ
決定するという責任を放棄して
結果、あなたにすべてを決めさせてる
ずるい男だよ

2025/12/29(月) 20:07:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそう
初めはすごく優しい人だと思ってた。
何でも私のしたいようにさせてくれるし
決めたことは何でもしたがってくれる。
でもそれって家族に興味がないんだってあとでわかった。
俺は家庭は持っておきたい。世間的に既婚者という立場でいたい。でも家庭の色々は面倒だから全部任せる。俺は関与しない。
俺は俺の人生をやっとくからあとはよろしくってやつよ。
一歩外に出たら独身のつもりで生きてる男よ。
なんなら恋してたりするかもよ。

2025/12/29(月) 20:11:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人の気持ちが分からないアスペです。自分が興味がある事にしか関心が無いですよね?我が家の夫もそうです。自己愛の固まり。結婚前は専門職だった為にその分野に長けていて良い面しか見えなかったけど、専門職を離れたらまぁ一般常識全般興味が無いせいか無知。本当につまらないし役にもたたない自己中な人です。

2025/12/29(月) 20:16:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多くを求めないっていうか、やらなきゃいけない事すら主さん任せでしょ?
ただの自己中の面倒臭がりにしか思えないよ
やりたい時は妻起こしてまでやって、出したらさっさと寝るとかゴミやんw

2025/12/29(月) 20:20:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これも発達障害グレーあるあるだよ
経験しないと妻側の辛さは分からないよね
前頭葉の問題だから直せないし

2025/12/29(月) 20:23:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似たような旦那持ちだから物足りなさはすんごくわかるけど、やたら人に関心あって何にでも首突っ込んでくる旦那よりマシらしいよ。うちの父がこれで、若い時はマイホームパパで済んだけど、歳を取るにつれ一日中家族のやることに口出してきて、一緒に暮らすほうは発狂したくなるレベルらしい。縁側でのほほんと我関せず、黙ってお茶すすってる爺さんになれる人の方が、長い目でみたら平和かもよ

2025/12/29(月) 20:24:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が離婚したいならそれで良い。
他人が「そのくらい良いじゃないか」と言ったところで、人はそれぞれ価値観も許容範囲も違うから意味ない。
無関心が嫌だというのは、割と普通の感情だと思うよ。

2025/12/29(月) 20:25:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは子なしですが同じようなもんです
マンションから家計管理から旅先予約やスケジュール、家具家電やら夫の服やらランチやら全て私が決めてます
私が出かけても自由だし束縛もなくラクですが、関心ないの?と思います

が、わたしもキッチリしてるわけでもなく自由が好きなので物足りない時がありつつも良しとしてます
細かくて束縛してくるネチネチうるさい男なんて絶対むりです

2025/12/29(月) 20:28:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ASDって感じがするけど、ご主人が発達障害の可能性を考えたことはありますか?
離婚を考えるほど問題があるなら主はすでにカサンドラ状態になってそうだし、原因が障害かもしれないって線で一度考えてみてはどうでしょう。

2025/12/29(月) 20:32:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん受動型ASDじゃない?
自分以外に無関心なんだと思う

2025/12/29(月) 20:37:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の旦那は離婚しようって言ったらしそうだね
なんか宇宙人みたいだな

2025/12/29(月) 22:20:54


編集元: 多くを求めない配偶者といることは贅沢か。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那がひとりでは生きていけなさそう
旦那に愛情はあるけど積み重なってるモヤっとが耐えきれなくなってきた
彼氏との家柄格差について
♥あわせて読みたい♥